« D1-2F(6.11)ソロ2本で負け | トップページ | 1-0の終盤 »

2006.06.12

月曜恒例ウッズ叩き

以下11日の大本営1面より(メインは日本代表)

(前略) 
井端が3つの犠打でおぜん立てしたにもかかわらず、
ブレーキにはったのは4番、タイロン・ウッズ内野手(36)。
3度も得点圏に走者を置きながら進塁打さえ打てない。
言っちゃいけない言葉かもしれませんが、
ウッズさん、年俸いくらもらってんの?

確かに言ってないけど書いたわな。
福留とセット売りで
『FW』とか定着もせんような呼び方や
4割を越える得点圏打率で持ち上げていたくせに

ま、ウッズのおかげで勝った試合もあるとはいえ
勝敗を左右するのが中心打者の仕事だから
ウッズに同情はしないけど



ドラゴンズ1-2ファイターズ

セギノール決勝本塁打 中-日評(共同通信・スポーツナビ)
日本ハムのセギノールが決勝弾=プロ野球・中日-日本ハム(時事通信・スポーツナビ)
日本ハム:2本塁打で連勝 中日、六回に追いつくも及ばず(毎日新聞)

落合監督 腹立たない!! (大本営)
落合竜首位陥落…57試合目初のスクイズも実らず(スポニチ)
オレ竜、貧打で連敗。首位陥落(日刊)
オレ竜、首位陥落もへっちゃら…落合監督「ハラ立たない」(サンスポ)
落合監督、連敗も「腹立たない」(報知)
オレ竜連敗…2日天下の首位陥落(デイリー)


井端が今季チーム初のスクイズ(日刊)

上田(スクイズの際の三塁走者)「金村はフィールディングがいいのでいいスタートを心がけた」(大本営)

井端「打てないからスクイズだったんでしょう」(スポニチ)

落合監督「同じ勝ち負けでも、手を打たなくて負けたら悔いが残るが、打って負けたら仕方ない。勝ち負けの世界だから、腹も立たない。手は打っても勝てなかった。サラッと流せるゲーム。1点を取りに行って取れなかったというだけ。
(スクイズについて)森野が外野フライでも打ってくれればよかったが、最初のバッターが返してくれないときつい。(スクイズは)57試合で初めてか。状態が上がってくれば、そんなに堅い野球はやらないだろう。今日は仕方ない。」(CBC)
「延長12回まで考えるか9回までしか考えないかだ」(日刊)


代打川相、勝負どころでバスター失敗(日刊)


川相「無死一塁で、後続のことを考えたら、できれば走者を三塁に進めたかっただろうし、最低でも1死二塁にしなければいけない場面。変化球が来るという心構えもできていたんだけど、(スライダーに)ちょっとすかされた。打ちにいってるから、たたこうとした分、かえってフライになってしまった。ベンチにしたら、あそこで突破口を開こうとしたと思う」(大本営)
「ゴロを打ってランナーを進めたかった。監督もバントじゃ見え見えだから何とか突破口を開きたかったと思う。スライダーを打ちにいったら逆に上がってしまった」(日刊)

落合監督「川相は打ちにくい球だった?それは結果論」(スポニチ)

高代コーチ「(代打が)川相だから、むこうは当然、バントでくると思いこんでいるからね。だからこそ(バスターエンドランは)正攻法だと思うよ」(大本営)

「9回か12回か」ってコメントは
日刊は「9回でケリをつけるつもりで7回の攻撃で勝負手を打った」と解釈
デイリーは「12回まであるから9回平井続投」ととったようですね

どちらとも取れるけど
7回逃した時点で上位打線の『個人技』しか
アテにならないようなところもありました。

スクイズなど手堅い戦法で1点がやっと
川相のコメントは
谷繁に代打は使いづらい状況だったというのを示しているか?
谷繁に代打光信、
岡本に代打渡辺、
8回から小田を守備に

ってやると
8回表開始時点で残り野手が森岡だけだし・・・

作戦的には川相つないで
無死一三塁から谷繁スクイズが最善の流れだった???

ピッチャー減らして捕手3人制とも思うけど
結局どんぐりの背比べっぽいしな
『代打』と『二番目の捕手』が同一人物ならまだ運用も違うだろうけど
今のドラゴンズじゃないものねだり。

ウッズに関しては
立浪が今のザマで福留を4番に据えるなんてありえないから
自分で何とかしろ、ってくらいにしておこう。
(森野が確変モードに入ってやっと考えて、
それでもアレックスを6番にするかどうかって程度の話だろうし)


森野2安打“新1番”合格(大本営)

森野「打撃が小さくならないように心がけた、変えても、打てませんからね。
まだまだ。明日も練習で振り込まないといけない」(大本営)

高代コーチ「英智が調子を落としているから、次もこの打順で行く。森野は調子がいいし、これまでと同じように打ってくれればいい」(大本営)

森野が今季初の1番で2安打
荒木が戻ってくるまでは苦労しそうですね
(この人5,6番打ってナンボの選手だと思っているので)

たられば1
6回の打席(無死三塁)は
他の打席のどの結果(2安打と外野フライ)でもいいから
ここにもって来れればなぁ
(井端がスクイズきめて尻拭いしたけど)

こういうところが甘いというか
大きくは望まないほうがいいか?


