« YB8-8D(4.4)大消耗戦 | トップページ | YB-D(4.5)雨天休養 »

2006.04.05

引き分けは引き分け

勝ちにも負けにも等しくない。
負けるよりマシだし
勝つより悔しい

ただ消耗戦だったなぁ
(試合をリアルタイムで追っていない分、多少さめているかも)



ベイスターズ8-8ドラゴンズ

7発の乱戦は引き分ける 横-中評(共同通信・スポーツナビ)
両軍譲らず、引き分け=プロ野球・横浜-中日 (時事通信・スポーツナビ)

岩瀬、どうしたんだよ 9回2死から同点被弾(大本営トップ)
落合竜 痛恨「延長ドロー」死闘12回5時間10分(スポニチ)
必勝リレー崩壊…中日手痛いドロー(日刊)
落合監督「いい兆候じゃないか」…岩瀬の炎上にも不敵 (サンスポ)



落合監督「一昨年の初戦だって、こんな試合だっただろう。スコアは違うけど、いい兆候だよ。勝てなかったのか踏ん張れなかったのかわからないけど負けなかったことでよしとしよう。
(岩瀬について)人間のやる事なんだから、打たれる事もあるよ。
(11回裏について)あそこで選手を誉めてやらないとな、普通なら負けだぞ。」(CBC)

岩瀬「甘かったというか、やっちゃいけないことをやってしまった。全体に高かった? そうは思わないんだけど…。」(大本営)

岩瀬が救援失敗。
9回表の1点で何とかできなかったのが流れ的に嫌なところですね。
去年の結果(≠内容)を出来過ぎとみれば、
この狭い球場で、前打席本塁打の多村で、登板が詰まっていて、追い上げムードで・・・と嫌な条件は揃っていましたが。

クローザーってのは『劇場』だろうと何だろうと抑えたもの勝ち、
一番結果で評価されるところだから。
この分の借りは結果で返してほしい。

岩瀬ならできると思っているし。

あと4連投って表現はちょっと引っ掛かるかな
4試合連投はそうなんですけど
中1日ありますしね
(もちろん岩瀬の登板が楽とは思いませんよ)


今季初先発の中田、4回途中3失点KO(日刊)

中田「ゲーム前は緊張していたが、始まったら緊張はなかった。自分が思っているところに投げられなかった。特にストライクが欲しい時に、思っていたところに投げられなかった。チームが逆転してくれる事を願っています。」(CBC)

中田は制球がままならず4回ノックアウト
5日が中止になって中4日もなくなってちょうどよかったかな。


岡本「次がんばるだけ。それだけ」(大本営)

オープン戦からひどかった去年と違って今年は
完全に波の持ってきどころを間違えたのかな。
この人の失敗した試合後のコメントは
次の登板で「前の反省どうした」と思うこともしばしば(苦笑)

試合のエントリィで書いた
8回聡文、9回岡本(平井)というのは
逆転直後の回をゼロで抑えるのと
点差は関係なく勝ちゲームの最終回を抑えるのとどちらが難しいかな?と思ったときに
個人的に後者だと思っているからです。
(その程度に岡本は信頼している、というかやってもらわなきゃいけない人ですから)

昨日は8回を岡本が抑えたとして9回は誰が投げたのかな?という感じ。
(6連戦の週の頭にしかも4点差で岡本2イニングはナンセンスだと思ったので)

まあ岡本が問答無用の結果を残しましたけどね・・・


平井、負けてたまるか 延長3イニング熱投無失点(大本営)
平井が3回無失点の熱投(日刊)

平井「速球が一番ストライクが取れる球。最後は速球を連投しました。チームが負けなくてよかった。」(大本営)

平井が最後の3イニングを抑えました。
困ったときに真っ直ぐでごり押しできるのがこの人の長所ではありますね。
(甘いとホームランなわけですけどね)


ウッズ、満塁弾 井端敬遠に闘志メラメラ 大興奮の今季1号(大本営)
ウッズが1号満塁弾、復調宣言出た(日刊)
ウッズの今季1号が満塁弾 横-中から(共同通信・スポーツナビ)

ウッズ「外野フライでも良いから、三塁走者をとにかくかえしたかった。ホームランを打てて、とてもうれしいよ。何を打ったか、分からないんだ。
あの(井端の敬遠)おかげで集中できたね。
感じは良くなってきているよ。」(大本営)

ウッズが一旦は勝ち越しとなる満塁弾。

この人の去年の数字(38本塁打、103打点)を見て
本塁打のわりに打点が少ないとは思わないんですが。
(去年の金本、今岡が異様というか、去年のウッズの前の打者は立浪だったし)
右打ちにしたって
去年もコンスタントに右にホームランを打っている・・・。
この人の勝負弱さってなんだろう?って考えると

やっぱりインハイ真っ直ぐに明確な弱点があることに起因しているのかな
得意な人は少ないですが、あまりにナーバスになりすぎ。


アレックス、攻守に大活躍(日刊)

