« 出場選手登録(4.10)聡文降格 | トップページ | T-D(4.11)雨天中止 »

2006.04.10

森ミステリィ 困惑の死球と使途

登場人物
<中日ドラゴンズの人々>
森 繁和 バッテリィチーフコーチ

朝倉 健太 先発志望のピッチャ、劇場主。
高橋 聡文 先発志望のピッチャ。
デニィ友利 ピッチャ、自称便利屋。

<そのほかのチームの人々>

緒方 孝市 広島カープ所属のバッタ、第1の被害者。
倉 義和 広島カープ所属のバッタ、第2の被害者。
高橋 由伸 読売巨人軍所属のバッタ、第3の被害者。

<そのほかの人物>
鈴木 孝政 当たったバッタも痛いですが、当てたピッチャも痛いですよ。
採ったコーチはさらに痛い



・・・なんとなくデニーに死球が多いなあと思ったので。
デニーは結果は残してますけどね。
ネタは森博嗣風ということで



ドラゴンズ4-11ジャイアンツ

巨人が打ち勝つ 中-巨評(共同通信・スポーツナビ)
巨人、16安打で圧倒=プロ野球・中日-巨人(時事通信・スポーツナビ)


落合監督動く ドミンゴ降格危機 竜投早くも再編へ(大本営)
自慢の竜投崩壊に落合監督「数字が総ての世界」(スポニチ)
中日、投壊で巨人に負け越し今季初の連敗(日刊)
先発ドミンゴは3回4安打4失点でKO(日刊)
先発のドミンゴが乱調…中日、今季初の連敗で3位に転落(サンスポ)
オレ竜自慢投手陣崩壊…大幅入れ替えへ(報知)

落合監督「先発が崩れたらこうゆうゲームになりやすい。朝倉が二番手で投げたがロングリリーフは、考えてない。先発の準備をさせている。そのうち先発に変わるんじゃないか。次の課題も見つかったからな。まぁダメな奴は下に行ってもらう。数字が全てだから良ければ残すが悪ければ落とす。これしかいないと言う選手なら別。」(CBC)
「(ドミンゴは)3回から5回、ボークをとられてもおかしくないのがあったから、それを注意しにマウンドに行ったんだ。
厳しい? 厳しくないよ。厳しいなら、あのまま降ろしてる。
(朝倉は)ロングリリーフって考えてないよ。先発の準備をさせている。(ドミンゴと)取って代わるんじゃないか。7回?躊躇はしてない。次の先発を考えたらな。3回、4回ってわけにいかないだろ?3回よければ4回、4回よければ5回いってくれないと。まあ(4イニング目の失点で)1つの課題は残ったということだな。
やっとあの辺の投手を先発の後で長いイニング使うことができた。そのうち(先発で)出てくるだろ。楽しみにしてるわ」(大本営)

森コーチ「高橋は落とす。ゲームが少ないうちに直して来てもらう」(スポニチ)
「場合によっては外国人を上げることもある。その場合は(昇格するのは)2人になるな」(日刊)

ドミンゴ「ノーコメント。」(大本営)

朝倉「みんながいい流れを持ってきてくれたのに、壊してしまいました。二岡さんを(ストレートの四球で)歩かせてしまったのがまずかったです」(大本営)

高橋聡「何が悪かったのか・・・。今日はよくわからないです」(大本営)
「インコースを狙ったんですけど…(甘くなりました)。」(日刊)

とりあえず。10日このエントリィを書いている時点で
聡文の降格が公示され
CBCラジオの情報では小林が昇格するようです。

ドミンゴを落とすなら
登録の関係で早めに落としたほうがよいでしょうから
ここで落とさないならもう一度先発はさせそう。
もっとも今週5試合、来週4試合で
しかも今週は雨も影響しそうですから先発4人で回る週かもしれませんけどね。

朝倉については本気で次回の先発を考えて
4イニング目を投げさすなんて考えているんなら
そもそも開幕から1軍においていることが問題、って感じです。
(結果的にファームも雨が多くてうまく回っていませんでしたが)
オープン戦から3イニング以上投げていないし。

来週は相性がいいスワローズ戦ですし見たいですけど
『スワローズ専用投手』なんかで収まってもらっても困るんですけどね
(まあ、まだ朝倉はそれにすら達していませんが)


ウッズ驚弾 2号2ラン(大本営)
主砲ウッズの今季本拠地初本塁打も空砲(日刊)

ウッズ「強くたたくことだけを考えていた。ホームランはよかったけど、チームが負けたから、あんまり話すこともないよ・・・。
(内角球を)狙ってはいなかった。外角を攻められているなら、これからそれにアジャストしていかなければいけない。
次は勝利につながるホームランを打ちたいね。」(大本営)

ウッズが追撃の2ラン。
弾丸ライナーでした。
出塁率って面では打率のわりに高いし
それなりに貢献しているとは思いますよ。この人


福留150号(大本営)
中日・福留150号本塁打「早めに達成でき良かった」(スポニチ)
福留史上140人目の通算150号本塁打(日刊)
中日・福留が通算150本塁打=プロ野球 (時事通信・スポーツナビ)

福留「打ったのはストレート。150本? それは通過点だね。でも、(開幕して)早いうちに達成できてよかった。
いい打ち方ができた。上からたたけたし。
慣れてきた? まだまだだね。
家に飾りますよ。観葉植物? ほかにも飾ってますよ。
甲子園で頑張ります。」(大本営)
「1000試合、1000安打もある」(スポニチ)

