« 命の洗濯中? | トップページ | 『強竜大百科2006』の感想とか »

2006.03.29

山本昌、準備万端

ウエスタンリーグ公式戦で
山本昌が5回無失点の好投。
200勝を目指すベテランは今年も頼りになりそうです。



<ファーム:ドラゴンズ0-0タイガース

T:000 000 000 =0
D:000 000 000 =0

投手リレー
山本昌(5)-中田(3)-石井(1)

ナゴヤ球場開幕(阪神1回戦)(公式HP)
竜投桜 満開近し (大本営)

山本昌、充実の40歳!ウ・リーグで調整登板 快幕準備OK (大本営)
山本昌ウエスタン戦登板 5回無失点で準備OK(スポニチ)
ベテラン山本昌は万全調整(日刊)
中日・山本昌と中田が二軍戦で調整登板…ともに無失点の好投(サンスポ)

山本昌「久しぶりのナゴヤ球場、何年ぶりかな・・・9年ぶり??懐かしいよ。今日ぐらい投げられれば、勝負できるよ!内容には満足。」(公式HP)
「こんなもんかな、と。シーズンに入ってその時の調子が良ければ、というレベルまで来ている。
前回、前々回に比べて、どうかな、と。全球種を使ったし、調子を見るだけ。これしたい、あれしたい、というのはないから。
(新しいボールは)投げやすいな、と思う。滑らない。滑って抜けた、というのが減った。
ローテーションから外れてしまえば、即引退とか、そういうこともありますから」(大本営)

佐藤2軍監督「今年はちょっと目が違う。 (200勝まで)あと20勝という目標が、彼にはあるからね。例年になく状態がいい。そう、本人も言っている」(大本営)

山本昌と中田の順番が微妙ですが
昌の方がながいイニングを投げたから、
中田:火曜で昌:水曜??

この日からホームのユニフォームの左袖に『中日新聞』が入るようになりました。
今までも『CHUNICHI』って入っていたところだし、
ホームだけだし、どれほどの宣伝効果があるんだ?と思います・・・
(まあ広告費の流れとかははっきりさせられるだろうけど)
ぶっちゃけ相当カッコ悪いです。


中田、開幕最後の実戦登板で不安残す(日刊)

中田「今日は、全然駄目です。変化球がストライク入ったのが唯一の救いです。ベルペンで投げてからチョット良くなりました。」(公式HP)
「コントロールにばらつきがありました。納得がいかなかったのでブルペンに入って、少しは修正することができたと思います。
これから実戦の中でいい時の状態にもっていきたいですね。」(大本営)

小林コーチ「一時期に比べれば状態は上がってきている」(大本営)

佐藤2軍監督「ちょっと心配やな…」(日刊)

中田はおそらく最後の実戦。
コントロールがまとまらなかったようですね。
今更『マネーボール』の文庫版を読み始めたので
コントロールの悪い投手にはなお厳しい目で見ちゃったりしますが(苦笑)
それでも一年間ローテを守ることを目いっぱい期待しています。


石井「先発で投げられるようになったけど、先発でも中継ぎでも、どっちでも、いつでも投げられます」(大本営)

石井は中継ぎスタートのようですね。
この人のよさはなんといってもメンタルとボールのコントロール。
あとはスタミナつけて先発やってほしいところですが。
腰掛じゃないけどとりあえず中からと言うことで。


いちご差し入れ 松坂屋「ドラを 優勝させる会」(大本営)



そのほかのドラゴンズの話題

福留「突貫工事」で開幕目指す(日刊)

福留「イメージとのギャップがあります。すぐに埋めるのは難しい。少し時間がかかるかも。
(監督のアドバイスは)自分では、なかなか気付きにくいこと。参考になりました。開幕までに時間を見つけて打ち込みたい」(日刊)

福留が打ち込み。
WBCの分、まるまる一ヶ月遅れくらいに見ておいたほうがいいかな?
(それじゃあ去年とかわらんけど)


中日・藤井“福留以来の快挙”開幕スタメン決定(スポニチ)
新2番のルーキー藤井に重圧!?(日刊)

