« D5-0E(5.14)朝倉快投 | トップページ | 巷の話題 »

2006.05.15

先発募集中?

朝倉が8回8安打無四球無失点で3勝目。
ドミンゴが右ひじ痛で登録抹消され
先発投手が少ない?中の好投でした。



ドラゴンズ5-0イーグルス

朝倉が3勝目 中-楽評 (共同通信・スポーツナビ)
中日が完封リレー=プロ野球・中日-楽天(時事通信・スポーツナビ)

朝倉健太、次こそ完封 竜投危機に仁王立ち(大本営トップ)
朝倉“母の日のいいプレゼント”8回0封で3勝目(スポニチ)
朝倉8回無失点3勝目、オレ竜2位再浮上(日刊)
朝倉“新兵器”で今季3勝目!落合監督「安心して見てられる」(サンスポ)
朝倉新武器シュートで3併殺&福留10号(報知)
新武器シュートが窮地救う 朝倉、強気に3併殺 (共同通信・スポーツナビ)

朝倉「いきたかったっすけど、バテバテというか、次にしておけ、みたいな感じ。
ホントは(完封)したかったんですけどね。
(リリーフ待機は)難しいと思うけど、やらないと、(1軍に)居られないんで。僕は何でもやらないといけない。
(シュートがあると)楽ですね。打者から見たら、(効果は)分かんないですけど。自分は、インサイドを突けたらいいな、と思ってシュートを覚えて、今では、なくてはならない球になっています。
与えられたチャンスをものにできるように必死で頑張っている。」(大本営)
「いい母の日のプレゼントになった」(スポニチ)
「(結婚して)家族がいても、ボクは別に変わりません。自分の仕事は、野球しかありませんから」(サンスポ)


落合監督「そんなに先発してないからな。中のロング(リリーフ)でやってただろ。今日も100(球)手前だろ。7回までと思ってたが、5点あれば、とも思ったけど。」(大本営)
「相手に一線を超えさせない。そういうものが出てきた。安心して見てられる。
ローテ? 入れなきゃしょうがないだろ」(サンスポ)
「やっと日曜日の連敗が止まったな」(スポニチ)

朝倉が好投でチームの日曜日の連敗もストップ。
5回の打順のめぐり(満塁で投手一場を併殺)とかもありましたけど
無四球だったのが大きいかな
シュート一辺倒でもいけませんけど
今までこういった『拠りどころ』がなかった投手だから(あっても急場しのぎのモーション)
自分自身のメンタルの意味で大きいのかも


ドミンゴが出場選手登録抹消(日刊)

中田「あとはいつ実戦形式で投げるかですね」(大本営・ドラ番記者)

落合監督「どこかに埋もれてないか? いたら、トレードでも、何でもするぞ。
いればだけど、他にもいないだろうな」(サンスポ)

森コーチ「ひじが痛いっていうんだから、仕方ないだろう」(日刊)

ドミンゴが右ひじ痛で登録抹消
降板後、直接病院に向かったようです。
しばらくはノースロー調整になりそうです

大本営には中田の復帰は「秒読み」という書き方になっています。
一回下で投げさせるのかも含めて
この人さえ戻ってくれば
単純にドミンゴの穴は感じずにすむとは思いますが

今の先発投手は
一軍で川上、佐藤充、マルティネス、山本昌、朝倉
そのほかに

中田:中4日の4月30日の登板で爪がわれ5月3日に登録抹消、
    その後、両足内転筋痛も発覚(13日大本営が初出)
    球団の記念撮影イベント(5月13日)には参加している。
ドミンゴ:5月13日に5回降板後に病院直行、
     5月14日登録抹消、右ひじ痛(15日大本営が初出)
小笠原:ファームでローテ投手として調整。
     5月14日一軍登録。
     最終登板は5月4日東海REX戦を4回1失点
石井:4月27日先発KO、
    中2日で4月30日中継ぎKOされ翌5月1日に登録抹消。
    最終登板は5月9日ファームタイガース戦で先発も3回4失点
山井:4月13日の紅白戦2イニング登板。以降情報なし
佐藤亮:4月29日にファームで初先発。
     最終登板は5月5日東芝戦5回2/3を2失点
吉見:ファームで4回先発。
    最終登板は5月10日タイガース戦5回3失点。
    過去5イニングが最長(3度経験)
金剛:5月6日ディプロ戦で初先発8回無失点。
    最終登板は5月14日サーパス戦3回7失点

