« OP戦:F1-2D(3.19)他球場結果 | トップページ | 移動日の話題 »

2006.03.20

ゴールが見えた?

WBC視聴率すごかったようです
自分はファームの試合を見に行っていたので
ビデオで見返しました。
・・・尻切れだったんですね(苦笑)
次は決勝です。NTVです。船越です。

ドラゴンズのオープン戦は
これで札幌遠征も終わり。
今週は東海地区に戻って最後の直線。

でも、ゴールテープなんてなくて
あるのは開幕のスタートラインです。



<OP戦:ファイターズ1-2ドラゴンズ

八木が7回無失点 日-中評 (共同通信・スポーツナビ)

マルティネス スキなし16イニングで1失点(大本営)
中日・マルティネス、ローテ確定 投手陣に光明(スポニチ)
仕上がり順調マルティネス、7回1失点(日刊)

マルティネス「調子はいい方ではなかったけど、まだ開幕までに時間があるので修正したい。今日はコントロールが良くなかった。」(大本営)

他球団スコアラー「去年は正直、クイックやフィールディングがヘタで、足を使って揺さぶれば怖くない、という見方をしていた。今年は違う」(大本営)

マルティネスは快調にここまで来たようです。
まだまだ延びる余地はあるでしょうが、
細かいところは本当に成長しましたね。
ドミンゴあたりと比べるとはっきり成長している感じ。
(ドミンゴは少々無理な体勢からのスローとか
身体能力でカバーしちゃうときがあるんだけど)


岡本も順調仕上がりアピール(日刊)

岡本「交代は球数のためです。ボールはいいんだけど、細かいコントロールがまだまだ。スライダーも曲がりはいいと思う。」(大本営)
「スライダーの曲がりがあまりよくなかった。もう少しっていう感じです。ただ、球自体は悪くないから大丈夫。」(日刊)

岡本は「イニングまたぎ(別に初めてじゃないけど)」も一死一二塁のピンチを残してガルバと交代。
ガルバは3球で併殺にとってセーブ。


立浪、意地打ァ~森野がつないだ9回2死一、三塁(大本営)
立浪「打撃の調子はいいよ」9回逆転二塁打放つ(スポニチ・コメント)
立浪、逆転V二塁打。開幕サード見えた(日刊)
中日・立浪が逆転2点タイムリー!開幕スタメンへ前進(サンスポ)

立浪「(打った球は)スライダーです。たまには打ちますよ。バットを持っているわけですから。
テンションを上げていかないといけないですね」(日刊)
「打撃の調子はいいよ。 」(スポニチ)

立浪は開幕にしっかり照準を合わせてきた?
ここらへんは伊達に2000本打っていないというところか


上田が古巣に3安打の「恩返し」(日刊)

上田「札幌ドームも暖かいけど、札幌の野球ファンも気持ちもそれ以上に暖かいですね。本当にいい場所です。」(大本営)
「(日本ハムのファンも)応援してくれたのでうれしかったですね。バッティングも上向いてきています。(開幕へ向けて)頑張るだけです」(日刊)

上田も猛打賞で再びオープン戦打率を2割台に(レベル低っ)
キャンプで疲れてオープン戦は波が下だったところが上向きに変わった?
(と思わんとやってられないが)



<教育リーグ:ドラゴンズ2-10サーパス

練習試合(サーパス2回戦)(公式HP)

新井「ホームランは長打を狙っていました。たまたま、甘いところに来ました。
好調な原因として目線を高くし、積極的に打っていく事を心掛けてます。」(公式HP)

そういえばこの日は空振りって全部で1個しかなかったなぁ。
三振以外はファーストストライクを片っ端から打っているから気がつかなかった・・・


先発ドミンゴ7回4失点/教育リーグ(日刊)

ドミンゴ「調子はよかったけど寒かったからうまくいかなかった。後半は調子が上がって、いいボールを投げられた。
エラー?試合だからその中でもやらなきゃいけないんだ。結果は悪かったけど、状態は去年よりいいのは間違いないから」(大本営)
「この寒さでは仕方ないね。結果は悪かったけど、寒さの中で投げられたことがよかった。
(WBCでのドミニカの敗退は)残念だけど野球にはこういうこともある」(日刊)

