« T5-7D(4.12)アレ様様 | トップページ | T5-9D(4.13)二夜連続 »

2006.04.13

アレ連発で5点差逆転勝ち

タイガースとの1回戦は去年も何度か見た逆転劇
下柳に黒星こそつけられませんでしたが
アレックスの2本のホームランが効果的でした。



タイガース5-7ドラゴンズ

中日が逆転勝ち 神-中評 (共同通信・スポーツナビ)
中日が逆転勝ち=プロ野球・阪神-中日(時事通信・スポーツナビ)


アレックス連発、呪い解いた 阪神・下柳を攻略(大本営)
落合竜大逆転!アレックス連発「良い働き出来た」(スポニチ)
中日・アレックス2発!チームトップの.382、3本塁打、8打点(サンスポ)
アレックス2発!「竜」5点差逆転(報知)
アレックス連発!落合竜逆転勝ち(デイリー)
勝因は逆転信じる気持ち 息吹き返した中日打線(共同通信・スポーツナビ)

落合監督「打線の奮起?ピッチャーを安心させるわな、ちょっと遅いけれど。山本昌は3回途中のあそこで代えていなかったら何点取られたかわからない。昨日の雨で中田をリリーフさせられたけれど、ドミンゴに代わる先発ピッチャーを探さなきゃいけない。」(CBC)

アレックス「(8回は)とにかく塁に出たいと思っていた。
(下柳は)いいピッチングをしていた。のらりくらりと、去年と同じようにいい投球をされた。自分も2度目までは打てなかった。
でも、何とか打ちたい。いいボールを待った。
タイガースは確かに強いチーム。そんなチームをやっつけたのはいいこと。だけど、シーズンは長い。146試合という長いスパンなんだから、どこのチームだから、という考え方はしない方がいいと思う。
好調のことは話したくないんだ。」(大本営)
「去年は良かったとか、相性がいいとか質問しないでほしい。」(スポニチ)
「フォームをシーズン前に変えたけど、監督、コーチの意見を聞いてよくなった。これを次にも繋げていきたい。」(サンスポ)

「(救援の)石井がいい投球をしていたから(逆転できると思っていた)
岩瀬も仕事をしたし、こういう勝ち方をこれからもしたいね。」(共同通信)

落合監督「アイツは変わったよ。見てて分かるだろ。あの必死な姿。」(デイリー)

大本営では『呪い』とまで言われるほど
去年は打てなかった下柳相手でしたが
5点差を追い上げての逆転勝ち。

アレックスは2本のホームラン。
コメントにもプライドを感じさせるものがあります。


井端が天敵・下柳撃ち、守備でも魅せた(日刊)

井端「(真っ直ぐ待ちは)100%ってわけじゃないですよ。6-4くらいかな。シフト?それは何とも言えないですよ。チームが1点ずつ取り返していった中で、ボクもあのチャンスに何とかすることができた。それだけですね」(大本営)
「思い切っていきました。チームが勝って何よりですよ」(日刊)
「1点ずつ取っていけばいいと思っていた」(共同通信)

井端は1点目と同点のタイムリー
同点打は藤川の真っ直ぐをしぶとくはじき返しました


福留ダメ押し弾「結果はどうであれ良かった」(スポニチ)
福留狙って3号、復調ムードだ(日刊)

福留「2死なんで狙っても良かった。
結果はどうであれヒットが出たのが良かった。」(スポニチ)

福留はダメ押し弾。


ルーキー藤井が初甲子園に感激(日刊)

藤井「代打で起用されて、それから1打席に集中することの大切さを先輩から学んだ。これが大きい」(大本営)
「甲子園ですね…。見に来たこともないから本当に初めて。やっぱりいい球場です」(日刊)

代打からの出場の藤井は2打席目に藤川から9球粘ってセンターへヒット。


英智「監督からも『普通にやれよ』って言われたんで、落ち着いてできました。打つのは(よくて)3割だけど、守りや送塁は確実にこなすことができるはずですから。」(大本営)

英智は今季初スタメンで1安打。
藤川相手は少し荷が重かったかな?


「申し訳ない」山本昌 (大本営)

山本昌「チームに申し訳ない。もう少し丁寧にいけば…」(大本営)


中田が復調に手応えあり(日刊)

中田「(中継ぎは)きょうの朝言われました。チームが勝ってくれたことが何よりです。
気づかないうちにフォームが小さくなっていた。谷繁さんに気にせず思い切り投げろと言われて開きなおれました。もう大丈夫です。」(日刊)

落合監督「中田は昨日雨で流れていたからな。マサはあのままじゃ何点取られるかわからなかったよ」(日刊)

先発昌を早々にあきらめて先発予定がなくなった中田にスイッチ。
中田は『立ち上がり』制球を乱しましたが
4,5回はゲームを落ち着けました


石井、“虎”黙らせた! 中継ぎエースだ!(大本営)
救援の石井が今季初勝利「3回を完ぺき」自画自賛(スポニチ)
中日、執念継投で虎に5点差逆転勝ち(日刊)

石井「阪神戦だからすごい気合が入っていた。力が入りすぎるところもあったけど、完ぺきに抑えられたと思う。
ファンは気になったけど、とにかく目の前の打者に集中して投げた。
絶対逆転できると信じてた。
阪神を抑えられて自信になった。」(大本営)
「気合が入っていたので完ぺきに抑えられた。真っすぐとスライダーが良かった」(スポニチ)

落合監督「先発の可能性?そんなに(時間は)長くはかからないと思う」(スポニチ)

石井が逆転後の8回までの3イニングを完璧に抑えて勝利投手に。
6連戦が続くころの先発要員になれるか?


岩瀬、危なげなく4セーブ目マーク(日刊)

岩瀬「チームが逆転したので、何としても抑えたかった。勝ててよかったです。調子はだいぶよくなってきています。このままいければいいですね。」(日刊)

岩瀬は3人斬り。
今季初三振も奪いました。


川上「阪神打線?今年はまだみてないから何ともいえないね」(大本営)

川上は13日の先発



<ファーム:ドラゴンズホークス(中止)>

グラウンドコンディション不良のため



そのほかのドラゴンズの話題

「Live!Dragons!」ナゴヤドーム観戦告知のご案内(公式HP)

4月のドラゴンズのポスター。
広報部長井上が達筆ぶりを見せています。

井上設定の各選手を漢字一字で表す企画は

川上・・・
荒木・・・
井上・・・

井上の統(す)べるってギャグがすべるからか?




|

« T5-7D(4.12)アレ様様 | トップページ | T5-9D(4.13)二夜連続 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アレ連発で5点差逆転勝ち:

« T5-7D(4.12)アレ様様 | トップページ | T5-9D(4.13)二夜連続 »