3番候補
オープン戦開幕。
ドラゴンズは黒星スタートですが
井端が3番に入りライトオーバーのツーベースを放ち打点1。
まあそれくらいしか見所がなかったわけですが・・・
一方、WBCのためにチームを離れた福留が右肩の張りで試合出場を取りやめました。
北谷キャンプ現地レポさんの写真はコチラのリンク先□から
本文中★印は北谷キャンプ現地レポさんの写真(Flickr)へのリンクです。
規制がかかればログインを要求されます
<OP戦:ドラゴンズ1-3ベイスターズ□>
・いけるぞ3番・井端(大本営) □
・中日井端「3番デビュー」即結果(日刊) □
・“3番井端”合格!でも2番いない… (デイリー) □
井端「きょうは何もありませんよ。何もないっすよー。3番とか、ヒットとか、きょうは本当に何もないです。」(大本営)
僕なりに監督が意味するところは考えてます。3番は打ってみたい打順でしたしね。どんな打順にでも対応できるように準備はしてます」(デイリー)
高代コーチ「この日の試合に出たいとは井端から監督に話があって、3日前に聞いたよ。
2番次第だよ。2番を打てるバッターが出るかどうかだ」(大本営)
「真意は分からないけど、監督の中でテストしてみたいというのがあったんじゃないかな。あの辺の勝負強さはさすがだね」(日刊)
G樽見スコアラー「きょうの一番の目玉だったね。長打はないけど、打率がいいから、ウッズ、福留と続いていくとこれまでと違う攻撃力になる。しっかり見ておかないといけない」(大本営)
井端が志願出場の形で3番スタメン。
上田を二塁においてライトへタイムリーツーベース。
実は井端が3番だったことを一夜明けて新聞見るまで気がつかなかったくらいなんですけど(おいおい)
「いい2番がいれば井端を3番にできる」じゃなくて
「いい3番(5番)がいないから井端が3番候補になってしまう」って印象が強いんで
個人的には井端の3番ってあんまり『萌え要素』(苦笑)ないんですよねー。
(「井端がよい打者」というのは異存ないです)
まず『新2番は井端より劣る』って大前提で
人を探さなきゃいけないような感じなのが気に食わないし、
『井端が3番なら自由に打てる(成績が上がる)』ってのも懐疑的ですし。
福留3番で5番をアレックス、立浪、森野ほかで探す(ライトの人は藤井でも井上でも7番)ほうが楽なような気もしているもので・・・
まあ競争を煽るって意味でポジション空けて
もしハマればもうけものって分にはわかるんですけどね。
・中日・竹下“育成選手”初OP戦出場、プロ初安打(スポニチ) □
・育成選手の竹下が初安打(日刊) □
・中日の育成ドラフト新人・竹下がOP戦初出場で初打席初安打(サンスポ) □
竹下「自分の打てるコースだけに絞って、ムリに手を出さないようにと思ってました。ベンチに戻ったら、みんなからタッチされて感激しました。
課題や知識、スピードも足りないけど、これから勉強して体力面、技術面のレベルを上げていきたい」(大本営)
「とにかく元気を出して精いっぱいやろう。ミスを怖がらずに攻めていくプレーを心がけた」(スポニチ)
「無我夢中だった。(遊撃の)守備に就くときは足がガタガタだった。
早く名前を覚えてもらいたい。」(日刊)
「背番号を2ケタ、1ケタにしたい」(サンスポ)
高代コーチ「竹下がこれから頑張れる材料として、この舞台を与えた。」(大本営)
「攻守ともにまとまったプレーをするけれど、公式戦に出る資格がないのでオープン戦はこれが最後」(スポニチ)
「オープン戦はきょうだけ。支配下登録? 来年の話じゃないか」(サンスポ)
育成選手竹下がヒット。
高代コーチも粋な計らいでしたね。
オープン戦とはいえ1軍の試合に出られたことで目標も明確になるでしょう。
(★:守備につく竹下、このとき緊張の極致?)
