« 金銭トレードで奈良原獲得 | トップページ | D1-4H(6.18)19三振 »

2006.06.18

交流戦は5割でいい

と監督は1年前言っていましたが

17日の勝利で35勝35敗1分の待望(?)の5割
最後1個勝ち越してもらいましょう。



ドラゴンズ5-1ホークス

中日が4連勝 中-ソ評(共同通信・スポーツナビ)
中日が4連勝=プロ野球・中日-ソフトバンク(時事通信・スポーツナビ)
中日:引き分け挟み4連勝 ソフトバンクは中日戦4連敗(毎日新聞)

中日、4点リードでも6投手の“堅実リレー”で堅首(スポニチ)
先発朝倉「反省だらけ」の6勝目(日刊)
落合監督「いっぱい、いっぱいだった」(日刊)
得点効率でソフトBに差 中日、投打かみ合い貯金12 (共同通信・スポーツナビ)

落合監督「いや~いっぱい、いっぱいだったな…。あれくらい点を取ったら、(朝倉が)完投してくれると思ったんだけどな。みんな岩瀬にセーブをつけてやりたいんだろうな(笑い)。健太にすれば、4回のタイムリーが一番の成果じゃないのか。打てば自分で自分を楽にできることが分かっただろう。まあ先発に勝ちがついて、岩瀬にセーブがつくということはいいことだけどな。」(日刊)
「完投してくれなきゃ。後ろ(の救援投手)がいいからって5、6回じゃ」(毎日新聞)

朝倉「ボクなんか3000万円の投手ですよ。憲伸さんみたいな投手が8勝してても誰も驚かないけど。そりゃ打たれますよ。松中さんだって、年俸5億っすよ?抑えられるわけないんです。
気持ちは向かっていますよ。逃げません。ただ、この1週間で切り替えることを勉強したんです」(大本営)
「粘り強く投げられたと思うけど5、6回くらいにバランスが崩れてリズムが悪くなってしまった…。まだまだですね」(日刊)
「途中からリズムが悪くなったのが反省点。みんな調子いいんでそれに乗っかっていこうと思ってた。」(スポニチ)
「よく打てたなと思います」(毎日新聞)

朝倉、交流戦成績

○5/14vsE:8回8安打無四球無失点
●5/20vsM:7回6安打3四球3失点(自責2)
○5/27vsH:7回8安打1四球3失点
○6/3 vsE:8.1回10安打1四球2失点
●6/10vsF :5回11安打2四球6失点
○6/17vsH :5.2回4安打2四球無失点

6試合計
投球回41
被安打47
被本塁打2
与四死球9
奪三振33
自責点13
防御率2.85

先発投手としての優先順位は佐藤より低かった感のある朝倉ですが
中田の故障で先発すると
交流戦はローテーションを守りきりました。
ファイターズ戦は大崩れしましたが
四死球が少なくなったのと
低めにあつめることで長打を打たれることが少なくなったのが
(ヒットそのものは投球回より多く打たれている)
安定感につながっていたのでしょう。

今のローテ投手の中では
「ロングリリーフでも・・・」と思わせる投手なので、
他の投手次第では
「便利屋」的な使われ方もするかもしれませんが
基本的にはローテーションで1年まわしてやってほしいなぁ

デニー「シュート。ちょっと甘めに入った。打球が速くて、抜けると思った。やばかった。森野に感謝だね」(大本営)

デニーは8回一死一三塁でスレータを併殺に
コメントが「殊勲打コメント」みたいだ・・・


岩瀬締めた18セーブ目(日刊)

岩瀬「納得はいかないけど、ゲームを終らせるのが1番の仕事なんで・・・」(大本営)
「今日に関しては、あまり話すことはないです。いい形で終わりたかったんですけどね…」(日刊)

岩瀬は9回一死一二塁から登板
点差もあってヒットを1本許すものの18セーブ目


早いもん勝ち!!竜勝率8割 5戦連続初回先制(大本営トップ)
先制適時打アレックス「取れてよかった」(日刊)

アレックス「先取点を取れてよかった。できれば毎日ヒットを打ちたいけど、とにかくチームのために、自分にできることをやって、ベストを尽くせればと思ってる。
意識してたわけではないけど、田之上のカットボールが良かったから、逆らわずに打っただけだよ。
毎回勝ちたいけど、そういかないときもある。でも、今は投打がかみ合ってるね。」(大本営)

