« 石川賢のダイナミックシュート | トップページ | きっとカットできっと勝つ »

2006.02.10

アレックス、ウッズ合流。「ジャパンシリーズで勝つんだ」

週刊ベースボールの選手名鑑号が出る季節になりました。
もうすぐ本格的な野球シーズンですね。

アレックスとウッズが練習に合流。
あとは読谷組の本格合流を待つのみになったかな?



北谷の話題

アレックス選手、ウッズ選手が合流(公式HP)

中日・ウッズ“45発でタイトル奪取”1軍練習に合流(スポニチ)
中日・アレックスが左翼コンバート…心機一転、巻き返し決意(サンスポ)
アレックス特大弾連発(報知)
ウッズとアレックスが合流 (デイリー)
ウッズとアレックスが合流 中日(共同通信・スポーツナビ)

ウッズ「感触を得るためにイージーな感じで、右へ右へ打った。いい感じで練習できたと思う」(大本営)
「シーズンが終わってから、バットを握るのは初めてなんだよ。
去年は急ぎすぎた。リラックスできていなかった」(スポニチ)
「(室内で始動したのは)寒いことと、去年帰国してからバッティングをしていないから。オフは家族と、できる限り楽しく過ごしたから。
ホームランキングを取り返して、ジャパンシリーズで勝つ」(サンスポ)

ウッズは室内で調整。
ナゴヤドームでホームラン王はどうかなと思う反面、
あの右方向への打球をみると獲れるのかもとも思います。

チャンスでのもろさというより
何であれだけ右に飛ばせるのにぶん回すかなあという印象強し。

まあ、内角真っ直ぐに弱点はあるわけで(ここが得意な人はいないけど)
そこをめぐる攻防をどうしのぐかなんだけど

パンチ以外の方法で解決してください


アレックス「去年は自分自身にがっかりしたシーズンだった。今年はいいシーズンにしたい。いい体は作ってきた」(大本営)
「今年はポジションが変わるので、新鮮な気持ちだ。そのためにオフにトレーニングを積んできたんだ。どこを守るのも一緒さ。自分がすべきことをするだけだよ。
(フリー打撃は)タイミングが外れたし、寒かったから。
去年の分をカバーするよ。最後には、ジャパンシリーズで勝つんだ」(サンスポ)

アレックスは落合監督の前でフリー打撃。
単純にこの人の去年からの上積み分(下もあるけど)が
今年の攻撃力の上がり幅だと思っています。
(もともと攻撃で押し通すチームではないので上の目標は低いです)

ポジションは白紙といわれていますが
実際、レフトでこの人以上の人はいないはず(しかもライトまであいている状況で)
森野が控えている立浪とくらべても
いないときの悲惨さは想像したくないところです。


中田、衝撃直球ショー いけるぞ開幕投手(大本営トップ)
<小松辰雄の視点>「心配になるくらいキレていた」(大本営)
中田「一番よかった」フリー打撃登板で好仕上がり(スポニチ)

中田「あれ(福留を詰まらせた投球)はナチュラルにスライドしてしまったやつ。きょうはキャンプで1番の出来でした。
(球速は138キロ)そんな出てんですか? きょうは安定したフォームで投げられた。」(大本営)
「きょうは低めを意識して投げました。思った所に投げられたし、このキャンプで一番良かった」(スポニチ)

森コーチ「中田はきょうだけじゃなくずっといい。
2年目のジンクス? 中田は伸びしろがあるから大丈夫。将来エースになり得る存在なんだから、期待してるに決まってる。」(大本営)

福留「いいボールが来てたよ。キレがあった。この時期にあれだけのボールを投げられんだから、いいんじゃないかな。バッターはそうそう打てないよ」(大本営)

井上「スピンがかかったいいボールなので、それ以上に速く見えた。低めのボールもよく伸びているし。今年もやれると思うよ」(大本営)

中田がフリー打撃で好投。
この人は後半戦、低めの変化球で(空振り含む)ストライクが取れるようになったことが
好循環を生んで勝てるようになった印象です。

今年はまずは1年ケガなくすごすこと。
その上でローテーションを守れば
去年の後半みたいに大勝ちするか
コントロールがどうしようもなく大負けするかのどちらかかも
(大負けしてローテを守るって状況も嫌ですね)?