・新井 オープン戦に4番で出場も4打数無安打(スポニチ) □
・中日新井、4番起用も4タコ(日刊) □
新井「観客とか相手チームとかがいつもと違っていたので、緊張しないと思っていたけど、少ししちゃいました。
4番? 関係ないでしょう。僕は(4番)目ですよ。目」(大本営)
「タイミングが遅れていました。悔しいですね。
1軍でずっと練習してきたことで自信を持って守備にも打席にも立てた。」(スポニチ)
「打ってやろう、打ってやろうばっかりで自分のタイミングで打てなかった」(日刊)
高代コーチ「バッティング力を伸ばすために監督が内野一本でやらせると決めた」(スポニチ)
新井はこの季節の帝王光信を押しのけて4番で登場。
守備はファーストとサード。
いきなり森野の尻に火をつけた感じですけど
外野は考えないでいってもらいましょ。
(★:試合後の打撃練習)
・高校生ルーキー“春田”プロの洗礼にも収穫十分(スポニチ) □
春田「カットボールは今まで見たことがなかった。自分ではバットのシンに当たって、とらえたと思ったんですけどバットが折れてました。でも打席に立てて嬉しかった」(スポニチ)
春田は代打でセカンドゴロ。
1日からは教育リーグで出場かな??
(★:カットボールにバットが根元から折れました)
中川「打ったのはチェンジアップでした。1軍の監督、コーチの前でいいアピールができて良かったです」(大本営)
とにかく今年のうちに一軍の試合に出ておきたい中川。
言い方悪いけど森岡が出遅れた今はチャンスです。
ファームでリーダーシップ発揮するくらいのつもりで
(★:中川はヒット)
中村一「打ったのはカーブ。真っ直ぐを待っていたけどタイミングが合いました。(返球は)投げるときに体が流れてしまった。タイミングはアウトだったので悔しい」(大本営)
ちょっと返球は萎えちゃいました。
身体の能力(エンジン)はあるんですよね。
ちょっと前の英智みたいにブレーキのかけ方を知らないんじゃなくて
アクセルの踏み方を知らない感じです。
(★:後ろ髪引かれる男)
森野「また打っちゃいました。スライダー。いい当たりでした。
久しぶりにあいつの顔を見ました。頑張ってほしいですね」(大本営)
彼はヒット一本がどうって立場じゃないですからね。
正直、新井のおかげでファーストとサード両方やるっていうのは、
ついていないって気もするんですが
その程度は押しのけないとな。
(★:試合後の森野となぜか打撃練習するうーやん)
久本「途中から投げる予定ではなかったけど、絶対に抑えなきゃいけなかった。
(古木の三振は)ボールを置きにいかず、思いっきり腕を振ったのがよかった。
暴投は低め目がけて思い切り投げた結果。攻めてミスしたので次につながった。その後、気持ちをうまく切り替えられた。
(フォームは)最初はバラバラだったけど、下半身を鍛えて固まってきた。投げ急がず、ゆっくりボールに力を伝えようと意識している」(大本営)
技術がないから暴投するんじゃ!と怒ってもいいんだけど
攻めたからって開き直れるんだったらそれはそれでいいかな。
この持続が問題の人。
(★:久本、暴投を追いかける小田)
高橋聡「全部悪かった。セットのコントロールが課題。先発も中継ぎも、この時期はいつ投げるかわかっているので、意識することはない」(大本営)
「先発、中継ぎではなく、まず開幕1軍に入ること」(日刊)
「きょうは全部(の球種が)よくなかったんで、苦しかったです。フォームのバランスが悪かった」(サンスポ)
石井「ストレートが走っていたし、チェンジアップで空振りが取れてうれしい」(大本営)
「長いイニングを投げたい。そのために球種も増やしている」(日刊)
聡文と石井はともに3回1失点
石井のほうがまだよかったですけど
抜群とまではいかない感じ。
来週また『追試』かな。
石川「練習でやっていることがそのまま出てしまいますね」(大本営)
石川は低目にいかなくて苦労しましたね。
守備は見ていませんけど罰ゲームのノックをやってよかったと思う日は来るんだろうか?
