« 甲子園開幕戦前の話題 | トップページ | T5-7D(4.12)アレ様様 »

2006.04.12

ヤオ?ガチ?ドミンゴ造反

ドミンゴが造反?
2軍落ちしたドミンゴについて
翌日の新聞にスキャンダラス(苦笑)な見出しが

タイガースドラゴンズ(雨天中止)

中日・ドミンゴ「首脳陣に造反!」無期限の降格へ(スポニチ)
落合竜に暗雲。ドミンゴ“造反”抹消(日刊)

森コーチ「監督にも注意され、俺からも注意され嫌になったんじゃないか。本人が投げたくないと言うんだから仕方ない。そんなヤツはいらない。いくらでも投げたいピッチャーはウチにいるんだから」(スポニチ)

まず、常日頃「川上以外の先発は計算できない」って煽っているくせに、
今日は「右の先発として計算していたドミンゴ」などと抜かす日刊にむかつくわけですが(笑)

ドミンゴ、造反ねぇ
まずこの2週間は先発する機会が
ほぼないからドミンゴが何いおうが2軍落ちは当然なんですよね。

その上で新聞紙上の『造反劇』なんですが・・・
本当のことだったとしても森コーチの小芝居だったとしても
どっちみちバカバカしいなぁ

4月最終週から交流戦にかけては6連戦がひたすら続くので
朝倉ともう1人先発はほしいのですけどね。
(あくまで5人ローテには懐疑的です)

そうなったときにいまさら平井を先発にするのも問題ですしねぇ。
「いないから5人ローテで無理させる」が最悪のケースですが・・・さて


あくまで中田 きょうスライド登板 ローテ崩しても相性優先(大本営)

中田「あした? さあどうでしょう。まだ言われてませんから。ぼくとしては、どこでも、行けといわれた日に投げるだけです。最終チェックはきのう(10日)終わってますから。ブルペンで確認するようなことは、もうありません」(大本営)

森コーチ「基本的にはスライドはさせない。ただ、時と場合によってなんだ。投げる投手、対戦相手、日程、状況、いろいろ見極めてこっちは考えているということ」(大本営)

大本営は中田のスライドを予想。
個人的には森コーチの言う「基本」に従う(昌先発)ような気はします。

前回、昌をスライドさせたのは
昌の前回が今季初登板だったからで
今回の中田とはケースが違うでしょう。
前回がよくなかった中田に早くいいものを取り戻してほしいという
考えもありうるでしょうが・・・
(もちろんどちらでも中田がいい投球する保証なんてものはないです)

中田がスライドでなければおそらく週末に回って『1回飛ばし』はないと思います。



山本昌、T戦初陣マウンドへ…余裕の笑み見せる(スポニチ)
先発隠し、今季はさらに徹底(日刊)
マサ 天国の恩師に200勝届ける(デイリー)

山本昌「まだ言われていないけど、あした投げる予定だった。帰りのバスの中で電話があるでしょ」(スポニチ)
「明日だれが投げるんだろう? 本当にコーチから何も言われてないんだ。どうしたらいいのかな。きょう中には言われると思うんだけど。
(登板が)飛んじゃうのかな? まあ、きょうのうちに言ってもらえば大丈夫なんだけど…」(日刊)

スポニチ、サンスポ、デイリーといったところは昌の先発予想。


川上「いい感じでしたね。
とにかく相手がどこでおろうと、頑張るだけですから。」(大本営)

雨で流れても
川上は中5日で第3戦登板予定の予想は大本営は変えず。


新外国人ガルバがドミンゴに代わり昇格(日刊)
中日早くも投手陣のテコ入れ…小林とガルバが一軍に合流(サンスポ)
中日・小林とガルバ1が軍合流(報知)

小林「もう嫌な印象は残ってない。当ててはダメだけど、内角を攻めなくてはいけないときは当然あるので。自分は左打者を抑えることが求められる。そこをしっかりこなしたい。」(大本営)

ガルバ「俺のファストボールを見てほしいね。ツーシーム、フォーシームを動かすことができるんだ。甲子園?問題ない。俺はうるさい中で、大観衆の前でプレーするのも慣れている。楽しみだね」(大本営)
「思ったより早くチャンスがきてびっくりしている」(日刊)

ガルバと小林が一軍昇格。


赤い「岡本」で復活だあ グラブを新調(大本営)
岡本、不振脱出へ投球練習(日刊)

岡本「雨の日に投げるのは、ここ何年かでは間違いなく初めてですね。右足にタメをつくるようにフォームを変えたんで、それを確かめたかったんです。
好きな色ってわけじゃないんだけど、ゴレンジャーでもそうじゃないですか。赤が一番強いでしょ?」(大本営)

岡本が雨天中止の日も投げ込み。
たしかに数字は悪いのですが
(防御率なんてこの時期ちょっと打たれればすぐに上がりますし)
本当に不調なのだろうか?という疑問はあるんですよ。

