« D7-2T(7.25)復活 | トップページ | 出場選手登録(7.26)昌登録、新井抹消 »

2006.07.26

フルメンバーで快勝

登録抹消明けの福留が不安を一掃する活躍で快勝
これで打線はフルメンバーがそろいましたね。

よい流れでここから先もつながって欲しいものです。

ドラゴンズ7-2タイガース

福留が2本の適時二塁打 中-神評 (共同通信・スポーツナビ)
中日が快勝=プロ野球・中日-阪神 (時事通信・スポーツナビ)
中日:阪神に快勝 ゲーム差を2.5に広げる(毎日新聞)
キラー本領、中田が阪神戦負けなし6連勝(日刊)

落合監督「たった一つのミスが命取りとなる守りの試合。選手たちがうまくゲームに入ってくれた。オールスター期間中に練習してくれたということでしょう。」(毎日新聞)
「1番が出て2番が送って3、4、5番につなぐ。高校野球スタイルだよ。こうやって1人ずつ選手が帰って来てくれれば、やる方は楽になる
守り勝ちだよ。こんな(勝利の)形が今年初めてできたゲーム」(スポニチ)

福留、格好良すぎ!!いきなり虎撃ち2・5差 (大本営トップ)
中日・福留が千金V打!井川を撃って「復活だ」(スポニチ)
福留が完全復活、いきなりの虎退治(日刊)
福留、復活2打点…16戦ぶり先発で井川撃ち虎に2・5差(報知)
福留 “復帰戦”で猛打炸裂大暴れ(デイリー)
右へ左へ井川攻略の二塁打 3番福留、派手な復活(共同通信・スポーツナビ)

福留「後半戦のスタートだったし、いいところで打ててよかった。
当たるか当たらないかは、やらないとわからない。打席に立つときも不安はなかった。
チームに迷惑かけたし、気も使ってもらった。時間ももらったし、結果でかえしていくしかない。」(大本営)
「(球宴に)選んでもらったファンには失礼かもしれないけど、出るからには万全の状態でグラウンドに立ちたかった」(スポニチ)
「自分が戻ってきて流れが悪くなったと言われたくない。必死で頑張った。
仕切り直し。新しい開幕という感じ。」(共同通信)
(3回戦制タイムリー)「初球から積極的にいこうと思った」(大本営)
「向こうのミスでランナーが二塁に行ったので、何とか次につなぎたかった」(スポニチ)
(4回4点目のタイムリー)「上手く打てました。ケガで休んでいたので、1打席、1打席を大事にいこうと思っています」(日刊)

落合監督「メンバーがきちっとそろってなかったけど、それなりに選手が帰ってきた」(報知)

T岡田監督「走れるやないか。だまされた」(共同通信)

一軍登録された選手を本気で『走れない』と思っているならそのほうが問題ですが(苦笑)
福留は復帰初戦を最高の形で滑り出しました。
第一打席での釣り球にファウルフライを打ったのを見たときは
もう少し空回りの解消まで時間がかかるかなとも思いましたが
上手く対応してくれました。


英智、後半戦も魅せます スパイダーマン意識しました (大本営)
英智だ荒木だ美技連発…落合監督「守り勝ち」(スポニチ)
攻守に貢献、英智がお立ち台に(日刊)

森野「左打者の時のギリギリのポジショニング。あれ以上のプレーはできない」(大本営)
(3回2点目のタイムリー)「打てる球がきたら初球から打っていこうと思っていました」(日刊)

英智「球宴休みにUSJに行ったんですけど、そこで見たスパイダーマンのアトラクションを意識しました。この首位攻防をお客さんに楽しんでもらいたかったし、自分自身もワクワクしたかった。すごくいい感じで後半戦に入っていけました」(大本営)
「3本目を打つと、バチが当たるんじゃないかと思って、内容重視でいきました。そうしたらうまくいきましたね。(好守は)捕った後のアピールが高校生みたいだと言われたので、これからは小さくします…」(日刊)
「一回から中田がバタバタしていたんで、守りで助けてあげたいと思っていた」(サンスポ)
(3回3点目のタイムリー)「初球から積極的にいこうと思った」(日刊)

英智は6回2死一塁で鳥谷の左中間への打球をフェンスをよじ登ってキャッチ。
森野は7回2死一二塁で藤本の打球を横っ跳びでキャッチ。

英智と森野は3回先制後にそれぞれタイムリーで2,3点目もたたき出しました。
英智は04年9月以来の猛打賞。

スパイダーマンといえば
ここ数年だと中村獅童の『お笑いスパイダーマン(本人はマジ・・・らしい)』が思い浮かぶところです。
ライバルは手ごわいが頑張れ英智!(何を?)