そして前者を期待していますし、
去年後半の『学習っぷり』を見ていると期待させてくれます。

今年の開幕投手に関しては川上がいいかなあと思っています。
来年は有無を言わさずに開幕に投げられるようになってほしいとも思いますけどね。


中日井端が臨時ノッカー(日刊)

井端「いつも意地悪してくる監督やコーチの気持ちがわかったよ」(大本営)

鎌田「受けやすい打球でした」(日刊)

井端はちょっとスロー調整が目立つかな。
落合監督の下の2年で『特権』を勝ち取ったようですね。
今年も成績を残して手放さないように。


藤井、打撃も好調 中里から右翼へ特大弾(大本営)

藤井「(中里は)さすがに回転が違いますね。すごく伸びてくる。でも、最後の球は自分でもうまく打てたと思います。
簡単に言えば、トップ(バットを振り出す時に一瞬静止する状態)をしっかりとつくって打つということです。今まではタイミングを取って、その流れの中でバットを振っていた。今はトップをちゃんとつくって振り出すことを意識して振ってます。」(大本営)

藤井の打撃に関しては実戦を見てからでしょう。
そもそも自分の場合
この人の第一印象が悪いのは社会人選手権の決勝の打撃を
テレビで見ちゃったせいなんで・・・(苦笑)

もし打撃がダメなとき去年の沢井みたいに
一軍に置くことがよいのかどうか微妙なんですよね。
(まして英智もいるし)
自分としては2軍で打席に立たせてほしいのです。

中里「いい感じで投げられました。フリー打撃よりも、その前のブルペンの投球がよかったです。指にかかったボールがいきはじめましたから。
今でも超音波は欠かさないし、マッサージもできるだけ受けるようにしています」(大本営)

永田トレーナー「中里?もう特別扱いはしていないよ。頼まれたら、マッサージはするけど、他の選手と同じです。ドクターからも完治したと聞いてますし。あとは肩の中の組織が落ち着くのを待つだけ。ただ、肩のスタミナはまだないから、それをこれからどうつけていくか。肩の筋肉の質はすごくいい。柔らかくてしなやか」(大本営)

中里もブルペン&BP
特別扱いしているのは大本営紙面かな(笑)?


山井「抜けるボールもあったし、バランスが悪かったので納得はしていませんが、肩、ひじも痛くないんで、この時期にこれだけ投げられたことはよかったです」(大本営)

山井をはじめ朝倉、石井、高橋聡文もBP
露骨に『意識せせる組み分け』ですね。

山井は選手名鑑でもゴーグルかけてほしいよなぁ



上田「(大沢氏は)日本ハムに入団したときの球団常務で、2、3年目の監督なんです」(大本営)

大沢親分がマスターズリーグのスカウトキャンプ地訪問。
サンデーモーニングで紹介されることはないと思います(苦笑)


新井「日々、本気の本気男、新井です。キャンプも第2クールに入りましたが、毎日がとても充実していて、時間があっと言う間に過ぎているというのが実感です。疲れがたまってるかって?全然平気ッす。今は痛いのかゆいの言ってる場合じゃないですから。
打撃面では宇野コーチ・石嶺コーチや井端さんからアドバイスをいただき、守備面では高代コーチから早出特守などでマンツーマン指導されていますが本当にありがたいことだと感謝しています。
僕みたいな下手くそに、やさしく丁寧に教えてくださるですからそのおかげで”ど下手”の どから濁点が取れて”と下手”ぐらいになれたかなと自分で感じられるようになった今日このごろです。
教えてくださる皆さんのためにも、1日も早く結果をだして恩返しできるようにこれからも精進していきたいと思ってます。」(大本営)

『本気』と書いて『マジ』と読まずにきちんと『ほんき』と読む男、新井(ワケがわからんな)。
そろそろ立浪も上がってきます。


中日白井オーナーがキャンプ視察(日刊)

白井オーナー「(落合監督から)強制ではなく、自主的に選手が取り組んでいるという報告を受けた。非常にすがすがしい印象の練習だった。
太っている選手が誰もいない。ベテランが戦闘に立って日おおあっていたな。今年もやってくれそうだ」(大本営)

