« D4-5L(5.24)手抜き継投 | トップページ | D9-0L(5.25)佐藤完封で連敗ストップ »

2006.05.25

コテ先のテコ入れ

「立つべき場所を与えられれば地球を動かして見せましょう」とは
アルキメデスのテコに関する言葉ですが

落合監督が大胆なテコ入れを示唆。
って明日じゃなくて今日、球場行くんですが・・・>自分

まあいいか大きなテコ入れる前の
小手先のテコ入れの様子見てくるか
というか『立つべき足場』はあるのか?

テコねじ込まれる前に
選手自ら動けドラゴンズ



ドラゴンズ4-5ライオンズ

初登板ギッセルが好投 中-西評(共同通信・スポーツナビ)
西武・ギッセル、初登板初勝利=プロ野球・中日-西武(時事通信・スポーツナビ)

えっ平田1軍!?落合監督、テコ入れ決断(大本営トップ)
中日・落合監督、大幅テコ入れある…今季初5連敗(スポニチ)
川相「流れ変えようと臨んだ」3連ぶり先発で魅せた(スポニチ)
オレ竜泥沼5連敗「5月病かな」(日刊)
川相が3年ぶりのスタメン出場(日刊)
中日、泥沼5連敗…落合監督近日中に“大ナタ”宣言(サンスポ)
川相3年ぶり先発も実らず中日5連敗(報知)
憲伸よお前もか…中日4連敗(デイリー)
川相の先発起用も実らず ついに5連敗の中日(共同通信・スポーツナビ)

川相「(セーフティ、結果三ゴロ)足が遅かったね。
オープン戦のときに彼(ギッセル)は一塁に悪送球していたから。投手にとらせるか、ファウルになったら、打つかと思ったんだ。
(隠し球、結果ボーク)向こうのコーチャーもランナーも気付いてなかったと思う。
流れを変えたかったんだけどね。人のことまではできない。自分の持ち場を必死になってこなす。それしかないよね。ボクにはウッズのようにホームランをポンポン打つことはできないけど、もっているものを全力でやることはできる。勝つって事は簡単じゃない。みんながあがけるだけあがけばいいんですよ」(報知)

落合監督「こういうのを完敗というんだ。形の上では5対4というスコアにはなっているがな。手の打ちようがない。
使えるやつと使えないやつというのが、分かった。だからてこ入れはする。あした(25日)まで様子を見てな。何人かは入れ替えなきゃいけないだろう。悪い者は切っていくしかない。我慢することもないだろう。
カンフル剤として平田を上げてやろうかとも思ってる。それだけ期待しているんだけどね」(大本営)

川相は『引退試合』以来のスタメン。
隠し球にセーフティと
ジャイアンツ時代の自分が大嫌いだった(過去形で・・・苦笑)『ウザイ川相』でした。
何とかしようという姿勢は見せました。

『荒木、井端の1、2番の復活(もちろん復調込み)』までのつなぎを
井上や川相、あと森岡に期待して
(期待の仕方が森岡と同列のように見えるのもなんだかなってところですけど)

困難なこととはいえ荒木井端以上のものを見出そうとか
この次、荒木、井端(開幕からずっと何かがあったまま)
に何かあったら
どうするんだ、とかそういうのが見えてこないから
イラ立つんですよね。

選手層の薄さは戦前からわかっていたことですが
去年のウッズ欠場のときもそうだったけど
ひたすら待つだけなんだなぁ

平田は単純に面白そうだけど
故障で万全の守備のできない人間を上げるのか?


福留 逆襲の予感(大本営)
福留が11号2ラン、ひとり好調維持(日刊)

福留「負けたらしょうがない。
完ぺき? そうだね。初球からガンガン振っていこうと思っていた。
もちろん毎試合そういう(次につなげる)つもりでやっている」(大本営)

福留は完璧なホームラン。


耐えたかったマルティネス 7回5失点KO(大本営)
マルティネス4敗目喫し「ノーコメント」(日刊)

マルティネス「ノーコメント」(日刊)

森コーチ「今の状態で4、5点とられると苦しい。3ランのところだな。併殺打で二死を取った後からだから痛い」(大本営)