ウッズ、天井直撃安打に笑顔(日刊)

ウッズ(4回5点目のタイムリー)「ボールを強く打つことだけを考えた。ランナーを還せてよかった」(日刊)

ウッズは4回にタイムリーと7回には天井直撃のラッキーヒット

アレックス(7回6点目のタイムリー)「打ったのはスライダー。上手く体が反応して打つことができたよ」(大本営)

7回能見からダメ押しのタイムリーツーベース
乗り遅れずに列車に乗った格好ですね。

新井「力不足です。満員のお客さんの前でいい緊張感がありました。
もう1回修行してきます。頑張ります」(大本営)

新井は7回に代打で出場も
0-1から3連続空振りで
プロ初打席は三振。

今後は2軍に回るようでうす。


中田、虎狩りの匠 7イニング零封も反省 (大本営)
中田4勝目…首位攻防戦で虎キラーぶりを発揮(スポニチ)
虎キラー中田、要所締め阪神戦6連勝(日刊)
中田の“虎退治”キラー健在6連勝!竜が決戦先勝2.5差(サンスポ)

中田「全体的にダメでしたね。フォームもそうですし、コントロールも全然ダメでした。きょうは(勝ったという)結果だけと思います。内容がついてこなかった。
得点圏に走者を出してからは1球、1球、指にかかるように気を付けて投げました。
(オールスター休みは)1日だけでは帰れないけど、2日あったのでゆっくりしました。
後半戦は頑張ります」(大本営)

落合監督「悪かったな。良くなかったね。よっぽど嫌なんだね、向こうは。阪神さんらしくないといえばらしくない。この1球だけはやめてくれというのはあった。それがなくなればいいと思う。」(大本営)

田中スコアラー「この前(16日・阪神戦)はピンチでも自分の力で抑えたけど、今回は守備にも助けられてた。」(大本営)

中田は何とか7回無失点にまとめました。
序盤のタイガースの拙攻と
谷繁が刺した赤星の盗塁死が大きかったかな
チームが安定さえすれば後はずっと火曜の登板というのもありそうです。
ちょっとピンチになると中4日もするかもしれませんが
(4月末の大失敗をどう生かすのか見ものですが)


川相「抹消はチームの事情。監督が決めたことだから。選手としてチームに貢献することができなくなったけど、自分にできることはまだあると思っている。
いろんな選手に声をかけていきますよ。これからが大変なんです」(大本営)

登録抹消された川相は一軍に同行。
試合前打撃投手をしたり
荒木、藤井のバント練習を見守ったりしています。



山本昌「ソックスは憲伸にやらされたんだよ。明日の先発?どうだろうね」(大本営)

山本昌はソックスを上まで見せるスタイルで練習。
26日の先発大本命。


25日阪神戦で「井上デー」「落合デー」(日刊)

落合英「ボクは(井上デーの)おまけみたいなもんですかね」(日刊)

井上「今までのプロ生活で誕生日に活躍した記憶はないですね。おいしい場面とかで出番がくればいいけどね」(日刊)

この日は満員御礼の3万8000人弱の観衆。
井上は出番なし(新井のところ、新井がいなければ代打だったかな)
落合は3番手で登板も2失点

ちょっと選手にとっては苦い誕生日企画でした。
(試合中のいいことって『福留デー』のベースにあたるタイムリーくらいかな)

球団的には営業でいろんなものが絡んでいる
『ゆかたデー』のほうが大事っぽいんだけど(苦笑)



<ファーム:ドラゴンズ2-3ホークス

H:010 000 020 =3
D:200 000 000 =2

投手リレー
小笠原(6)-中里(1)-山井(1)-岡本(1)

ソフトバンク12回戦 (公式HP)
小笠原 1軍昇格アピール(大本営)

小笠原「スライダー、シュートが良かったです。特に左打者のシュートは切れていました。まあまあ、コントロールもできたし良かったです」(公式HP)
「カーブが抜けていたけど、途中から修正して決まった。球が少し高かったんで、もう少し低く投げられればいいと思う。あとは暑さに慣れることですね」(大本営)

佐藤2軍監督(小笠原について)「コントロールがよかった。しっかりした投球ができていたね。自分の思ったところに投げていたんじゃないかな。文句なしの部類に入る投球だった」(大本営)

岡本「スライダーの切れが良くなっている」(公式HP)
「変化球が思っていたところに決まったからよかったよ」(大本営)

佐藤2軍監督(岡本について)「きょうのようなボールを投げていればいつ呼ばれても大丈夫」(大本営)

降格後初登板の小笠原が6回1安打(江川のHR)で1失点
無四球の好投ですが1安打がホームランというのをどう評価してやるか
微妙といえば微妙。

中継ぎ以降は中里、山井、岡本と1軍が期待されるメンツが各1回
中里は無安打無失点
山井は4安打2失点
岡本は1安打(内野安打)2三振無失点

攻撃は初回、平田のタイムリーと堂上の犠飛で先制もスミ2
沢井のみ2安打

森岡が欠場していますね



そのほかの話題

チャリティーオークション開催(NPB公式)

ジャワ島中部地震をはじめ各地で起こった自然災害による被害からの復興支援のために、
オールスターゲーム出場者が着用した特別キャップをチャリティーオークション。




|

« D7-2T(7.25)復活 | トップページ | 出場選手登録(7.26)昌登録、新井抹消 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フルメンバーで快勝:

« D7-2T(7.25)復活 | トップページ | 出場選手登録(7.26)昌登録、新井抹消 »