« D-YB(7.9)雨天中止 | トップページ | 青チーム、堅守でセ界一に »

2006.07.10

雨天中止で打てんも中止?

福井でのベイスターズ戦は雨天中止。
ドラゴンズは福井工大屋内練習場で練習

登録抹消の福留の穴は?
タイガーズ戦へ向けたローテーションは?



ドラゴンズベイスターズ:雨天中止

虎に3差も落合監督は無言(日刊)
オレ竜、9日横浜戦(福井)は雨天中止(日刊)

森野「恵みの雨です」(日刊)

伊藤球団代表「夕方には雨も上がるかもしれないけど、これでは練習ができない。残念だけど仕方がない」(大本営)

井上よ 打て 落合監督、マンツーマン特訓 (大本営)
井上が落合監督から「密着レッスン」口頭で20分間(スポニチ)
井上が福留の代役に意欲(日刊)

井上まあ、いろいろとね。自分でよかれと思ってやっていたことが、それではよくなかった、ということ。
率も残ってないし(現状に満足はしていない)。
自分にできることをしっかりやっていくしかない。」(大本営)
「(福留)の代わりに頑張ろうというよりも、試合に出たいというのはいつも思っていることですから。」(日刊)

井上に落合チェックが入りました。
それにしても「よかれと思ったことがよくなかった」って
ベテランの台詞じゃないよな(苦笑)


荒木よ 守れ 打撃は心配なし!志願のダッシュ敢行 (大本営)
名二塁手荒木、今季は外野に専念(日刊)

荒木「絶対にやらなきゃいけないなって思ったのは、その(福留の登録抹消)ことを聞いてからですね。
痛いとか、怖いとか言ってられないでしょ。打つ方は右肩とはまったく関係なく調子がいいんです。
走ると右肩の筋肉もほぐれるんです。」(大本営)
「肩の状態も万全じゃないですしね。ボクはやれといわれたところ(守備位置)をやるだけです。そこでチームに貢献していきます」(日刊)

高代コーチ「投げ方を見ていても、(肩の状態が)悪いのは分かる。ただ、あの守備範囲と攻撃面でチームにとってプラスになっている」(日刊)

荒木は今季ずっとかどうかはともかく
少なくともしばらくは外野起用オンリーになりそうですね。
バックホームが少し怖い部分あるんですけどね。
競った試合で荒木に守備固めで英智起用みたいな場面もあるのか?


井端 粘ってつないで“代役”果たす(デイリー)

井端「だれも孝介(福留)の穴なんて埋められないっすよ。でも、オレにしかできない仕事ってもんがありますから。
あの時(開幕直後の3番時)は変に意識してた。今は、3番目に打つ程度としか考えてない。ピッチャーが気を抜いてくれたら、ありがたいって感じかな。
相手が戦闘意欲を失うぐらいの戦いをしたい。気合満点です」(デイリー)

井端も開幕直後の調子の悪さが
3番と因果があるのかわかりませんが
福留欠場後は3番を打つことが増えていますね。
この打順固まれば
福留復帰時に
福留5番の開幕時に近い打順もありそうですが・・・


これが竜の虎狩りローテ!川上→山本昌→中田(スポニチ)
中日が川上、山本昌、中田で首位固め!14日から阪神3連戦(サンスポ)

中田「次?どこでしょうね。まだ聞いてないです」(大本営)
「得意という意識はないんです。相手によって投げ分けられるような投手じゃないんで」(スポニチ)

森コーチ(今後のローテについて)「そんなこと言えるか」(スポニチ)

中田は練習後、
チームを離れて名古屋帰還
先発へ向けての調整になりそうです


マルティネス「(雨天中止は)仕方ないさ。
(リリーフは)チームのためになることならやるよ。
オレはいつでも戦闘態勢だからね。」(大本営)

マルティネスは中継ぎ待機になりそう
オールスター前は
スワローズ戦:朝倉、佐藤充
タイガース戦:川上、山本昌、中田
ベイスターズ戦:朝倉、佐藤充、マルティネス

という分担になりそうですね


高橋聡、がい旋お流れも淡々(日刊)

高橋聡「富山での試合でも、また来るっていってましたから。そん時は差し入れします」(大本営)
「(中止は)残念ですけど、これからもチャンスはあるわけですから」(日刊)

