« ナゴヤドームでも顔見世します | トップページ | OP戦初戦は雨で流れて屋内で練習 »

2006.02.25

今日からオープン戦(ただし雨天中止)

トリノオリンピックも閉幕間近。
選手の皆さんお疲れ様でした。
まだ残っている選手もがんばってください
フィギュアスケートの荒川選手金メダル、おめでとうございます。
リヴァウドににてるなーと思った時期もあったんですが)
トリノは今度はとりあえずユベントス対ブレーメンの
ホームゲームで盛り上がってもらいましょう

って日本の野球のほうは25日からオープン戦ですね。
25日の試合は結局中止
一喜一憂の季節が近づいてきました。

北谷キャンプ現地レポさんの写真はコチラのリンク先から
本文中★印は北谷キャンプ現地レポさんの写真(Flickr)へのリンクです。
規制がかかればログインを要求されます



北谷の話題

(★:野手メニュー

監督ノック(公式HP)


中田、やっぱり“開幕投手”きょうからOP戦(大本営)
中田“新球スライダー”で打者の嫌なピッチャーに(スポニチ)
“新兵器”でツバメ斬りだ!中日・中田がOP戦開幕投手(サンスポ)



中田「全力で投げます。同一リーグが相手というのも意識はしない。実戦の機会は少ないから、試合ごとに課題を見つけて、投球を直していきたい。
2年目といっても、オープン戦に向かう意識は一緒。結果を求めていく。今はまだ1軍にいる投手が多いし、結果を出さないといけません。」(大本営)

「キャッチャーの構えたところに、しっかり投げられるかを確認したい。
打者に対して嫌なピッチャーになりたい。」(スポニチ)

「オープン戦は結果を出していきたいですね。新球? 一応、全球種を使うつもりですよ。同一リーグといって隠しても仕方がないですから。
(去年負けた)意識はないけど勉強はしたい。
幅を広げたかったんです。カットボールというよりも速いスライダーですね。ブルペンでは、うまくいっています。」(サンスポ)

中田がオープン戦初戦登板の予定でしたが雨天中止に
(★:立浪(後ろ)につかまった久本を見て笑う中田


川上162球の投げ込み(日刊)

川上「(キャンプ終盤で)疲れて体調が落ちている時に球数を投げておきたかった。シーズンでもいい時ばかりじゃないですから。そんな時にどれだけ頑張れるかということが大事だと思っています」(日刊)

シート打撃の翌日ですが川上は投げ込み。
(★:マルティネスと陸上部練習、自然の風を額に当てます(関係ない)


飛躍へ気合の146球 中日(共同通信・スポーツナビ)

中里「今日の登板予定は知りませんでした。けど、いつでもいけるように準備だけはしていたんですけどね。投げるチャンスはまだあると思うので、別になんともありません。
投げるときに体が前のめりになってしまっている。森コーチにも指摘されたし、自分でも気付いてはいるんだけど、簡単には直せないんですよ。
競争が激しいといっても、今の自分はその競争にも加わっていない。勝負する前に、まずは結果を出して、ローテーション争いに加わることが目標です。」(大本営)
「ここ何日かで一番良かった。腕が振れるようになってきた」(共同通信)

中里は登板予定が雨で流れたようです。
投げ込み自体は完全に大丈夫になったようですね。
(★:ダッシュする中里


鳥谷部「完全に雨男です。いろいろ悩んでいるときは、実戦で投げるのが一番なんですけどね。」(大本営)

都スコアラー「鳥谷部(とりやべ)が投げるときはいつもトリヤメになるな」(サンスポ)

先日の練習試合の登板予定もコールドゲームでトリヤメになったトリヤベ
今回もトリヤメでブルペンピッチ。
(★:陸上部で石井、聡文、山井(後ろ)と(デカイな)、『70』がなければ誰だかわからないのは内緒です。
『沖縄魂』Tシャツでブルペン


高橋光信、無心で振れ!!OP戦は1打席でも多く立つ(大本営)

高橋光「集中力が必要なとき以外は、とにかく何にも考えないことですよ。無心です。ほかのことをちょっと考えただけで、変わってきますから。
ぼくにとって大切なのは、(代打で)打席に入るまでに、どう気持ちをもっていくかですね。その打席が終わったら、次の打席へとなる。
(LGとの練習試合は中止も雨は上がる)これなら試合はやれたね。やりたかったなあ。オープン戦では1打席でも多く立ちたい」(大本営)

高代コーチ「新人も頑張ってるからうかうかしていられないよ」(大本営)

第4クールから合流の光信の話題。
昨年後半は渡辺も英智(一年中だけど)も大西も調子が出ずに
右の代打は総崩れだったからなぁ
(★:ゴーグルが似合わない(失礼)光信


ウッズ「監督のノックの印象? キ●タマ、イタイ!!」(大本営)

監督がウッズとアレックスへノック。
後ろに逸らすよりタマでタマをはじくほうがマシ?


