« D4-0YB(5.2)憲伸抜群 | トップページ | 出場選手登録(5.3)中田抹消、佐藤充登録 »

2006.05.03

The Ace of Aces

エース川上が完封勝利
これで今季のエース(黒田、上原、石川、三浦)対決は
4戦負けなし(チームは3勝1敗)。

月が変わって反攻なるか?



ドラゴンズ4-0ベイスターズ

川上が今季初完封 中-横評 (共同通信・スポーツナビ)
中日・川上が2安打完封=プロ野球・中日-横浜(時事通信・スポーツナビ)

憲伸4冠 横浜なで斬り10K完封(大本営トップ)
中日・川上が今季初完封「オレが竜投のエースだ」(スポニチ)
川上、完封でエース対決制し無キズ4勝目(日刊)
落合監督「エースと4番で勝った」(日刊)
川上2安打完封!2時間ドラマ堂々主演…竜“5月反攻”だ(サンスポ)
川上2安打完封10K余裕のベイ斬り…無傷4勝!ハーラートップ並んだ(報知)
三浦とエース対決で圧倒 気迫の川上、2安打10三振(共同通信・スポーツナビ)


川上「三浦さんも完ぺきな投球で、うちの打線も点を取るのは難しいと思ったので、点を取られないように投げた。ウッズのホームランが出て、気が引き締まっていいピッチングができました。
(東京ドームでは)うちらしくない点の取られ方をしたから何とか止めたかった。
(前回の登板は)いろんな人から淡々と投げてると言われました。周りからそう見られてるのは良くない。
この後は交流戦ですが、勝ち越したいと思います」(大本営)
「三浦さんは相手が僕のときはいつも結果を出してくる投手。最少失点というより1点もやらないつもりで投げた。
(食生活の変化は)体が求めるものを食べるようにしていたら、自然とそうなってきた。」(スポニチ)
「(HPを開設して)ファンの人の声を聞ける機会っていうのはなかなかないですから。こんなにたくさんの人に応援してもらっていたのかと励みになりますね。」(日刊)

谷繁「全部良かった」(大本営)

落合監督「キャンプのブルペンを見ているみたいだったな。外でていねいに出し入れしていた。三浦もよかったし、そんなに打てるもんじゃないよ。エースと4番で今日は勝った。エースがしっかりと投げて、4番がたった1球の失投を逃さずに打った。ボチボチと上昇していくんじゃないかな」(日刊)

谷繁も監督もベタ褒めの好投でした。
外角球を取ってくれる球審だと本当にスイスイいきますね。

次は交流戦の開幕戦でしょう。
去年は交流戦最初のオリックス戦を川上で落としたのがケチのつきはじめでもあるので
去年の分も取り戻すつもりで
(交流戦に関してはそれよりどデカイ理由がいろいろあるとは思いますが)


ウッズ誇示弾 体調不完全でも読み勝つ(大本営)
ウッズ、価値ある先制5号ソロ!エースを助ける(スポニチ)
主砲ウッズが5号決勝弾(日刊)

ウッズ「最近何度か、いいところまで行ったのに入らない打球があって、またきょうもかなあ…、という感じだった。
(三浦は)先にストライクを取りに来る。
2年間一緒にやっているからね。
結構負けず嫌いで、四球を出すのを嫌がるんだ。彼は『チャレンジャー』だからね。
(足の状態は)少し痛い。まだ100%じゃ走れない。
(夫人と愛犬が来日して)壁に向かって話したり、コンピューターに話しかけるより、話し相手がいる方がいいからね。
手料理も作ってもらえる。」(大本営)

ウッズがお得意の打球方向での先制ソロ。
外が少し甘くなるとこの人、化け物じみた打球だよなぁ。


荒木会心打 8回・千金2点三塁打(大本営)
荒木、貴重な2点三塁打に笑顔(日刊)


荒木「高めを振っていかないといけない。それを再確認しました。でも、ちょっと高すぎたかな。
(練習では)スイングの量を増やします。
練習したヤツが最後には勝つ。っていうことを、ボクは後輩に教えたいんです。
だいぶ動きがよくなってきました。球際に強くなってきたということですかね」(大本営)
「貴重なタイムリーが打ててよかった」(日刊)

