« 唯才是挙 | トップページ | レーザー3門でHG(ハード・外野)? »

2006.02.02

開幕投手に中田を指名?

2月1日はプロ野球の元日、キャンプイン
北谷、読谷両球場でいきなりほとんどのの投手がブルペン入り。
そんな中で落合監督が中田を開幕投手に指名?
周りはオープン戦初戦ととっているようですが・・・
公式戦開幕戦は?

北谷キャンプ現地レポさんの写真はコチラのリンク先から



沖縄キャンプの話題

キャンプイン!(公式HP)
中日落合監督、あらためて日本一奪取誓う(日刊)

落合監督「肉体と技術のレベルの向上。そのための練習を徹底的にやりたい。
控えとレギュラー段差がつくのは、ある程度仕方ないと思っている。それを今の若手で2、3年かけて埋めるようにするのと同時に、今のレギュラークラスの更なるレベルアップをこのキャンプで達成したい。
特にこのキャンプは、投手陣の競争は激しくなると思う。去年は故障者が続出して、逆に若い力が伸びた。今季はベテランと若手の競争になる。相当に激しくなるはず」
(セレモニーで)「うそつきといわれないように、今度こそセ・リーグ制覇と日本一を成し遂げて見せます。応援よろしくお願いします」(大本営)

セレモニーや集合写真撮影(#12~23)などもあってキャンプスタート。



北谷の話題

中田に「開幕行くか」落合監督ビックリ発言(大本営トップ)
中田 オープン戦の開幕投手だ! "大役"に意欲!!(スポニチ)
いきなりオレ流 中田を開幕指名 「おい、20番やるか」(報知)
2年目中田が開幕投手? 中日 (共同通信・スポーツナビ)

落合監督「おい、20番。開幕いくか? 開幕投げたいのか?」(大本営)

中田(報道陣に)「25日? いや、まだ分かんないっすね。
25日って北九州ですよね。えっ、こっちですか。北九州が3月4日なら逆算すると25日くらいですね。投げられるようにしたいですね。
調子? まだまだですよ。このキャンプに合わせて順調にきているし、感触は良かったです。
また今年も競争です。1軍は厳しいですから。
(長距離走は)自己ベストですよ。3秒縮めました。向かい風でどうかなと思ったんですが。自主トレでもかなり走りこめました」(大本営)

「もちろんオープン戦の開幕(25日)のことだと思います。でも正直びっくりしました」(サンスポ)

中田は地元北九州での登板を望んでいたようですけど
ブルペン(#111ほか)で落合監督から開幕投手にご指名。
これはオープン戦なのか?それとも公式戦も?
長距離走は相変わらずの健脚ぶりだったようです

今季は日程の都合上
開幕投手が
C1戦→G1戦(中6日)→T3戦(中5日)→T5戦(中5日)→

2戦目の投手が
C2戦→G2戦(中6日)→S1戦(中6日)→C4戦(中6日)→

となるローテーション。
開幕投手は中5日をしてタイガース戦へ
おそらく順当なら対戦相手は黒田、上原、井川、井川に。

2戦目は地方球場が2試合続くもののほぼ土曜固定でまわせる。

ローテ3回り目から1番手と2番手のカードが別れるので
1番手と2番手を川上と中田で分け合うのは間違いないはず。(穴があって中里か)
(4月に火曜日でタイガース戦が2回当たる4番手(昌??)もちょっと微妙ですが)

個人的には開幕中田でもいいけど
川上で相手をなぎ倒して欲しいという気持ちのほうが強いですかね。



虎が警戒…星野SD秘蔵っ子・中里ブルペン入り(スポニチ)

中里「(18番のユニフォームが)似合う?そうですかねえ。自分ではまだ違和感がありますよ。
(キャンプ初日でブルペン入りははじめて)だから、自分の中ではすごい出世なんです。でもそれに浸るのは1日で終わり。あすからは競争です。
(18番は)あこがれですよね。入団したときもあいていたんですよ。『いいなあ』と思ったけど、とても言い出せなかったです。ボクにとってのイメージは桑田さん。高校に入ってからは松坂さんですね。
(エースとは)ローテーションを1年間、必ず守れる投手ですね」(大本営)

