« オールスターブレイク中 | トップページ | 毛散らせタイロン »

2006.07.22

仮装大賞第1戦?

6時台にテレビをみると
ピッコロ大魔王のメイクをした森本のとなりで
どう接していいのかわからなさそうな表情していた西岡が印象的。
『新庄劇場』も完全にプレー中にやってるし。

個人的に『ハッスル』はOKでも
新日の『レッスルランド』はダメな人間なんです。
(プロレスのわかる人じゃないとわかりにくい例えですみません)
というわけでオールスターはあまりみてません。

公式ブログでは
超一流の三流スポーツ紙・東スポの記事に石黒広報が怒ってる

「立浪を使えという声が球団内からも上がっている」とか
「球宴不参加にされて福留が落合監督に不信感」とかは
抗議しなくていいのかよとも思うわけですが・・・
自分の仕事っぷりを否定されたわけだし、
今回に記事に対する広報の怒りはもっともではあります。

エンタメって難しいですね
つか理想論とわかっていて言えば、
野球場の中では、野球の試合そのものが
最大のエンターテイメントのはずなんですけどね。



<オールスター:全セ3-1全パ

全セ勝ち、青木がMVP オールスター第1戦(共同通信・スポーツナビ)
ヤクルト勢、豪快2発=全セが逆転勝ち-プロ野球オールスター戦(時事通信・スポーツナビ)
オールスター:全セが3-1で全パに逆転勝ち 第1戦(毎日新聞)
スコア速報(日刊)

憲伸、初失点も気迫の投球 球宴劇場“助演賞” (大本営)
中日・川上“同郷の後輩・里崎”に手痛い先制被弾(スポニチ)
川上が球宴で新庄、清原と力勝負(日刊)
川上、岩瀬が「新庄劇場」に参戦(日刊)
両先発は痛み分け 川上と松坂 (共同通信・スポーツナビ)

川上「約束してたかは内証ですね。でも変身すると試合前に聞いていたので、どっかで演出しないとと思っていた。
セで僕だけ点を取られたのでショックですね。でも自分の役割は無難にできたと思う。」(大本営)
「里崎に打たれたのはある意味、悔いはないです。ここで打たれる分にはね。」(スポニチ)

川上がセントラルの先発。
去年から公式戦での神宮登板がありませんが
後半戦はありそうですね(8月4日あると思っているんですが)


岩瀬、新庄のバットへし折った(大本営)
岩瀬、直球勝負で新庄のレインボーバットへし折る(スポニチ)
岩瀬、球宴で居場所がない?(日刊)

岩瀬(試合前)「居場所がないんですよね…。
何を投げるかとか、決めていくとアウトが3つも取れないかもしれない。とにかく抑えられればいい。」(日刊)
(試合後)「もうストレートしか投げられないでしょう。スライダーなんて投げる雰囲気ないもの。コントロールよりも、思い切り投げることだけを考えて腕を振った。まだまだ、ぼくだって…。
公式戦は勝負。絶対に勝たないといけない。オールスターはそれを考えなくていい真剣勝負の場。何度出ても楽しい。」(日刊)

岩瀬は8回1イニングを3者凡退に
個人的に『真剣勝負と真っ向勝負は違う』って思っているクチなんで
あんまりこういうところで真剣勝負って言葉を連発されるのはいやなんですけど

真っ直ぐ待っているところに真っ直ぐ投げてどこが真剣やねん、と。
真っ直ぐでしかねじ伏せられない、
待たれていても真っ直ぐが一番抑える可能性が高いっていうのなら話は別ですが。


アレックス初安打に笑顔(日刊)

アレックス「最高の気分だよ。誰もが出られるという試合じゃないんだ。選ばれて本当に光栄に思ってる。一生の思い出になる。
タイミングも合って(両親と姉を)招待できた。家族の前でヒットを打ててうれしいよ」(大本営)

「すごい選手が集まる舞台で、ヒットを打ててうれしい。これをきっかけにしていきたい。」(日刊)

初出場のアレックスは菊地原からヒット。
アメリカ人感覚というかオールスターは本当にうれしそうですね。
松中みたいに出場しないのを前提に
公式戦の出場停止がいやで
ベンチに居るだけの選手もいるわけです。
こういうのもいやだな。

落合さんはリラックス球宴(日刊)

落合監督「今年はベンチにいるだけだよ。やるのは選手だしな。
(『ボール犬』ミッキーに)そんなに毛が長くて暑くないのか。」(日刊)


朝倉、宮崎で投げます スターに囲まれ疲れました(大本営)

大本営掲載の朝倉の手記です。
第1戦は出番なし。


山田氏ら感無量、殿堂入り表彰式(日刊)
野球殿堂入り決まった元南海・門田氏ら5人を表彰(サンスポ)
門田氏病気押して出席 殿堂入り5人表彰(報知)
殿堂入り門田氏「野球が最高」(デイリー)
門田氏らを表彰 今年殿堂入りの5人(共同通信・スポーツナビ)

高木守道「こういう場に立てることが光栄。うれしいですね。
三塁・長嶋、ショート吉田、一塁・王、そしてセカンドがぼくという内野陣をオールスターのスタメンで組んだんだ。うれしかったね。そういう人たちの中に自分が入ってプレーできたことが。夢のようだった。
ぼくのころはね、ファン投票は巨人の選手がとにかく強かった。ほとんどファン投票で出た記憶がないもの(実際は66年の1回)。
悔しいだろうね。福留はでも外野手でナンバーワンになったという事実は変わらない。それを自分の支えにして、これから頑張ればいい」(大本営)