「(監督は)『若い選手の中から可能性のある人がどんどん出てきつつある』と話していたよ。
(川上の契約は双方がうまく理解をすれば、氷解する問題だと思っています」(日刊)

オーナーが読谷北谷キャンプを訪問。



読谷組の話題

立浪「いい練習はできていると思います。スイングも悪くないですね。あとはこのクール、もう1回下半身を鍛えていきます。1軍?予定通りでいいと思いますよ」(大本営)

平沼打撃投手「インサイドのさばき方がすごくよかったですね。クルンといい回り方もしていたし、去年はあれができていなかったから、内心心配していたんです。キャンプの序盤はそうでもなかったけど、オープン戦に入るころにはさばけなくなっていたから。今日は安心しました」(大本営)

溝際トレーナー「今年の立浪さんの状態は、間違いなくすごくいいです」(大本営)

立浪がBPに平沼を北谷から呼び寄せてしっかり打撃練習。
オーナーが訪問した日に打撃練習するあたりさすがです。
何度も書いているけど、打つのはもちろんですが
この人が本気でレギュラーをもう一度張りたいのなら守備で少しは貢献しないと。

一軍合流は第3クールから。


落合英「前回は打者のために投げましたが、今日は投手主体で投げさせてもらいました。手応え?まだまだ、これからですね」(大本営)

英二も読谷でフリー打撃に登板。




故障者情報(9日)


一部別メニュー:平田(右肩関節唇損傷)、川岸(左足首捻挫)、森岡(左ひざ痛)、吉見(右ひじ違和感)



そのほかの話題

藤田元司さん死去(報知)
きっかけつくってくれた 中日・川相昌弘内野手(共同通信社・スポーツナビ)

落合監督「野球人としてかわいがってもらった方で、中日にいる時にはいろんな所で野球を教えてもらいました。もっと野球の話を教えてもらいたかった・・・悪いとは聞いていたが、今はご冥福をお祈りするだけです」(大本営)

川相「大変ショックを受けています。前から体調がよくないというのは聞いていました。藤田さんが監督をされているときにレギュラーにしてもらい、今の自分があると思っています。プロ野球界では、私のとっての恩人。残念としか言いようがありません。今はただ、ご冥福を祈りたい」(大本営)

元ジャイアンツ監督の藤田元司氏が死去。
個人的には『憎い(強い)ジャイアンツの監督』って感じですね。

長嶋やら堀内のジャイアンツも好きではないですが、
どちらかというと嘲笑の対象ですし.

ご冥福をお祈りします。


野球、ソフトボールの五輪復帰を否決(サンスポ)
野球とソフト、復活成らず=「再投票」には至らず否決-IOC総会(時事通信・スポーツナビ)

福留(『否決』前のコメント)「戻ればいいけど、戻ったからよかった、で終わらせてはダメだと思う。二度と、そう(除外に)ならないことが大事なんじゃないかな」(大本営)

野球はロンドンでは順当に五輪種目に戻らず。
ゴルフとかアメフトとかラグビーとか五輪種目でなくても
それぞれに(日本ではちょっとマイナーでも)盛んなスポーツはあるし
サッカーなんかはどうやって五輪から撤退しようかという感じですし、
五輪がすべて(という風に感じる)という発想もどうかなあ・・と。

どういう風に
野球を持っていきたいのかさっぱりわからないのですよね。

今の日本の野球の情勢でにわかに変質するとも思えないですが
今回WBCが変に成功すると
そのうちNFLみたいに
MLBを完全な頂点にした(しかも底辺が大して広くない)ピラミッドができそう・・・

もっとも日本のプロ野球が下と認めちゃうのも完全な悪とは思いません。
(自分の興味は減るだろうケド)




|

« 石川賢のダイナミックシュート | トップページ | きっとカットできっと勝つ »

コメント

こんばんは~今日も両外国人フリーバッテングで快音が響いていたみたい
ウッズは4連続ホームランや場外なども
今年は両外国人頑張ってもらって来年の契約に繋げなくちゃね。

投稿: えぽな | 2006.02.10 21:55

>>えぽな師匠
アレックスはとくに
尻に火はついているでしょうしね。
外国人二人にはしっかりスタメンはってほしいです

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.11 14:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アレックス、ウッズ合流。「ジャパンシリーズで勝つんだ」:

