« M3-2D(5.21)3犠飛で3タテ | トップページ | グロ画像? »

2006.05.22

『風』評の流布

風でボールが流れて
福留が取り損なって

ミスで負けた・・・
うーんたしかにミスしなければ3失点防げたかもしれないけど・・・



マリーンズ3-2ドラゴンズ

ロッテ9連勝 ロ-中評(共同通信・スポーツナビ)
ロッテが9連勝=プロ野球・ロッテ-中日(時事通信・スポーツナビ)

打てない守れない…竜自滅 気迫見せろ!ロッテに8連敗 (大本営トップ)
中日・福留「オレのミス…」強風に名手が“落球”(スポニチ)
オレ竜、ロッテに2年越しの8連敗(日刊)
福留の守備に長嶋コーチ「風難しい」(日刊)
中日、対ロッテ戦8連敗…ミス嘆く落合監督「要は自滅」(サンスポ)
守りにほころび、逆転負け 中日、初の3連敗(共同通信・スポーツナビ)

落合監督「要は自滅ってやつ。ミスした方が負ける。
まあ日本シリーズじゃなきゃもうこの球場には来ないんだし、それまでに何とかしておくよ」(共同通信)

長嶋コーチ「ここの風は難しい。日によって巻き方とかが違うし、強さだけの問題じゃない」(サンスポ)

高代コーチ「きょうはベニーの三盗とミス」(大本営)

たしかに風の影響もあるし
福留のミスではある。
あるんだけど・・・初回の2点で勝つつもりだったの?
その2点も
とりかかりの英智のヒットなんかは風で堀が取り損ねたわけで
そういう意味で福留の言うように条件はイコールです。

あまりに無策(サインという意味でなく)な打者に一番問題があるような。
これってマリーンズ戦じゃなくても
オリックス戦の初戦や3戦目あたりからかわらないんですよね。

もちろん防げるミスは防いででいかなければいけないし福留や
6回のバッテリー(これは風は関係ないですね)のミスは
減らしていかなければならないのですが・・・


福留「自分のミス。あれをヒットにしてしまっては投手に申し訳ない。風?それは言い訳。同じ条件でやっているのだからね」(大本営)

4,5回福留の手をかすめる『二塁打』ふたつ
「福留なら・・・」と思わせる打球だけにもったいない。

森岡もっと風でボールが押し戻されると思っていたけど・・・」(大本営)

3回パスクチの打球に『オーライ』をだすものの打球はセンターライト間へ


無警戒だったベニーの三盗 小笠原、地元で好投も反省(大本営)
今季初先発の小笠原、好投も初黒星(日刊)

小笠原「立ち上がりはよかったけど、もう少し低めに投げられたらよかった。少しずつ高くなっていって、それに気を使いながら投げていたんですが。
(三盗は)ノーマークでした
試合は作れたかもしれないけど、6回の1点が余計でした。
去年打たれたとか、そんな意識はありませんでした」(大本営)

小笠原は6回3失点
高めにいったから
簡単に犠飛を打たれるって面もあるんですよね。
マリーンズの打者が上だったといえばそれまでですが
それじゃあ小笠原にかえって失礼ってことで苦言


岡本「久しぶりの登板だったんで、肩は軽かったね。よく回りました。とにかくストライクゾーンに投げようとだけ考えた。よかったんじゃないですか」(大本営)

岡本が久々の登板で2イニング1安打。


AW砲は好調(大本営)
3安打のアレックス「うまく捕らえた」(日刊)
先制適時打のウッズ「ジャストミートを」(日刊)

ウッズ「得点追い込まれていたのでジャストミートを心掛けていた。先取点が取れてよかった。」(日刊)

アレックス得点圏に走者がいたからかえしたかった。上手くとらえることができた」(大本営)

初回にウッズとアレックスの連打で2点先制
アレックスは3安打猛打賞。


荒木が代走で7試合ぶり出場(日刊)

荒木「出られたのが一歩前進。足だけでも貢献しようと出番を待っていました。」(大本営)

荒木は9回に代走で出場。
もっともこれなら途中交代した先週土曜に登録抹消しても
明日に登録できたんですけどね

なんというかな
こういう使い方するのなら
登録抹消して中川でも上げろって感じなんですよね。
(もう遅い?けど)
中川も1軍レベルじゃないですが
わき腹いためて代走しかできない荒木を1軍においておくのもアレだよなぁ
(小田のときも似たようなこと思いましたけどね)


先制点生かせず…ここ4戦で計4点、深刻な貧打(スポニチ)

高代コーチ「メンバーを決めるのは監督なんだから、右打者がいいというよりも、去年もデータは悪かったわけだしね」(大本営)

21日の右打者が増えた先発オーダーについて



<ファーム:ドラゴンズ6-6カープ

C:101 030 001 =6
D:010 001 112 =6

投手リレー
チェン(4・1)-川岸(1・1)-長峰(1・1)-ガルバ(2)

本塁打
平田

広島戦 引き分け(4回戦)(公式HP)
平田 文句なしプロ1号(大本営)

平田「打ったのは真中のストレートです。手ごたえは十分だったです。打って瞬間は入ったと思ったのですが、逆風だったので2塁まで一生懸命走りました。
(体調は)元気です。キャンプから9kg痩せました。高校の時と同じくらいになりました」(公式HP)
「真芯だったので文句なかったです。でも逆風だったから、もしかしたらフェンスに当たるかもと思って全力で走りました。」(大本営)

佐藤2軍監督「素晴らしいホームランだった。たいしたもんだ。守備とか覚えることがたくさんあるけど、春田とともに競い合ってやっていってほしい。これからが楽しみ」(大本営)

平田がプロ1号ホームラン
スポスタで先日の初タイムリーの映像見ましたが
(後、山井、中里、樋口あたりの映像もあり、
川又があいさつしているだけなので
今、投げていない理由ははっきりとわかりませんでしたが)
確かに痩せてきましたね
もう体重が話題になることはないかな?

中村公「あと少しだ入りそうだったんですけど・・・でもいいところで打ててよかったです」(大本営)

中村公は3試合連続マルチ。
平田、春田の陰に隠れてはいますが
今のファームの主軸はあくまでこの人なんですよね

そのほかに
チェンが4月25日以来の登板も
4回1/3を8安打自責5




|

« M3-2D(5.21)3犠飛で3タテ | トップページ | グロ画像? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風』評の流布:

« M3-2D(5.21)3犠飛で3タテ | トップページ | グロ画像? »