渡辺「たまにはこういうのもいいでしょう。
短距離走は久ぶりだからね。ここで体を追いつめておきたかった」(大本営)

渡辺は陸上競技場でダッシュ。
この日はいつもより早い『陸上部』活動でした
(★:英智の視線の先には何が?


秦コーチ「雨の影響があったんでね。室内でじっくりやることにした」(大本営)

捕手人は室内で送球練習。
(★:今の北谷組の捕手は清水小田小山



読谷組の話題

中日・育成選手”竹下哲史”にビッグチャンス到来(スポニチ)

中村一「明日に備えてしっかり練習して、準備をしておきます」(大本営)

竹下「貴重な体験をさせてもらえるので、精一杯頑張ります」(大本営)
「出られるならいろいろと勉強してきたいです」(スポニチ)

高代コーチ「1軍に呼ぶということは、試合に出るチャンスがあるということ」(スポニチ)

練習試合出場予定だった2人は
中止になったので読谷に戻り練習。
沖縄でのオープン戦では出番もありそうです。


樋口「どこかで疲労のピークが来ることはわかっていたし、予測はできていたので心配はしなかった。しっかり追い込むことができた。」(大本営)

塚本コーチ「体力的にも他の選手に劣らないレベルにきています。技術的なことができる段階ですね。あとは奪取など全体的なスピードアップとキレですね」(大本営)

腰痛の手術明けのキャンプだった樋口。
第2クールに『現地指示』で2日間調整したが、その後は通常メニュー。
25日にブルペン入りしその後何もなければ、
読谷最終日の27日に打撃投手を務める予定。

去年オープン戦で登板していましたが
そのときすでに『だましだまし』だったらしい樋口、
『左のクレメンス』などと大本営に呼ばれた本領を取り戻すことはできるか


吉見「指に掛かっている球が増えてきた。矯正しているフォームもよくなってきていると思う」(大本営)

右ひじ違和感から負担のかからないフォームを模索している吉見。
24日は立ち投げで47球を投げた。
イメージは『バレーボールをたたく』だそうです(上からアタックって感じ??)



故障者情報(24日)

デニーが投球練習を再開(日刊)

デニー「下半身がパンパンだったので、フォームのことも考えてピッチングを控えていた。今日はいい感じで投げられた。これから(ピッチを)上げていきたいですね」(日刊)

デニーも17日以来のブルペン投球。
45球を投げ込む。
審判からクイックで一旦静止しているかどうか微妙と指摘され、修正することになった。


遠藤、もう大丈夫!!(大本営)

遠藤「限定30球。でも痛みはまったくありません。もう大丈夫。
これからまた状態を上げていきます。打球だけじゃなく、投球でも大当たりの年にしたいね」(大本営)

遠藤も復活。
投げたボールがバットに大当たりしませんように(笑)
(★:遠藤@川上スタイルの陸上部


藤井「全然大丈夫ですよ。焦りはないけど、同じルーキーの新井や柳田を見ていると、こいつら頑丈だなと思いますよ」(大本営)

藤井は背中と腰の張りで軽いキャッチボールとランニングのメニュー。
(★:こいつらAこいつらY


森岡「(通常メニューに)合流できるのはうれしい。遅れているので人の何倍もやります。とにかく元気よくやりたい」(大本営)

塚本コーチ「切り返しや球への反応、球際の強さなどすべてクリアできたので100点です」(大本営)

森岡はようやく25日に通常メニュー合流へ。
残り少ないですが、これから試合を通じていいところを見せて欲しいですね

マルティネスも通常メニューに(★:「あ、あ、ホシを確保しました、森コーチどーぞ」
川上にアドバイスをもらうときはさすがにヘッドホンをはずします

別メニュー:藤井(背中と腰の張り)

一部別メニュー:、平田(右肩関節唇損傷)、森岡(左ひざ痛、25日通常メニュー復帰予定)

帰名:川岸(左足首捻挫、11日帰名、3月初旬にランニング再開予定)、ペレイラ(左足親指負傷、21日帰名)





WBCの話題

イチロー、ハッスル!!王ジャパン、世界一へ好発進(大本営)

福留「感触自体は悪くなかったですよ。結果が出る出ないは別だけど・・・また明日、頑張ります。
(打順は5番)どんな役割になっても、自分の仕事をするというだけ。できることを惜しみなく出す。そこに徹することですよ」(大本営)

井上「3安打とか打って、自信をなくさせちゃダメでしょ?『WBCにはオマエが出ろ』なんてなっても困るからね。」(大本営)

壮行試合でWBC代表対12球団選抜
代表福留は5番センターで3打数無安打、谷繁は出番なし。
選抜井上は3番ライトで3打数無安打、朝倉は出番なし。




|

« ナゴヤドームでも顔見世します | トップページ | OP戦初戦は雨で流れて屋内で練習 »

