« 敗戦投手は誰でしたっけ? | トップページ | OP戦:YB2-2D(3.4)中田が打球を当て途中降板 »

2006.03.04

青天の霹靂、落合監督カミナリ

200603061 降りしきる青空のナミダ~
いつの日か笑顔に変えるよ
(from高橋瞳『青空のナミダ』)

オープン戦の合間の移動日。
ドラゴンズは1軍が午前中にナゴヤ球場で調整。
2軍が午後から同じくナゴヤ球場で調整しましたが
そこで落合監督が朝倉のプレーに選手を集めてカミナリ。

朝倉は『Live Dragons』の
開幕用のポスターに井上とともに笑顔で出演しているのですが
開幕時に笑顔は訪れるのか?



中田、お披露目 高速スライダー 凱旋先発で新球試す(大本営)
中日・中田「北九州凱旋」故郷でのOP戦初登板(スポニチ)
中日中田が北九州がい旋(日刊)



中田「(北九州市民球場は)大学のリーグ戦でも使ってましたから。
1カ月間のキャンプでやってきたことを、実戦で出すことに集中したい。
最初はコントロール。それがまとまってきたら、新しい球…、となると思う。
使えなかったら、それでいい。まずは持っている球をしっかり磨くこと。
持っていても損はない」(大本営)
「状態は徐々に上向いて来ている。ストレート、変化球がどれだけキャッチャーの要求通りに投げられるかですね。
ストレートはだいぶ走って来ていますが、甘いコースに行かないように気を付けないといけない。」(スポニチ)

「大学の時によく投げましたね。ただ懐かしいとかそういう気持ちはないです。しっかり投げるだけ」(日刊)

中田は地元北九州での凱旋登板で親戚一同大挙して観戦したそうですが、アクシデントで途中降板。


石井“試投”に気合 5日オリックス戦の先発濃厚(スポニチ)
中日石井が5日先発試験(日刊)

石井「神戸で投げることは言われてますが、先発とは言われてない。課題は打ち取ることと、点を取られないこと。四球を出さないことですね。」(スポニチ)

石井は5日の神戸でのオリックス戦に先発予定。
清原との対戦も『楽しみ』とのことです。

ライバルの高橋聡文は4日教育リーグで投げて3回無失点。


新井 個人授業に神妙 (大本営)

新井「守備については、上体が起きないようにということと、打撃については…、極秘です。」(大本営)

午前中の練習で新井にはいろいろ指導が入っているようですね。
立浪やアレックス、ウッズの両外国人も参加しての練習になったそうです

岡本「今日はいいボールがいっていた。去年はスライダーが引っ掛かったりして、投げた瞬間ボールっていうのがあったから、ゲームではそういうのをなくしたい。」(大本営)

岡本は中4日で神戸での試合に登板予定。
北九州遠征には帯同せずに調整。


荒木「まだ2試合だけしかやってないですけど、キャンプでやってきたことが、いい感じで出ていますね。
オープン戦で徐々にうまくいくようになれば。
ぼくより2番を打つ選手の方がいろいろ考えるんじゃないですかね。井端さんが2番だと、ぼくが塁に出たら何とかしてくれるというという意識がありました。その辺はぼくなり考えて打たないといけないでしょう。」(大本営)

荒木は後ろを打つ藤井のことも考えての発言。
荒木からこんな言葉を聞く日が来るとは・・・(うるうる)


中日・落合監督「緊張感持ってやれ」2軍若手に喝(スポニチ)
中日落合監督が2軍練習でカミナリ(日刊)

落合監督「練習のための練習をするな。このミスが一軍に上がって出たら、それは取り返しのつかないことになる。これが重なれば、このチームにもいられなくなる。それをわかって欲しい」(大本営)

朝倉「すみません」(スポニチ

内野シートノック中に落合監督が選手を集めて訓示。
朝倉が槍玉だったようです。
怒られ役なんだけど、あんまり朝倉には向いていないような気も(苦笑)