佐藤亮、吉見の両ルーキーはもう少しかかりそうですね
小笠原でお茶を濁しつつ中田を待つという格好でしょうか
石井を無駄に犠牲にしたよ・・・
中4日の『特攻ローテ』は今回はさせたくないなぁ

山井は本当に詳細不明
中里もそうなんですが一番わからないのは下で登板が少なくなっている連中です

ふた昔前のマンガなら
チームを離れて山籠りをして新必殺技の特訓ですが、
それはさすがにないでしょうし(笑)

去年ローテをすくってくれたのはマルティネスと野口でしたが、
野口・・・なんかジャイアンツのローテーションもすごいことになってますね。
ドラゴンズの投手はカブレラどうやって打ち取るんだろ
反則気味の低めの変化球打ちしてるな
岡本のワンバウンドのフォークでも打ちそうだ・・・


福留、プロ入り最速10号(大本営)
中日・福留、自己最速の10号で嫌な流れ断ち切る(スポニチ)
福留、自己最速10号弾含む猛打賞(日刊)

福留「前の打席でふがいない三振をしたので、スライダーを狙っていた。タイミング? 崩れていたら、あそこまで飛ばないよ。
(ペースは)あまり気にしてない。それでバッティングを崩してしまってもしょうがないからね。
たまたまだけど、(打球が)あっちにいっている間は、そう大崩れはしないでしょう。
きょうは母の日? うーん…、(本塁打を)打ったときにもらった人形でもあげよっかな」(大本営)

福留は先制ホームランを含む3安打
打撃の波は小さくなってきているようです。
10ホームラン21打点は
この連戦で大きな声援を受けた山崎武司チックな数字ですが、
まあ1,2番が機能していないですしね。


6回犠飛の立浪「打ちたかった」(日刊)

立浪「追い込まれていたので、最低外野フライでも打ちたかった」(大本営)

立浪は2点目の犠牲フライ
ちょっと打ちそこないっぽかったですが
それでも犠牲フライには十分な打球でした
3試合連続打点。


アレックス「6回はいい球が来るのを待って思い切り振った。7回は三塁ランナーをかえしたかった。」(大本営)

アレックスは2打点。ウッズとそろい踏みってイメージが少ないですが
良いところで打ってくれています。


E野村監督「自信家、自信過剰ではあるけど、今の日本であのキャッチングができるのはアイツひとりやな。
構えてボールが来る前に、みんなミットが下がってから捕りにいくんや。古田でもそう。下がるのが早いからまだマシだけど、ほかの選手はみんなアカン。ところが谷繁だけは、その癖がついてないんや。
無駄な動きはパスボールの元になるからや。外れたボール、特にこのへん(右打者の内角高め)への反応が遅れるからな」(大本営)

谷繁「時々、野村さんは褒めてくれるんですよ。確かに意識してやっています。逆に意識しないとフッと下がってしまうこともありますが。ただボクの場合はパスボールをしないためじゃなく、投手に投げやすくするのが動機ですけどね。的が動かないほうがいいでしょ。あまりはやく構えすぎず、いいタイミングでミットを出して、受けてあげたいから」(大本営)

時々思い出したように出てくる谷繁賞賛の大本営記事
谷繁が野村監督のコメントに一言加えるのはプライドかな。


荒木が今季初欠場(日刊)
中日・荒木が今季初の欠場(報知)

荒木「これまでこんな怪我をしたことがなかったから、これまではそういうのがあってもカバーできたけど今回は・・・。
代走ならいつでもいけましたよ。スパイクを履いて準備してました。」(大本営)

