« D4-2F(6.9)孝政構文 | トップページ | D4-7F(6.10)営業だけウハウハ »

2006.06.10

ダッシュ’奪取’奪首

♪そんとき俺がスーパーヒーローさ
ダッシュ、ダーッシュ、ダッシュ
キック、エーンド、ダッシュ
燃えて青春かけ抜けろ

ワールドカップも始まったのでそれっぽい(?)歌で
キャプテン翼より『燃えてヒーロー』)

福留の逆転スリーベースで奪首
そういえば立浪のホームランでも首位に立ったんだな
(今季初だとばかり勘違いしてました)



ドラゴンズ4-2ファイターズ

中日、2カ月ぶり首位 中-日評(共同通信・スポーツナビ)
中日、逆転勝ちで首位浮上=プロ野球・中日-日本ハム(時事通信・スポーツナビ)
中日:日ハムに逆転勝ち 阪神抜いて4月7日以来の首位(毎日新聞)

ドラ、福留で奪首(大本営トップ)
中日・福留“満塁一掃”タイムリーで「首位奪取」(スポニチ)
福留が逆転三塁打、オレ竜2カ月ぶり首位(日刊)
中日・福留、鮮やか逆転タイムリー!63日ぶりセ首位浮上(サンスポ)
竜逆転!奪首!福留V三塁打(報知)
中日奪首!福留が逆転三塁打(デイリー)
敗色一掃、こん身の一振り 福留、首位導く逆転三塁打(共同通信・スポーツナビ)

福留「投手は(武田久でもトーマスでも)どちらでもよかった。自分の手の届くところを振っていこうと思っていました。最後はボクだったけど、そこまでみんながつないでくれた。井端さんもよくホームまでかえってくれた。何よりもマサさんが投げている間に点を取ってあげられなかったので、せめて負けは消してあげたかったんです。
捕手から分かる傾向ってありますよ。例えばオリックスは前の打席で打たれた球を、次の打席でも使ってくる。楽天はファウルの後に、真っすぐを続けてくることが多かった…。
首位? 今、気にすることじゃないですよ。シーズンが終わった時にそうなっていれば」(大本営)
「みんながつないでくれた。集中して打席に入った。好投したマサさん(山本昌)に申し訳なかったので何とか点を取りたかった」(毎日新聞)

「イチローさんは1、2年目に試合に出ていたらもっと打っていた。
一つの大きな目標になりますね」(スポニチ)

福留はかわったばかりのトーマスから逆転スリーベース
ひと振りで試合を決めました。

イチローとは入団した年齢が違いますしね。
そういう比較は難しいし意味がないかな。

オールスターのファン投票
浜中に迫ってきましたね。
まだ一票しか投じてねーや

近くのコンビニで他の客のことをまったく考えずに
投票用紙を何十枚もすべて一人で持っていく奴をたまたま見かけて
冷めちゃっているんだけど(苦笑)


落合監督「146試合終わってからなら喜ぶけどな。先は長いよ。まあ、借金があるよりはいいけどな。」(デイリー)
「それにしても、武田勝のようなあの程度のピッチャーを打てないようならいかん。」(CBC)


森野「たまたま。できすぎです。これからもバットを振り込んでいきたいですね」(大本営)

森野はチームが「ボールひとつにキリキリまい」だった武田勝から2安打。


井上「結局、いつも1番(福留)がおいしいところをもっていくんだけどね。オレもいいおぜん立てができたよ。
今日はサッカーのブラジル代表をイメージして、黄色のTシャツで来たんだよ」(大本営)

谷繁に代打を送って井上が先頭出塁。
しかしこの人、本当に形から入るのが好きだなぁ


高橋光「ゲッツーとかマイナスのことは考えなかった。本塁打とか安打とかではなく、チームの勝利に貢献できたことがうれしいよね。
(ここ1週間9打数5安打))練習の成果が出てきたってこと」(大本営)

点差の関係で作戦的にフリーの代打でしたが
光信が仕事をこなしました。
ボールが先行したあたりで調子の悪いころなら「四球を狙いに」いった印象があったんですが。
ヒットでつなぎました。


井端「(死球は)大丈夫でした。(8回の本塁突入は)回り込まなくて正解でした。」(大本営)

左手への死球は骨折にはいたらず。
福留のスリーベースでは好走塁で一塁から一気に生還。
内野安打ふたつで打つほうでも2割5分越え


勝たせたかったマサ 粘りの熱投も8回降板…直後に逆転劇(大本営)
山本昌“8回2失点力投”も交流戦初白星お預け(スポニチ)
山本昌力投も交流戦初勝利またお預け(日刊)