寒いのなら長袖のアンダーシャツくらい着ろよ、とか思ったり(苦笑)
もっとも、そんなものでどうこうなるようなヤワな風じゃなかったです。


中里「直球は指にも掛かって、無駄な力を出さなくてもいい感じで投げられました。変化球は、重点を置いて投げないといけませんね。
(気温の低さに)不安があったけど、肩が温まれば投げられます。大丈夫と実感しました」(大本営)

真っ直ぐはだいぶばらつきがなくなったと思います。
でもカウントをとりにいく真っ直ぐは・・・
この球種に関してはあまり意識しなくても
ストライクがとれるところまでいっていると思うけどなあ



WBCの話題

Third time's the charm for Japan(WBC公式)
福留、人生最高の一発 代打決勝2ラン(大本営トップ)
王ジャパン 韓国に完勝!世界一王手(スポニチ)
代打福留の先制弾が口火(日刊)
王ジャパン、韓国粉砕し世界一に王手!福留殊勲の代打V弾(サンスポ)
王JAPAN王手!世界一へ20日キューバ戦(報知)
代打・福留 気合のVアーチ (デイリー)
WBC準決勝、韓国戦後コメント (ヤフースポーツ)
気持ちで打った2ラン 福留、代打起用に応える (共同通信・スポーツナビ)

福留「人生でもこんなにうれしいホームランはなかったですね。出てはないんだけど、涙が出そうになりましたよ。
イチローさんがあんなに気さくな人だとは思ってなかったです。
(松中らの練習を見て)今までは筋肉をつけすぎると、じゃまになると思っていました。
(キューバは)ここ一番の集中力はものすごく高い選手がそろっているチームです。次にどういうプレーが起こるのか、細心の注意を払わないと簡単には勝てないと思います」(大本営)
「あの場面は自分の調子は関係ない。気持ちだけだった。気持ちで打った。
ああいう場面に使ってもらえたことで、意気込んでいった。自分にもチームにも勢いをつけたかったので、何とかしたかった。」(共同通信)
「その前の松中さんのヘッドスライディングとかチームの雰囲気がすごく良かったので、何でもいいから振ってやろうと思って、打席に入りました。いいタイミングで打てたからホームランになったと思います。その結果、いい意味でチームを勢いづけられました。韓国投手の球筋と言われても、あの場面では球筋というよりも気持ちだけだったので、球筋に見慣れたということよりも気持ちで打ったという感じです。
キューバの印象としては、ここ一番の集中力が高い選手がそろっているので、次にどういうプレーが起きるかということを考えながら、細心の注意を払ってやっていかないと、そう簡単に点も取れないだろうし、勝てる相手ではないと思います。」(ヤフースポーツ)

WBC王監督「確かに調子はずっと良くなかったので、今日はスターティングメンバーから外しました。ただ、昨日の練習で、大分調子が良くて、今日の試合前のバッティングでも良かったと思います。メンバーをその前から決めていましたので、チャンスがあればと思っていました。ちょうどピッチャーが代わって、サイドから放るピッチャーになったので、あそこはもう福留くんしかないと思って、打席に送りました。」(ヤフースポーツ)

WBC代表多村「バントを失敗しても、次の(福留)孝介がホームランを打ってくれた。チームに助け合いがある。だから次の打席で打てたのだと思う」(サンスポ)

WBC代表大塚「(福留は)ちょっと落ち込んでいるところも見えたのでよかった」(大本営)

ドラゴンズ荒木「(試合前)打ってないんだから仕方ない。でも、必ずあいつは打ちます。こういうときに打つヤツです。
(試合後)ね、言った通りでしょ? 打つと思っていたんです。あいつは。ああいう大きな舞台で打つ雰囲気を持った男なんです。」(大本営)

オリックス清原「さすがPL学園出身。大舞台に強いのが伝統ですから」(大本営)

ヤンキース松井「福留に宮本さんと、代打策はすごかった。決勝も応援しています」(サンスポ)

WBC準決勝の韓国戦は
スタメンを外れた福留が7回一死二塁から
0対0の均衡を破る先制の代打本塁打。

甘く入った球を一閃と言う感じでしょうか。
イナバウアーじゃないけど終わりよければすべてよし?
(ってまだ決勝残っているけど)

多村へのバント指示といい
(バントしたけりゃバントできる人を連れていけってんだ)、
采配を見ると何これ?って思うような代打起用ではあるんですけど。
なんにしても福留はよく打った

報知を見ていると谷繁は塩まいていたみたいですね。
完全にチームスタッフ?