佐藤2軍監督「DH制が認められれば3番で使う予定。打席数は本人に任せる」(大本営)

井端は今回の遠征には帯同せずにナゴヤで調整。
千葉のマリーンズ戦(7日、8日)には再合流予定。
4日は出場せず。


遠藤「初実戦なんで、とにかくストライクを先行させたい。いいフォームで投げて、キャンプでやってきたことを実戦で出したい」(大本営)

遠藤の今季初実戦は4日の教育リーグに
2回無失点



そのほかのドラゴンズの話題

グランパスとマスコット交流(公式HP)

石黒広報「横浜、大阪、神戸などではすでにサッカーチームとプロ野球チームが協力してファンサービスをしています。名古屋でもぜひ、そういう流れを作りたい。ファンの反応を見ながら、今後もいろんなファンサービスをいっしょに考えたい」(大本営)

ドラゴンズとグランパスのマスコットが相互交流。
この中だとドアラだけが動き回るマスコットですが・・・どんな合わせ技になることやら。
グランパスくんはJリーグのマスコットで唯一のオールヌード(笑)のキャラクター。
中日スポーツのコーナーでの毒舌ぶりが一部ファンに好評。

今後チアドラのグランパスの試合への派遣も検討するそうです。



WBCの話題

Japan shows no mercy against China (WBC公式)
“代表男”福留中押し弾 OH JAPAN ストロング!!18点(大本営トップ)
福留続いた!1号ソロ(日刊)
福留も1発「楽に打てた」(日刊)

福留「(肩の張りがある)でも、今さら断ったら、いろんな人に迷惑がかかる。自分も納得ができない。出ようと決めたです。
一番ビックリしたのが西岡のスピードですね。とにかく速い。(今風の)外見で誤解されるかもしれないけど、アイツのスピードはすごいですよ。」(大本営)
「何とか1本出て、よしとしたい。いい意味で緊張感がありました。
(3回の守備は)あれは上原に悪いことをした。
(本塁打は)塁に出ることだけを考えていた。前の西岡が(勝ち越し本塁打を)打っていたので楽に打てた。」(日刊)

WBCが開幕福留は3番センターで出場し
4打数1安打
西岡の勝ち越しホームランに続いての追い撃ちのホームラン。
あんまりケガ引きずられるとWBCはまだしも
ドラゴンズに多大な迷惑が掛かるんですが・・・

谷繁は試合進行を助ける併殺打・・・




|

« 敗戦投手は誰でしたっけ? | トップページ | OP戦:YB2-2D(3.4)中田が打球を当て途中降板 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青天の霹靂、落合監督カミナリ:

» 中田飾るぞ凱旋登板とWBCついに開幕! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズは、この週末、 横浜、オリックスと連戦。 そのなかできょう4日の北九州では、 2年目の中田が先発予定。 奇しくも今季のオープン戦初登板が 故郷・北九州での凱旋マウンドとなりそうです。... [続きを読む]

受信: 2006.03.04 23:43

» 西の横綱 [パタヤビーチで100円払うBLOG]
【グランパスとマスコット交流】(中日公式) 【中日ドラゴンズとのタイアップのお知 [続きを読む]

受信: 2006.03.05 00:12

» 3/4 vs横浜は、中田です。それと、WBC初戦。 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。  本日のオープン戦は、北九州で vs横浜です。  そうです。中田賢一の地元。子供の頃から知っている北九州市民球場。中田は、大学もここだから ほんとに ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 10:48

» ミソ喝食べますか? [+リポメモ+]
朝倉くんの大好物らしいです。 ○落合監督「緊張感持ってやれ」2軍若手に喝 ドラゴンズ版・愛の説教部屋。 朝倉が二塁へ連続して悪送球した時召集がかかり、 「緊張感を持ってやれ」と落合監督が一喝。 また、キミか。 なんなんだろうな、ホント。 間が悪いんだよな。 みん..... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 12:14

« 敗戦投手は誰でしたっけ? | トップページ | OP戦:YB2-2D(3.4)中田が打球を当て途中降板 »