「力んでしまったので、8分ぐらいの力で投げてしまいました。でも、いい感じに投げられました」(スポニチ)

T三宅スコアラー「(星野)SDがピカイチの一級品やと、ずっと絶賛しとったからね。ケガが治れば即戦力でしょ」(スポニチ)

新背番号18を背負って中里の06年が始まりました(#72ほか)。
ちなみに中里が入団時の18番は
曹竣楊(30に変更)から守護神エディ・ギャラード(52から変更)に移った年。
自信家エディはルーキーが背番号を欲しいって言ったらどういう反応したんだろうか?


岩瀬、変えた!!ワインドアップ初披露 (大本営)
中日:守護神・岩瀬が2段モーション対策(毎日新聞)

岩瀬「あの投げ方じゃダメだから。
きょうは慣らしただけだけどね。そこまで変わった投げ方をするってわけじゃないから、フォームの安定性を身につけたいんです。」(大本営)

T三宅スコアラー「岩瀬クラスの投手が、いきなりあれだけの球を放るんですから…。若手の目の色も変わるはず。やはり中日の投手陣は手ごわいです」(大本営)

岩瀬も例外なくブルペン入り。
今季から二段モーション対策で
ランナーなしではワインドアップポジションからの投球(#76ほか)
ランナーありではクイックモーション(セットポジションで足を上げない)での投球にモデルチェンジ。


中日の故障組・ドミンゴ、岡本が好スタート!虎007警戒警報(サンスポ)

ドミンゴ「イージーだったよ。右肩も大丈夫。完璧ではないけど、投げられる状態にある。実戦でいつ投げるかはコーチと相談して決める」(大本営)
「いい状態だよ。12月からブルペンに入っていたんだ。今年はやるぜ」(サンスポ)

T三宅スコアラー「ウチにとって困るのが昨年の故障者が復帰してくること。そういう意味でドミンゴにしても岡本にしても状態はよさそうだからね。今年の中日は確実に強いよ」(サンスポ)

ドミンゴ(#89ほか)やマルティネス(#90ほか)もブルペン入り。
ドミンゴは背水の陣のシーズンです。
復活すればほぼ単純に05年の成績に戦力プラスになるはず。
10勝10敗でいいから1年ローテでいてくれれば楽にはなります

ちなみに脅威のベースランニングを見せますが(苦笑)
この日の長距離走は中田に約5分遅れの最下位でした。

ピアスでかいなぁ(#85)。


川上「予定通りといえば予定通り。状態は普通です」(大本営)

森コーチ「おいマンちゃん、コイツ(川上)投げていいのか?契約していないのに」(大本営)

森コーチが岩瀬に向かって一言。
川上は「練習生でお願いします」と返答(笑)
というか岩瀬のあだ名がいまだに『満太郎』(命名野口茂樹)だというのに驚き。

川上はブルペンで立ち投げで約30球(#82)。


平井「もっと投げたかった。自主トレでは100球近く投げてましたから。頭悪いから、いっぱい投げないとダメなんですよね。」(大本営)

平井はいきなり変化球を交えて78球のブルペン投球(#104ほか)。


ガルバ「感触は良かった。来日でしばらく投げてなかったけど、これからピッチを上げて100%の力で投げられるようにしたい」(大本営)

ペレイラ「最初は流れがつかめなかったけど、どんどんピッチが上がった」(大本営)

テスト生は北谷で練習。
ガルバがカバみたいな腹をしたほう(#8ほか)
ペレイラがペラペラな感じの体つきのほう(#102ほか)。



落合監督がルーキー新井に洗礼「強くなってもらう」(スポニチ)
12本サク越え、お兄ちゃん級中日新井(日刊)
兄譲りの強打で“新井株”急上昇 (デイリー)

新井「元気ある?いえハッタリです。もう倒れる寸前でした。今日のノックなんて楽なほうだそうですね。マジでやばいです。」(大本営)
「無我夢中でやっただけです。1球、1球をムダにしないように心掛けました」(デイリー)

