« 新しい波、新井、聡文、そしてジブリ | トップページ | 雨の出陣、福留代表合宿へ »

2006.02.19

日曜の昼間に書いてます・・・アライ25

「さあ2安打の藤井さん、どちらへ?」

「2番!」

「さあ~2番の井端さんが3番に変わって1番から5番までの一列が固まった!これはすごい!!」

沖縄での練習試合。
ルーキー藤井が2番で連日の2安打。
まだまだ始まったばかりですがいいスタートを切ったようですね。

今日はあるテレビ番組を見ながら書いていました・・・


北谷キャンプ現地レポさんの写真はコチラのリンク先から
練習試合結果は2/18/2005 vs SKワイバンズ 練習試合 @ 北谷球場からどうぞ
本文中★印は北谷キャンプ現地レポさんの写真(Flickr)へのリンクです。
規制がかかればログインを要求されます



北谷の話題

練習試合<ドラゴンズ8-7SKワイバーンズ>

(★:野手メニュー投手メニュー

ベテラン、新人ともに活躍!(公式HP)

ドラ・藤井、“2番”急浮上 2安打、2盗塁でアピール(大本営トップ)
中日藤井、走攻守で大アピール(日刊)
上昇気流!藤井「走攻守」魅せた (デイリー)
新人藤井、2番でアピール 中日(共同通信・スポーツナビ)

藤井「もう、うれしいです。打席で考え過ぎないようにしてやってます。与えられたチャンスを精いっぱいやるだけです。右方向? たまたまです。意識はなくはないですが…。
その場その場でやることをやって結果を出さないと…。
失敗を怖がって何もできないのはいけないと監督から言われています。」(大本営)
「できすぎ。練習してきたことが結果に出て、モチベーションが上がる」(サンスポ)
「監督が求めるレベルには全然届いてないですから」(デイリー)

高代コーチ「まだ1、2試合じゃ答えを出すのは早いが、勝ち取る権利、素材はある。大したもの」(大本営)

G原田編成調査室長「機動力があって、2番の適性はある。肩も強いと聞いているし、機動力を生かす打順を組むなら彼だろうね」(大本営)

G樽見スコアラー「コンパクトに打っていた。守備も足もいいから怖い存在になる」(日刊)

『井端3番構想』が『藤井2番構想』に変質してきた感もある、練習試合での藤井のアピール。
井端の3番ねぇ・・・うーむ・・・
『サンドラ』では落合監督も
「相手にとって荒木・井端の1,2番は脅威」と認めていて、
それでもなお藤井次第という感じなんですが・・・
(★:ティー打撃で落合チェック、隣は『右打ち名人』仁村徹スカウト


中日新井また爆発!3打数2安打(日刊)

新井「全部振っちゃろう・・・と思っていた。」(大本営)
「僕はクソバッターですから、元気だけは出していきたい」(日刊)

「さあコーナーに飛び込んでますます混沌としてまいりました」

サードホットコーナー争い。
立浪(★:読谷で守道ノック)の尻に火がつく前に
森野に火がつくか??

試合中は野次を飛ばし放題(リンク先:『ウラ竜鯱』)みたいですね(苦笑)


福留「新打法悪くない」今年初打席で二塁打 (大本営)
中日・福留、初実戦「2の1」WBC打法に手応え(スポニチ)
中日福留、いきなり二塁打(日刊)
中日・福留が1安打…今季初実戦で順調アピール(サンスポ)

福留「きょうは打席に立てただけでもいい。フォーム?完全に固まったとまではいかないけど、WBCはこれで行くよ。
ペース?例年と同じだけど、3月3日にちゃんと出来ればいい」(スポニチ)
「どうやって3月3日(中国戦)に合わせていくか。打撃フォームもこのまま(新フォーム)でいきます。韓国? 想像通りですよ」(日刊)

福留は初の試合出場で1安打。


谷繁「007だ」2試合連続先発で韓国選手分析(スポニチ)
中日谷繁、先発好リード(日刊)
谷繁、「WBCは勝つ」 中日(共同通信社・スポーツナビ)


谷繁「コンディションはシーズンと変わりないくらい。3月3日にベストなプレーができるように体をつくってきた。
中日で4年になるし、ほとんどの投手はわかっているので不安はない。
試合に出られるかわからないけど、ベンチワークの必要性も知っているし、任されたところでがんばりたい」(大本営)
「(韓国チームは)いい力を持っていて、しっかり振ってくるという印象。
日本のプロを代表するというプレッシャーはある。WBCはとにかく勝つ。勝ちたい。」(スポニチ)
「昨日、きょうと試合に出てシーズン中と変わらない動きができた。
重圧もあります。とにかく勝つこと。みんなで助け合いたい。」(日刊)