荒木は8回貴重なダメ押しタイムリー
最後は種田の一二塁間よりのゴロをしっかり捌いてゲームセット


井端“宣言どおり”ダメ押し適時打(日刊)

井端「下半身に力をためて打てた。結果だけではなく今季一番のバッティングだと思う。
昨日は休みなのに(打撃投手の)西さんや平沼さんに球場に来て、投げてもらった。その人たちのためにも何とかしたかった。これで全開でいけるんじゃないですか」(大本営)
「休みの日に来てくれたスタッフのためにも打ちたかったので、よかったです。」(日刊)

井端は荒木に続いて4点目のタイムリー。
何からでもいいからきっかけを掴んでくれれば。


ソフトボール日立&ルネサス高崎・宇津木総監督「チームの調子が上がってこないことはいろいろ聞いています。それでも2位で貯金が4つもあるんだからやっぱり強いんですよ。
(立浪は)付き合いも古いし、打ってほしいです。今年は話をしていて、やる気がすごく伝わってくる。ベテランになるとどうしても夏にならないと調子が上がってこないものなのに、満塁ホームランも打ってるんでしょ、今年はちょっと違いますよ」(大本営)

同じキャンプ地で縁のある宇津木監督が2日の始球式。
立浪に関するコメントは大本営らしい配慮ですね(苦笑)

ちょっと当たりが止まりそうだとこれだ。


2軍の月間MVPは成瀬と佐藤(デイリー)

佐藤充「しょうと名のつくものは、プロに入って初めてですからね。素直にうれしいです。でも、ファームでいただくのはこれ1回限りのつもりで頑張ります」(大本営)

佐藤はウエスタンリーグの月間MVP。
今回の先発は佐藤のプロ生活の中でも大きな岐路かも?


ドミンゴが1軍に合流(日刊)

ドミンゴ「ダイジョーブ。モンダイナイ」(日刊)

ドミンゴが1軍合流。
大本営にセットでの投球について
以前までの『改造』って言葉が
『微調整』に変わっていたのに少し笑ってしまった。

改造じゃないよなぁ。
ボークはなくなるだろうけど
走るやつは走るだろうなあ(それが有効な手段だし)
まぁ本人にも使う首脳陣にも『割り切り』が大切でしょう

あとはドミンゴを誰と入れ替えるかがポイントかな
佐藤にはちょっと酷だけど
今日は結果出さないとなぁ
(後ドミンゴとの入れ替え候補は朝倉でしょうが
むしろ小林、デニーの長いイニングができない中継ぎの方がよさげですが)

追記:中田が落ちて枠はひとつ開きましたね・・・うーむ困った。
今週を中田をはずしてまで朝倉とドミンゴのテストにするわけじゃあないだろうし



佐藤2軍監督「出場するからには当然、勝ちにいくよ。とにかく恥ずかしくない試合をしないといけないね」(大本営)

東邦ガス・法元監督「プロの1軍と試合をするのなら力の差があるだろうが、2軍が相手なら、うちが勝って当たり前だと思う。そうでないと都市対抗での代表権は取れません」(大本営)

ファームは3日から社会人野球のベーブルース杯に参戦(日程:『若竜闘いの軌跡』さん)
予選リーグは4チームの中から1位と3ブロックの2位うちの最上位の4チームが準決勝進出。
初戦の相手、東邦ガスの法元監督は元ドラゴンズスカウト。

 


|

« D4-0YB(5.2)憲伸抜群 | トップページ | 出場選手登録(5.3)中田抹消、佐藤充登録 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: The Ace of Aces:

» さすがエース [スポーツ歩き]
世間は今日からGW。 私の職場は完全に休みになる人と、 カレンダーに関係なく仕事になる人に分かれており、 私は後者に入ります。 なのに、GW休みの人達の飲み会に誘われ、 ノコノコと出かけてしまい、 5連休の人達以上のペースで飲んでしまいました。。。。。 おかげ...... [続きを読む]

受信: 2006.05.03 16:29

« D4-0YB(5.2)憲伸抜群 | トップページ | 出場選手登録(5.3)中田抹消、佐藤充登録 »