落合監督「お兄ちゃんにそっくりだな。生で見るのは今日が初めてだけど、よう飛ばすわ」(デイリー)

高代コーチ「三塁でも十分に使える」(デイリー)

田中スコアラーすごい力。お兄ちゃん級だね」(日刊)

新井はフリー打撃で73スイングで12本の柵越え。(#149ほか)
最後は落合監督のノックも受けました(#195ほか)。

カラ元気でも出せているうちは大丈夫かな。


中日福留、フォーム改造に手ごたえ(日刊)

福留「(2時間は)早いほうだよ。今日は体力ないから。
(佐々木恭介氏に)お墨付きをもらえたから良かったですよ。
屋外ではじめて打った?初めてじゃないよ。昨日の夜、打ったから。」(大本営)
「いろいろと試しながらやっています。早くいい形になればいい」(日刊)

荒木「昔、できてたらなぁ」(大本営)

福留と荒木は屋内で2時間打撃練習(#172)
屋外のフリー打撃では佐々木元コーチのお墨付きをもらって満足気(#134)。
(昨日の夜はゴルフの打ちっぱなしらしい??)
内野ゴロ捕ではダークサイド荒木がきつい一言。

昔、福留がショートできていたら荒木はセンターだったかもなあ。


川相「今度、バントとバスターを教えてあげるから、時間があるときに(新井と藤井)一緒においで。オレ、暇だから。」(大本営)

新井「ありがたいことです」(大本営)

メンタルアドバイザー川相は
自らもバントの練習をしつつ(#157)
ルーキーで北谷にいる藤井と新井にもアドバイスを。


森野「初日からこれだけ動ければ、まあ、十分でしょう。先はまだ長いですから、ぼちぼちいきます」(大本営)

森野は初日からノックを受けるなど(#196ほか)精力的に動きましたが
まだまだ序の口のつもりはできているようです。



読谷組の話題

読谷もキャンプイン(公式HP)

立浪 マスコットバットでガンガン打った!!ゴロ捕球、ランニング、ウエートトレ…体追い込む(大本営)
中日・立浪、キャンプ初日から異例のハードトレ(スポニチ)
中日立浪、長距離走る(日刊)

立浪「打ちながらタイミングやポイントを探っていった。
昨年の結果が悪かったから調整を変えたということはない。ここ数年は腰とか股(こ)関節が悪くてできなかった。やらないと落ちていくだけだしね。
とにかく下半身を強化しなくてはいけないので、走ります。僕はホームランバッターじゃない。ヒット1本でホームまで返ってこなくてはいけない時もあるし、守備もある。
やるだけのことやっても、結果が出ないこともある。でも今年は結果も残さないといけないからね」(大本営)

「例年と一緒ですよ。大して変わらない。僕の場合は走れれば何とかなると思っているんで」(スポニチ)
「流れの中に入れてもらいながら自分のことをやりたい」(日刊)

溝際トレーナー「初日から走り込んだのは、担当してから記憶にない。状態もいいけど、それよりも意欲の部分でしょう」(スポニチ)

ここ数年、キャンプ序盤は屋内調整が続いていた立浪が初日から屋外で打撃練習。


希望枠・吉見「ヒジ大丈夫」1軍C合流に意欲(スポニチ)

吉見「びっくりしました。皆さんビュンビュンいってましたからね。
5球に1球くらいしか指に引っかからなかった。僕は指に引っ掛からないと、フォームまで崩してしまう。
(読谷の宿舎の)部屋の湿気がすごくて・・・。湿気取りを3個も買いに行きました。これは早く1軍に上がらないといかんと思いました」(大本営)

「ヒジは大丈夫。プロのペース配分が分からないけど、どんどん調子を上げていきたい」(スポニチ)

佐藤2軍監督「ひじが柔らかいね。投手として必要なものは持っている」(大本営)

