« ゴールが見えた? | トップページ | OP戦:D6-1C(3.21)セ界制覇へ »

2006.03.21

移動日の話題

さあオープン戦も最終週
疲れもピークでしょうが
開幕に向けて最後の調整です。



ドラゴンズの話題

ウッズ、キング打法(大本営)
中日・ウッズ、300球の打ち込み 仕上がり“85%”(スポニチ)
ウッズが休日返上で約1時間の打ち込み(日刊)

ウッズ「ボールがセンターから右方向に飛ぶようになってきた。いい感じで打てるようになっていると思うよ。
福留のような素晴らしい打者が自分の後ろを打ってくれるなら、歓迎するよ。もし自分が四球で出ても、昨日のように福留が2ランを打ってくれればいいんだ。
自分が後ろにいれば、相手投手は井端に挑戦していくと思う。井端には『真っすぐがたくさんくるようになるかもしれないから、準備しておいてくれ』と、話しているんだ。」(大本営)
「タイミングは良くなってきた。打球が(調子のバロメーターである)センターよりも右方向に飛ぶようになった。
開幕を100とするなら今は85かな。」(スポニチ)

チームを離れ名古屋で調整した
ウッズが21日から一軍へ再び合流。
打順自分できめちゃってるよ(苦笑)

まあ5番に据えるのが現状いないからなぁ
藤井をどの程度まで我慢するかって話だよなぁ
今のドラゴンズの面子で「2番なんて2割2分でもいい」なんて本気で考えてたらいやだけど。


ドラ・平井、先発ローテへ“ラストチャンス”(大本営)
平井、広島戦先発、課題"フォークで三振を取る(スポニチ)
平井、フォークで開幕ローテ獲る(日刊)

平井「チームの状態がいいし、僕だけ打たれたらイメージ悪い。0点で抑えられればいいし、打たれても、どこが悪いのかわかるような投球をしたい。
今回はフォークで三振を取りたい。三振が欲しい時に取れる球がないときつい。これまで三振を取ってきたフォークを自信のある球にしなければいけない。
先発というのはもちろん目標にやっているけど、まずは1軍に残らなければいけない。」(大本営)

平井は先発へ最終テスト
6人目に滑り込めるかどうかってところなんでしょうが。


鈴木「球威もだいぶ戻ってきたんで、結果を出さないといけない」(大本営)

19日の教育リーグで1イニングをゼロに抑えた鈴木が一軍合流。
デニーと2人サイドを抱えることになってでも欲しい投手ではあるので
うまいこと調整してほしいですね。
ファームの登板を見た感じだと、
思ったよりよかったけど、万全って感じじゃなかったからなぁ。
空振りを取れるボールがないなぁ(これは前からの課題ですが)


新人藤井が思わぬ「出遅れ」?(日刊)

藤井「交流戦に来るのはあと交流戦の1回きりですか?
もっと来たいですね。札幌ドームも、球がよく見えるし、人工芝のバウンドもいいんで、すごく守りやすかった。」(大本営)
「荷物を(座席から)離れたところに置いてしまったんで…。ほかのお客さんが出てきてましたし、待っているしか…。どうしようって感じでした。」(日刊)

今年はジャイアンツとの『縁起物シリーズ』がないので札幌は交流戦のみ。
藤井はもうそこに行くつもりかよ(ってそんなことつっこんでもしゃあないわな)


荒木「実は調子が悪いんです。残り5試合でしょ。キャンプからオープン戦にかけてずっと張りつめてきたから。今が疲れのピークですね。打席のもボールの起動がうまくイメージできない。でもヒットは出てる。不思議ですよね。
調子の波ってのは必ず来る。でもその波を意識的に作ることはできないんです。上げていくことはできても、意識して調子を落とすことってのは、理論上で着ても、生身の人間にはできない。今季はうまく開幕に合わせられそうです。」(大本営)


井端、こちらもお疲れ(大本営)

井端「やるだけです。今はちょっと(疲れが)ピークなんでね」(大本営)


岩瀬「(無精ヒゲは)もうすぐそるよ。疲れて、そる気力もなくなってた。
もう怖いとか思われなくてもよくなったからね。」(大本営・ドラ番記者)

「ぶしょうひげ」を「武将髯」だと思っていた時期があったなあ(笑)

