« YB-D(7.19)雨天中止で前半終了 | トップページ | 出場選手登録(7.20)川相、斉藤抹消 »

2006.07.20

ハーフタイムコメント

前半終了。
ドラゴンズは2位に1.5ゲーム差の首位でオールスターブレイクに突入。
20,21日の2日だけ休んで
22日から練習再開



ベイスターズドラゴンズ:雨天中止

竜、貯金17で前半戦終了 横浜戦 雨で中止(大本営)
前半戦終了も落合監督「関係ない」(日刊)
セ・パ12球団監督、前半戦を振り返る(サンスポ)
川上軸に安定感際立つ 中日、貯金17で首位ターン(共同通信社・スポーツナビ)
中日、西武が首位ターン プロ野球前半戦が終了(共同通信社・スポーツナビ)

落合監督「首位ターンも、前半戦終了も)関係ない。それよりオールスターの天気が気になるな」(大本営)
「雨の中やるよりはよかった」(共同通信)

高代コーチ「まだどこを意識するとか、そういう段階じゃない。うちの野球をやっていけばいい。ただ、これまで戦ってきて、阪神はしっかりとした野球をやっていた。これは確かだ。後半に入っても、阪神は細かい、しっかりとした野球をやってくるだろう」(大本営)


井端 後半戦爆発(大本営)

井端「腰がパンパンでしたからね。17泊18日が、16泊17日で終わった。よかったですよ。
あの(健康)状態であれだけ打てたんだから、体調が戻ってきた後半戦のボクは怖いっすよ。打ち出の小づちです。止まりませんよ。
前半みたいな数字にならないことは間違いない。
阪神だけじゃなく、どこを相手にも確実に勝っていくことが大事だと思うんです。トータルで勝ちを積み上げていければ、優勝に近づく。優勝を争う上で大切なのは連敗しないこと。2や3で食い止めていけば、何とかなると思います。」(大本営)

井端のビッグマウスでましたね。
こういうことがいえるうちは大丈夫かな。
替えの利かない選手なんで怪我には気をつけてもらいましょう


井上選手会長「勝負はまだ先」(日刊)

井上「(前半戦は)できすぎじゃないかという部分もある。ただ、今は400メートル走でいえば、200メートルを過ぎたところ。勝負はまだ先だと思っています。」(日刊)

選手会長による前半総括
400メートル走って・・・
みんなと違うことをいえばいいってもんじゃないぞ。
それ以外はいたって普通のコメント


岩瀬が前半戦に合格点(日刊)

岩瀬「ここへきて、調子が上がってきた。勝負はまだ先だけど、勝負どころでチームに貢献できるように頑張りたい」(日刊)

岩瀬はセーブシチュエーションでの失敗がひとつ、
同点登板での敗戦がふたつ
交流戦開幕のファイターズ戦以降はセーブ失敗なしで前半フィニッシュ。

どこまで求めるのかって話でしょう、自分の中でも十分以上に合格点
(すべての打者から三振をとりにいくようなピッチャーではもうないですし・・・)


谷繁、通算2000試合出場の記録は25日からT戦に(スポニチ)

谷繁「まぁ、雨なんで仕方ないですよ。入団した時は、ここまでできるとは考えてなかったですけどね。まだまだ頑張りますよ」(スポニチ)

谷繁は順調なら水曜に2000試合出場達成


中日・落合監督、後半戦は全投手に「帯同指令」(スポニチ)

森コーチ「後半戦は投手全員をチームに帯同させる。
自分で調整するのには限界があるということ。それなら1軍でずっと練習させる。」(スポニチ)

今の川上をどう評価してやるのかってのは難しいですね。
「こんなこともある」の範疇ともいえるし
「去年の二の舞」って思いもなくはない。

徹底的に地方球場を避けるローテーションを組むなら
週後半の登板で登板間隔をほとんどいじらない方がよさそうですが
(当然後半開始のタイガース戦も回避)

もし、それやると小松とか孝政とかグチグチいいそうだなぁ(苦笑)


佐藤充「よく生き残ったって感じですね。
(2試合目の登板のファイターズ戦の初回3失点以降)あそこでかわりました。もう自分には何も残っていない。これで駄目ならもう1軍で投げることもない。
実は最後の3戦は、疲れや登板間隔が変わったこともあってかなりきつかった。休みの間はウエートトレーニングでもう1回体を作り直します。後半戦に向けて充電ですね」(大本営)

ファームでの2試合連続完封から一気に駆け上がって
7勝0敗で前半を終えた佐藤充。
後半、このまますんなり行くのは難しいかもしれませんが
何とか1年乗り切って欲しいですね


鈴木「一ヶ月ほど出遅れましたけど、いい結果は残せたと思います。防御率は0点台ですが、これを後半戦も通してやっていかないといけません。
体を動かさないと気持ちが悪いのでどこかで(球宴休み中の練習を)やります」(大本営)

鈴木は初めのころに比べて与えられる場面もだんだん厳しくなってきました。
防御率というより厳しい場面でどういう投球をするか楽しみにしています


森野「これだけ打てるとは思いませんでした。でも満足することなくもっと打たないといけません。
1番は慣れないですけど、レギュラーで出られることが大事です」(大本営)

森野はオープン戦終盤の骨折から
やや突貫工事の復帰も3割越えで前半終了
サードのレギュラーははなしたくないところですね


山本昌「用事があるけど、行けるようなら行きます。」(大本営)

