« D4-5S(3.25)役者総出 | トップページ | D2-0S(3.26)圧倒継投 »

2006.03.26

森野が右手小指骨折・・・

「♪あなたが噛んだ小指が痛い」(俺って何歳だ?)
森野が死球を受けて右手小指を骨折。

試合では「よくあること」、とはいえ
うーん・・・
こうなっては早く戻ってくれることを祈るのみです



<OP戦:ドラゴンズ4-5スワローズ

藤井は4回3失点 中-ヤ評(共同通信・スポーツナビ)

森野右手小指骨折で開幕絶望(スポニチ速報)
森野骨折、立浪開幕サード確定(日刊)

森野「悔しいです。でも切り替えていくしかないですから とにかく1日でも早く復帰したい。でないと、これまでやってきたことが無駄になってしまう。
もう一度頑張ります。4週間から6週間といわれたけど、もっと早く復帰したい。多少の痛みがあっても我慢できるのならやります。」(大本営)
「ケガだけはしないようにと思ってやってきたので、悔しいとしか言いようがない。とにかく今は切り替えるしかない。1日でも早く治すことを考えたい」(日刊)

日刊あたりは早くて6月とか、まあなんともいえない記事になっていますね。
本当に大チャンスだったんだがなあ。

森野がここまで惜しいと思えるように成長した。ととりあえず思っておこうか
うまいこと復帰させたいなぁ。


福留帰ってきたん打 谷繁とフル出場 (大本営)
藤井、福留以来“ルーキー開幕スタメン”へ意欲(スポニチ)
凱旋福留、ライトへUターン(日刊)

福留「声援が大きくて、うれしかったですね。まだ時差ボケだけど、これから仕上げていけば問題ない。今度はチームで頑張らないと」(大本営)
「守備位置は僕が決めることじゃないけど(右翼でも)問題ない。きょうは拍手がたくさんもらえてうれしかった」(日刊)

藤井「とにかく頑張るだけです」(スポニチ)

高代コーチ「(監督は)福留というより、藤井の適正を試したいんだと思う。個人的な意見なら、福留がライトにいるのは三塁コーチにとっては嫌なもの」(大本営)
「藤井は足があるから広いセンターを守った方がいい」(スポニチ)
「三塁コーチから見ていると孝介(福留)がライトっていうのは嫌だよ。(相手を)進塁させないから。」(日刊)

秋は「右翼上田」を想定していたのが、
藤井をいかに生かすかにテストがシフトしてきたのかな
(監督もレベルの高いライトがいるから福留をコンバート、みたいなコメントはしていますしね)

実は昨日の時点で福留がライトにいたことに気がついていなかったりします
(『ながら』でテレビを見ていたせいもありますが)
それだけここ数年、福留のライトが日常になっていたわけです。

打順同様これも藤井さえよければってことでしょう


待ってました ウッズ弾 開幕まであと5日(大本営トップ)
中日・ウッズ初本塁打は“因縁の相手”藤井から(スポニチ)
中日・ウッズが因縁のヤクルト・藤井からオープン戦第1号!(サンスポ)

ウッズ「打ったのは、スライダーがチェンジアップか分からない。よく見て、強く振ることだけを考えた。いいスイングができた。
(上体を)突っ込まないで打てるということは、ボールが見えてる証拠さ。打つときに、ボールを長く見ることが課題だったからね。
1試合やって移動、そして試合をやってまた移動と大変な日程だよ。
ナゴヤ球場で打ち込んで、いい感じになってきた。あとは波がないように、一貫性があるバッティングをしたい」(大本営)

ウッズはオープン戦初ホームラン。
この人の去年4月の不振って
単純に死球の骨折のためだと思っているんですけどね。

ベイスターズ時代より率も残しているし、
去年も右にはホームランは出ているし・・・

あとはチャンスで力みかえっているだけで
昨日のような場面が、
『右打ちを意識した(ドラゴンズにとって)新しいウッズ』って印象はないんだよなあ
波を小さくして去年並みの数字ならこの人に文句はないんですよ。

せいぜい『暴力反対』ってくらいで。


谷繁スタメンフル出場も打撃に不安(日刊)

谷繁「守りの方は問題ない。打つ方はこれからだけど大丈夫だよ。今後はゲームでのスタミナをつけていきたい」(日刊)

谷繁もスタメン復帰。
まあこの人の打撃は『おまけ』だからな
ただ、この人こそ『ウッズ的発想の右打ち』がいるだろうに・・・


上田「このままイメージよくいければいいですね」(大本営)