屁理屈で岡本を庇うと
1試合目・・・開幕戦で緊張(それでも抑える)
2試合目・・・しっかり仕事をする
3試合目・・・逆転で予定が早まる。しかも狭いハマスタ。(自責点はここのHRだけ)
4試合目・・・リードが徐々に広がる場面で高橋の後を受けてイニングの途中登板
(あのイニングの頭からならまだわかるんですけどね)

やはり、無理があるな(笑)

ただ次の登板1イニングしっかり仕事をして
防御率が8点台になったところで
次の日、『復調』とはいわれないような気はするんですよね
平井が何とか仕事をこなしているうちに
調子と数字を戻してほしいところです。


岩瀬「調子自体は悪くないから」(大本営)

岩瀬も幸か不幸か登板間隔があきました
1試合きっちり抑えれば変わってくれると楽観視しているんですけどね。


ウッズよ、1本勝負だ 川又氏が提言「二刀流バットが不振原」 (大本営トップ)
ウッズ、相性抜群の阪神戦で一気に「お目覚めだ」(スポニチ)

ウッズ「相手投手の攻め方に変化は感じていない。昨年通りさ。
審判によってストライクゾーンが外に広くなっている気がする。ボールと思ったのがストライクとコールされたりしてね。
立つ位置をいろいろやってみたさ。でも自分には、やはり少し離れたところがベストなんだ。
相手がタイガースだからといって、特別な意識はしないよ。どこが相手でも変わらない。
1シーズンは長い。146試合あるんだ。まだ甲斐なくしてたったの数試合。長いシーズンのほんの少しが終わっただけ。これから徐々に、感じはよくなっていくと思うよ」(大本営)
「シーズンは長いんだから、最初からそんなにエキサイトしないよ。
でも自分のストライクゾーンは崩したくないから無理には振らないよ。」(スポニチ)

ウッズについてはまあ不調なんでしょうね。
(出塁率で見ると打率の割には貢献してますけどね)
シーズンにはこんなこともあるってのもそのとおりでしょう。

でも『1割台』の表に出る数字の印象は最悪ですね。


入念調整の福留「敵は浜風」(日刊)

福留「対策は考えているよ。でも言えるわけないでしょ。
周りが言うほど意識はしてない。それより敵は浜風だよ。」(日刊)

別にホームランは期待してないけどね。
まあ頑張って得点圏打率.000をなんとかしな
(あまり意味のない数字だけど)



<ファーム:ドラゴンズホークス(雨天中止)>




|

« 甲子園開幕戦前の話題 | トップページ | T5-7D(4.12)アレ様様 »

コメント

トーチュウに載っていなかった
ガルバ投手のコメント、ありがとうございます。
それにしても一人称が「俺」なんですね。
ちょっとイメージが変わりました。
どちらにしても頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2006.04.12 16:50

>>Toshikichiさん

数年前、ある日を境に一人称が「僕」から「オレ」に変わった選手がいました・・・
ケビン・ミラー・・・

ドラゴンズの通訳さんは「わたし」を使う印象があるんですけどね

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.12 19:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤオ?ガチ?ドミンゴ造反:

» 今日って昌じゃないの?2 [やっちの今夜は栗ごはん8]
あくまで中田 きょうスライド登板 ローテ崩しても相性優先(中スポ) ★山本昌が12日先発へ(サンスポ) 右の代打!スペンサー昇格「山本昌撃ち任せろ」(スポニチ大阪) マサ 天国の恩師に200勝届ける(デイリー) 先発が誰か全然分かりません(爆) ち...... [続きを読む]

受信: 2006.04.12 15:26

» キレたドミンゴ、無期限2軍降格宣告!? [ドラゴンズスタジアム]
9日の巨人戦で、3回4失点でKOされた ドミンゴが、この日登録を抹消されました。 しかしそれが単なる再調整ではなく、 なんと無期限の降格。 復活をかける剛腕・ドミンゴは なぜにそうなってしまったのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006.04.12 16:54

» ドミンゴ無期限降格・・・、変わって昇格ガルバ [Dra☆mode]
ドミンゴ「首脳陣に造反!」無期限の降格へ 先発ローテの一角だった中日・ドミンゴ投手が11日、首脳陣から“三くだり半”を突きつけられた。首脳陣のフォーム修正指令に“造反”したもので、同投手は無期限降格となる可能性が高くなった。 事件の発端は前日10日。ナゴヤ球場での練習中、ドミンゴに対し、森繁和バッテリーチーフコーチはブルペン入りを命じたが、返事は「投げたくない」だった。その瞬間に2軍降格が決定。春季キャンプでテスト入団した中... [続きを読む]

受信: 2006.04.12 17:58

« 甲子園開幕戦前の話題 | トップページ | T5-7D(4.12)アレ様様 »