試合前に野球殿堂入りの表彰。
あれ?これってここ数年は5回終了時に表彰していたような・・・
まあフジテレビのことだから視聴率対策なんだろうな
犬の方が数字がいいんだろうし


セ・リーグにウエーバー優先権(日刊)
セにウエーバー優先権(報知)

ドラフトのウエーバーは
オールスター勝ち越しのセントラルに優先権。



そのほかのドラゴンズの話題

『井上デー』『落合デー』のお知らせ(公式HP)

『井上デー』と合わせて1軍もほぼ確定したところで『落合(英二)デー』も併催
ピンクのテンガロンハットとは考えたな・・・
今までで一番欲しいグッズだ(笑)
『井上一樹書道展』といいやりたい放題だな(笑)

(06.7.23追記)テンガロンハットがピンクと濃紺の2種類に増えてる(笑)!
さすがに評判が悪かったのか?



そのほかの話題

選手会総会

選手会、日米野球NO 真剣勝負重視(大本営)
選手会、条件付きで146試合制承認(スポニチ)
選手会が146試合制を容認へ(日刊)
条件付き公式戦146戦受け入れへ…選手会総会(報知)
宮本会長「余裕を持たせた日程を」(デイリー)

宮本選手会会長「今はメジャーもテレビで見られるし、日米野球の役割は終わったんじゃないかという意見が多い」(大本営)
「プロとしていいプレーを見せるためにも、余裕を持たせた日程を組んでほしい」(デイリー)

オールスターを『真剣勝負』といえちゃうんだから、
日米野球も『真剣勝負』でいいじゃんって意地悪も言いたくなりますが(笑)
「野球でも日本代表がお金になる」ことがわかっちゃったというのは
NPBにとって幸なのか不幸なのか・・・


パリーグ臨時理事会

交流戦30試合…パ苦渋の最終譲歩案(スポニチ)
パ・リーグが交流戦30試合制を提案へ(日刊)
PSG実施へパ・リーグが譲歩…交流戦6試合減提案へ(サンスポ)
パが交流戦削減のむ…今後は「数」焦点(報知)
パが交流戦6試合減受け入れ(デイリー)

パ交流戦30試合制を提案 初の削減案にもセは否定的 (共同通信・スポーツナビ)

あらら。
パから折れちゃった。
『42日36試合』から『42日30試合』にしたところで
最後の微妙な共通予備日とかは
ほとんどかわらないと思うんですよね
逆に言うとセ案がどんな日程(試合数ではなく)を組んでいるのか知りませんけど
『42日24試合』とかなら本当にスカスカだし
『30日24試合』とかなら少々の雨ならやってしまうという
現場が問題視しているところは置き去りに・・・

自分の中で交流戦で何が問題かというと
1ヶ月以上、直接争うはずの同一リーグの対戦がないということと、
6月なかばの時点で交流戦優勝チームを決める必要があるため
(本当に交流戦優勝って決める必要あるの?
・・・まあスポンサーのために決めなきゃいけないんですけど)に
予備日や雨の時の試合の進め方がムチャクチャということ

特に後者
6連戦が多いのなんて夏休みも似たようなもんですが
同一リーグではやらないような雨の中の試合は異様な光景。
(ついこの前、祝日のハマスタでありましたが・・・)
せめて予備日は交流戦の優勝決定なんてどうでもいいから
9月以降の比較的ルーズなときにに回して欲しい

今やっている話し合いって
そういうとことじゃなくて
ただ単に入場料収入がどうなのかっていうだけの話ですけどね。
雨のグラウンドで選手が怪我しようが
客が風邪ひこうがお構いなし?




|

« オールスターブレイク中 | トップページ | 毛散らせタイロン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮装大賞第1戦?:

» オールスターゲーム第1戦と中日2006。 [ドラゴンズスタジアム]
雨が何とか止み、無事行われた 『2006サンヨーオールスターゲーム』。 第1戦は、セ・リーグが3-1でパ・リーグに勝利。 ドラゴンズからも3選手が出場。 エース・川上が、守護神・岩瀬が、 そして初出場のアレックスがはつらつプレーを 夢の球宴でしっかりと披露しました。... [続きを読む]

受信: 2006.07.22 15:41

» セミが鳴き始めました。 [心はいつもドラゴンズブルー♪]
宮崎で予定されていたオールスターゲーム第2戦は雨のため明日へ順延となりました。 天気予報によると明日は曇り。 明日はなんとかできますように{/hiyo_please/} ドラゴンズは、今日から練習を再開したと思いますが、今日はラジオを聞き逃しました。 ごめんなさい{/face_naki/} さて、大変遅くなりましたが、大阪で撮った写真を載せてみたいと思います。 (お好み焼きを食べるために... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 01:48

» やる気あり?(メディア辞令) [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
NY POST より。 ジアンビーに機構から秋の日米野球メンバーのオファーがあった ようで、今のところ本人乗り気の模様。 ってことは、やはりこの興行、あるらしい。 まあ順番からいくと確か今度は毎日新聞の仕切りのはず。 讀賣は、去年やったアジアなんとかをやるは....... [続きを読む]

受信: 2006.07.26 20:47

« オールスターブレイク中 | トップページ | 毛散らせタイロン »