井端「やっぱり前がいないと変な感じですね。自分が出なきゃいけないという気持ちになる。ヒットが出てよかったですよ」(大本営)

福留「あいつも試合に出たいだろうけど、けがを治すのが先。早く帰ってくるまで、みんなでカバーしていけばいい」(大本営)

森岡「緊張はしなかったです。守備もバッティングもきちんとこなせてよかった。とにかく、気負わずにいい結果を出したいです」(大本営)


荒木は今季初欠場
大本営によると右わき腹よりも
その原因となった右肩のほうが痛いんだそうです
1,2番は井端と英智
実は1,2番逆か藤井をまた使うのかのどちらかと思っていました。
英智は好調でしたし妥当な選択だったかな。
『代役』森岡は1安打1四球



<ファーム:ドラゴンズ0-10サーパス

S:205 000 300 =10
D:000 000 000 =0

投手リレー
金剛(3)-小林(3)-金本(0・1)-長峰(1・2)-斉藤(1)

完敗勝ち星なし(公式HP)
森野 復帰秒読み(大本営)
森野が2軍で実戦復帰「怖さない」(日刊)

森野「100%とは言えないけど、90%くらいまできています。
技術的にはまだまだです。思ったように(バットを)振れなかった。 守備もまだまだですし。でも、緊張感の中でゲームに入る事ができました。」(大本営)
「実戦を離れたズレは少なかった。もう、普通にできますよ。別に怖さもないです。」(日刊)

高代コーチ「2軍からの報告と(18日ナゴヤドームでの)実戦を見てからですね」(大本営)
「来週の最初は2軍で出場してもらう。予定は未定だけど、週末には(1軍昇格が)あるかもしれない」(日刊)

森野が実戦復帰代打から守備について
四球、二ゴロ、遊飛、守備機会は2回を無難にこなす
18日にファームの試合がナゴヤドームであるのでそこが御前試合になるようです

平田「実力のなさを感じました。」(大本営)

平田は4月26日以来の試合出場(代打で中飛)
ここのところ体調不良で別メニューだったそうです。

そのほかでは
金剛がプロ相手の先発で大炎上
金本が公式戦デビューも1イニング持たず。
打線は相変わらずチーム打率2割に届かない惨状。

金本「緊張はしなかったです。変化球が入らなかったのでストレートで押そうとしましたが、打たれました。次回の登板で良い所を見せたいです」(公式HP)





|

« D5-0E(5.14)朝倉快投 | トップページ | 巷の話題 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先発募集中?:

» 最高のファンサービス [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今シーズンは井上選手会長の下、ドラゴンズもファンサービスに力を入れるようになりました。まだまだ平日のゲームは空席が目立ちますが、このまま力を抜かずにやっていけば来年には多くのファンが詰め掛けてくるでしょうね。 ある新聞に書いてあったのが、ファン自らがこう考えるようになって初めて満員になるとあった。『自分が行かなかったから今日負けたのでは!?』『あの試合を見逃してしまった。次は見逃さないぞ!』と思えるような環境になったときファンは集まってくる。と。 確かに、物をもらえるのは嬉しいが、そのう... [続きを読む]

受信: 2006.05.15 21:15

» 最高のファンサービス [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今シーズンは井上選手会長の下、ドラゴンズもファンサービスに力を入れるようになりました。まだまだ平日のゲームは空席が目立ちますが、このまま力を抜かずにやっていけば来年には多くのファンが詰め掛けてくるでしょうね。 ある新聞に書いてあったのが、ファン自らがこう考えるようになって初めて満員になるとあった。『自分が行かなかったから今日負けたのでは!?』『あの試合を見逃してしまった。次は見逃さないぞ!』と思えるような環境になったときファンは集まってくる。と。 確かに、物をもらえるのは嬉しいが、そのう... [続きを読む]

受信: 2006.05.15 21:17

« D5-0E(5.14)朝倉快投 | トップページ | 巷の話題 »