« T2-4D(7.16)岩瀬降臨 | トップページ | 出場選手登録(7.17)新井登録、高江洲抹消 »

2006.07.17

中田、復活白星

『虎ハンター』といえば小林邦昭ですが
『虎キラー』は中田賢一

先発復帰のマウンドで140球の熱投で3連敗阻止

中田には『虎キラー』なんて
安っぽいポジションに収まって欲しくはないけど
(誰も岩瀬のことはこうは呼ばんでしょ)
これで先発投手のほうは完全にコマがそろったかな



タイガース2-4ドラゴンズ

中日勝って2差 神-中評 (共同通信・スポーツナビ)
中日の谷繁が勝ち越しアーチ=プロ野球・阪神-中日(時事通信・スポーツナビ)
中日:谷繁2ランで勝ち越し連敗止めた 粘った阪神及ばず(毎日新聞)
竜、競り勝ち虎に3連敗防ぐ(日刊)

落合監督「上出来ですよ。阪神は強いわ」(スポニチ)
「上出来ですよ。ドームは変な雰囲気がある。甲子園よりも、やりにくいな。」(毎日新聞)

中田、踏ん張った!!さすがキラー!虎に5連勝(大本営トップ)
中田が危機救う好投「何とか粘れた」(日刊)
中田、虎に5連勝…首位がっちり2差(報知)
“虎キラー”中田、2年越し5連勝!オレ竜首位ガッチリ(サンスポ)
虎キラー中田また本領発揮 ピンチ踏ん張り10奪三振(共同通信・スポーツナビ)

中田「連敗を止めたかったというか、とにかく余計なことは考えずに、自分の投球をするように心がけました。
あそこ(7回一死二三塁)は、あのまま投げたかったですよ。
そんなに(140球)投げてたんですか。少しスピードが落ちたかなと思ったけど、疲れは感じなかったです。
(ファームでは)かなり走りましたよ。ウエートトレもかなりやりました。
たまたま結果がそうなってるだけです。」(大本営)
「いっぱいいっぱいだった。バタバタしたが、とにかく勝てたことが良かった」(サンスポ)
「フォークが落ちなかった。それがチェンジアップみたいになったのかな。変化球の精度を高めないと」(毎日新聞)

中田を引っ張れるだけ引っ張って逃げ切り。
中田は相手に一度もリードを許さなかったのが大きかったな。

真っ直ぐでねじ伏せる感じも出ていたし。
あとは変化球でストライクが楽に取れれば
球数もへって完投も視野に入ってくるはず。


中日“掟破り継投”8回から岩瀬投入で執念の1勝(スポニチ)
オレ竜執念さい配で再び2差(日刊)
負けられない!落合竜 気迫の1勝(デイリー)

岩瀬「(投手コーチから)8回からいくかもしれないとはいわれていたので・・・。どんな場面でも投げる以上は打たれたくない。阪神が相手とかではなくてね。まだ首位を意識するような時期じゃないですよ。」(大本営)
「ちょっと間隔が開いたので。
終わりよければ総てよしですよ。」(スポニチ)
「まさかあんなチャンスで(打席が)回ってくるとは」(サンスポ)

落合監督「オールスター前じゃなかったらこんな使い方はしない。」(スポニチ)

岩瀬は久しぶりのイニングまたぎの登板。
8回は前進守備はとらず
想定内の1点
9回の先頭の関本への(4月4日以来(!)の)四球が余計な感じでしたが
何とか抑えました

ここで岩瀬を突っ込んだのは
負けられない試合というのとか日程とか
他の(特に左投手)中継ぎ投手への信頼とか
いろんな要素が絡み合った結果だったんでしょう


ウッズ、先制弾 2戦連発 自己最多124打点ペース (大本営)
ウッズ先制21号「いい感じで振れた」(日刊)

ウッズ「ストレート。良い感じで振ることができた。何としても勝ちたい試合なので早い回に点が取れて良かった。」(スポニチ)
「移動は疲れるし、それにきょうは長いゲームだしね。だけど疲れているのはチームのみんな同じ。一つ一つ、目の前のゲームを勝つために力を合わせて戦うしかない」(大本営)

ウッズは珍しい(?)レフトへの先制ホームラン


井上「セーフになると思って走った。
走っているときは、ちぎれてもいいと思って走るわ」(大本営)

