« D2-8S(4.27)奇襲先発? | トップページ | 出場選手登録(4.28)鈴木昇格 »

2006.04.28

一休みして今日からジャイアンツ戦

石井の乱調で
スワローズに3タテならず。

28日からは東京ドームでジャイアンツ戦。
勝ち越して対戦成績を押し戻して交流戦に突入したいところです。



ドラゴンズ2-8スワローズ

ヤクルトが連敗止める 中-ヤ評 (共同通信・スポーツナビ)
ヤクルトが快勝=プロ野球・中日-ヤクルト(時事通信・スポーツナビ)

石井、打球直撃7失点KO 痛い 竜連勝ストップ(大本営トップ)
オレ竜「完敗」にも余裕1敗…気持ちははや巨人戦(スポニチ)
落合監督、大敗にも淡々(日刊)
今季初先発石井、5回7失点降板(日刊)
中日・石井、今季初先発も悔し7失点…落合監督「完敗」(サンスポ)
落合監督「初先発ってこんなもんだろ」…中日(報知)

石井「(左足の)痛みはあったけど、関係ないです。緊張もしなかった。ただ、球が高めに浮いてしまった。野手のみなさんに申し訳ない」(大本営)
「初先発だったけど緊張はなかった。次も登板があるので気持ちを切り替えます。
」(スポニチ)
「何もありません…」(報知)

落合監督こういうのを完敗っていうんだ。初回に1点でも取っていれば、(投手を)つなぎようもあるけど、あれではつなぎようがない。ただこういう大差ってのは尾をひくようなゲームにはならないけどな。
初回から石井を代えたんじゃ、石井にも何も残らないだろ。悔しかったら、次頑張るしかない。打たれたけど、5回は三者凡退に抑えたじゃないか。あれは石井の執念じゃないのか」(大本営)
「こういうゲームを、完敗って言うんだろうな。今年初めてじゃないか。0-7になったところで、ああ負けたなって思ったよ。今日はピッチャーが3人で済んで良かった」(日刊)
「初先発ってこんなもんだろ」(報知)

森球審「(3回の反則投球に)動作の途中で止まったのでとりました。キャンプ中から(石井には)途中で止まる癖があるのを指摘したのですが、あの1球だけは止まってしまった」(大本営)

今季初先発の石井は5回7失点でノックアウト。
コントロールが生命線の投手がこれだけ中に入れば苦しいですね。

ラミレスの手のつけられなさは
ローテの5,6番手とならば
仕方がないのかな?

監督コメントは本気で2回も収穫と思っているなら
2回裏で代打でよかったとは思いますけどね。

日刊の言う定番の「捨てゲーム」って具体的にどれのことをさすのか聞きたい気はするな。
今年に関して、ジャイアンツ戦の三つ目の
朝倉の引っ張り方もそういう意味の「捨てゲーム」だと思うが

つか余裕がないから先発をはやくおろしているんじゃなくて
日程に余裕があるからはやくおろしているんだろうケドな

(この試合も人材的に余裕はあったとは思うけど)


好投ガルバ2イニング無失点(大本営)
新外国人ガルバ、またも好投(日刊)

ガルバ「いつものように、ストライクを取ること、打者を打ち取ることを考えただけだよ。
投げるときは、点差を考えず、自分のしなくてはいけない仕事をするだけだと思っている。」(大本営)

2番手ガルバは2イニング無失点
図抜けたボールがあるわけではありませんが
今後の登板も増える??


石川「残念です。でも、必ずまたは上がってみせます」(大本営)

鈴木「もう球速も戻ってきたし、いつでもいけます。スタミナも問題ありません」(大本営)

石川は今季初登板も暴投するなど2回1失点。
入れ替わりで鈴木が昇格と大本営報道。
何のために上がったんだ?
ダメ出しのための昇格?


3年目右腕の佐藤が今季初1軍(日刊)

佐藤充「『練習に来い』と、きのうの夜に言われただけなので、今後のことは何もわからない。これからアピールです。」(大本営)

ファームで2試合連続完封の佐藤が一軍合流。東京遠征にも同行します。
一軍ではなんとか5回をって投球にはなるでしょうが
そこから先に踏み出せればよいですね。

先発以外で使うならちょっと萎えるかも


井端よ戻せ、2番感覚(大本営)

井端「感覚のズレが戻らないんです。2番打者の感覚がね。(走者のいるケースで)どうしてたのか思い出せない。考えやイメージがまとまらないまま、打っている感じなんです。
(好調時と比べても状態は)悪くはないんですよ。本の少し余分な力が入っているから、状態があおる形になっているかなってくらいで・・・。監督から言われたのは初めてですね。
東京が変えてくれると思います。それでもダメならツキ(月)が変えてくれるでしょう」(大本営)

宇野打撃コーチ「(ガトームソンは)去年はストレート、スライダー主体の投球だったが、今季はフォークボールなどの変化球が多くなった。去年との違いにちょっと戸惑った」(大本営)

打線は低調というか2番の井端がほとんど機能していない状態。


立浪、代打で連夜のタイムリー(日刊)

立浪「いい球を打とうと思っていただけです。
僕にはわかりません」(日刊)

28日のジャイアンツ戦はとりあえず上原が先発でしょうが
代打で2戦連続打点の立浪のスタメン復帰はあるのか?

平松スコアラー「仕事は主にビデオでのパリーグの戦力分析です。せっかく監督から呼ばれたのだから、なんとか役に立ちたいね。昨年のようなことには絶対にならないようにね。頑張ります。」(大本営)

一昨年までのスコアラーで去年から動作解析室に異動していた
平松スコアラーが交流戦のためスコアラー復帰。



WBCの話題

福留「やっぱり僕自身のプレーとしては、あの(韓国戦の)代打ホームランが強く印象で残っています。野球間が代わったとか言うよりも、野球の難しさを勉強しました。最後まであきらめずにやれば、何かが起こるってあらためて思いました。
自分たちが思っていた以上に、周りの方々が世界一ということを認めてくれたんだなと感じます。」(大本営)

谷繁「(印象に残ったのは)サンディエゴに移動して、メキシコが勝った(日本が準決勝進出決定)と知らせを聞いたときですね。
これからの日本の野球を盛り上げるために、すごくいいことだったと思います」(大本営)

WBC日本代表に紫綬褒章。
それを受けての記者会見
あれって五輪に匹敵するイベントだったんだなあ




|

« D2-8S(4.27)奇襲先発? | トップページ | 出場選手登録(4.28)鈴木昇格 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一休みして今日からジャイアンツ戦:

« D2-8S(4.27)奇襲先発? | トップページ | 出場選手登録(4.28)鈴木昇格 »