« 厳しい処分 | トップページ | D3-0T(4.18)中田賢投 »

2006.04.18

移動日の話題(4月18日の記事)

ドラゴンズは18日からナゴヤドームでタイガースと2連戦
先発予定は中田賢一、川上憲伸の両輪です。



ドラゴンズの話題

中田、セット修正に手応え 虎刈り、いける!(大本営)
中田、虎は"お得意様"…「とりあえず勝ちたい」(スポニチ)
虎に抜群の相性、中田リラックスムード(日刊)

中田「(タイガースに)ぼくはいいイメージも悪いイメージもないです。どのチームでもそうです。阪神が苦手意識を持っている? 打ちやすいピッチャーと思われるよりはいいことです。
いつ(上昇の)起点になるか分からないですからね。今岡さんだけじゃなくて、でかいのに気を付けて、打数を減らすのが一番です。
(前回の中継ぎ登板は)セットから投げ始めたのは初めてで。
だいぶ納得できました。ダメなところもありますけど、球自体はいっているので。」(大本営)
「(昨年の4月15日、ナゴヤドームでのタイガース戦でプロ初勝利)そうなんですよね。とりあえず勝ちたい」(スポニチ)
「(タイガースに勝てるのは)何でですかね? 自分ではあまり意識していないんですが…
前回はフォームが小さくなっていました。ブルペンで修正できましたし、ストライクを取りたいところで取れるような投球をしたい。」(日刊)

中田が18日の先発予想。
中田の今季初白星もそうですが、
下柳にいい加減に黒星をつけたいところ。


憲伸は「自然体で勝つ」 あす先発(大本営)
中日・川上、浜中相手に“格の違い”を見せつける(スポニチ)
エース川上に油断なし(日刊)
中日・川上、不振の今岡を警戒…「調子が悪いとは思わない」(サンスポ)

川上「どこと対戦して、誰が当たっているかを気にしてもしょうがない。自分のことをやるだけです。
今岡さん? 僕は調子悪いと思っていない。前回も今岡さんの安打が点につながりましたから。浜中? ホームラン打たれたくないと思ったら、逆によくない。
僕でも悪い時は大学生にも打たれますからね。ホントですって。」(大本営)
「そんなに対戦もないんで、イメージはない。しっかり腕を振って自分の投球ができれば。
浜中だけじゃないけど、ホームラン打者に本塁打を警戒し過ぎてもよくない。打たれたら仕方ないと思って腕を振ることが大事。」(スポニチ)
「寝た子? 寝ていないですよ。調子が悪いとは思わない。今岡さんは反応で打つタイプではなく読みで打つタイプだと思う。そういう意味で当たってないんでしょうね。でもボクは前回も打たれていますからね」(サンスポ)

川上は中5日で19日の先発予想。


マルティネス、ミス繰り返さない(大本営)

マルティネス「青木のバントが理由?そう。バントは考えてなかった」(大本営)

マルティネスが森コーチのノックで
フィールディング練習。
スポスタで映像見た限りじゃ青木のヤツ、ノーチャンスっぽかったけどな。
こういう練習をしたくないから試合で集中するって言うのも
意識のつけさせ方としてはアリか
(個人的に嫌いだけど)

山本昌22日からの広島戦で先発復帰も(日刊)

山本昌「オレのことはいいよ。」(日刊)

昌は完全にカープ時代からシーツに飲まれている感じなのかな
多分そこが去年からタイガース戦に苦労している理由だと思う。
雨とかもあってローテをいじれるのはよかったのかも
逆に先発ローテから外れるというのは考えにくい


球団関係者「他のカードよりは売れているけど、こちらが期待していたほどは伸びなかった」(サンスポ)

今日、明日のナゴヤドームは当日券も出るようです。
ここ数年、この時期は
どうやってもナイターで満員にはならない印象なんですが、
この球団、きちんと市場調査しているのか?と思うこともしばしば。
いまだにぬいぐるみと会員証以外のグッズの発送もできていない
ファンクラブなんていうのがその最たる例。
(今日の大本営に順次発送するという記事がありました。)


落合監督、恩人の不幸聞き「悲しい思い」(日刊)
三宅宅三氏が死去…落合をスカウト(報知)
ロッテ元スカウト 三宅氏死去 (デイリー)

落合監督「この世界に入ったきっかけをつくっていただいた方なので、亡くなられたと聞いて大変驚き、悲しい思いでいっぱいです。今はご冥福をお祈りしたい。」(日刊)



