« フリーにも開設 | トップページ | D-YB(7.9)雨天中止 »

2006.07.09

中田ウイーク

2日(日)御用地に不時着
3日(月)引退表明
8日(土)一軍復帰

中田の話題満載の一週間でした。



ドラゴンズ8-1ベイスターズ

中日が4連勝 中-横評 (共同通信・スポーツナビ)
中日4連勝、貯金17=プロ野球・中日-横浜 (時事通信・スポーツナビ)
中日:4連勝で貯金17に 横浜は拙攻拙守で完敗(毎日新聞)
竜8点大勝。山本昌4勝、中田プロ初S(日刊)

落合監督「(福留が)いる、いないは関係ない。
昌が投げる時に、こういうスキのない野球ができればな」(大本営)

井端4打点、4連勝だ貯金17 福留戻るまで全員でカバー (大本営トップ)
井端が4打点!首位打者の不在を感じさせない打線(スポニチ)
福留抹消の危機も、オレ竜4連勝首位固め(日刊)
井端が4号2ラン(日刊)
中日4連勝!ハマに負けなし!井端が一発含む2安打4打点大暴れ(サンスポ)
3番・井端4打点!竜4連勝で独走足固め(報知)
福留抹消も不安なし 打線つながり会心4連勝 (共同通信・スポーツナビ)

井端(6回のタイムリーのとき)荒木のヒットも初球だった。状況から考えて、(次打者ウッズの場面で)満塁にだけはしたくないだろうし。
(3回のホームランは)シュートだと思ったけど、よくわからない。抜けたような球だった。体が勝手に反応してくれた。」(大本営)
「(ホームランは)うまく(球が)真ん中に入ってきてくれました。引っかかってくれた感じです。
ボクと孝介(福留)ではタイプも違うし、同じことはできない。自分のやり方でチームに貢献するだけですよ。」(日刊)

福留が登録抹消されたこの日
3番井端がホームランを含む4打点
森野の好調と合わせて
1~4番は機能していますね。

ベイスターズには今季負けなしの5勝1分
お得意様って感じでもないのですが
エラー3個もしてくれれば今のドラゴンズは負けませんね。


ウッズが初回に先制適時打(日刊)

ウッズ「アウトになりたくないし、ランナーを何とかかえしたいと思って打席に入った。この点を足がかりにして、チームを勝利にもっていきたい」(日刊)

ウッズが先制タイムリー。
ここ6試合で8打点


渡辺「やっと野球だけに集中できます。うれしい。
(6回の打球は)もうひと伸びあったらよかったけど案外甘くないね。
まあヒットが打ててよかったです。」(大本営)

渡辺に第二子(女児)が誕生
この日は1安打1得点


好調谷繁が貴重なタイムリー(日刊)

谷繁「追加点が欲しいところだったので…」(日刊)

谷繁は渡辺を迎え入れる4点目のタイムリー
2点差になった直後の貴重な追加点でした


荒木「(6回のタイムリーは)体がうまく反応してくれました。いい感じで球をとらえられている。
(福留が)戻ってくるまで頑張ってやるしかない」(大本営)

福留不在で荒木はセンターでの出場が増えそうです。
送球見る限り万全ではなさそうですけどね・・・


1軍登録鎌田「打ちたかった」(日刊)

鎌田「この前は(3月31日・広島戦)代走だけでした。打ちたかったですけどねえ。
チャンスをもらって出る以上は頑張りたいです」(大本営)

1軍登録された鎌田は6回から代走で出場、7回初打席も左飛


長良川でスイスイ 4勝目 マサの意地(大本営)
山本昌が背水マウンドで4勝目(日刊)

山本昌「いやあ暑かったですよ。テンポ良く? うんそうだね。6回まで試合をつくれた。
きょうよりも次だよ、次。」(大本営)
「(1日の広島戦で7回途中6失点KOの)前回に比べたら、何とか、試合になりましたね」(サンスポ)

山本昌は4勝目で
勝ち負けが五分に
初回の村田の併殺が大きかった


中日・中田、復帰即プロ初S…頼れる右腕帰ってきた(スポニチ)
中田、復帰ゲームでプロ初セーブ(日刊)

中田「きょうは自分でも、とても良かったと思う。スタミナ面もきょう投げた感じでは問題ない。
体脂肪率が変わらないんで筋肉だと思う。球速も平均すれば速くなった気がします」(スポニチ)
「投げるイニングが決まっていたわけではないので、目の前の打者に対して全力で投げました」(日刊)
「スタミナも問題ないですね。
(タイガース戦を)得意だとか気にしてない。次をしっかり投げるだけ。」(サンスポ)

T飯田スコアラー「間違いなくウチに来るでしょう。これだけの真っすぐを見せられた以上、万全と判断します。中田君はウチに相性がいいんじゃなく、どこに投げても抑えるはず。それだけの球を投げています」(大本営)

中田が復帰登板
タイガースのスコアラーが言うように
タイガースに強いというより
「(去年)一番強いチームに通用したんだから
調子さえよければ、どこ相手でも無関係」

とはおもいます。
サンスポは16日(ダイガースとの3戦目)のと先発を予想


福留 登録抹消 右ひざ痛み引かず (大本営)
福留、大事とり1軍登録抹消…右足の痛み引かず(スポニチ)
右ひざ痛の福留が出場選手登録抹消(日刊)
福留の登録を抹消=プロ野球・中日 (時事通信・スポーツナビ)

高代コーチ「ひざに水がたまっている。今のままではフル出場は難しい。後半から何とか戻ってほしいからね」(大本営)
「(右ひざが)悪化したということではない。(福留が)ゲームに出る時はフル出場する時。チームに帯同しても練習をしてしまうから。それなら休ませようということになった」(日刊)

福留は登録抹消。
藤井が下でホームランとか打っていますし
走守には不満のない選手ですが、もちあげるか?


中日朝倉、恒例のご当地試合(日刊)

朝倉「毎年同じことを聞きますねえ…。ふつうですよ。」(日刊)

朝倉は里帰り
次回登板はお得意ですが前回負けたスワローズ戦のはず。



<ファーム:タイガース2-6ドラゴンズ

D:002 000 040 =6
T:000 002 000 =2

投手リレー
吉見(6)-山井(1)-久本(1)-岡本(1)

本塁打
藤井(3回1号)

吉見 球にキレ6イニング自責ゼロ(大本営)

吉見「踏ん張れなかったのが悔しい。でも、ボール自体は良かった。」(大本営)

佐藤2軍監督「練習中にパームを投げろと指示したが2球投げていた。緩い球が投げれたのが収穫だ。投げるたびに良くなっている。次回の登板が楽しみだ。」(大本営)

藤井「逆風だったので心配したが、よく飛んでくれました。手応えは十分ありました」(大本営)

吉見が6回に追いつかれるものの6回まで失点2の(自責ゼロ)好投
山井は1回三者凡退で今季初勝利
久本は2軍降格後初登板を3者凡退2三振
岡本は1イニング被安打2無失点

藤井は3回にオクスプリングからプロ1号ホームラン

8回は代打沢井森岡のタイムリーで4点で勝ち越し




|

« フリーにも開設 | トップページ | D-YB(7.9)雨天中止 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中田ウイーク:

« フリーにも開設 | トップページ | D-YB(7.9)雨天中止 »