(★:8回表バント処理をミスする石川、金棒を持つ鬼と石川の試合後)
北谷の話題
デニー「実戦を意識して投げました。こないだのブルペンで、審判の方にクイックに少し問題ありと指摘されたので、そこを修正しました」(大本営)
中里「フォームのバランスがやっとよくなってきたから、この日はセットポジションを試してみました。
今、コーチから言われているのは、その1点(テイクバックを小さくフォロースルーを大きく)だけ。セットでもワインドアップでも、いいフォームで投げた時は、いい球が行く。力を入れなくても、回転がいいボールを投げられる。ボールは正直なんです。疲れも取れて、確実にボールがいくようになってきた」(大本営)
北谷では居残り組が練習&ファンサービス
(★:アップ中のデニー、中里のテイクバック、どあらはみんなのあいどる、ファンサービスする選手会長)
読谷組の話題
長峰「ひじの位置も上がって角度もついてきてます。2年前のように、グラブの上げ方も高くしてみようかなと思っているんです」(大本営)
あーーー!!
コイツまたフォーム変える気かよ
朝倉といい・・・・ブツブツ
うーん、いい加減「これだ」ってもの見つけて欲しいんですけどね。
故障者情報(26日)
一部別メニュー:、平田(右肩関節唇損傷)、森岡(左ひざ痛)
帰名:川岸(左足首捻挫、11日帰名、3月初旬にランニング再開予定)、ペレイラ(左足親指負傷、21日帰名)
WBCの話題
・福留、右肩痛でWBC壮行試合欠場 3・3開幕スタメン大ピンチ(大本営トップ) □
・福留は右肩張りで欠場(日刊) □
福留「キャンプ中から少し引っかかりはありました。ここで無理して、本大会に迷惑をかけるわけにはいかないので、休ませていただきました」(大本営)
WBC代表・王監督「体調が思わしくないということで、意識的に休ませました。あしたの練習は大丈夫。心配ないです」(大本営)
WBC代表・弘田コーチ「(実戦の)初日は問題なく投げていたんだけどね。少し肩に張りが出ているみたい。東京ドームに行ったら普通にできるよう、調整中ということです」(大本営)
福留がWBC代表の壮行試合の出場を見送り。
大本営の見出しと関係者のコメントにギャップを感じずには、いられませんが、
黒田みたいに辞退していないから軽症と思っておきます。
WBCの開幕スタメンなんてどうでもいいから
チームの開幕には間に合わせろよ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
確かに井端を超える2番は見当たらないわけで、
いくら井端からウッズ、福留に繋げられても、
2番で切れたら元も子もないわけですからね。
難しいですよね。
ならば、6番森野7番藤井の方がまだ萌えますよね^^
6番立浪だと・・・・・どうでしょう?^^;
投稿: tera | 2006.02.27 19:39
どうも、現地です・・・昨日のオープン戦、内容的にはいいところ悪いところが出ましたね・・・
井端に関しては、彼の言う通り3番がどうとかは別にいいとして、ちゃんとゲッツーがとれる肩を見せてもらったんでちょっと安心しました。開幕に合わせて調整していってほしいですね。
久本が投げた古木、内川の打席は見ていても気迫が伝わってきましたね。
ワイルドピッチは、写真の流れを見てもらうとわかるけど、その前にもう一球低めに投げてて、小田はそれは前にはじいてたけど、2つ目は斜め後ろにはじいてしまった(前に落とせなくなはいようには見えましたけど)。
ボールの軌道も写ってますが、高さも球威もよかったし、結果的には古木も空振り三振、内川も力ない遊ゴロ。
あとはこのピッチングが公式戦でもできるかどうか。自分も記者と同様、手ごたえは感じました。
新井は力入りまくってましたけど、最後の打席はファウルで粘りも見せて見応えがありましたね・・・最後は縦に落とされてタイミング合わず空振り三振。試合後に石嶺コーチに山なりの球を投げてもらって修正に取り組んでましたね・・・
投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.02.28 01:39
>>teraさん
立浪が2番なら・・・って思っていたこともあったんですけどね(笑)
「ウッズが打てているのは5番が福留だから」っていうのがどこまでそうなのかはイマイチわからないですからね・・・
立浪さんそれこそキャリアハイを残せる躯体なら
>>北谷キャンプ現地レポさん
久本が投げることは中継がなかったのですが
なかなかよい投球だったようですね。
楽しみにしています。
投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.28 06:19