« D7-8C(7.1)後手後手 | トップページ | D0-3C(7.2)完敗 »

2006.07.02

関川じゃなくて荒木をセンターで使えッ!

Baki_1
(『バキ』25巻より)

荒木、内野だと送球イップスだったしね。
関川の状態も01年ごろはひどかったし・・・

っていまさら荒木をセンターで起用ですか
福留がいないという事情もあるんでしょうけどね。
藤井も(他のファームの外野手も)一軍レベルじゃないって判断だろうし

うーん内野ができるまで待てないものだったのか
立浪がスタメンに名を連ねる限り
『守りかつ野球』の実践は不可能、
ってレベルに達しつつあると思うので、
早めに内野を固める方向にもっていってほしいのですが
(ちなみに中スポには7回凡プレーで盗塁を指しそこなった立浪の『た』の字もなし)

ドラゴンズ7-8カープ

栗原が決勝打 中-広評(共同通信・スポーツナビ)
広島の栗原、9回に決勝打=プロ野球・中日-広島(時事通信・スポーツナビ)
広島:九回2死から栗原が決勝打 中日、リード守れず(毎日新聞)
竜、投手陣踏ん張れず黒星(日刊)


落合監督、叱った 山本昌、1球で台無し (大本営トップ)
中日・山本昌6失点KO「落合監督200勝」お預け(スポニチ)
痛恨1球に落合監督「執着心欠けていた」(日刊)
6回6失点山本昌「なんであそこに」(日刊)
中日が痛恨の黒星…“背信”山本昌を厳しく責める落合監督(サンスポ)
川上5失点も自分で打って追いついた!!(報知)
山本昌背信に落合監督怒った(デイリー)

山本昌「あそこだと思う。
何であそこにいったのかなあ…。井生のところは、クイックして慌てて投げることなかった。何か仕掛けてくるところでもないのに
こんなゲームに勝てないようじゃ、ダメです」(大本営)

落合監督「まだ若いのかなあ…。
すべては井生の1球だろう。
相手だってバットを持ってんだ。そこで投げさせたこっちが悪い。それがすべてだ。オレが解説者だったら、あそこだ、って言うね。ベテランらしからぬ1球、って。
200勝する気があるんだったら、勝ちにこだわるピッチングをしないと。らしからぬ1球だな。打たれるのは仕方がない。でも、コイツは何々だから大丈夫だ、というのは落とし穴があるんだ。200勝つことへの執着心に欠けた1球だった」(大本営)
「延長でやられるより、ダメージは少ない」(スポニチ)
「明日は(リリーフ陣)総動員をかけないといけないかもな」(日刊)

山本昌は初回の3連打までは運もなかったけど、
緒方にはカウント悪くして長打。
栗原のホームランはありうることとしても井生に初球不用意に甘く入る・・・
1個歯車が狂ったときに立て直せない感じですね。


鈴木「山本さんの勝ちを消してしまって残念。3連投のせいか球に力がなかった」(大本営)

平井「ちょっと高目になってしまったのと、コースが真ん中寄りになってしまった。
長打を打たれるようではダメです」(大本営)

中継ぎ陣はあんまり疲労を言い訳にしてほしくないけど
やむをえないか。
久本(もういないけど)や落合を使うのが怖いのはわかるんだけど
一軍においておいて使わないってどうよってところなんですよね
微妙な一人一殺といい、どうも気に入った投手以外の起用が
ファンと同じレベルの好き嫌いに拠っているような・・・


センター荒木起用の本気度(大本営)
荒木が2番中堅で復帰、即ヒット(日刊)

荒木「難しい打球だ飛んできていないから、内野との距離感の違いはわからないですね。(内野手より)体を大きく使って投げられるから、不安はなかったですよ。
1ヵ月ぶりの試合、50日ぶりのヒット。試合に出りゃでりゃいいです」(大本営)
「ちょっと角度が違うんで緊張した。不安はあるけど、安打が1本出たのが大きい」(スポニチ)

落合監督「外野いないじゃん。孝介が当分ダメだっていうから。荒木は100何試合(外野を)やってるっていうじゃないか。まずは試合に出ること。内野だったら、もうちょっと
我慢するかもしれないけど、外野だったら無理やり背中を押した方が、先々考えていいかもしれないからな」(大本営)

高代コーチ「捕る事に関してなら英智以上、超一流」(大本営)

