« YB-D(4.5)雨天休養 | トップページ | 出場選手登録(4.6)小山昇格、鎌田降格 »

2006.04.06

水入りでテコ入れ

5日の試合は雨天中止
調整の必要な人も多かったようです。

ベイスターズドラゴンズ(雨天中止)

岩瀬、セット一本に戻す 守護神本来の姿へ(大本営)
岩瀬、救援失敗に心配いらん…気持ち切り替わった(スポニチ)
落合監督、岩瀬への信頼は不変(日刊)

落合監督「まったく心配していない。あのポジションができるのは岩瀬しかいない。
一生懸命、抑えようとして打たれた。仕方のないことだろう。ひと回りするまではどんな選手でも不安がある。そのうち必ずよくなる。」(スポニチ)

岩瀬「整理はできた。
技術の面もあるけど、技術面より、頭の問題だね。
リズムがよくないから、落ち着くまではセットで。
2年前も、そうだったしね。」(大本営)
「技術的な問題よりも頭の問題。整理はできました。自分の問題なんで自分で解決します」(スポニチ)

森コーチ「不調ではない」(大本営)

頭の問題を技術(セットポジション)のところで修正しようってところに
ちぐはぐさを感じないわけじゃないんですけど、
とりあえず岩瀬に任せましょうか

次のマウンドは気を使いそうだけど
岩瀬自身ですっきりさせてくれれば。

実際、落合監督が言うように岩瀬のかわりなんていないわけだし
(期間限定で平井ができるかどうかってところかな?本当は後継候補もほしいんだけど)


雨天中止で中日山本昌スライド先発も(日刊)
中日・山本昌の次回登板は11日が濃厚…横浜戦降雨中止で(サンスポ)
荒木が求める“抜け”(大本営)

山本昌「あした?さあどうだろう。でも、自分もプロで23年目になる。いつ投げようと、気負いとかは何もない。いつでも準備はできてるよ」(大本営)

森コーチ「基本的にスライドはさせない。ローテーションはきっちり守るよ」(サンスポ)

川上「開幕戦は自分の思い描いた投球はできなかったけど、ゲームを作ることができたのでよかった。2戦目は自然体で臨みますよ」(大本営)

雨男・昌はチームのために雨を降らせました。

サンスポは昌の一回飛ばしで中田中4日、他中5日のローテーション予想。
大本営などは昌のスライドの予想
大本営は川上が横浜の宿舎入り(今年もシェラトンなのかな)していないなど
裏は取っているようです。
(もっとも夜遅く入ってたり、当日移動の可能性もありますけどね)

どっちにしろ川上は来週はタイガース戦だけど
サンスポの書くようにマルティネスをタイガース戦に回すのはやめておいたほうがいいのかも・・・と思っています。

6日の先発がどちらなのかにはあまり興味がないです。
サンスポの書くような『昌をスライドさせない=完全な1回飛ばし』というのも疑問
どのみち今週の4試合を昌、川上、マル、ドミでまかなうことになると思うんだけどなぁ


立浪“打撃の神様”超えへあと2本…平常心を強調(スポニチ)
立浪、きょう6日にも打撃の神様超え(日刊)

立浪「ヒットがあまり出ていないけれど状態は悪くない。
あまり考えずシンプルに打つことを心がけている。」(スポニチ)
「(川上氏が)実際にプレーされているのを見たことはないんですが、赤バットは知っています。明日(6日)達成できるように頑張ります」(日刊)

立浪はこういう話題ばかりになるのかな。
川上の次は落合博満(リンク先:NPB公式)。


中日・福留が“一発宣言”…4戦不発も全く焦りなし(スポニチ)
福留に落合監督チェック(日刊)


福留「いろんな要素がありますからね。すぐに完成するってもんでもない。やっていきながら、結果も残さないといけない」(大本営)
「きのう(4日)の試合でWBCのメンバーは僕以外、全員打ったんだよね。きょうは僕の番だったんだけど。
状態は悪くないし、(本塁打は)そのうち出るよ。」(スポニチ)
スムーズにバットを出すためにどうするかということ。(新フォームは)簡単には完成しないでしょう(日刊)

