« OP戦:D6-1C(3.21)セ界制覇へ | トップページ | D3-2C(3.22)元鞘決着 »

2006.03.22

祭りのあと

WBCは日本がキューバを下し初代王者に

一方国内はもうパリーグのオープン戦が全日程を終了。
ドラゴンズは開幕カードで対戦するカープとオープン戦。



<OP戦:ドラゴンズ6-1カープ

新人藤井が一発 中-広評 (共同通信・スポーツナビ)

ドラ・藤井、2番ライト確信弾 OP戦1号(大本営)
藤井が初スクイズ「自分では上出来だと思います」(スポニチ)
ルーキー藤井が開幕2番当確弾にスクイズ(日刊)
中日・藤井がスクイズ&初本塁打の活躍もコーチは厳しい評価(サンスポ)
藤井 開幕2番へ前進(デイリー)

藤井「(ホームランは)何となく左は狙っていた。社会人の時もちょこちょこ打ってる方向。でも風のおかげですよ。」(大本営)
「スクイズ(のサイン)は予測していました。自分では上出来だと思います。
(ホームランは)風のおかげです。」(スポニチ)
「まだ必死でやってる状態です。2番とか打順を意識せずに、これからもいい結果を残せたら」(デイリー)

高代コーチ「スクイズは結果的に成功させたけど、のけぞる球じゃない。今はチームの作戦の中でいろいろ試している」(大本営)

藤井は先制のスクイズに
2点目のHRと硬軟織り交ぜたアピール。
コーチの要求もだんだん高くなっていますね。


中日・高橋光1号3ラン"ベイル撃ち"で手応え!(スポニチ)

高橋光「自分にとって一番良いバットの出し方を、細かく分かりやすく説明してくれた。
このままでは、ここ(1軍)に居られない。
監督が打たせてくれた。これを忘れないようにしないとね。」(スポニチ)

高橋光信がベイルからホームラン
シーズンでもこういう起用がほとんどでしょうし、
気分よく開幕してほしいです。
(去年も開幕直後は満点でしたが)


上田「ようやくヒットゾーンも見えてきた。北海道がいいきっかけになったのかな」(大本営)

上田が3点目のタイムリー含む2安打。
まだ32歳(今年33)なんだなあ。
「イチローと同い年」といえば「ベテラン」のイメージもなくなる?


ドラ・平井「合格」“第5の男”(大本営)
先発入り目指す平井が粘りの投球(日刊)

平井「今年はキャンプ初日から、ずっといい感じできている。近年にない状態で開幕を迎えられる、という感じです。
状態はいい。いつ開幕してもいい状態が続いている。
先発でやっていくなら、もう少しコントロールをよくしていかないといけない。
今日は全然ダメ。フォークは零点。」(大本営)
「ストレートは走っていたんですけど高かった。内容には納得していません。
キャンプから順調にきた。今後はコントロールとフォークが課題。開幕までに調整したい。」(日刊)

森コーチ「よかったじゃないか。(この日の投球を)悪かった、なんて言えないだろう」(大本営)

C小早川コーチ「平井のカットボールは普通とは違う変化をしていた。その球筋を見られただけでも収穫はあった。開幕カードを意識したわけだ経ないが、あとのふたつは内容のある試合をしたい」(大本営)

平井は7回途中1失点
完全に球数(100)で切った感じですね。
ファームで最後のひとたたきして開幕2カード目が普通のローテーション。
ただ週の頭ってしばらくタイガース戦が多いところ。
まだ相手を見てローテを組み時期じゃないとはいえ、
ここは「今年は違う」と思わせたいところなんだよなぁ


鈴木「腕をしっかり振ることだけを考えて投げた。シンカーも落ちていたし、今日はいい球が投げられたと思います」(大本営)

一軍再合流の鈴木が1回1/3を完全救援
ついでに久本も鈴木と同じ5日以来の一軍登板で1イニングを無失点。

中継ぎに厚みを持たせるのはここらへんの復調にかかってきます。



そのほかのドラゴンズの話題

開幕投手候補の川上はナゴヤ球場で調整(日刊)

