« シート打撃、悲喜こもごも | トップページ | 日曜の昼間に書いてます・・・アライ25 »

2006.02.18

新しい波、新井、聡文、そしてジブリ

♪ある晴れた昼下がり
ファンクラブ記者会見
ジブリの新キャラ、ドアラを消してゆく
かわいいドアラかすんでゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
ドラドラドラドアラ~ジブリに押され
ドラドラドラドアラ~ドアラがかすむ


ファンクラブの概要発表。
新キャラ登場でドアラの命運やいかに?

沖縄では練習試合.
ルーキー新井が豪快なホームランに
先発高橋聡文が好投
新しい波を捕まえられるか?


北谷キャンプ現地レポさんの写真はコチラのリンク先から
練習試合結果は2/17/2005 vs サムスン・ライオンズ 練習試合 @ 北谷球場からどうぞ
本文中★印は北谷キャンプ現地レポさんの写真(Flickr)へのリンクです。
規制がかかればログインを要求されます



北谷の話題

練習試合<ドラゴンズ5-10サムスン>

練習試合(公式HP)

(★:野手メニュー投手メニュー

“竜1号” 新井、躍った!宣サムスンと練習試合 (大本営)
中日・新井弟“プロ1号” サムスン戦にフル出場(スポニチ)
中日新井が豪快初弾、韓国WBC投手ア然…(日刊)
中日のルーキー・新井が大活躍!韓国代表右腕からプロ1号(サンスポ)
看板に偽りなし!新井 豪快デビュー (デイリー)

新井「(ホームランは)興奮していたのであまり覚えてないんです。ガッツポーズしてたらしいんですけど、ボクは覚えてないんです。
時期が時期。まぐれなので、確率を良くできるように練習していかないと。
監督、コーチの方から『失敗を恐れずに思い切ってやれ』と、言われていた。それで、ストライクは全部振ろうと思って打席に入った。
(打順4番は)4番目、ですから。体がデカイだけ」(大本営)

落合監督「どう育つかはまだ分からん。でも、遠くに飛ばす力は教えられて身に付くものじゃないんだ」(デイリー)

サムスン・宣監督「新井はいいね。バットスピードが他の選手よりも速い。広島・新井の弟? そうですか。フォームが似ているね」(サンスポ)

C畝スコアラー「思い切りの良さは兄貴と似ている。パフォーマンスも似ているし…。
これから壁にぶつかるかもしれないけど、あそこまでバットを振れるのがいい。」(大本営)

C新井貴浩「本当ですか。連絡はたまには取りますが、きょうはボクから連絡することはありません。WBCで忙しいですし…」(サンスポ)

新井が豪快なホームランを含む3安打”デビュー”
カープのスコアラーのいうとおりこれから壁にあたることもあるだろうけど
まずは順調な第一歩ですね。


“日本代表・谷繁”が韓国代表5人をチェック(スポニチ)

谷繁「守りは無難だったが、5回くらいでばてた」(大本営)
「相手の代表選手を見れたのはよかった。でも自分も相手もこの時期だからね。まだまだ」(サンスポ)

福留「見ていただけ。収穫? 見ていただけ」(サンスポ)

WBC代表組、
谷繁はスタメンでマスクをかぶって出場。
福留は出番なしのベンチ観戦。


藤井「1本目はたまたま。2本目はビシッといったね。今日はナイスバッティングということでお願いします」(大本営)

藤井は2番センター(途中からライト)スタメンで5打数2安打
他の外野争いは
井上:5番レフトスタメン3打数無安打1四球
上田:6番ライトスタメン2打数無安打
普久原:途中出場センター2打数1安打打点1

こういう面子が出ていて英智出ていませんね。


柳田「とらなあかんという気持ちが強すぎて、硬くなってしまった。
右手を使うと、どうしても両手がかたまった状態で捕りにいってしまう。
明日は思い切ってエラーします」(大本営)

落合監督「社会人と違って、プロは守ろうと思って守っていては遅い」(大本営)

柳田はショートでスタメンもトンネルを含む2失策。
居残りで特殊、落合監督の指導で右手をポケットに入れたまま捕球練習。
(★:はじめは両手で監督も加わって片手捕球高代コーチが見本「よござんすか」


なで切りフォーク落ちる 高橋聡(大本営)
高橋聡2回をパーフェクト「ポスト・野口」に急浮上(スポニチ)
中日高橋聡、先発OK!(日刊)