上田は好調持続。


鎌田「(サードは)違和感はありましたけど、去年2軍の試合で守りましたから。試合に出してもらえるなら三塁でも」(大本営)

新井がエラー2個したあとを受けて鎌田がサードに。
森野の穴を埋めるのは
立浪、渡辺、鎌田(あとは沢井あたりかな)が自分の分にちょっとずつ仕事をプラスしてもらってってところですね。


開幕は憲伸に任せた!完ぺき3イニング1安打ゼロ封(大本営)
川上は3回無失点、開幕へ万全(日刊)

川上「やるべきことは、自分の中ではやったと思う。あとはシーズンに入って、自分の力を信じてやるだけだと思う。
全体的にピッチャーらしさというか、内容というより、ゲームをすることを意識した。
(開幕投手かどうかは)ボクの口からは何とも言えない。
シーズン中は炭水化物を多く取ったりしていたけど、そういうことを考えていかないといけないですね。
(花粉症で)だるいのは、だるい。でも、風邪のときのように、動けないということはない。」(大本営)

川上は3回ゼロ。
まあ開幕投手でしょう。


マルティネス、防御率0・47(日刊)

マルティネス「エラーは野球の一部だからしょうがない。厳しいときも自分で乗り切らなければならない。
開幕ローテだからといって意識することはないよ。昨季の途中から投げたような投球をすればいいだけさ。今年はドラゴンズのカンピオンに貢献したいね。」(大本営)
「今日は良くもなく、悪くもない。コントロールなどをもう少し調整したい」(日刊)

マルティネスは自責0(失点3)でオープン戦ラスト登板を終了。
自分で乗り切るも何もタイムリーエラーもあるしな・・・(と少し庇っておこうか)


WBCの余熱まだまだ続く(日刊)

25日のオープン戦はWBC代表に花束贈呈を行うなどして2万人を越える観衆。
パ・リーグの開幕戦も観客動員がよかったみたいですね。


川相「練習からチームのムードを盛り上げようよ。去年使ったものでいいからテーマソングをかけてほしい」(大本営)

石黒広報「テーマソングって大切なんですよ。ファンのその音楽とともにひいきの選手を応援するんです。音楽を選手のイメージが完全に結びついているんですから。井端や大西への応援なんかその典型ですよね」(大本営)

川相の提案で試合前練習でもBGMが流れるようになりました。
ナゴヤドームでは今年初めて打席テーマも流れるようになって
ついに本番モードですね。

大本営では新井と藤井のテーマを募集していました。

藤井
Seven Seas Of Rhye(輝ける7つの海)」(Queen)とかイントロクイズに出そうな曲

新井
SOLID SKY」(春畑道哉)とかはじめからから全開で明るい感じの曲、(ジャケットすごいな(笑))

が私的イメージ・・・ありえないな(苦笑)

ただチャンスのときに応援団が打席テーマにトランペットをかぶせるの辞めてほしいんだよなぁ。
「なんで選手のフェイバリットを無視して
応援団が自分らの曲を押しつけるんだ」っておもっちゃいます



<ファーム:カープ5-4ドラゴンズ

D:000 010 111 =4
C:040 010 00- =5

投手リレー
小笠原(5)-遠藤(1)-久本(1)-山井(1)

小笠原「(2回8番白浜のとき)勝負にいってフォアボールを出してしまった。そのあとを抑えないといけなかったです。
感覚的には悪くない。今回は球数(93球)が多かったので次回は少なくしたい」(大本営)

佐藤2軍監督「2回はヒットのほとんど(5本中4本)がゴロヒットだったのが救い。まあ、よくなってくるでしょう」(大本営)

小笠原が5回5失点。
2回は小笠原のコメントする四球のあと
投手・佐藤に堂上の前で高く弾むヒットでつながれました。

春田「チームが負けていたので何とかして塁に出たかった。
(記念のボールは)グラブに入れておいたはずなんですけど無くしちゃいました。」(大本営)

柳田「ヒットを何本打ってもダメです。サインミスをするし、チャンスでも打てなかったから」(大本営)

ルーキーでは春田が代打で、
柳田が4番ショートで出場して『プロ初安打』。



そのほかのドラゴンズの話題

舞&真央、大忙し 万博開幕1周年イベントで「ワ~イ」(大本営)
真央&舞“スピン投法”見せる 31日始球式登板(スポニチ)
浅田姉妹が始球式特訓(日刊)