新聞とかの取り上げ方が韓国戦の敗戦から一転して
すごいことになっていますね。
代表人気が各チームの人気に直結しないのは
サッカーで嫌というほど味わっていますが・・・
(サッカーと違って)過去に見ていた人がいる分、
再び引っ張り込むことはできるかも?

どうやったら、この熱をNPBまで引っ張り込めるんだろうか
(『王ジャパン』の大合唱はただただ鬱陶しいですけどね)

「代表があれば他に何もいらない」っていうなら話は別です。



そのほかの話題

日刊名古屋版のウェブサイトが「なにわWEB」から独立した格好になりました。
アドレスはhttp://nagoya.nikkansports.com/

右のサイドバーもリンクも変えました。

記者は変わっていないだろうけど
多少は論調変わる?




|

« OP戦:F1-2D(3.19)他球場結果 | トップページ | 移動日の話題 »

コメント

「名古屋ニッカン」
このところ、なにわWEBに
ドラゴンズの記事がないと思っていたら
そういう訳だったんですね。
広島はまだしも、あまり好きでない阪神や、
どうでもいいオリックスの記事ばかりだったので
この独立はちょっとうれしかったです。

投稿: Toshikichi | 2006.03.20 21:01

今回のWBCで、選手の知名度も格段に上がり、
一度離れた人も球場に戻ってくるのかなと思います。
ただ、各紙の一面を見ても『王 勝った』なんですよね。
これから抜け出せないかぎり厳しいのかなとも思いますね。

また、勝手ながら、サーパス戦の記事をリンクさせていただきました。

投稿: Wリポヽ(・∀・)ノ | 2006.03.20 23:51

>>Toshikichiさん

日刊では最近ドラゴンズないがしろにされていましたし(?)ね。

ちょっとはマシな書き様になるのでしょうか?

>>Wリポさん
リンクはフリー扱い(のつもり)なので、
別にいいですよ。

昨日ですら『福留』が一面の字になるのは
中スポくらいですからね・・・
WBCそのものについては実は決勝の客入りが心配だったりするのですが・・・さて

投稿: MegaDra@k管理人 | 2006.03.21 10:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールが見えた?:

» マル安定、立浪二塁打、そして荒木も喜んだ! [ドラゴンズスタジアム]
福留の値千金の2ランなどで 韓国に勝利を収めたWBC準決勝。 勝利に沸く日本列島ですが、 オープン戦はしっかりと行われております。 札幌ドームでの北海道日本ハム戦。 左腕マルティネスが好投、 開幕ローテ入りを確実にしました。... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 21:20

» マルちゃんローテ確定・立浪、意地打ァ〜 [Dra☆mode]
マルティネス、ローテ確定 投手陣に光明 マルティネスが日本ハム戦に先発。オープン戦初失点を喫したが、最速141キロの直球とチェンジアップを武器に連打を許さず、7回を5安打、1失点に抑え、ローテ入りを確定させた。「調子は良くなかった。コントロールも悪かった」と言いながらも、これで4試合、16回を投げ、防御率0・56と抜群の安定感。「まだ時間はあるので、しっかり調整したい」と気を引き締めてい�... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 22:11

» 国民的行事? [+リポメモ+]
「ん~、今日はいわゆる国民的行事ですね、ええ」 という試合から、早10余年。 野球の高視聴率と言えば、真っ先に94年の10.8が思い浮かぶ自分。 昨日のでちょっとは変わったかな? (ちなみに、高視聴率のスポーツ中継と言えば、薬師寺対辰吉が真っ先に思い浮かびます…。) ..... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 09:53

« OP戦:F1-2D(3.19)他球場結果 | トップページ | 移動日の話題 »