読谷スタートの吉見。
宿舎の設備に早期一軍へ方向修正?
昌が読谷にいますがHPのレポートでは
ルーキー組の中では初日は斉藤に注目していましたね。


平田「どうも平田です。今日はキャンプ初日でした。体はかなりシンドイっす・・・。プロってこんなに練習するんですね。
外野の守備練習では、際どいフライについつい突っ込んでしまって、コーチに無茶するなってしかられました・・・。しかもボール捕れんかったし。はあ~(ため息)
ユニフォームもはじめて着ました。かっこいいけどパンツの裾がダボダボなのは気になります。ソックスが見えるように上げたいんですけど、ダメらしいです。
今は読谷の宿舎なんですけど、沖縄は幽霊が出るって、中村公さんがビビらせるし・・・。シャワーとか浴びるのも怖い。あと27泊もあるのに大丈夫ですかね?」(大本営)

平田は大本営で『コーナー持ち』です。
送球以外は通常メニューのようです。
ユニフォームの着こなしはクラシック(というほど古くもないけど)スタイルがお好みのようです。
ソックスを見せるのは去年の大友もいるし、ダメってことはないと思うけどなぁ。



故障者情報

森岡がノックで左ひざを痛めて早退。自主トレ中から不安のあった箇所で読谷調整へ
ルーキー柳田が北谷合流。

柳田「ものすごくびっくりしました。ドラフトで指名されたときくらいにびっくりしています。ただチャンスなんで、北谷でしっかり自分をアピールしたい」(大本営)

一部別メニュー:平田(右肩関節唇損傷)、川岸(左足首捻挫)、森岡(左ひざ痛)



そのほかのドラゴンズの話題

「デニー友利」に登録名の変更を発表(スポニチ)

『・』がとれました。
試合では『点』をとられないように。




|

« 唯才是挙 | トップページ | レーザー3門でHG(ハード・外野)? »

コメント

はじめましてテッシーと申します。
いつも楽しく読ませていただいてます。
昨日から思い切ってブログをはじめてみました。右も左もわからない初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
いきなりで申し訳ありませんがトラックバックをさせていただいたんですが、間違えて2つも送ってしまいました。申し訳ありません<(_ _)>
それではまた遊びにきます。

投稿: テッシー | 2006.02.02 21:22

平田選手、ボヤいてますね。
だぼだぼズボンだと太ってみえてしまうので、
大友ソックススタイルにした方が
面白いかなと思いました。

投稿: Toshikichi | 2006.02.02 21:33

お久しぶりです。

デニーの記事に座布団1枚です。(笑)

森岡大丈夫かな??
またチャンスを逃さなきゃいいんですが。

投稿: ハリー | 2006.02.02 22:55

>>テッシーさん
はじめまして、これからもよろしくお願いします
TBは気になさらないように。
タイムラグの関係とかで2,3個送信は珍しいことじゃないですし

>>Toshikichiさん
平田クン、けっこう『正直』に書いているっぽいですね。
いつまで書いている余裕がある紙ものです

>>ハリーさん
デニーは実際は場内アナウンスが『デニー』から『デニー友利』にかわるとか言うレベルの話だとは思いますけどね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.03 06:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開幕投手に中田を指名?:

» リタイア一号に・・・ [竜の調べにのって]
こんにちは、テッシーです。 昨夜キャンプの北谷・読谷の振り分けをアップしようと 思っていたんですが、映画を観に行って帰りが遅くなってしまい 力尽きてそのまま寝床へ直行してしまいました。 一日遅れですが、振り分けです。   北谷組 投手:川上憲伸、岡本真也、岩瀬仁紀、朝倉健太、中里篤史、    中田賢一、鈴木義広、チェン、山井大介、石井裕也、    平井正史、ドミンゴ、マルティネ�... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 21:14

» おい、20番!開幕いくか? [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを 応援しています。 沖縄、キャンプ初日は、どうだったんですかね〜??(日程 2月1日〜27日)一軍北谷町・北谷公園野球場、ファーム 読谷村・平和の森野球場ブルペンで、...... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 21:55