実弟が監督をしている母校日大藤沢高の応援に行けたのか?
ちなみに20日は3回戦を9対2で快勝


渡辺「これから会いにいきます」(大本営)

渡辺は8日に生まれた長女にはじめて会うために所沢直行。
昌と母校の応援に行くって事はないんだろうな(苦笑)


奈良原「年齢が違うので、高校で一緒にはやっていませんが、気にかけていただいてありがたいことです」(大本営)

奈良原は帝京高校の先輩でベイスターズのエグゼクティブアドバイザー(何を助言するんだ?)を務める、とんねるず石橋貴明に激励される


立浪「(優勝して)興奮していたから、どんなお話だったのかは記憶にないんですが…。ボクたちの時で76歳ですか。もっとお若く見えましたね。
面識がなくても、甲子園で育ったプロ野球選手も多いんだから…」(大本営・ドラ番記者)

高野連、牧野名誉会長の死去に関する立浪のコメント。
立浪は甲子園全国制覇の閉会式での会長総評を2回聞いた主将。
ドラゴンズは選手会として弔電を送った。


英智「シーズンが終わったわけではないんで、終わったという感じはないです。日本シリーズで守って走るということを考えながらやっています。
みんなやることをわかっています。強いチームってこうなんだなと思います」(大本営)

英智、カッコいいな。
思い違いでないことを信じよう。



福留、球宴辞退申し訳ないいいプレーで恩返しするしかない (大本営)
福留の球宴辞退が正式決定(日刊)
中日・福留、負傷で球宴出場辞退も25日から一軍復帰(サンスポ)
金城、大村が球宴代替出場…福留、福浦辞退、松中は強行出場(報知)
福留が球宴辞退…代替選手に金城(デイリー)
福留が球宴を辞退 金城が代わりに出場(共同通信・スポーツナビ)
福留辞退、金城が出場=プロ野球・オールスター戦(時事通信・スポーツナビ)

福留「選んでいただいたファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。(球宴に)出たいという気持ちはあったんですが、ケガが完治しなかったので、このまま出場してもいいプレーが見せられないと思って…。
25日から(出場)は、わからないが、後半戦でいいプレーをすることで(ファン投票で選んでくれた人たちに)恩返ししていくしかないですね」(大本営)

福留はオールスターを辞退。



ルーキー新井はフレッシュで燃える(日刊)
「フレッシュオールスターゲーム2006」スタメン発表(サンスポ)

新井「出るからには、いい活躍をしたいですね。僕はまだ本塁打を狙えるような選手ではないですけど頑張ります」(大本営)
「ボクはホームランバッターじゃないので、今やっていることをすべて出せたらいいと思います。」(日刊)

中村一「いい場面でまわってきたところで打ちたい。両親や友人も見に来るのでがんばります」(大本営)

吉見「1イニングは投げさせてくれるようなので、平常心で三者凡退に抑えたい」(大本営)

フレッシュオールスターにドラゴンズから3選手が出場
初回に打者2人は活躍したようですね



指揮官、12球団監督会議で審判員の増員訴える(スポニチ)
落合監督、監督会議に意欲満々(日刊)

落合監督「審判団から言うことはできないだろうから、現場の人間が言ってやらないとな。オレは審判の人数が増えることでレベルアップにつながると思う。
(オリンピックは)プロだけでチームをつくるのか、アマだけなのか。それともプロアマ合同なのか。早く方向性を決めないと間に合わない。」(スポニチ)
「2軍戦でも審判を4人にしないとちゃんと判断する力が身につかないだろう。
審判の体調のことを考える意味でも増員するべきじゃないのか。
プロが参加となればペナントレースを中止せざるを得ない。プロ野球として1番大事なことは何かを考えないと。プロが出ることが本当に野球界のためになるのか?」(日刊)

20日に監督会議。
審判は増員すべき。
五輪はプロ参加は不可避(それがいいことかどうかは別にして)。
交流戦は一斉開催はつらい。
せめて予備日は通常の試合と同様にに9,10月に埋める方向じゃないと・・・
プレーオフは論外がだ不可避なんだろうな・・・。



そのほかの話題

パ理事会が交流戦削減案に反対の方針確認(報知)
セの交流戦縮小案を検討 パ・リーグ理事会(共同通信社・スポーツナビ)




|

« YB-D(7.19)雨天中止で前半終了 | トップページ | 出場選手登録(7.20)川相、斉藤抹消 »

コメント

さすが中スポ、コメントいっぱいですね。
ありがとうございます。
それはさておき、井上選手会長。
普通の人なら
「今はマラソンでいえば、
折り返し地点を過ぎたところ」ですよね。
それだけ400メートル走が身近なのでしょう(笑

投稿: Toshikichi | 2006.07.20 22:19

>>Toshikichiさん
400メートル、普通に陸上競技の中でもマイナーなような気もします(笑)

普通長丁場をたとえるならマラソンですね。
井上はペナントを大して長丁場とも思っていないのかもしれません(苦笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.07.21 05:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーフタイムコメント:

» 中日、47勝30敗4分。雨天中止で首位ターン! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズは、19日の横浜戦も雨で流し、 2試合連続での中止で、 前半戦を終えることとなりました。 2位・阪神に1.5ゲーム差をつけての首位ターン。 前半戦の総括と、マッチレースとなりそうな 後半戦に向けて、首脳陣・選手らが それぞれのスタンスで語りました。... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 22:51

« YB-D(7.19)雨天中止で前半終了 | トップページ | 出場選手登録(7.20)川相、斉藤抹消 »