そのほかの話題

パ側、146試合制に前向き(大本営)
セ・パ合同プレーオフ前進(スポニチ)
パ・リーグも146試合へ前向き(日刊)
「ポストシーズンゲーム」実施へセパ両リーグ合同会議(サンスポ)
146試合制の維持パ前向きに検討(報知)
セパ合同PO実施へ初の協議会(デイリー)
146試合制へ前向き セ、パPO制度協議会 (共同通信・スポーツナビ)
具体案は7月上旬に=セ・パのプレーオフ協議始まる-プロ野球(時事通信・スポーツナビ)

F小嶋オーナー代行「同じ試合数にした方がいいという認識は共通のもの。過去のように、試合増が赤字増につながるという問題は解消されてきている。反対する球団もあるが、絶対に増やせないわけではなくなっている。」(日刊)

セ・伊藤理事長(D代表)「問題は試合の仕組み。」(スポニチ)
「11月はアジアシリーズや日米野球など国際イベントが多いが、第1週、例えば3、4日までに終わらせれば問題ないという意見が出ていた。」(日刊)
「今夏までには方向性を出したい」(報知)


M瀬戸山代表「プレーオフで優勝を争う今のパ方式が良い。」(スポニチ)

いつのまにやらやることは決定済みになっているプレーオフ。
正直、パが146試合せいに前向きというのが意外ではあるんですが

基本的に私は100試合を超えるペナントレースの価値をないがしろにした
プレーオフそのものに反対なのですが

プレーオフは残念ながら不可避なようなので・・・

試合方式・・・セとパが方式そろえるのは当然でしょう
これ以上複雑にしてどうするんじゃ
そんなにパの独自性を出したいなら
パだけ7イニング制とかやってみな。
案外、時間短縮で好評かも知れないけど。

開催時期・・・WBCをみてまだ日米野球とかが必要だと思ってますか(失笑)
辞めちまえよ。

優勝方式・・・日本シリーズがセ対パを堅持する場合は現行パ案に賛成。
セの案はリーグ優勝の価値も日本シリーズの価値も両方を下げると思う。

PO1回戦からタスキとかセ対パになるなら必然的にセ案になるけど

146試合制+PO・・・別にどっちでもいいですよ。選手会の言い分はただのわがままですしね。
ただイチローの210安打とか比較的容易に破られる率が高くなるんだろうなぁとか思うわけです。
まあそれで146試合制移行しばらくの間、『ビジネスチャンス』が増える可能性もありますが。




|

« 厳しい処分 | トップページ | D3-0T(4.18)中田賢投 »

コメント

思うに、ナイトゲームでは、
チケット割引制度を使ってもいいかも知れませんね。
全席指定では、難しいでしょうか(^^;;
あと平日のみでポイントがたまると1回無料とか・・
イオンと連動でチケットをプレゼントするとか。
球団側はあまりそういう事をしないと思いますけど(笑)
中継が入っているとき、パノラマや内野ががらーんとしているのを見るのは寂しいですねえ(><)

投稿: やっち | 2006.04.18 14:50

>>やっちさん
そういう複数回来る人に対するサービスとかはないですよね。
あっていいと思います。

年間シートがそういうサービスのつもりなのかもしれませんが(苦笑)

パノラマは埋まらないのもわかるんですが
テレビ対策として
席の色を目立たない色に塗り替えるとか(笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.18 17:36

僕のところはパノラマの引換券もう貰ったんですが、結局その日は担当の仕事で行けないので職場の人にあげました。何か損した気分。

投稿: フィリップモリス | 2006.04.18 22:32

>>フィリップモリスさん

ファンクラブのパノラマは文字通り『おまけ』ですからね。
別に来てほしくて配ったわけじゃなくて
とりあえず配った実績がほしかったんでしょう(断言)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.19 09:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動日の話題(4月18日の記事):

» 頼むぜ!虎刈りっ!! [Dra☆mode]
虎に抜群の相性、中田リラックスムード 中田賢一投手が得意の阪神撃退で巨人追撃のノロシを上げる。18日の阪神戦(ナゴヤドーム)で先発が予想される右腕は17日、ナゴヤドームで調整。昨年は3戦3勝、そして前回12日阪神戦(甲子園)でも2番手で登板した後に、チームは5点差を逆転勝ち。虎には抜群の相性を誇るだけに、リラックスムードを漂わせた。 「何でですかね? 自分ではあまり意識していないんですが…」。中... [続きを読む]

受信: 2006.04.18 18:12

« 厳しい処分 | トップページ | D3-0T(4.18)中田賢投 »