高橋聡「変化球が良かったです。フォーク、スライダーが低めに決まりました。この時期としてはうまく投げられたんじゃないかと思う。
昨年は腕を振っても落ちなかった。何で落ちるのか分からないけど、腕が振れてるからですかねえ」(大本営)
「先発?1軍にいられればどこでもいい」(スポニチ)

森コーチ「本人が先発やりたいって言っているし、このままならどんどんチャンスを与えるよ。ダメになるまでね」(大本営)

サムスン・宣監督「バランスが良かったね。低め低めに投げてた」(大本営)

G樽見スコアラー「去年は困ったらストレートだったけど、フォークが良かった。あれが武器になったら怖い」(大本営)

高橋聡文が先日のシート打撃に続いて好投。
完全に先発狙いで調整するようですね。
さて、このキャンプを訪れる他球団スコアラー基本的に社交辞令なんですが
その言動は(記事になっている部分だけですが)

タイガース:10欠点があっても1の長所だけを持ち上げる
カープ:褒めるけど具体的に何か言うわけではない
ジャイアンツ:よくしゃべる。自分たちがその選手をどう思っていた(石川に対して「制球がよい」など一般的なイメージのないことでも)のかまでしゃべる

って印象です。


朝倉「先頭打者の四球や追い込んでからのヒットなど、投手として一番やってはいけないこと。いつも同じことばかり繰り返している」(大本営)

朝倉は2番手で味方エラーもあったものの2回3安打3失点
先頭四球、追い込んでからのヒット、二死からの連打・・・どれが『一番』?


長峰「試合なのでどこをチェックするとかではない。いつもどおり低目を狙って投げたが、それができなかったから打たれた」(大本営)

3番手長峰は3ランを打たれるなど1回3安打4失点。


金剛「最初は真ん中に集まりすぎた。後半の投球はよかったけど、いつでも同じような投球ができないといけない」(大本営)

4番手はただ1人の読谷組、金剛(野手では沢井も出場)
1イニング目はいきなりの3連打などで2失点
2イニング目は無安打無失点(1四球)


石川「ひとつのミスが失点につながることもあるので」(大本営)

石川は5番手2イニング1失点(自責0)も
まずい守備も会って個人練習で捕手のプロテクターを着けて
森コーチからノック。(★:石川
これで守備が上達するかはとにかく
今後これをやりたくないと思えば普段の練習から身が入る??


中日中田「途中から腕が振れなくなった」(日刊)

中田「途中から腕が振れなくなった。こういうことは今までなかったんですが…。おかしいです。」(日刊)

中里「昨日よりはだいぶマシになったけど、もう体中の筋肉がパンパンに張って、まったくいい球がいってくれない。
去年の秋は正直言ってまだ痛みがありました。けど、この春のキャンプで、そんな痛みはまったく感じない。関節も骨も、完全に落ち着いたという感じです。
今はそれよりもフォームのチェックが大切だと思います。絶対に焦らないこと」(大本営)

中里も中田も疲労はピークかな。
ちょっと抜く場面を作ってやれればいいんでしょうけど。


中日山本昌、二段合格(日刊)

山本昌「前は振りかぶるときに手を話して指摘されたんだけどね、試合ではこれまでもちゃんと投げてたから」(大本営)
「前回は練習用の投げ方で注意されたから、きょうはシーズン中のように投げた。これで大丈夫だと思う」(日刊)

昌はブルペンで120球。
16日お墨付きをもらっていたモーションも
17日に再び谷、橘高両審判のお墨付きをもらう



読谷組の話題

読谷球場花火大会(公式HP)

北谷で試合行ったために
荒木、井端、アレックス、ウッズが読谷で練習。
ウッズ対策で読谷村役場の駐車場の車も避難したそうです。



故障者情報(17日)

遠藤「肩は大丈夫。明日(18日)はピッチングはダメだけど、このクール中にはキャッチボールをやりますよ」(大本営)

遠藤は前日のシート打撃で福留の打球を右肩に受け「現地指示」

吉見「大丈夫です。普通に投げられました」(大本営)

吉見が5日以来の本格投球再開。
大本営の『一部別メニュー』から樋口の名前が消えていますね。


一部別メニュー:平田(右肩関節唇損傷)、森岡(左ひざ痛)、遠藤(右肩打撲)

帰名:川岸(左足首捻挫、3月初旬にランニング再開予定)



