« 宮田征典元コーチ死去 | トップページ | T7-2D(7.14)川上2敗目 »

2006.07.14

きょうからタイガース戦

富山で焼肉決起集会も行って
13日はひさしぶりの野手練習なしの移動日
前半最後の6連戦がスタート

タイガース相手に先陣を切るのは川上憲伸か?



ドラゴンズの話題

ミスした方が負ける 3カ月ぶり竜虎決戦(大本営)

長嶋コーチ「うちはうちの戦いをすること。相手のことを意識するよりも、それが一番大切。あとはミスをしないことだ。ミスをした方が負ける」(大本営)

田中監督付スコアラー「(4月19日から3カ月で)打順がずいぶん変わったりしてるけど、うちにはちゃんと優秀なスコアラーがいるから。情報は逐次上がっているよ」(大本営)

憲伸、宮田さん見ていて下さい 入団時の恩師死去 きょう先発(大本営トップ)
中日・川上先陣トラ退治…エースでイッキ首位固め(スポニチ)
オレ竜、「先発隠し」で虎をかく乱(日刊)
竜投強力布陣で猛虎打線沈める(デイリー)

川上話せることなんてないですよ。いろいろ話すと、阪神戦に投げるどうのこうのってなりますから」(大本営)
「阪神というのを意識するよりも、その時、その時に、いかに自分のピッチングができるか。今年はずっと、そうやって投げて来てますから相手は意識してません」(スポニチ)
「言えば僕が投げると思うでしょう? 佐藤充のこともあるので言えません」(日刊)

川上の登板についてはもうよっぽどのことがない限り
9月の終わりまでローテーションを言い渡している印象なんですけどね。
(金曜日が基本で木曜にタイガース戦があるときだけ中5日)


山本昌、前回の借り返すぞ(大本営)

山本昌「調子は悪かったときから脱したと思う。勝たないといけないね。」(大本営)
「投げるかわからないよ。大阪に来なくていいと言われるかもしれないし…」(日刊)

山本昌のこの2年のタイガース戦は
とにかくシーツに滅多打ちにあっている印象。


中田間に合った16日先発(大本営)
中田キッパリ!相性抜群の阪神戦で3勝目を誓う(スポニチ)
中田、2カ月ぶり1軍先発心待ち(日刊)

中田「バランスはいまひとつですけど、急に悪くなることはありません。良くなることはあると思います。思い切って投げるだけです。
ぼくはやれることをやるだけです。阪神は4月とは違うでしょうし、登板するときは毎回、(前回と)違うと思って投げています。
スピード面はいいけど、コントロールですね。でも、ストライクゾーンからずれてるわけじゃないです。」(大本営)

中田はコントロールも走ですがスタミナがやや不安かな
ここで完投できるようだと本当に鬼に金棒ですが


岩瀬「(タイガースとの相性を)意識はしていませんよ。どこが相手でも抑えなきゃいけないんですから。ただ、阪神とは首位争いをしているケースが多いんで、その分だけ気合は入っているのかもしれません」(大本営)


森野「今こうやって成績を出せているのは、支えてくれた打撃投手の皆さんのおかげです。阪神戦でも打ちますよ」(大本営)

佐藤康幸打撃投手「きょうはちょっとだけうれしいです。移動だけって、本当に久しぶりだから」(大本営)

5月22日から月曜日の練習が始まって休みなしになったために
13日は久しぶりの移動日のみで野手の練習はなしに。


アレックス「チームとして勝つということが非常に重要になってくる。勝てるように力を尽くしたい」(大本営)

当たりが止まっているアレックス。
きっかけを掴むことはできるか?


2軍で調整中の福留、守備練習で軽快な動き披露(スポニチ)
福留が登録抹消後、初の守備練習(日刊)

福留「分からん」(スポニチ)

福留最短登録の18日(で前半ラスト2試合の登録)、
最悪でも球宴辞退による後半戦開始10試合の出場停止を避けたいところですが・・・
小久保は辞退しても、出場停止を避ける裁定になりましたね。
診断書つけてオールスターを辞退したほうがよさそうな気もします(苦笑・・・まあ小久保より軽症っぽいですけどね)



そのほかの話題

宮田征典氏が死去=元巨人「8時半の男」 (時事通信・スポーツナビ)
「8時半の男」宮田征典さん早すぎる死…日本プロ野球界初の抑え投手(報知)
宮田氏悲報に川上「今も感謝の気持ち」(日刊)

川上「体調がすぐれないということは聞いていたので、心配していましたが寂しいです。何も知らずに(中日に)入ってきたぼくを一からすべて教えてくれました。優しさの中に厳しさのある人でした。すごくかわいがってもらいました。残念です。今も感謝の気持ちでいっぱいです。ご冥福をお祈りします」(大本営)
「体調がすぐれないということは聞いていたので心配していましたが、急に亡くなったと聞いて信じられない気持ちです。春のキャンプでお会いしたままだったので…。入団1年目の時、入ったばかりで不安いっぱいだった自分に、野球のことはもちろん、ケアのことなど、プロ野球選手として、たくさんのことを教わりました。今も感謝の気持ちでいっぱいです。ご冥福をお祈りします」(日刊)

T星野SD「アイデアマンで当時の中日の若い投手陣を熱心に指導していただき、次の年に優勝させてもらったことが思い出されます。ご冥福をお祈りいたします」(大本営)


セが交流戦の試合数削減を要求…ポストシーズン導入へ論議(サンスポ)
パが優勝チーム扱いで譲歩…セ、パPO代表者会議(報知)
セが交流戦18、24試合案を新提案(デイリー)

パ・リーグが下手に出れば
セ・リーグがつけ上がりました(笑)

スポンサーがあるから無理なんだろうが
交流戦を一括開催しない
(あるいは予備日だけでも普通の日程と同じように10月に組み込む)とか
できないものかねぇ

プレーオフはなぁ
もしやめさせようと思えば
1位ジャイアンツ、2位タイガースで
3位ドラゴンズが優勝するしかないか?




|

« 宮田征典元コーチ死去 | トップページ | T7-2D(7.14)川上2敗目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうからタイガース戦:

» 今日のドラ 阪神7−2中日 [たなごころ]
中日は阪神3連戦の初戦の頭にエース川上を先発させましたが期待とは裏腹に今日はコン [続きを読む]

受信: 2006.07.15 00:04

« 宮田征典元コーチ死去 | トップページ | T7-2D(7.14)川上2敗目 »