コメント

マルティネス投手、捕獲されていましたね。
走っているような感じでしたし、
ねんざは大丈夫そうですね。
単なるエスケープだったのかも(苦笑

投稿: Toshikichi | 2006.02.25 19:38

今日は中止になってしまい残念でした。
仕方が無いので浦添でソーキそばをやけ食いし(笑)
室内やブルペンを見てきました。写真はURL欄からどうぞ。
登板予定だった中田や鈴木は北谷に戻って来て投げ込んでましたから
明日は別のピッチャーが投げるでしょう。
藤井も元気にティーバッティングで打ち込んでましたよ。

明日の天気予報は以前よりも良くなってる感じです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/47/9110/47326.html
北谷球場は非常に水はけが良いですし、シートもかかっているので
試合前数時間降らなければ大丈夫でしょう。
明日は試合がありますように・・・

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.02.26 00:26

あ、今日の写真を見てもわかるように、マルティネスは間違いなく(略

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.02.26 00:27

>>Toshikichiさん

マルティネス、
森コーチがちょっと脅すと練習したらしいです(苦笑)

>>北谷キャンプ現地レポさん
聡文と石井が投げるようですね。
ドラゴンズにとって沖縄で一個だけのオープン戦なんで何とかやって欲しいですね

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.26 08:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日からオープン戦(ただし雨天中止):

» きょうからOP戦 [C2って?]
ドラ・中田、やっぱり“開幕投手” きょうからOP戦  オープン戦開幕投手はやっぱりこの人! 中日のオープン戦が25日、沖縄県の浦添球場で開幕し、第1戦のヤクルト戦に中田賢一投手(23)が先発することになった。  「全力で投げます。同一リーグが相手というの....... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 17:15

» 今日からオープン戦!! [Dra☆mode]
・・・と思いきや 降雨中止。。 “新兵器”でツバメ斬りだ!中日・中田がOP戦開幕投手 25日のオープン戦開幕・ヤクルト戦(浦添)に先発する中日・中田賢一投手が、沖縄・北谷キャンプの24日、新兵器で封じることを宣言。昨年8勝の2年目右腕が高速スライダーでツバメ斬りを狙う。 「オープン戦は結果を出していきたいですね。新球? 一応、全球種を使うつもりですよ。同一リーグといって隠しても仕方がない... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 17:42

» 中田で開幕、オープン戦は雨で中止。 [ドラゴンズスタジアム]
沖縄キャンプは、24日目。 早朝の雨で予定されていた 韓国・LGツインズとの練習試合は 早々と中止になりました。 いよいよオープン戦が開幕。 その開幕投手に指名されたのが、背番号20。 2年目の中田がそれに向け、抱負を語りました。... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 19:55

» オープン戦、スタートのはずが・・・雨 [コウサする日々]
今日からオープン戦がスタートの予定でしたが、雨で中止。去年の悪夢がよみがえります。 監督が敗因の一つに上げた雨による練習不足。今年は、キャンプは天気に割りと恵まれていたみたいですが・・・。 明日も雨の予報。なんとか実戦を行えるよう祈りましょう(-人-)... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 21:36

» さあ、はじまる [竜の調べにのって]
こんにちは、テッシーです。 昨日の韓国LGツインズとの練習試合は中止になったようですね。 さて今日からオープン戦が始まります。 一段とシーズンへ向けての期待が高まってきますね。 で、今年のオープン戦の開幕投手は・・・ 中田、やっぱり“開幕投手”(トーチュウより) やっぱり中田投手でした。 キャンプイン当日に落合監督から “おい20番、開幕行くか?開幕投げたいのか?” との発言があったので注目されていまし... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 22:32

» ナカッタことにしてください。 [+リポメモ+]
球春到来! 1年に3度言う言葉は、今日は2度目。 キャンプイン、オープン戦開幕、公式戦開幕。 しかし今日のオープン戦は雨のため中止。 スポーツ新聞調に言うなら、雨らめし? ○中田、やっぱり“開幕投手” きょうからOP戦 ○中田“新球スライダー”で打者の嫌なピッチャ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 23:05

» オープン戦開幕・・・・・ [スポーツ歩き]
朝までオリンピックを見ていたため、 二度寝の末目覚めたの頃には15:00を過ぎていました。 そういえば今日からオープン戦だな、 どっかのCS局でやってないかな、と思い、 ケーブルテレビを見てみると・・・・・どこもやってない。 阪神戦ぐらいはやっているかと思いまし...... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 02:11

» 2/24 壮行試合 日本代表 7-0 12球団選抜 [今を生きる+A]
イチローがいきなり魅せてくれました!WBC本番でも先制攻撃たのみますよ→イチロー [続きを読む]

受信: 2006.02.26 09:09

« ナゴヤドームでも顔見世します | トップページ | OP戦初戦は雨で流れて屋内で練習 »