そのほかのドラゴンズの話題

公式ファンクラブ発足 竜日本一支援(大本営トップ)
中日ドラゴンズ公式ファンクラブが新たに発足(スポニチ)
中日マスコットキャラ、ジブリが制作(日刊)
中日がファンクラブ設立(デイリー)

井上「ファンは子供たちだけじゃないし、ファンサービスもそう。ドラゴンズを支えてくれる人たちすべてに対して、やっていかなければいけないもの。その意味で今回のファンクラブの設立は本当にうれしい。
もっとファンに支えてもらえるのと同時に、ファンにもっと喜んでもらえる機会が増える。これをきっかけにたくさんのファンが球場に足を運んでもらえると、すごくうれしい。自分たちも力を出したい」(大本営)

第一印象・・・
子供向けファンクラブのほうが特典充実ってどういうことだ?
他球団のファンクラブについては『あしたのかぜ』さんのエントリィに詳しいです

まあ何もしないよりいいんですけど。

ファンクラブの特典
・マスコットぬいぐるみ(井端の持っているやつ)
・ブルーメッシュジャージ(井上の持っているやつ)
・会員証
・カードホルダ
・ピンバッジ
・応援グッズ
・ナゴヤ球場ウエスタン無料観戦(地方球場、ナゴドはのぞく)
・公式戦のパノラマ席を1試合ペアで招待(先着2万5000のみ多分平日)
・ファン感謝デーにも抽選で招待(優先権くらいあるんかいな)
・会員への入場券優先販売も視野(今のところなし)

せっかく映画の巨匠・宮崎駿を引っ張り出しているんだから
(宮崎作品では『ラピュタ』は好きです。『魔女宅』も好き。ただ『もののけ』で引退した人というイメージなんです)
ぬいぐるみじゃなくて下敷きでいいから
宮崎駿デザインのもをの平面で見られるものの方がいいなぁ。
ガンダムのプラモデルみたいに細部にこだわっているんじゃないんだから
わざわざ形を崩してまで立体にする必要性をまったく感じない。
(ちょっとヲタ的発想)

ファームのパスを目当てに入会してもいいんだけど(それ以外に食指が動かない)
新聞販売店で申し込むのか・・・
(基本的に名古屋圏以外の人は例外みたいな感じなんだろうな・・・ネットの申し込みは開幕日の3月31日以降)
新聞勧誘を片っ端から断ってるってのにわざわざ・・・ぶつぶつ

あ、それと井端(大本営)
君がカメラに向けているのは目じゃなくて鼻の穴だから




|

« シート打撃、悲喜こもごも | トップページ | 日曜の昼間に書いてます・・・アライ25 »

コメント

鼻の穴・・爆笑です。その通りっ!!
私もまったく同感で、この子平面の方がかわいらしい感じだと思いましたね。
ちなみに私の中のジブリ最高傑作は「紅の豚」です(笑)

投稿: やっち | 2006.02.18 22:26

ドアラはいなくなってしまうのでしょうか?
それはさびしいですよ。
ミドラ(仮)はバック宙とかできそうもないし。
ただ「初年度に限り」ということは
ジブリとは1年契約なんだと
勝手に思ってしまいました。
果たして盛況となるか見守ります。


投稿: Toshikichi | 2006.02.18 23:47

>>やっちさん
アニメの巨匠ですからねー
紅の豚もなかなかかっこいいですね
主役の森山周一郎は強烈なドラファンで
NHKのゲストで酔っ払いコメントばかりしていましたが(苦笑)

>>Toshikichiさん
しかしドアラも微妙ですよね・・・
好きですけどね。
ファンクラブは期待せずに待っています

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.19 10:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい波、新井、聡文、そしてジブリ:

» サムスン戦・新井弟“プロ1号”! [Dra☆mode]
新井弟“プロ1号” サムスン戦にフル出場 中日の大学・社会人ドラフト4巡目ルーキー・新井良太内野手が17日、練習試合・サムスン戦に「4番・一塁」でフル出場。左越えソロを放つなど4打数3安打の大活躍を見せた。 昨年の本塁打王、広島・新井の実弟が今季初実戦で持ち前のパワーを発揮した。3回の第2打席、サムスンのエースでWBC韓国代表でもある裴英洙(ペ・ヨンス)から豪快な一発。第3、4打席にも左前にクリーンヒットを放ち、4番抜てきに応えた。... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 19:46