藤井「監督からはナンボ打っても3割5分。それよりもお前にはバントとか進塁打とか、やることはたくさんある言われてます。」(スポニチ)
「今までは結果を気にしないでやってきたけど、これからはそうもいかないかもしれません。自分のできることを頑張りたい」(日刊)

落合監督「プロにはルーキーも5年目も10年目もない。
大きな数字は期待していない。2割台でも犠打、進塁打を打てればいい」(スポニチ)

今更『マネーボール』の文庫版を読み始めたので
出塁率を考えずに犠打さえできればというのにはなお厳しい目で(以下略)


今年は悲しい思いさせません 落合監督、本社激励会で決意表明(大本営トップ)
落合監督 2年ぶりの日本一奪還へ自信見せる(スポニチ)

落合監督「実のある時は多くを語る必要がありません。もうみなさんに悲しい思いはさせません。温かい声援をよろしくお願いいたします。
この日の3時で開幕の1軍メンバーが締め切られました。とはいっても、選んだ27人でシーズンを乗り切ろうとは考えていません。開幕から漏れた選手も、準備万端でグラウンドで汗を流している。」(大本営)
「(開幕投手については)多分おれだと思っている人が3、4人いると思うが、まだ決まってない」(サンスポ)

白井オーナー「ヒーローインタビューでお立ち台に立った選手は、ファンに手を振ってほしい。そして喜びをファンとともに分かち合ってほしい。
ドラゴンズの選手は感情を表に出さない謙虚な特性があるが、勝った時は思い切り喜んでほしい。その喜びをファンとともに分かち合ってもらいたい」(大本営)

中日新聞の激励会。
エースのガッツポーズやら
三塁コーチと一緒にスキップして戻ってくる代打やら
決して感情を表に出さないとは思わないんですよね。

ヒーローインタビューが感情の出しようもない質問だったり
何か言ったら大本営にヒレが2,3枚ついて書かれたり

まあ、いいか。選手は無理しない範囲でやってください。


熱田神宮で必勝祈願(日刊)

井上「引き締まりますね。始まりが雨というのは、いいんじゃないですか。あとは晴れていくだけですからね」(日刊)

熱田神宮で必勝祈願。
落合監督は信仰上の理由で不参加。
監督の信仰については
『落合博満 宗教』あたりで検索すればいくらか引っかかると思います。
(あまり書くつもりはないので・・・今後はココも引っかかるのか?)




|

« 命の洗濯中? | トップページ | 『強竜大百科2006』の感想とか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山本昌、準備万端:

» ドラゴンズ始動開始!! [たまりんの気ままなPC日記]
今日は、風の強い一日でした。 いつものようにテニスコートに行くと、工事中で使用禁止状態・・・・ おやおや、と言うことでいつも行った事のない”岩田公園のコート”へ 移動開始となりました。 でも、此処のコートは常連さんが多くて中々入れてもらうのに苦労すとの事で・・・ なんとなくやりにくいシステムになっているようでした。 まあ、なんとかやれたのでとりあえず良しとしますか??? もっとも、私は未だに風邪が本調子にならず動くのが辛かったので 今日ぐらいで良かったのですが・・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006.03.29 21:08

» 落合監督決意表明、開幕まであと2日。 [ドラゴンズスタジアム]
いよいよ開幕まであと2日。 シーズン直前恒例の中日新聞本社で 行われた激励会で、落合監督が 球団創立70周年となる今季のV奪回、 そして52年ぶりとなる日本一に向け、 強い決意表明を行いました。... [続きを読む]

受信: 2006.03.30 09:09

» 嵐の前のしずけさ [+リポメモ+]
セリーグ開幕もいよいよ今週の金曜。 昨日行われたウエスタンリーグでも0−0と全くの音なしでした。 ○山本昌、充実の40歳!ウ・リーグで調整登板 快幕準備OK ○公式サイトより 山本昌 「こんなもんかな、と。 シーズンに入ってその時の調子が良ければ、というレベル..... [続きを読む]

受信: 2006.03.30 11:44

« 命の洗濯中? | トップページ | 『強竜大百科2006』の感想とか »