マルティネスは7回5失点
被安打、与四球とも来日最多。

7回に関しては
程度の差こそあれ
先頭打者からすべての打者の前で
投手交代の機会があった、
(ルール上、当たり前っていやそれまでだけど)
というのが率直な感想。

譲ってかえないにしても
もうちょっとマウンドで周りがアドバイスするとかありそうなものだが。


アレックス「打ったのはストレート。なんとか走者をかえしたかったんだ」(大本営)

アレックスは7回にタイムリー


森野「スイングの感覚は戻ってきているんです。あとはヒットが欲しいですね」(大本営)

森野は2点目の犠牲フライ
やっと数字がつきました


高橋光「自分で刈りました。気分転換?そういうわけじゃないんですけど」(大本営)

前日丸刈りにした光信も代打で音なし
『自分』はイコール谷繁らしいけど(笑)


中日中田2軍逆戻りも先発復帰調整?(日刊・全国)
中田が再び離脱、復帰先送りへ(日刊・名古屋)

中田「うーん、何とも言えません…」(日刊)

球団関係者「故障再発ではなく、先発復帰のための調整じゃないか」(日刊)

中田はナゴヤ球場で調整
通常メニューはこなしているそうです。
時間差があるとはいえ
日刊のダブルスタンダードはなんとかならんのか?
しかも地元版で不安煽ってるし

さすが山田辞任後
『小松監督、島野ヘッド:とか突拍子もない記事を一面にもってきただけのことはある

まあもう一度小笠原もありかもな(あれ?)



<ファーム:ホークス2-2ドラゴンズ

D:000 000 200 0  =2
H:000 020 000 0  =2

延長10回

投手リレー
吉見(9)-高橋聡(1)

吉見9イニング2失点(大本営)
ファーム情報(ホークス公式)

吉見「調子はよかった。特に真っすぐがよくて、キレのあるボールが投げられたと思う。(5回の失点は)9番バッターに追い込んでから打たれてしまって、もう少し余裕を持たなければいけなかった。追い込んでからボール球を数多く投げてしまったので、球数を減らすのが今後の課題です」(大本営)

小林コーチ「9イニングを投げて、スタミナなど本人も自信になったと思う。課題だったシュート回転もなくなった。きょうの内容を続けていけば1軍も近い」(大本営)

竹下「自分にとっての最初の勝負は、6月まで、ですから」(大本営・ドラ番記者)

吉見がプロ最長9イニング2失点

平田は連日の2安打

ホークスの育成選手が試合か選手登録されましたが
(まあ小斉はともかく四国リーグ愛媛出身の西山が育成選手なのは『政治的背景』も大きいのだろうけど)
竹下は苦戦中この日は途中出場でセカンドで2打数ノーヒット
今年の支配下登録リミットは6月末



そのほかの話題

次回に改革たたき台提示要求…NPBと労組の事務折衝(サンスポ)
ドラフト制度罰則規定を要求…宮本選手会長が初出席(報知)

選手会宮本会長「外から見ていて利害関係(での議論)が多すぎる。自分が出ることでスピード感が出れば」(サンスポ)

宮本の発言は「天につばを吐く」というかなんというか
(球団側が『天』というわけではない)
まあ一場に栄養費出してオーナーが辞任した3球団がこぞって
その年の自由枠(コロコロ変わるからその当時の正式名称忘れた)をフル活用しているような現状だから
ドラフトに実効的な罰則が必要だとは思いますけどね。




|

« D4-5L(5.24)手抜き継投 | トップページ | D9-0L(5.25)佐藤完封で連敗ストップ »

コメント

光信選手、丸刈りにしたそうですね。
どうせなら、鈴木みのる選手のように
CDマークとか竜を入れるとかしたら
面白かったと想像してみました(笑
今夜の観戦、前回同様
勝利になることを願っています。

投稿: Toshikichi | 2006.05.25 11:45

>>Toshikichiさん

打席に入るときは「風になれー」って歌わなけれならないのでしょうか(笑)?

鈴木みのるみたいなキャラも一人(で十分ですが)くらいほしいですね
ちょっとおとなしすぎるかもしれません

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.05.25 13:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コテ先のテコ入れ:

« D4-5L(5.24)手抜き継投 | トップページ | D9-0L(5.25)佐藤完封で連敗ストップ »