アレックス「(5回のホームランについて)打ったのはストレート。今シーズンの1号を打ててとても嬉しい。まだ回も浅いし、勝てる試合だと思うので絶対に勝ちたい。」(CBC)
「(6回の補殺は)いい送球?ありがとう。接戦だったから、点を取られちゃいけないと思ってしっかり投げたんだ。
フォームは完璧とはいえないけど、いい感じで着てる。打撃も守備も好調で、気分はいいよ。これからも練習して、コンスタントに打たなきゃいけないし、守備ももっと上達したい」(大本営)
「今季1号が打ててうれしい。自分ができるベストを尽くしただけだよ。チームが勝てなくて残念だったけど、次も頑張りたい」(日刊)

アレックスは好調。
今年はこれを続けて
守備固めを送られなくなるほどの信頼回復までいってほしいですね。


井端「(1回のタイムリーについて)打ったのはカーブ。すぐ逆転されてしまったので、また絶対打ちますよ。」(CBC)
「その後の打席がダメでしたね。でも状態は悪くない。ほんの少しの差なんです。」

井端が先制打。

今日発売のマガジン『さよなら絶望先生』には身の丈に合わないものの例として『3番井端』が
サンデーの『MAJOR』には代表戦の大詰めで内野ゴロで三塁から帰ってこれる走者として『木端』(『光中』はヘッスラしても拳でベースを叩かないんだなあ(苦笑))がでてました


谷繁「ホームラン?そんなものは関係ない。4点差を守れなかった自分が情けないです」(大本営)
「(本塁打は)ストレート。塁に出ることだけを考えていた。」(スポニチ)

お、谷繁が守りの反省してる。

藤井「緊張しました。(8回の)送りバントははじめてサインだったから。成功してよかった。
本当によかった」(大本営)

そんなに緊張されてもナー。まあプレッシャーを感じないよりいいか、何事も経験だ。


荒木「スタンドに入ればよかったんですけどね。
1点はいるヒットが打てたのはよかった。引き分けならヨシとしないと。バッティングの感じもよくなってきました。」(大本営)

荒木のタイムリーで勝負あり、になればよかったのですけどね。


マルティネス横浜で大人気(日刊)

マルティネス「横浜にも、こんなにファンがいるんだね」(日刊)



<ファーム:ホークス-ドラゴンズ(雨天中止)>




|

« YB8-8D(4.4)大消耗戦 | トップページ | YB-D(4.5)雨天休養 »

コメント

いつもシビアなコメント読ませていただいています。 ただ、今回の「認知症かよ」は不適切な表現かと・・・例え後ろに苦笑があっても。 今後も楽しみな記事を期待してます。

投稿: オレ竜ドラきち | 2006.04.05 16:40

>>オレ竜トドラ吉さん

どうもご指摘ありがとうございます。
たしかに表現として不適切でしたね。

ちょっと配慮がありませんでした。
思うことのニュアンスはそのままに
文面を変更しました。

このやりとりのコメントは自戒をこめて残そうと思います。

今後ともよろしくおねがいします

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.05 18:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引き分けは引き分け:

» 横浜vs中日(4/4) [C2って?]
横浜       |中日     1 (遊) 石井   |1 (二) 荒木 2 (左) 小池   |2 (中) 藤井 3 (右) 金城   |3 (遊) 井端 4 (一) 佐伯   |4 (一) T・ウッズ 5 (中) 多村   |5 (右) 福留   6 (二) 種田   |6 (左) アレックス 7 (三) 村田  ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.05 18:44

» 人間だもの [+リポメモ+]
せっかく8点もおこづかいをやったのに、 ちょっと多めにあげると、すぐコレだ。 あなた達はー… ○岩瀬、どうしたんだよ 9回2死から同点被弾 岩瀬 「甘かったというか、やっちゃいけないことをやってしまった。全体に高かった? そうは思わないんだけど…」 落合監督 「..... [続きを読む]

受信: 2006.04.05 21:27

» 乱戦5時間10分、ハマスタ初戦は痛み分け。 [ドラゴンズスタジアム]
開幕カードを勝ち越して、 横浜スタジアムに乗り込んできたドラゴンズ。 今夜からは横浜との3連戦。 みのもんたの始球式で始まったのが、 午後6時2分、終了したのはなんと....。 [続きを読む]

受信: 2006.04.05 22:03

» 熱いぜ!!延長戦の攻防!!平井VSクルーン!!! [ずたたん TIMELY REPORT]
大乱打戦と大投手戦!! ドラVSベイは決着つかず!! [続きを読む]

受信: 2006.04.05 23:45

» いきなりコレですか…ー対横浜1回戦 [On The Road]
試合結果(ニッカン) 疲れました。 浜スタRHE中  日100010051000-8100横  浜200100032000-8121 勝・延長12回規定により引き分け 本・金城2号(中田)、アレックス1号(門倉)、谷繁1号(川村)   ウッズ1号(川村)、多村1号2号(岡本、岩瀬)、相川1号(岡本)  行ってきました、ハマスタに。ホントは明日昌さんを見に行きたかったんですけど、どうやら雨になりそうだったので、今日出陣。仕事が終わってから球場に向かったため、着いたときはもう5回の裏。中田投手はスデにマ... [続きを読む]

受信: 2006.04.06 10:23

« YB8-8D(4.4)大消耗戦 | トップページ | YB-D(4.5)雨天休養 »