山本昌「(交流戦の登板日に)初めてチームが勝ったからよかった。これで変わるでしょう。負けていたときは、気分的にもいやだった。
ホームランの前に(田中賢に)打たれたのがよくなかった。2ストライクを取ってからだったから。(すっぽ抜けは)一塁走者を気にして指に力が入らなかった。
次の登板が交流戦最後の登板になると思うんで、今度は勝ちたいね。
暑くなった方がいいね。体が動きやすくなる。暑さはあまり気にならない」(大本営)
「あそこは指に力が入らなかった。まだ(交流戦は)あと1試合あるから頑張りたい」(日刊)

落合監督「先に(点を)取られた方が悪い。ああいうケースではな。まだ先発のチャンスはあるよ。この前がメロメロだった。これで悪けりゃ(先発を)代えなきゃいけなかった。」(大本営)
「いいピッチングをすると援護がないし、援護があるときは打たれるし。山本昌は一体どうなってるのかな。」(CBC)

「それにつけてもオレたちゃなんなの?」って援護の続く山本昌(とマルティネス)

交流戦の昌は
結果ほど内容のよくないとき(イーグル戦の2個目と昨日)と
本当に無援護(ホークス戦、マリーンズ戦)のときっていうのがあるんですよね
それが続いて本当に替え時が難しくなっちゃっている(マリーンズ戦や昨日)
楽に勝たせるような試合をひとつ作ってやれればなぁ。
(イーグルス戦のひとつ目は論外)


2勝目岡本「走者出さないよう」(日刊)


岡本「勝ちがついたとかより、3人で抑えられたことがうれしい」(大本営)
「走者を出さないようにしようと思っていた。マサさんがいい投球をしていたので抑えないといけないと思った」(日刊)

岡本は2勝目。
ビハインドで出しますか・・・って感じだったのですが
しっかり抑えました。


岩瀬、8球締め 『結果がすべて』全開モード (大本営)

岩瀬「借りですか・・・。多すぎてね、そういうことはあんまり。この仕事は結果すべてだから。調子がよくても打たれたら終わりだし、調子が悪くても抑えればそれでいいんです。」(大本営)

先発以上に『結果』の求められる仕事をこなす岩瀬。
岩瀬自身の借りより、岩瀬に借りを背負わされた打者の数のすさまじさを考えれば
いちいちかまってもいられないのでしょう。
岩瀬の防御率もチームに続く2点台目前。


快投から一夜明け、佐藤充は…(日刊)

佐藤充「スタミナがついたことが一番大きいですね。
マラソンと同じですよ。一度経験すれば、どれだけの苦しさなのかが分かる。未知の苦しさには弱いけど、経験したことのある苦しさには耐えられますから。」(大本営・ドラ番記者)
「そういえば4月はファームの月間MVPもいただきましたし、僕に風が吹いているんですよ」(日刊)

試合前練習のひとコマ
日刊はこの情報がいちばんよかったり(苦笑)

だから4月25日のスワローズ戦
中田にはできるうちに完投させたかったんですよね
まああの試合、次の中4日をにらむだけではなく
すでに爪やっていたっぽいんですが・・・


球団営業「チームではなく、選手の魅力で人が呼べるのは、新庄選手だけですね、かつてはイチロー、松井らがそうだったんですが。日は無産というよりは、この3連戦のチケットの売れ方は間違いなく新庄さんの影響」(大本営)

土、日のチケットは完売
というか松井って巨人時代、そんな人気だったか?



<ファーム:ドラゴンズサーパス雨天中止>

6月27日18:00から
香川県営球場(オリーブスタジアム)で
四国リーグの選抜チームと試合をするそうです(サンスポ記事の下の方)

今年に入ってからリーグ出身の西山に完封食らっているしな
かませ犬になるなよ。



そのほかの話題

ボビー「裏金工作あった」(大本営)
ボビーがドラフトに物申す!不正行われないよう強く要望(サンスポ)

ドラフト裏金をボビー“告発”…「11球団で30億円」(報知)

裏金云々については「なにをいまさら」という印象。
どこも五十歩百歩でやっているんじゃないのっていう程度なんですが

それに対して実効的な罰則規定がないのが問題なんですよね
オーナー辞任といっても
ジャイアンツの前オーナーなんて普通に表舞台に戻っているし




|

« D4-2F(6.9)孝政構文 | トップページ | D4-7F(6.10)営業だけウハウハ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダッシュ’奪取’奪首:

« D4-2F(6.9)孝政構文 | トップページ | D4-7F(6.10)営業だけウハウハ »