» ドラゴンズ2006年春季キャンプスタート! [ドラゴンズスタジアム]
52年ぶりの日本一を目指すドラゴンズ。 2006年の春季キャンプがスタートしました。 6勤1休、少数精鋭の12球団一厳しいと 言われるであろうサバイバルキャンプが ついに幕を開けました。 [続きを読む]

受信: 2006.02.02 21:57

» 【ドラゴンズ】開幕投手は誰だ!!?? [ナゴヤかアワー]
久々のドラゴンズネタです♪ びっくり!!! こんなニュースが出ていた!!!! 2年目中田が開幕投手? 中日 (共同通信社) こちら↓のクリックもよろしく♪ 人気blogランキング 人気ブログもチェック出来ます♪ この「開幕」とは「オープン戦の開幕」と中田君は言うけれど・・・。 どーだろぉぉぉー。 オレ竜監督ですからねぇ~。 ちなみに。 ドラゴンズの2006年開幕戦投手は誰になるんでしょうかね~?? 巷の予想では・・・。 川上 憲伸・・・本命 中田 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 22:07

» キャンプイン [ふなやすさんの数字と戦う生活]
いよいよキャンプインですね。 こうなってくるといよいよ開幕が近づいてきました。 色々と楽しみです。 なんか記事を読む限りドミンゴも復調の兆しの模様、正直期待してなかっただけにこれは大きい、 開幕投手に川上、ではなく中田を候補に上げているもよう、まあ契約してない党首を投げさせるわけには行きませんからね。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 22:19

» 開幕行くか [C2って?]
中田に「開幕行くか」 落合監督ビックリ発言 キャンプ初日からブルペンで気迫のこもったピッチングを見せる中田=沖縄・北谷球場で(金田好弘撮影)  日本一へ向け、中日の沖縄キャンプが始まった。1日は最後の選手が北谷球場を後にしたのが午後7時20分と、....... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 22:40

» 背番号20再び [スポーツ歩き]
さすがにキャンプが始まると、 マスコミの情報量も増えますね。 また、ドラブロガーの方々の活動も活発になり、 色々なところで色々なことが読めて、 仕事が手につきませんよ^^ 中田に「開幕行くか」落合監督ビックリ発言(中日スポーツより) 中日の開幕投手は中....... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 23:10

» 夢見る季節到来! [あしたのかぜ]
卒論出したし、春季キャンプも始まったし…ってことで、ぼちぼち更新再開。 ○開幕投手は中田賢一? 中田に「開幕行くか」落合監督ビックリ発言(中スポ) いきなりオレ流 中田を開幕指名 「おい、20番やるか」(報知) 開幕といってもオープン戦のお話。2月25日のオー..... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 01:01

» 2段モーション対策 その1 [スポーツ歩き]
ある意味今シーズン最大の目玉ともいえる、 「2段モーションの禁止」。 秋季キャンプで様々な波紋を呼び、 当初の規則案よりは緩やかなものになったようです。 しかしながら投手にとってフォーム改造は、 選手生命をも揺るがしかねない一大事。 なので反発は当然あると...... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 09:55

» 2段モーション対策 その1 [スポーツ歩き]
ある意味今シーズン最大の目玉ともいえる、 「2段モーションの禁止」。 秋季キャンプで様々な波紋を呼び、 当初の規則案よりは緩やかなものになったようです。 しかしながら投手にとってフォーム改造は、 選手生命をも揺るがしかねない一大事。 なので反発は当然あると...... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 09:56

» 本気がいっぱい [+リポメモ+]
早くも開幕投手発言が飛び出したり、 移籍や新人選手のユニフォーム姿にワクワクしたり、 新外国人の体型に一瞬目を疑ったり、 早くも故障者が出てしまったり…。 とにもかくにも始まりましたね。 ○中田に「開幕行くか」 落合監督ビックリ発言 落合監督 「おい、20番。開..... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 11:04

» キャンプイン!:ドラゴンズの開幕投手は憲伸?中田?それとも…? [Party?Party!@neppie.com]
パオロン「ケーキ、食べたいなぁ」 シャオロン「ガブッ!いたたたっ、皿だった」 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 00:36

« 唯才是挙 | トップページ | レーザー3門でHG(ハード・外野)? »