« 堅守で逃げ切り、鯉キラードミンゴも復活 | トップページ | YB8-8D(4.4)大消耗戦 »

2006.04.04

今週は6連戦

開幕カードを勝ち越したドラゴンズは
ナゴヤ球場での練習後に横浜に移動。
今週は6連戦ですが
本当に5人ローテで行くのでしょうか?

山本昌、勝つ!そして生き残る(大本営トップ)
新ハマキラー襲名へ中田5連勝だ(大本営)
中日“全勝ローテ”だ!谷間つくらず開幕ダッシュ(スポニチ)
中田、4日横浜戦先発予定も体調不安(日刊)
ベテラン山本昌はブルペン調整(日刊)
川上、中5日登板スタンバイOK(日刊)


山本昌「何年たっても最初に投げるというのは気分が違うもんですよ。もう投げて勝った人はうらやましいよ。マウンドに立って、投げ出したら落ち着いてくるでしょう。
(ベイスターズは)打線の調子は良さそうだね。まあ、頑張りますよ。あと1勝で30勝?そんなことは言ってられないよ。
中4日になっても大丈夫。球数を考慮してくれると思うし、去年も勝ってる(5月31日西武戦)からね。
今年の(200勝)達成は神懸かり的なことが起きれば、だけど、来年には達成できると思う」(大本営)

中田「開幕はしましたけど、僕はスタート切ってませんからね
僕は過去の成績を気にしないので、相性がいいとかは思わない。スポーツニュースを見ていても、よく打っていますしね。
自分も続かないと。先発できる投手はたくさん残っていますから。」(大本営)
「ここまで順調にきました。
僕も2年目で去年よりペースは分かっています。多少は打たれると思いますが、最後の1点をやらないようにしたいです。」(日刊)

川上「登板日は首脳陣が決めることなんで。どんな間隔でも大丈夫ですよ。
中5日もあるからじゃないですか。」(大本営)

大本営予想は
昌-中田-憲伸-マル-ドミ-昌。

日刊は
中田-昌-憲伸-

個人的に中5日ベースで
火曜の投手が中4日をやるローテは無理だと思っているので
お手並み拝見です。

人がいないならともかく(朝倉や石井といえども)いるのなら
週6試合のときは6人ローテが基本だと思います
かえって9連戦とかなら5人ローテでも回るでしょうが

自分の予想は
4日は中田
先週の火曜が中田3イニング、昌5イニングだったので
中田が先と予想。
(しかも昌って前日ブルペンに入りましたっけ?)

面白いのは昌を金曜日(G初戦) に持ってきての
中田-朝倉-憲伸-昌-マル-ドミ
かな。


立浪、“神様超え”あと3通算安打記録(大本営)
中日・立浪、無心で打つ!“打撃の神様”超えまであと3(サンスポ)

立浪まだ本調子じゃない。
そうなの? 記録とかは全然気にしてないから。」(大本営)

大本営の写真では相変わらずチンピラにしかみえない立浪ですが
まあ実際記録は意識していないでしょう。
打撃は本人は言うように抜群に好調でもないと思っています
ただナゴヤドームでは守備で動けていたのが大きいです。
(むしろコチラのほうが大きい)


藤井、休日返上 マシン打撃でフォームの再確認(スポニチ)
ルーキー藤井が休日返上でバント練習(日刊)

藤井「きのう(2日)の試合後も打ち込んだんですけど、それを再確認したかったんで。」(スポニチ)
「ちょっとやっておきたかったので…。また気持ちを切り替えて頑張ってきます。」(日刊)

藤井の2番はきついなあと思うし、
藤井を下位にしたほうがいいとは思うけど
藤井2番で開幕しておいて
今日いきなり藤井を下位に下げたらそれはそれで萎える。
藤井は4月の終わりまでは猶予かな。
4月最後のカードがダメだしするには『わかりやすい』相手のジャイアンツだし

判断基準はどっちかというと藤井の数字よりも荒木の数字次第。
荒木も『アライバ』から一本立ちするチャンスですが。

それでも試合終盤は藤井に代打を送る、
藤井のところに投手を入れる、ってのを視野に入れておいてほしいです。
(2日の岡本の使い方とか見るとね)

ローテも打順もカープがやっているのが
面白いことやってるなあとは思うんですよね。

言い方は悪いですが
1年かけて壮大な実験をやってもらいたいところです。

それを来年以降ドラゴンズが応用する(かパクるか)価値があるのかとかも含めてね



そのほかの話題

北京五輪最終予選は08年3月に米国で開催(サンスポ)

五輪予選は台湾でのアジア予選で1位だけ本戦へ。
2,3位がアメリカでの最終予選に回ります。


セが来季実施予定のプレーオフでパに同条件を要望(サンスポ)

プレーオフをパリーグと同じ方式にするのはいいことだと思いますけど
パの方がのってくるのかな?

WBCの報奨金は
出場200万円(首脳陣は150万)+優勝によるプラスが200万円(同150万)だそうです。

今日発売の週刊プレイボーイに
WBCに関する
福留と橋本清(元ジャイアンツ、PLの先輩(立浪と同期))の対談が載っていますね。




|

« 堅守で逃げ切り、鯉キラードミンゴも復活 | トップページ | YB8-8D(4.4)大消耗戦 »

コメント

こんにちわ。

藤井が2番を打つことで、
もっとも割を食うのは荒木でしょうね。
次男坊だったのが、急にやんちゃな弟がやってきた感じです。

また、守備を見ていても、
今は、肩の強さに任せて、好き勝手にバックホームをやっているように見えます(下手にカットしないなど)。
藤井がチームに溶け込むのは、長い目で見ようと思っていますね。

投稿: Wリポヽ(・∀・)ノ | 2006.04.04 17:16

>>Wリポさん

第3戦の嶋の先制タイムリーのときのバックホームとかまだまだ状況判断とかは甘い感じですね。
荒木あたりはいい意味で自覚が出てきてくれれば、
それはプラスでしょうけど

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.04.04 18:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週は6連戦:

» 山本昌、中田今季初出陣と立浪神様目前。 [ドラゴンズスタジアム]
開幕カードを2勝1敗で勝ち越し、 まずまずの滑り出しのドラゴンズ。 きょう4日からは、横浜スタジアムで 横浜ベイスターズとの3連戦。 先発予定の山本昌、中田、そして川上が ナゴヤ球場でそれぞれの調整を行ったようです。... [続きを読む]

受信: 2006.04.04 14:38

» おこづかいは3点まで [+リポメモ+]
プロ野球、セ・リーグもいよいよ2週目。 中田も昌もいよいよ出撃です。 ○山本昌、勝つ!そして生き残る 23年目決意の不惑開幕 ○新ハマキラー襲名へ中田5連勝だ ○中日“全勝ローテ”だ!谷間つくらず開幕ダッシュ 山本昌 「何年たっても最初に投げるというのは気分が..... [続きを読む]

受信: 2006.04.05 09:13

« 堅守で逃げ切り、鯉キラードミンゴも復活 | トップページ | YB8-8D(4.4)大消耗戦 »