アレックスが先制タイムリー得点圏打率って3割越えているんですね。
そんなイメージまったくないですが

福留「死から出塁できているのはいいことだと思います。得点につながって勝っているし、1回から点を取れば、ピッチャーを楽にすることができます」(大本営)

福留は2安打


森野「自分でも驚くようなバッティング。これを続けていきたいですね。
去年は交流戦の途中から調子を落とした。セ・リーグのチームとやっても打てるように、気合入れていきます」
(練習で谷繁に打球をぶつけ国光通訳にバットをぶつける大当たり)「どうなるかと思いましたけど、チームが勝ってよかったですよ」(大本営)

森野も好調キープ


立浪、球団新“970打点” 8つ目ドラ記録(大本営)
立浪“通算970打点”谷沢氏の球団記録を更新(スポニチ)
立浪が球団新の通算970打点マーク(日刊)
中日4連勝で首位ガッチリ!立浪が球団新記録の通算970打点(サンスポ)
立浪が通算打点球団新(報知)

立浪「うれしいですけど、やっぱり(ヒットを)打ってないからね。ずっと(ヒットが)出てないから。
状態は悪くはないんですよ。長いシーズンだから、こんなこともあると思うけど、それを自分の力で打破していかないとね。」(大本営)
「追い込まれていたから何とか外野フライでも、と思っていた。記録?それより打ててないんで」(スポニチ)

谷沢健一氏(前記録保持者)「後輩がこうして記録を抜いてくれるというのはOBとしてうれしい。あの体で次々と記録を更新しているのは立派だが、球界にはまだまだ上がいる。次は1000打点を目指して頑張ってほしい。」(大本営)

立浪がウッズの好走塁のあと4点目となる犠飛。
これで970打点の球団新記録更新。
現在プロ歴代33位
12球団で球団記録が1000打点未満の球団は
イーグルス(山崎=92)、ライオンズ(清原=915)とドラゴンズの3球団


谷繁「まだ2割だからね。これからあげていかないと」(大本営)

谷繁もホームランを含む
5月13日以来の2安打。


谷繁「プレーを見たけど、大したもんだと思うよ。どこがっていうより、雰囲気が。自分が1年目のときより、間違いなくどっしりしているもん。」(大本営ドラ番記者)

その谷繁がライオンズのルーキー捕手炭谷に一言。



<ファーム:タイガース2-1ドラゴンズ

D:010 00 =1
T:002 00 =2

5回裏途中降雨コールド

投手リレー
吉見(4)-金剛(0)

堂上 2の2トラ安藤撃ち(大本営)

堂上「前に突っ込まなく打てるようになりました。練習の成果が出ました。目標は(打率)3割5分。」(大本営)

佐藤2軍監督「内角球を打てるようになってきた。軸足で打てるようになってきて力強さを感じる。守りは一塁も三塁もやらせるが三塁の方が合っているかもしれない」(大本営)

吉見「意識過剰になりすぎました」(大本営)

甲子園での試合は雨のためにコールドゲームに
吉見は前回イニングの先頭を出したことを反省していましたが
4イニング中3回先頭出塁を許しました
堂上はチームの全安打となる2安打で打率3割到達


そのほかのドラゴンズの話題

中日、日本ハム・奈良原を獲得 金銭で38歳内野手(大本営)
金銭トレードで“日本ハム・奈良原”の獲得を発表(スポニチ)
中日、日ハム奈良原の獲得を発表(日刊)
中日が日本ハム・奈良原を獲得(報知)

奈良原を金銭トレードで獲得



そのほかの話題

ロッテが実行委で提案…2軍組分けでリーグ戦(報知)

これもなぁ
ゲーム数の少なさが根本にあるんでしょうが
現実的じゃないような・・・
まず両リーグとも奇数という
いびつなリーグの構成から何とかしなければ




|

« 金銭トレードで奈良原獲得 | トップページ | D1-4H(6.18)19三振 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 交流戦は5割でいい:

« 金銭トレードで奈良原獲得 | トップページ | D1-4H(6.18)19三振 »