» エースナンバーは順調に [スポーツ歩き]
練習生が未だ正式なエースになれない中、 ドラのエースナンバーを背負う男は順調なようです。 ドラ・中田、衝撃直球ショー いけるぞ開幕投手(中日スポーツより) 「心配になるくらいキレていた」(中日スポーツより) 今日の中スポ一面は中田。 落合監督の「開幕行...... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 18:38

» 石川・中田 [竜のしっぽにつかまって。。]
おとといは石川が、 昨日は中田が、 『抜群のバットコントロールを誇る』孝介のバットを折ったり、ボテボテのドン詰まりを打たせたりしたそうです。 [続きを読む]

受信: 2006.02.10 20:54

» 雑誌からのオファーが… [女性との会話がクソだった駄目男がお届けする、45日で会話を弾ませるイリュージョントーク講座]
な・な・な・なんとですね、この「オフィスもに」のお仕事の様子を「テレビライフ」と [続きを読む]

受信: 2006.02.10 21:46

» 雑誌からのオファーが… [女性との会話がクソだった駄目男がお届けする、45日で会話を弾ませるイリュージョントーク講座]
な・な・な・なんとですね、この「オフィスもに」のお仕事の様子を「テレビライフ」と [続きを読む]

受信: 2006.02.10 21:57

» 雑誌からのオファーが… [女性との会話がクソだった駄目男がお届けする、45日で会話を弾ませるイリュージョントーク講座]
な・な・な・なんとですね、この「オフィスもに」のお仕事の様子を「テレビライフ」と [続きを読む]

受信: 2006.02.10 21:58

» 雑誌からのオファーが… [女性との会話がクソだった駄目男がお届けする、45日で会話を弾ませるイリュージョントーク講座]
な・な・な・なんとですね、この「オフィスもに」のお仕事の様子を「テレビライフ」と [続きを読む]

受信: 2006.02.10 21:58

» 中田開幕へ順調とアレックスやる気の初フリー。 [ドラゴンズスタジアム]
沖縄キャンプは、9日目。 中田が、キャンプ2度目のフリー打撃に登板。 福留、井上を相手に完ぺきに近い投球を見せ 仕上がりの早さをアピール。 一気に開幕投手候補へ浮上しました。 [続きを読む]

受信: 2006.02.10 22:41

» ウッズ&アレックス1軍練習に合流 [Dra☆mode]
・ウッズ“45発でタイトル奪取”1軍練習に合流 45発で優勝だ。中日の主砲・タイロン・ウッズ内野手が9日、アレックス・オチョア外野手とともに北谷球場の1軍練習に合流。「第1の目標はチームの優勝だけど、本塁打は最低でも45本打ってタイトルを取り返したい」とノルマを掲げた。 アップを終えたウッズは全体メニューから外れ室内練習場へと直行。打撃マシーンと約30分間、向かい合った。しかし�... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 23:08

» またまた藤井 [竜の調べにのって]
こんにちはテッシーです 昨日もルーキー藤井選手の事を書きましたが 今日も藤井選手の話題を・・・ キャンプのこの時期は、 ルーキーや中堅よりちょっと下あたりの 選手はしっかりアピールしなくてはいけない、 逆にしっかりとした実績のある選手は アピールする事よりも開幕に照準をあわせて 調整をしていっているわけであって、 そうするとこの時期の紙面を賑わすのは アピール組なんですよね。 頭ではその事はわかっているんですが、 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 01:34

» 左ウィング・オチョア快音 [銀ドラ・ストリート]
今日はサンスポからの引用です。“中日のアレックス・オチョア外野手(33)が左翼コンバートを“受諾”した。9日、沖縄・北谷キャンプで練習に初合流し、「今年はポジシ [続きを読む]

受信: 2006.02.11 06:11

» かいまく見当もつきません [+リポメモ+]
2月も早くも10日。 もう開幕投手の話もちらほら出てきています。 ○中田、衝撃直球ショー いけるぞ開幕投手 中田 「あれはナチュラルにスライドしてしまったやつ。きょうはキャンプで1番の出来でした。 (最速は138キロ)そんな出てんですか? きょうは安定したフォームで..... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 11:39

« 石川賢のダイナミックシュート | トップページ | きっとカットできっと勝つ »