川上「順調? そうですね。自分のできることをやるだけです」(日刊)

21日は投手は平井、鈴木、久本、石川(未登板)の4投手だけが岐阜に行って
残りの投手は名古屋で調整。


朝倉、開幕ローテ入りあきらめない(日刊)

朝倉「今日はいい感じではなかったです。でも、チャンスをもらえたら、結果を出せるように頑張るだけです。」(日刊)

朝倉は今日の登板が予想されますが
4月は6連戦が少ないからローテは5人で回すといっても
「6連戦がない」わけではないのが難しいところ。
「開幕投手」はしばらく中5日のローテーションで回したい日程なんですけどね



WBCの話題

福留、独占手記「一生忘れられない」(大本営)
祝福の声(大本営)
“代打男”福留ダメ押し2点打!最高の出番でいつもと違う輝き(サンスポ)

福留「イチローさんのタイムリーで(自分も)イケイケだった。(打った瞬間)ヨッシャと思った。
外野から走っていくときに(マウンド上の歓喜の)輪を見て世界一を実感した。(五輪と合わせて)金、銀、銅…と違う色を取れてよかった。」(サンスポ)

落合監督「大変な重圧の中での優勝、おめでとうございます。お疲れさまでした」(大本営)

川相「日本代表がすごく気になっていたからね。よかったよ。いろいろあったけど、最後に優勝することができたんだ。本当によかった」(大本営)

岩瀬「どんな勝ち方でもいい。勝ったということがすごい。記念すべき第1回のWBCに勝ったんだから。選手や関係者のみなさまにはおめでとうございますと言いたい」(大本営)

井端「よかったですよ。これからも勝てるといいね」(大本営)

立浪「楽しみに見ていた。あれだけのプレッシャーの中で大変だったと思うけど、(勝って)良かった。福留もいいところで打てて、いい財産になると思います」(大本営)

荒木「すごく良かった。おめでとうございます。(活躍した福留に)胸を張って(日本に)帰ってきてくれ。本当に良かったと思います」(大本営)

井上「福留の活躍が絡んで日本が優勝したことに、ドラゴンズとしてとても喜びを感じます」(大本営)

福留は9回代打で登場してダメ押しの左前打。
気分よく帰ってこれそうです

独占手記はリンク先を参照してください(苦笑)


で、WBCについて

選手、監督ら現場は制限の多い条件の中で出せる全力を尽くして
優勝という結果を手にしたと思います。
おめでとうございます。

選手個人個人は出番の少なかった人を中心に
ペナントレースでのパフォーマンスが不安になるような人もいますが

大会そのものは
問題山積とはいえ
(「とにかく1回目が行われたことに意義がある」なんていうのは
言い訳っぽいので嫌いな論調ですが、
これが改善されるとは思えない・・・というのが本音)

2次リーグに残った8チームに関しては
どこが抜けてもおかしくない展開でした。
そんな中、明らかにモチベーションの違った
日本、キューバ、韓国(他の問題があるとはいえ、とりあえず)が
ベスト4に残ったのはよかったのではないでしょうか。

次回以降、アメリカが本気になるかどうかはわかりませんが、
本気にさせる条件はそろえたと思います。

予定通り3年後に行われれば
最後の五輪(北京)が終わった次のシーズンの開幕前です。
いろいろ背負うものが多くなるでしょうが、
今回の経験をいかすことができればよいですね。

しかし、根来ってまだ辞m(ry)

ただ、
「このMLBのエゴ丸出しの大会って
そんなに(特に準決勝以降)大騒ぎするほど大きな大会だったのか?」
って冷めた目で見る自分もいます。
MLBのエゴ(≒デビッドソン)が注目要素を増やしたのも事実ですがね(苦笑)

日本人はどんな形だろうと
「代表チームが勝つところ」が大好きなんだなあ、と再認識してみたり。
(嫌いな人は少なかろう)