福留もホームラン
個人的に問題視したのいはこの人
WBCの分そのまんま開幕がずれ込んだと勘定するにしても
あの見逃しの三振とか普通に萎えます。


立浪「もうちょっと点を取らないと勝てませんね」(大本営)

立浪は満塁からタイムリーを含む2安打.
この日は前の打者のアレックスの早打ちっぷりの割を食ったところもあるのかな。

英智「ランナーが静態していたので、十中八九アウトにできると思いました。投げるとき、ボールが指に引っ掛からなかったんでどうかと思ったけど、タイロンが捕ってくれたのでありがとうとお礼しました」(大本営)

英智は9回無死一塁から右中間よりのあたりをランニングキャッチして一塁に送球、
飛び出してなぜか一二塁間でもたもたするランナーを封殺して併殺完成。


井上「試合に負けたあとにやるのは、人選を含めて大変だけどやると決めたことだからね。」(大本営)

試合後、抽選で当たった人にサイン会。
参加選手は井上、高橋光信、岩瀬、英智

約束を守るのは当然ですが
そもそもそんな約束するな・・・は言いすぎかな。

ファンサービスなんだろうけど
過ぎたるは及ばざるが如しというか



<ファーム:サーパス5-4ドラゴンズ

CD:000 010 012 =4
SU:001 010 003 =5X

投手リレー
鈴木(4・2)-小林(1・1)-石川(1)-ガルバ(1)-金剛(0・3)-久本(0)

鈴木変身4回2/3を4K 小林 新フォーム上々(大本営)

鈴木「調子は上がってきました。あとは細かいコントロールとクイックです。」(大本営)

佐藤2軍監督「先発で投げさせたのは大きなフォームで投げさせたかったからだ。今日は球のキレ、カーブ、スライダーもよかった。あとはコントロールだ」(大本営)

サーパス戦
先発は鈴木、切れがよくてコントロールとクイックが課題なら
去年と変わらんじゃん、と突っ込みたくもなりますが
去年くらいまでまず戻ってくれることが第一ですね。

試合は2点リードから最終回金剛が打たれまくって
最後久本がサヨナラを打たれるためだけに出てきました。

抑えたら久本が1軍だったかもなぁ??

打者は沢井が3番指名打者
森岡が4番を打っていますね。

大本営には小林の記事もありました
(5回二死一二塁で登板してグラボースキーを三振にとるなど
1回1/3を無安打無失点)
一面では川井の名前を挙げていましたが
なんとなく小林の昇格は感じていたようです(苦笑)



そのほかの話題

阪神金本が904試合連続全イニング出場 (共同通信・スポーツナビ)

落合監督「数字を残すというだけじゃなく、大変なことなんだ。練習だけではできない。精神力や他のものがそろっていないと。どれくらいすごいことなのかは、やったものにしかわからないんじゃないかな。それをちゃんと報道してくれるようになっただけよかった」(大本営)

タイガース金本が連続試合フルイニング出場の記録達成。
すごい記録ですね。
ただ、それ以上の感想はないです。




|

« 出場選手登録(4.10)聡文降格 | トップページ | T-D(4.11)雨天中止 »

コメント

「当たったバッタも痛いですが、
当てたピッチャも痛いですよ」

思わず爆笑してしまいました。
それにしてもデニー友利投手、当てすぎですよ。
こう毎回だと首をかしげてしまいます。

投稿: Toshikichi | 2006.04.10 22:13

巨人戦を珍しくテレビで見ていないので
(旅行先の秋田にはTV中継なかった…orz)
すが、いわゆる捨て試合になってしまいましたね。
ま、なんらかの収穫はあったみたいだし、
よしとしましょう。

ただ、ナゴド観戦された方はたまらんでしょうね。観客動員数を増やすには、ホームでのこういったぶざまな試合だけはして欲しくないところなんですが。

そうそう、デニーの件ですが、今回降格しなかったんですね。不思議。あんなんである程度評価されているんでしょうか?
四死球多いと試合のテンポも歩くなるし、
流れが相手に行きやすいので、そこそこ結果を出していようが、私には不要な選手としか映りませんね。

次のターゲットは金本ではないかと思うのは私だけではないはず…。

投稿: Frantz von Marinedolf | 2006.04.11 12:34

>>Toshikichiさん
一度目はまあこんなこともあるだろう
二度目は内角を突いているからな・・・
三度目はいい加減にしとけよ

って感じです(苦笑)

四度目はできればないことを願います

>> Frantz von Marinedolfさん

小林という『それっぽい人』を上げましたからね。
セントラルで一番怖いかもしれない左打者に
デニーをぶつけたらそれだけで大博打なような・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.11 17:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森ミステリィ 困惑の死球と使途:

» 選手のご利用は計画的に [+リポメモ+]
火曜日から甲子園で阪神戦。 早く取り返してほしいような、中止になってほしいような。 99年のイメージは強いけど、4月はあんまりいいイメージがないので、 不調でもそんなに気にはならないんですけどね。 ○中日、投壊で巨人に負け越し今季初の連敗 落合監督 「我慢するこ..... [続きを読む]

受信: 2006.04.11 07:15

« 出場選手登録(4.10)聡文降格 | トップページ | T-D(4.11)雨天中止 »