荒木はセンターで起用
1安打

いつ『一番セカンド荒木』にもどすのか
(それとも戻さないのか)の判断が問題になりそうですね。
個人的に福留の4番って趣味じゃないんですけど
森野-荒木-井端-福留-ウッズ-アレックス-その他-谷繁
もありかなぁ


ウッズ、雑音シャットアウト 3ランタイムリー4打点 (大本営)
ウッズ18号3ラン含む2安打4打点(日刊)

ウッズ「(ホームランは)ミドルストレートだった。コースは分からないけど、いい当たりだった。走者をかえしたかったからね。
あれ(勝ち越しタイムリー)もストレートだった。1回と同じようにしっかりと振ったよ。
調子はいいよ。試合になると気分がエキサイティングになる。」(大本営)

ウッズは本塁打含む4打点


立浪の中犠飛で5点目(日刊)

立浪「本当はヒットの方がよかったんですけどね…。点が入ったからよかったです」(日刊)

立浪は5点目の犠牲フライ


高橋光「きのうも同じような状況(同点の9回)で凡退したのがすごく悔しかったんです。たまたまヒットになったけど、何でもいいから出たかった。それだけです」(大本営)

高橋がヒットで8回の同点の足がかりに



そのほかのドラゴンズの話題

高島中日スポーツ総局長「最終選考で、スタジオジブリの鈴木社長は『ガブリと敵を食べる、大きく口を開けたマスコットのイメージにもぴったり。応援のときにも言いやすいし、ガブリのブリはジブリにも通じる』と絶賛しておられました」(大本営)

いるのかいないのかわからなかった
公式ファンクラブのワニのマスコットの名前がガブリに決定。

しかし「応援のときに言いやすい」ってどういうシチュエーションで
ガブリの言い易さが発揮されるんだ?

ファンクラブには8万5000人が入会したんですね
正直、特典的にはどうってことのないファンクラブですけどね
継続加入に関して見込みはあるのか?
しかしファンクラブのホームページって機能していないなぁ


ウッズが横浜時代の代理人に「訴えられた!」(スポニチ)
米法人がウッズに損害賠償訴訟(日刊)

ウッズ「ノープロブレム。誰がホームランを打つと思ってるんだ? オレだ。(代理人契約を結んでいた法人は、ドラゴンズとの入団交渉の際に)まったく仕事をしていないから解雇したんだ」(大本営)

西川球団社長「球団としてはノータッチであり、無関係ですが、ウッズが不利になってはかわいそう。(法的な)アドバイスを送りました。こちらも弁護士を選定して、争わないといけませんから。
(ウッズと中日の)契約書には代理人は名を連ねていない」(大本営)

ウッズのドラゴンズ移籍時の代理人への報酬が未払いとして
元代理人側が賠償請求



<ファーム:ドラゴンズ8-3ホークス

H:000 000 003 =3
D:000 021 32- =8

投手リレー
中田(5)-斉藤(0・1)-小林(0・1)-金剛(0・1)-岡本(1)-遠藤(1)-ガルバ(1)

ソフトバンク10回戦 快勝 (公式HP)
中田 甦った速球(大本営)
中田が2軍戦で5回7K無失点(日刊)

中田「収穫は低めの速球で空振りを取れたこと。(故障する)前よりも球が速くなっている気がする。
(球速のアップは)1軍にいた時よりも、じっくりトレーニングを積めたからでしょう。
全体的な内容は悪かったのでまだまだ。いつ呼ばれてもいいように、今は自分の調子を上げていくことだけです。」(大本営)
「久しぶりに長い回が投げられて楽しかった」(日刊)

中田が21日以来故障後2回目のマウンドで先発し
5回5安打無四球7奪三振。

岡本「きょうはスライダーでストライクを取れたことがよかったです」(大本営)

岡本は2軍降格後初のマウンドで1イニング無失点

鎌田「痛みもないし、こうやって復帰できたのはうれしいです。とにかくやるしかないです」(大本営)

鎌田は4月23日右手首骨折後初の試合出場
2番ショートでスタメン2打数ノーヒットで柳田と交代

打線は2軍調整中の杉内を中盤打ち崩すなど
14安打8得点




|

« D7-8C(7.1)後手後手 | トップページ | D0-3C(7.2)完敗 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関川じゃなくて荒木をセンターで使えッ!:

« D7-8C(7.1)後手後手 | トップページ | D0-3C(7.2)完敗 »