レギュラー組は長距離移動もあって疲労の極み?
今週前半は販促どさ周りシリーズ。


落合監督“黒田を徹底解剖”スコアラー派遣指示(スポニチ)
オレ竜、広島の開幕投手候補・黒田に密着(日刊)

落合監督「(田中スコアラーに)お前が行ってこい」(スポニチ)

高代コーチ「黒田? 新しい球も投げているみたいだし、誰か(教育リーグへ)行かせます」(日刊)

田中スコアラー「(新球の)チェンジアップは前にも投げていたけど、どう変わっているのかをじっくりと見させてもらいます」(日刊)

開幕戦の相手黒田を隠すようなので、スコアラー派遣。
まあ当たり前といえば当たり前ですが
担当スコアラー制もすべてのチームでやっているわけじゃないしな
(04年のうちの優勝でタイガース、ジャイアンツが追随してきただけ?)



WBCの話題

福留“1番” 世界一へ新オーダー(大本営トップ)
ゴジラ・松井がエール「福留は頼りになる」(大本営)
WBCの日本とキューバ、チャリティーイベントに参加(朝日新聞)

福留「キューバは細かいことをやってくるチーム。ただ、ボクはチームが勝つために、できることを何でもやるだけです。特別なことなんてできないんだから。」(大本営)
「厳しい試合になると思いますが、このメンバーでやるのも最後。精いっぱい頑張りたい。」(サンスポ)

WBC代表王監督「それほど大きくは変わらないと思ってくれていいよ。3、4番あたりは変わらないね。福留? きのうの一本で、彼もスッキリしたんじゃないかな。今、聞かれてどうするってのは言えないけど…。まあ、あした決めますよ。」(大本営)

ヤンキース松井「彼はやっぱりいい選手だし、国際大会の経験も豊富だから。ああいうときはやっぱり頼りになる」(大本営)

福留はしっかりスタメンから外れました。
ここらへん冷静ととるか、勢いを無視したととるかま、微妙ですね。
本質は代打でどうこうって選手じゃないし
(代表チームにたいていそういう人はいないけど)

お、球場埋まっているな。ちょっと安心。




|

« ゴールが見えた? | トップページ | OP戦:D6-1C(3.21)セ界制覇へ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動日の話題:

» コースケ、世界一へのホームラン [ドラLOG!]
イチローが歩いているところに、韓国チームの選手がボールを転がして転ばせようとする。韓国語のプラカードには、「竹島(独島)は我が領土」。そんな野球を冒涜する行為をする連中に負ける訳にはいかない。 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 13:21

» 平井7回1失点(3/21)・ウッズ休日返上 [Dra☆mode]
中日{/star/}広島 (13時、岐阜、11721人)  広 島 000 000 100|1  中 日 001 001 13×|6 勝:平井 敗:大竹 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 藤井(6回裏=ソロ)、高橋光(8回裏=3ラン) {/roket/}継投{/roket/} 広島:大竹,ロマノ,永川,ベイル − 石原 中日:平井,鈴木,久本 − 小田,清水 開幕カードと同じ顔合わせは中日�... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 21:19

» 残り5試合、最後の仕上げ、最後のチャンス。 [ドラゴンズスタジアム]
オープン戦も残り5試合。 ドラゴンズはきょうから 中日新聞お膝元でもある 岐阜、小牧、岡崎での広島との3連戦。 開幕前哨戦とも言えるこのシリーズで、 最後の仕上げを行う選手もいれば、 また最後のアピールにかける選手と様々のようです。... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 22:24

» 残り5試合、最後の仕上げ、最後のチャンス。 [ドラゴンズスタジアム]
オープン戦も残り5試合。 ドラゴンズはきょうから 中日新聞お膝元でもある 岐阜、小牧、岡崎での広島との3連戦。 開幕前哨戦とも言えるこのシリーズで、 最後の仕上げを行う選手もいれば、 また最後のアピールにかける選手と様々のようです。... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 22:30

» 国内組優先 [+リポメモ+]
WBCが世界一をかけていようと、ウェートを占めるのはオープン戦。 サッカーでも、日本代表よりナビスコカップの方が気になってしまう。 世界一を知ったのは西武ドームのスコアボード。 ライオンズファンとジャイアンツファンの「ニッポンコール」に包まれた1日でした。 ○..... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 10:57

« ゴールが見えた? | トップページ | OP戦:D6-1C(3.21)セ界制覇へ »