« 選手登場曲リスト(4月9日版) | トップページ | C5?-7D(4.22)勝ったよね?→C5-7D勝ったようです »

2006.04.22

福留デー3ヶ条

ドラゴンズは4月26日のスワローズ戦を
『福留デー』として以下の条件を満たす人に入場チケットプレゼント

・フクドメ、フクトメの姓か、コウスケという名(漢字は福留本人と異なっても可)を持つ人
・福留と同じ鹿児島県出身者
・4月25、26(福留の誕生日)、27日のいずれかが誕生日

考えてみよう
苗字検索によると『福留』の姓の世帯数は約3600世帯、
全国の世帯数は約5000万世帯なので単純計算で0.01%以下

鹿児島県の人口(対象は出身者ですけどね)が約176万人
日本の総人口が約1億2700万人なので単純計算で約1.4%

年間365日なので該当日が誕生日の人は3/365で約0.8%

重複とかもあるけど日本全国で約2%の人が該当
(鹿児島の人が大挙してナゴドにくる訳ないとかあるけど)
少なくとも2万5000人入場するとして
500人が該当者
ペアチケットだから、ばら撒くタダ券は1000人分・・・

結構太っ腹だな

半分冗談としても(あくまで半分はマジ)
誕生日を『前後賞込み』にすると
なかなかの数のチケットいると思うぞぉ

何でこんな計算したかというと・・・

試合がなくて暇だったからです



ドラゴンズの話題

26日は福留デー井上選手会長 ステキな企画(大本営トップ)
落合竜、得意の地方球場で勢い付け“攻め上がる”(スポニチ)
好調福留に難敵出現!?(日刊)

福留「(地方球場に強いのは)自然が好きだからね。オレ都会っ子だからさ。
強く振っても飛ばない。逆にポーンと(軽く)打った方が入りそう。自然に逆らっちゃ駄目だね。
(打球が流される)レフトも難しいけど、ライトも難しいね。(押し戻されて)打球がこない」(大本営)


藤井、風に「ヒ~ヒ~」(大本営)

藤井「レフト方向はすごいボールが流された。ライト方向はウッズの打球も飛んでなかったし、よほど力がないと飛ばない。」(大本営)

井上「(黒田に昨年7打数3安打)そんな印象ないんだけどね。そんなに打っていたかな。
(風が)レフトに向かって吹いているからね。球場が狭いといっても風には勝てない」(大本営)

高橋光「ぼくにとってはいい風。打撃の調子もいいから、明日は楽しみ。何か予感があるんですよ。ホームランはいらない。ヒットでいいんです」(大本営)

英智「地方独特の球場ですね。両翼が92メートルと短いのに、センターが120メートルと極端に深い。フェンスの角度がいつもやってる球場とまったく違う。ただ2軍戦ではよくあるんです。こういうタイプの球場って。確か蒲郡の球場もこういうタイプだった。だから形状に関しては大丈夫。あとはこの強い風をちゃんと計算できれば、対応できます。」(大本営)

渡辺「土がね、特徴ありますね。なんというか重いんですよ。ノックを受けてもボールが弾まない。ちょっと広島市民球場の土に似てる。サラサラした土の甲子園とは対照的な質ですね」(大本営)

高代コーチ「このチームは、練習後すぐ試合に入るビジターの方がリズムが出るみたいや」(スポニチ)

長嶋コーチ「(16日の)松山より(風が)強いよ。球場は狭いしレフトを守るのは大変だろう」(大本営)

各野手、コーチそれぞれに米子球場をチェック
カープの先発予想は土曜黒田、日曜ダグラス


マルティネス、自信あり今度こそ 安定感抜群 あとは運のみ(大本営)
マルティネス、相性抜群の“コイ釣り”に自信満々(スポニチ)
22日先発予定の中日マルティネス不機嫌(日刊)

マルティネス「運がいいか、悪いか、それは自分でどうすることもできないからね。ぼくは、ぼくにできることをこれまでやってきたし、これからもやっていくしかないよ。
調子はいいし、自分のピッチングはできてる。」(大本営)

日刊に書いてある『不機嫌』な理由を考える。

1.本当に援護がないことに腹が立っている
2.同じ事を聞いてくる記者に腹が立っている
3.寒かった
4.日刊の記者がマルティネスが話している言葉がわからなかった

本命3.、対抗2.と予想


山本昌、調整順調も天気が心配(日刊)

山本昌「いや、別に地方球場が大好きというわけではないですよ。これだけ選手をやっていれば、たくさん(の球場で)投げてますよ。
(米子球場は)広くないねぇ」(大本営)
「また雨? うーん。まあこうなったら開き直っていくよ。いずれは投げるんだから。」(日刊)

昌はまたも雨と勝負?



そのほかのドラゴンズの話題

4・26は「福留デー」先着1万人にプレゼント進呈(スポニチ)
中日が26日に「福留デー」実施(日刊)

井上選手会長「これからも選手とファンの距離が近くなるような企画を考えていきますので、期待してください」(大本営)

鹿児島出身の井上もチケットがもらえるプレゼントデー

他の月を予想すると

5月:井端(12日生まれ、神奈川出身)公表済み
6月:川上(22日生まれ、徳島出身)
7月:井上(25日生まれ、鹿児島出身)
8月:立浪(19日生まれ、大阪出身)
9月:荒木(13日生まれ、熊本出身)

あたりかな??
8,9はナゴドの試合と2日以上、間があるけど




|

« 選手登場曲リスト(4月9日版) | トップページ | C5?-7D(4.22)勝ったよね?→C5-7D勝ったようです »

コメント

球場のコメント、興味深かったです。
渡邉選手はまた土とか言っているし。
ところでニッカンの答え、
2の様な気もしますが、
5の「道後温泉のような有名なスパがない」に
してみました(笑

投稿: Toshikichi | 2006.04.22 14:38

>>Toshikichiさん

今回はマルティネスがだめでも黒星がつかないほうに出ましたね。
ちょっとでも機嫌がよくなってくれればよいです

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.23 05:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福留デー3ヶ条:

» ドラゴンズ米子初陣と4月26日は福留デー! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズは、きょう明日と 米子市民球場での対広島2連戦。 この日はゲームに備え、現地での練習。 中日球団史上初となる米子で 勢いをつけられるでしょうか。 注目すべき選手のコメントから。... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 15:05

» 今日から米子で広島戦&福留デー [Dra☆mode]
落合竜、得意の地方球場で勢い付け“攻め上がる” 得意の地方から、首位巨人追撃だ。広島2連戦を前にした21日、米子市民球場での練習後、高代野手総合チーフコーチは「このチームは、練習後すぐ試合に入るビジターの方がリズムが出るみたいや」と不気味な笑みを浮かべた。 落合竜は、過去2年間も敵地から快進撃をスタートしている。優勝した2004年は、6月22日の巨人戦(札幌ド)で首位攻防戦を制して首位を独走。昨年は優勝を逃したが、7... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 17:20

« 選手登場曲リスト(4月9日版) | トップページ | C5?-7D(4.22)勝ったよね?→C5-7D勝ったようです »