井上は15日の守備で足を痛めているようですね。
勝ち越しの得点になる内野安打を含む2安打


谷繁 勝ち越し弾 2000試合出場へM3!!頼もしき鉄人女房(大本営)
谷繁“勝ち越し2ラン”リードとバットで中田助けた(スポニチ)
谷繁が決勝6号2ラン(日刊)

谷繁「疲れた。きつかったです。でも、勝ちゃいいんです。いや、勝てばそれだけでいいってわけじゃないけど、勝って終わることが大事なんです。
(ホームランを)ねらっていたというと、次の対戦もあるからあれですけど…。シュートを打とうとは思っていました。
(通算2000試合出場まであと3)丈夫で試合に出なきゃいけないわけで、ボクが感謝しないといけない人はいっぱいいます。終わってから振り返るべきものなんだろうけど、2000なんてプロに入った時は考えもしなかった数字ですよ。」(大本営)
「シュート。中田が粘り強く投げていたので。
追加点が取れて良かった。」(スポニチ)

谷繁が勝ち越しホームラン。
バッチリ狙い撃ちっぽいですね

2000試合出場はそのうち達成するから
まあいいでしょう(雨はひとつはいりそうな感じ??)
本当にその試合が大切だと思っているなら
ナゴヤドームに家族を呼べばいいわけだし


藤井「あのミス(7回バント失敗)がいけない。
英智さんから『オマエは今、すごくいい勉強をしている。この後を大切にして切り替えろ』といってもらいました」(大本営)

藤井は7回にバントミス(守備妨害)も
9回にツーベースで4点目のホームへ


高卒ルーキー高江洲が1軍昇格(日刊)

高江洲「プロの雰囲気にはまだ全然なれないですけど、一軍昇格はすごくうれしい、できれば投げてみたいです」(大本営)
「下(2軍)と違って、上(1軍)は勝負にこだわって、ピリピリしていますね。アップの内容から練習まで勉強になります」(日刊)

高江洲が一軍登録。


三木コーチ「発汗というのはすごく大切。汗を出すことによって体が無意識に温度調整をして、それで代謝もよくなる。夏ってのは汗を意識して出すことも時には必要なんです。出しすぎるのもよくないけど。その見極めがおれの仕事」(大本営)

小田「汗ですよ、汗を出さないと体調がおかしくなる。体の切れを出すためには汗をかくのが一番。ドームでは特に気をつけてます」(大本営)

夏場の調整について、三木コーチと小田のコメント。
小田は試合前に長袖のアンダーシャツに
長袖の汗取りシャツ、フリースまで着こんで試合前に練習



<ファーム:ドラゴンズ5-2サーパス

SU:200 000 000 =2
CD:001 000 04- =5

投手リレー
吉見(5)-石井(0・1)-小林(0・2)-山井(2)-遠藤(1)

サーパス13回戦 平田、逆転タイムリー(公式HP)
福留 代打出場(大本営)
福留、ウェスタン代打出場…登録抹消後初の実戦(スポニチ)
右ひざ痛の福留が2軍戦で代打出場(日刊)

山井「最初のイニングは、悪かったけど2イニング目は良かったです。試合に途中で修正ができたのが収穫。」(公式HP)

福留「1-3から打つボールではないですが、四球が嫌だったので打ちにいきました。明日は守備にも付きたいです。」(公式HP)
「チームの方針でオレの口からは何もいうことはできないよ」(大本営)

落合監督(報道陣から結果を聞いて)「オレにはわからん。まだ無理する時期じゃない」(スポニチ)

佐藤2軍監督「今日は本人から、行かせてくださいと言ってきた。明日(17日)も様子を見て本人の意向を聞いて決める」(日刊)

平田「きょうは全部バットの芯でとらえることができました。いいところで打ててよかったです。」(大本営)

8回無死満塁から
平田の逆転スリーベースに
柳田もツーベースで続いて一挙4点で逆転勝利
福留は代打で出場してファーストゴロ

投手は
先発吉見が初回失点するものの5回2失点
公式HPに「決め球がない」なんてダメだし食らってるうちはまだまだかな。
(新聞社じゃなくてチームの人間が書いているせいもあって
大本営より厳しいよな>公式ファームレポ)
山井が2回を完璧に抑えて勝ち投手
石井は打球を左足に当てて1人で降板




|

« T2-4D(7.16)岩瀬降臨 | トップページ | 出場選手登録(7.17)新井登録、高江洲抹消 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中田、復活白星:

« T2-4D(7.16)岩瀬降臨 | トップページ | 出場選手登録(7.17)新井登録、高江洲抹消 »