福井出身(高校は富山)の高橋聡文
兄が4代目の和菓子屋の実家からの応援団も退却


鈴木「気づきませんでしたけど大学の時にこことは何度か対戦しているんです。それでじゃないですか?」(大本営)

福井工大の屋内練習場に
参考資料として(?)鈴木の大学時代の写真が掲示されていました。


岩瀬、軽めの練習で調整 (大本営)

岩瀬「この暑さじゃ、ちょっと体がまいっちゃう。でも調子はいいよ。もう少しストレートが伸びてくれるといいんだけどね」(大本営)

岩瀬、デニー、落合英らは軽めの練習。



<ファーム:タイガース5-2ドラゴンズ

D:000 100 001 =2
T:003 000 20- =5

投手リレー
中里(2)-川井(2)-金剛(1・1)-石井(0)-斎藤(0・2)-石川(0・2)-小林(0・1)-遠藤(0)

本塁打
藤井(5回2号)、新井(9回1号)

中里 3ヶ月ぶりとは思えない2イニングビシッ(大本営)

中里「肩とひじはもう大丈夫です。今日はツーシームもテストできたし、ストレートも走った。これから投球回数を増やしていき、今までの遅れを取り戻したい。」(大本営)

佐藤2軍監督「何度か投げるチャンス雨で流れてしまった。球威的には問題ないので後は投球回数を少しずつ増やしていきたい。」(大本営)

藤井「軸回転で上手く打てました。
憧れの甲子園で打てて感激です」(大本営)

中里が4月8日以来のマウンドで2回1安打無失点
その後は小刻みな継投も
川井が守乱も加わる6安打3失点(自責1)など
打者一人を併殺にとった斎藤以外はピリッとせず。

野手は藤井新井のソロホームランによる2点
チーム9安打のうち2人で5安打(新井3安打)

藤井は前日の左打席に続いて
この日は右打席で左腕筒井からホームラン




|

« D-YB(7.9)雨天中止 | トップページ | 青チーム、堅守でセ界一に »

コメント

移転おめでとうございます(笑
使い勝手はいかがですか?
今までバックが黒かったので、
白なのが妙に新鮮な感じです。
3日もゲームがないと
ネタがなくなるので
なんとか明日は開催してほしいです。

投稿: Toshikichi | 2006.07.10 21:53

どうも、北谷キャンプ現地レポです。ただいま金沢に来ております。
年に一度の公式戦の観戦です(でも優勝の瞬間にはまた飛んでくるかも・・・)
明日は4ヶ月半振りくらいにたくましくなったドラナインを目の当たりに出来るかと思うとわくわくです。

ドラゴンズは都ホテルに泊まってるのですが、ドラゴンズのでっかいトレーラーが駐車場に停まってました。
http://static.flickr.com/68/186427862_2301f22ab7_b.jpg
夜の街でも北谷でよく見たドラゴンズ番のメディアの方々を見かけましたヨ(´ー`)

金沢は蒸し暑いですね・・・沖縄とは違うタイプの暑さです。沖縄の気候になれた身には変な汗がダラダラ出てきます。不快指数が高いですな・・・

絶対に勝つ!と強い心で明日は石川県立野球場に乗り込もうと思います。内野席ですが、チャンスがあればレフトスタンドにも回ってみたいと思っています。

絶対勝つ!

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.07.10 23:32

>>Toshikichiさん

困ったことに
こちらはえらく軽いですね
いろいろと『本家用』の接待をいじりたくないのですが・・・


>>北谷キャンプ現地レポさん

何とか開催できるといいですね
ここ数日の蒸し暑さはさすがに答えますね

朝倉(?)にはビシッとした投球を期待したいです

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.07.11 11:51

>>Toshikichiさん

使っていてどうも落ち着かないので
結局、青系を使用しました(笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.07.11 14:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨天中止で打てんも中止?:

» 井上特打、荒木奮起、福留の穴を埋めよ! [ドラゴンズスタジアム]
9日、福井で予定されていた横浜戦が 降雨の影響で午後1時に早々と中止となり、 ドラゴンズナインは、福井工業大での練習後、 福井からバスで次の遠征地・金沢へ移動。 11日からの東京ヤクルト戦に備えました。... [続きを読む]

受信: 2006.07.10 21:57

« D-YB(7.9)雨天中止 | トップページ | 青チーム、堅守でセ界一に »