井端「スピンと言った方がわかりやすいと思って。やっぱりのみ込みが早いよ」(スポニチ)
「振りかぶって足をおろした後に(スケートの)スピンの要領で投げて」(日刊)

浅田真央「腰をスピンして投げろと言われた。本番は迷わず思い切って投げたい」(スポニチ)

浅田舞「最初はどうなるかと思ったけど、井端さんのおかげで、ノーバウンドで投げる自信がつきました」(大本営))

石黒広報「衣装を四球式用に用意するのは初めてなので、すごいの作っています。本人たちにも気に入ってもらえました。」(大本営)

開幕戦の始球式を行う浅田姉妹が
衣装合わせのついでに屋内練習場で投球練習。
鎌田を相手に打撃練習も行いました。

背格好の似た鎌田を起用したあたり
始球式は『姉妹対決』の形式かもしれませんね?
(2軍は由宇だし手が空いていたのが鎌田だけだったんでしょう)


「ドラゴンズショップ」オープンのご案内(公式HP)

ナゴヤドーム前のイオンがプレオープン。
福留の代表Tシャツは売り切れたようで。




|

« D4-5S(3.25)役者総出 | トップページ | D2-0S(3.26)圧倒継投 »

コメント

秋、春と死ぬほど鍛えて来てチャンスを摑みかけていた森野だけに、本当に残念でなりません。
まあ、起きてしまった事はもう仕方ないので、これで落ち込まずに、しっかり治して交流戦の後半か終わった後くらいに出て来てくれる事に専念してほしいです。あの日々がこれで無駄になったわけじゃないですから。

また、これで森野の代わりに上がる選手はチャンスです。力を発揮してほしいですね。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.03.26 14:04

>>北谷キャンプ現地レポさん

鎌田あたりのコメントを聞くと
いい感じですけどね。
沢井や森岡あたりも奮起してほしいですね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.03.26 14:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森野が右手小指骨折・・・:

» ショック森野右小指骨折、開幕サード消えた...。 [ドラゴンズスタジアム]
オープン戦もあと2試合、 総仕上げとなる東京ヤクルトとの一戦。 WBCから帰国した福留、谷繁もスタメン復帰し ほぼベストメンバーが揃ったと思いきや、 サードを狙うあの選手がまさかの骨折で...。... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 17:20

» アロンアルファ塗っとき [+リポメモ+]
森野が右手小指を骨折。 松坂が、WBCのトロフィーの一部破損に「アロンアルファで」と言ったことが話題になりましたが、骨だとそうはいかんのか。 漫画では、あばら骨の治癒にセメンダインを飲んだ人もいましたがね。 「ぐへへへ、セメンダインは何でもくっつくんや」。 ○..... [続きを読む]

受信: 2006.03.27 00:05

» 森野 orz [コウサする日々]
森野・・・、骨折かよ。今年は、立浪からレギュラー奪ってくれると思ったのに。 また、立浪のひやひや守備を見なきゃならないのか・・・。 全治6週間とのこと。とりあえず、じっくり直せ。はやく戻って来い。 あと、このチャンスを生かす選手が出てきてほしい。新井....... [続きを読む]

受信: 2006.03.27 07:24

» 森野 orz [コウサする日々]
森野・・・、骨折かよ。今年は、立浪からレギュラー奪ってくれると思ったのに。 また、立浪のひやひや守備を見なきゃならないのか・・・。 全治6週間とのこと。とりあえず、じっくり直せ。はやく戻って来い。 あと、このチャンスを生かす選手が出てきてほしい。新井....... [続きを読む]

受信: 2006.03.27 07:25

» オープン戦最終日(3/26)・森野が・・・(3/35) [Dra☆mode]
中日{/v/}ヤクルト (14時、ナゴヤドーム、29866人)  ヤ ク 000 000 000|0  中 日 020 000 00×|2 勝:ドミンゴ S:岩瀬 敗:ゴンザレス {/roket/}継投{/roket/} ヤクルト:ゴンザレス,ガトームソン,松井 − 古田,米野 中日:ドミンゴ,朝倉,岡本,高橋聡,デニー友利,岩瀬 − 谷繁,小田 今日でぃょぃょオープン戦終了。 最後の試合ゎ6投手による1... [続きを読む]

受信: 2006.03.27 15:25

« D4-5S(3.25)役者総出 | トップページ | D2-0S(3.26)圧倒継投 »