» 中日ドラゴンズ公式ファンクラブ設立 キャラクターは宮崎駿デザイン [DRAGONS★VICTORY]
 中日新聞社とプロ野球中日ドラゴンズ、ナゴヤドームは17日、球団創立七十周年を迎えたのを機に高校生以上を対象にした「中日ドラゴンズ公式ファンクラブ」を設立すると発表した。  会員になれるのは1991年4月1日以前生まれの人。将来は現在、球団が運営するジ....... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 20:48

» 宮崎駿監督も味方! ドラゴンズ公式ファンクラブ [今を生きる+A]
ドラゴンズ優勝に向けてとても心強い力添えが!公式ファンクラブ発足 竜日本一支援( [続きを読む]

受信: 2006.02.18 21:16

» 公式ファンクラブ [C2って?]
“竜1号” 新井、躍った!  宣サムスンと練習試合  06年ドラゴンズの“第1号”は新人がかっ飛ばした。中日は17日、韓国のサムスン・ライオンズと練習試合を行った。今年初となる実戦。相手のサムスンは、かつての中日のストッパー・宣銅烈監督(43)が....... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 21:18

» 竜ファンクラブ 発足 17日目練習試合 新人・新井アーチ [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。キャンプ17日目祝! 大人の竜ファンクラブ 発足「中日ドラゴンズ公式ファンクラブ」70周年を機に 誕生することになった。なんだか たのしいですね〜!早...... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 21:57

» 練習試合VSドンヨルのとこ [やっちの今夜は栗ごはん8]
“竜1号” 新井、躍った! 良太君がホームランを打ったぞ!(しかもWBC韓国代表から) 3安打だぞっ!! しっかりガッツポーズをしていたのに、 「興奮していたのであまり覚えてないんです。ガッツポーズしてたらしいんですけど、ボクは覚えてないんです」 で...... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 22:22

» 第1号 [竜の調べにのって]
こんにちは、テッシーです。 “竜1号”新井、躍った!(トーチュウより) 昨日の宣銅烈監督率いる韓国サムスン・ライオンズとの練習試合で ルーキーの新井良太選手が2006年の竜第1号を放ちました。 記事中の首脳陣に失敗を恐れず思い切ってやれとの言葉に ストライクを全部振りに行こうと思って 全打席本当に振ったというくだり、 いいですね!好感が持てます。 言われた事をなんの迷いもなく 愚直なまでに徹底するというのはなかなかでき�... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 23:42

» 聡文、新井今季初試合と中日公式ファンクラブ発足。 [ドラゴンズスタジアム]
沖縄キャンプは、17日目。 この日はシーズン初の対外試合、 昨季の韓国王者、ドラゴンズOBの ソン・ドンヨル監督率いるサムスンライオンズとの 練習試合が行われました。 [続きを読む]

受信: 2006.02.19 00:03

» 公式ファンクラブ発足−遠隔地ファンのぼやき [スポーツ歩き]
今日は本当は新井君の話題(中日スポーツより)などに触れなければならないところですが、 このニュースに杞憂かもしれませんが納得がいかないので、 今日のコメントはこのニュースについてのみです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 02:37

» 公式ファンクラブ発足−遠隔地ファンのぼやき [スポーツ歩き]
今日は本当は新井君の話題(中日スポーツより)などに触れなければならないところですが、 このニュースに杞憂かもしれませんが納得がいかないので、 今日のコメントはこのニュースについてのみです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 02:38

» 新井のちょーでー、がんじゅ~そ~いび~ん [+リポメモ+]
沖縄キャンプでは韓国のチームとの練習試合が始まりました。 タイトルを直訳すると、「兄弟、元気です」。 ○“竜1号” 新井、躍った! 宣サムスンと練習試合 新井 「興奮していたのであまり覚えてないんです。ガッツポーズしてたらしいんですけど、ボクは覚えてないんです..... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 12:59

» 新マスコット? [竜のしっぽにつかまって。。]
中日の公式ファンクラブが設立されることになり、17日に詳細が発表された。 誕生日が1991年4月1日以前の人が対象で、年会費は3800円。スタジオジブリの宮崎駿監督がデザインしたマスコットキャラクターのぬいぐるみ(初年度限定)、応援ユニホームなどの特典がある。受け付け開始は3月1日。問い合わせは、電話052(201)5510まで。(スポニチ)... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 21:30

« シート打撃、悲喜こもごも | トップページ | 日曜の昼間に書いてます・・・アライ25 »