福留、地元での1000本安打ならず(日刊)

福留は2打数無安打2四球。


先発小笠原、粘投も3勝目ならず(日刊)

小笠原「投げてはいけないところに投げてしまった。
自分のリズムが悪かったから仕方がない」(大本営)
「先制点を与えてしまった…。
防げたと思うんですよ。あの一発を防いでいたら、試合の展開が変わってたから…。」(サンスポ)

同じ稲葉にホームラン打たれても
「6回1失点で何がアカンのですか」(結構、根に持ってる)といわないだけ
よしとするか。
安打は打たれるもの無四球だったのでゲームの形にできましたね。


平井、上を向け!!ロッテ戦に続き外国人に決勝被弾(大本営)
平井、痛恨の1球「真ん中に入ってしまいました…」(スポニチ)


平井「外国人だったので打ってくるのは分かっていたんですけど、真ん中に入ってしまいました…」(スポニチ)

森コーチ「2イニング目(の登板)は仕方ない。打線が点を取っていれば岩瀬だったけどな」(大本営)

鈴木「ちょっと慎重になりすぎたところがあった。もう少し思い切って投げてもよかったかな、と思う」(大本営)

鈴木は平井の後を受けて登板
2四死球も無失点に

たらればその2

岡本か平井どちらかが残っている状況なら
9回頭から同点でも岩瀬を使う気はあったのか?

何度か書いているけど
同点の後攻めなら9回頭から岩瀬はあり、というのが個人的な意見。
ただこの日は
過去3回の同点での岩瀬投入と違って
最大12回まで考えたとき
平井と岡本のどちらもいない状況というのが押しとどめた理由か?
(それはそれで理解できる)

投手は13人もいるのに(これ多い)
岡本と鈴木の間に強烈な溝があるかのような起用法が気になるかな。
11日の内容では・・・なのですが、
もうちょっと鈴木を買ってやれとも思う。

朝倉「(10日の1回のセギノールは捕れた打球)イージーピッチャーゴロだった」(大本営)

朝倉が前日の反省から
翌11日に早出で75分モリシゲノック
もちろん守備は大切ですし
一朝一夕で上手くなるものでもないですが
ここ数年で朝倉に限らず投手に守備が向上したって印象ゼロに近いです。



<ファーム:ドラゴンズ1-2サーパス

SU:000 010 001 =2
CD:000 000 010 =1

投手リレー
石井(5)-落合(2)-ガルバ(1)-遠藤(1)

サーパス戦 貧打、連敗(10回戦)(公式HP)
石井 完全復活宣言(大本営)

石井「コースを上手く投げ分けて、いいピッチングができました。今までで一番いいです。気持ちも入りました。この調子を続けて、結果を出したいです。それでチャンスがあれば一軍に上がりたいですね。」(大本営)

沢井「バットが振れてきています。これを継続して、調子を上げていきたい。守備も打撃も結果を求めて、やっていくだけですね」(大本営)

石井が5回1失点。
故障で平田、春田、中村公らを欠くとはいえ
(そもそもここの期待できる打者に
高卒ルーキー2人の名前を挙げなきゃいけないのがどうかしているけど)
打者はわずか4安打。
ここ数日沢井が再びセカンドに入っていますね。
荒木と鎌田がケガをしている上に
この日、柳田も死球で退場したようですし
竹下を支配下登録していてもいいんじゃないか?
(序列は一番下でしょうし、竹下が勝ち取ったという感じではないのですが)

落合は普通に好投。
今季初の2イニング登板で無安打無失点
ファームでは今季9試合10イニング被安打4の無失点。

いまさら一軍に英二がいなくちゃ困ると思ってもいないし、
今の上が投手の人数を抱えすぎとも感じていますが
(聡文あたりには10日みたいな展開なら
2イニング以上投げさせるようなことがあってもいいと思う)
上にデニーがいるくらいだから入れ替えてみては?とは思います。




|

« D1-2F(6.11)ソロ2本で負け | トップページ | 1-0の終盤 »

コメント

こんにちは。

平田ってやっぱ故障再発なんですか?
相変わらずこのあたりの情報が無いので分からないんですが・・・。
まぁ見に行った試合で見かけないのでそうなのかなぁ、とは思っていますが。

しかし、2軍も人がいませんね。名鑑見ててもため息がでてきます。昨日の試合でも一生とか、普久原とか、小山とかため息でるバッティングでしたからね。

投稿: コウ | 2006.06.12 16:22

>>コウさん

平田に関しては情報がありませんね。
(ちょっと紛らわしい書き方でした)
でも、故障以外にはありえないというのが実際のところでしょうね。

人がいないのは本当に感じますね。
一生あたり目標を失っているのでは?と思うほどです

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.06.12 17:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月曜恒例ウッズ叩き:

« D1-2F(6.11)ソロ2本で負け | トップページ | 1-0の終盤 »