自分の周りに野球ファンが多いので
もともとの巨人人気の低下を野球人気の低下と煽るようなやり口が気に入らないのはあるんですが、
野球人気の復活とか無責任に書きたてるマスコミをみると、うーんって感じだし
ここは「これから」が大切でしょう。

あと、大塚の「Hell's Bells」は事前にホフマンに許可をもらっていたようですね(リンク先:大塚の公式ブログ)。

あのかっこよさは反則だよなぁ
大晦日に小川直也が橋本真也の入場テーマで出てくるより反則だわ
(わかりにくい例えだ)

球場は「中立」じゃなかったわけだ(笑)
でも、ああいうプロレス的演出好き。

ナゴヤドームの岩瀬の登場、
もっとかっこよく演出できないものか。
「FIRE MAN」なんて
何年も前のシャオロンCGがお情け程度だけに出てくるってのもなぁ
あのCG、
シャオロンの背番号(ユニ)が替っているので「マイナーチェンジ」はしているわけです。
その程度の手間をかけるなら全面的に見直せと・・・って思うんですよねぇ。
拍手を促すドアラのCGとかも1時代前のものだし。




|

« OP戦:D6-1C(3.21)セ界制覇へ | トップページ | D3-2C(3.22)元鞘決着 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあと:

» 先発について本気出して考えてみた [+リポメモ+]
♪ひらいひらいと舞い遊ぶように 姿見せたアゲハ蝶~ ま、どうでもいいや。 ○平井「合格」 “第5の男” 平井 「今年はキャンプ初日から、ずっといい感じできている。近年にない状態で開幕を迎えられる、という感じです。 内容はあまりよくなかった。ボールが高かったけど..... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 15:33

» 中田、先発&上田生き残りへアピール(3/22)・平井“第5の男”? [Dra☆mode]
中日{/v/}広島 (13時、小牧、4696人)  広 島 000 000 200|2  中 日 003 000 00×|3 勝:中田 S:石川 敗:ダグラス {/baseball/}本塁打{/baseball/} 上田1号(1)(ダグラス)、福井3号(2)(中田) {/roket/}継投{/roket/} 広島:ダグラス,林,長谷川,横山 − 石原 中日:中田,高橋聡,石川 − 小田,小... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 17:36

» WBC制覇!メヒコがくれた奇跡への切符 [脳内ファンタジスタ]
ついにtanisigeが世界のtanisigeになりましたよイェア!! あれ?違う? はぁーい、ブログでちょっと浦島太郎な気分の管理人でーす。 胃カメラ飲んだりしていい具合にアンニュイです。 でもどうにか体調も戻りまして、いいカンジに上向きです。 ドラったら相変わらず貧打打線だけどネ!(泣) まーとにかく……すううう(息を吸う音) WBCいやぁああああほぉおおう!!! 勝った... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 22:18

» WBC制覇!メヒコがくれた奇跡への切符 [脳内ファンタジスタ]
ついにtanisigeが世界のtanisigeになりましたよイェア!! あれ?違う? はぁーい、ブログでちょっと浦島太郎な気分の管理人でーす。 胃カメラ飲んだりしていい具合にアンニュイです。 でもどうにか体調も戻りまして、いいカンジに上向きです。 ドラったら相変わらず貧打打線だけどネ!(泣) まーとにかく……すううう(息を吸う音) WBCいやぁああああほぉおおう!!! 勝った... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 22:19

» 福留WBCを振り返ると祝福ドラゴンズナイン! [ドラゴンズスタジアム]
王監督率いるチーム・ジャパンが 初代世界王者に輝いた ワールド・ベースボール・クラシック。 この日も代打で大きな活躍をし、 優勝に貢献した福留と谷繁の手記とコメントが。 さらにドラゴンズナインからも 祝福のコメントが寄せられました。... [続きを読む]

受信: 2006.03.23 09:16

« OP戦:D6-1C(3.21)セ界制覇へ | トップページ | D3-2C(3.22)元鞘決着 »