長嶋コーチ「本当にあと少しだと思う。」(スポニチ)

ホームラン40本打つような選手じゃないので
ホームランはどうでもいいや
打率もまだちょっと打てば簡単に変動する時期だし

ただ、打撃はもう少しっていうのは本音なんでしょうね。

それ言い訳にしてもらっても困るけど


ルーキー藤井、打撃上昇へ手ごたえ(日刊)
落合監督は動いていた(大本営)

藤井「オープン戦の時はシンプルに1つのことを考えていたんですけど、今は上半身、下半身といろいろ意識しすぎていました。ただ昨日(4日)からいい感じになってきました。」(大本営)

上田「僕が先発?そんなことはなかったんじゃないかな。状態は悪くないし、いつでも準備はしていますけど」(大本営)

高代コーチ「監督がどう考えていたかは知らないよ。でもそうだとしても、失格とかそういう意味ではなかったと思う」(大本営)

大本営には5日に「2番ライト上田(福留がセンター)」の決断をしていたという
渋谷真の検証記事がありました。
(藤井をベンチに入れるか下位に下げるかの選択で前者を選んだと)
関係者の話を総合すると、とは書いてあるけど
記事に出てくる関係者のコメントは上に挙げた上田と高代コーチのコメントだけ
しかも文頭と文末が断定調のくせに中ほどに
ここから先は推測になるが・・・なんて逃げを打ってるし・・・

偽メールでももらったのか?

真相は闇の中ですが
藤井を外すならならそのときは
7番にかわりの選手を入れる布陣になると思いますけどね。



<ファーム:ホークス-ドラゴンズ(雨天中止)>

またも雨天中止、6日は移動日なので丸1週間公式戦がないことに
(最後の紅白戦でも土曜日)
うーん試合が・・・




|

« YB-D(4.5)雨天休養 | トップページ | 出場選手登録(4.6)小山昇格、鎌田降格 »

コメント

6日のスタメン大きくいじってきましたね。
ブルースリー復活かぁ

今晩の更新は不可なので
書きたいことは明日以降

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.06 17:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水入りでテコ入れ:

» 今日って昌じゃないの? [やっちの今夜は栗ごはん8]
ああ、よみうりが勝ちまくってる・・ ひさびさに私の「アンチジャイ」心に火がついたわ・・ 何が単独首位なんだ! まだ始まったばかりじゃないのさっ (あといつも思うんだけどメジャー結果を先に出すのはやめなさい!!) とはいえ李承☆(☆は火へんに華)、ヨシ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.06 13:10

» 岩瀬、福留、藤井に昌さん、雨降って地固まれ。 [ドラゴンズスタジアム]
延長12回、5時間10分の激闘となった横浜第1戦。 総力戦となった選手達の疲労が心配されましたが、 第2戦となるはずの昨夜のゲームは、 朝からの雨で、午後2時30分に雨天中止が決定。 調子の出なかった選手には、恵みの雨となり いい気分転換になったのでは思われます。 ドラゴンズは、屋内練習場で練習を。 そのなかから選手の様子をどうぞ。... [続きを読む]

受信: 2006.04.06 14:15

» 休みたい時は、雨男を先発に [+リポメモ+]
「今日は昌が先発だで、雨降っとるがや~」 なんて、下手な名古屋弁を扱い中止を笑う。 雨で中止となったことで、いろいろ自分を見つめ直すことができたようです。 ○岩瀬、フォームをセット一本に戻す 守護神本来の姿へ 岩瀬 「技術の面もあるけど、技術面より、頭の問題だ..... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 00:44

« YB-D(4.5)雨天休養 | トップページ | 出場選手登録(4.6)小山昇格、鎌田降格 »