「さあアメリカ・サンディエゴ充実のたび9日間(かどうかは知らんけど)の旅に挑戦」

WBC一次リーグのために谷繁はチームを離れます。
福留も19日の練習試合のあとはなれる予定です。


柳田「今は、頭の中は守備のことばっかで、打撃のことはほとんど考えていない。今日はファインプレーより、まず普通のゴロを処理できたことがうれしい」(大本営)

柳田は前日に続いてショートでフル出場。
打撃は3打数1安打(1死球)
(★:17日に続き居残り片手ノック


小田「果たし状ですか?うーん、弱ったな。ちゃんと受けてくれますかね。対戦したいのはもちろん、オリックスに移籍した清原さん。
巨人時代は本当にかわいがってもらったし、野球人として尊敬した選手だった。セ・リーグとパ・リーグに分かれても、この気持ちは変わりません。
幸い、長年チームメイトとして付き合ってきたから、弱点はわかっているつもりなんでね。もちろんそれが何かは言えないけど。まずは自分が試合に出られないことには、大きなことは言えないので。1軍に残って試合に出て、交流戦で清原さんを打ち取りたい。待っていてください。お願いします」(大本営)

オリックス清原「果たし状?俺と戦う、言う前に、お前が一軍に残らんかい。試合に出てこいや。そんだけや」(大本営)

小田が清原に造反?
中スポのキャンプ企画の他球団選手への『果たし状』
まあ清原の言うとおりです(笑)


チェン、2回完全“ピシャリ”いける先発ローテ(大本営)
チェン快投!2回を完ペキ…納得の投球内容(スポニチ)
中日チェン、2回完ぺき(日刊)

チェン「ちょっと、いい感じでした。
最初のイニングは全部真っすぐ。後のイニングはカーブが2球だけ。あとは全部真っすぐ。
5カ月ぶりぐらい、久しぶりの試合だったので…。
変化球はもうちょっと練習する。
今年は先発で…。一生懸命に頑張ります。」(大本営)
「先発?1軍にいられればどこでもいい」(スポニチ)

C畝スコアラー「真っすぐがすごく伸びてくる。それに、大きなカーブがある。ウチにとっては嫌な投手。
マルティネスは決まりだろうから、チェンとドミンゴとの比較になるだろう。今の状態で見れば、チェンが入ってくるほうが嫌だね」(大本営)

「アタックチャンスはドミンゴさんのパネル!」

実際のところは、枠的に苦しいとは思うんですよね。
ガルバを中で使う気まであるようですし
何かあったときに一気に飛躍してほしいなぁ。


斉藤、無残な実戦デビュー!7失点の大炎上(スポニチ)
ルーキー斉藤、7失点と大炎上(日刊)


斉藤「7失点はさすがにしびれました。登板のあと、川上さんに『全部を完璧に投げなくたっていいんだから・・・』と声をかけられて、かなり救われました。」(大本営)
「火だるまになっちゃいました。切り替えて頑張ります」(スポニチ)
「やってしまったという感じです。調子は悪くはなかったんですが…」(日刊)

「斉藤さんがお立ちになられた・・・」

斉藤は散々のデビュー。
川上だけではなく夜には昌にも飲みに連れて行ってもらったようですね。
いい面子に恵まれているようです

石井「スライダーの切れがよかった。力が入ってしまい、制球には課題が残る。先発?まだまだです」(大本営)

先発石井は2イニングを内野安打1本。
聡文との争いも熾烈になってくるんでしょうか
チェンとの三つ巴も?


久本2回完全1軍昇格へ手応え(日刊)


久本「気合?もちろん入っていた。今日は読谷でシート打撃のときから、ずっと取り組んでいたスライダーがうまく決まってよかった。」(大本営)
「初めての実戦といっても、(2軍)シート打撃でも投げていますし、そんなに問題はなかったです。結果を出せて良かった」(日刊)

読谷から合流の5番手久本が好投。
この人が上にいてくれると
左の中継ぎの枚数ができて聡文が先発しても・・・って
好循環になるとと思うんですけどね

河合楽器コンビの片割れ4番手山井は2イニング無失点


中里「スコアラーの方が、キャンプインしてからも投球フォームをDVDに落として、渡してくれるんです。ありがたいです。
(川上のフォームは)踏み出した左足がつきそうでいて、そこから伸びてくる。軸足の右足にためがあるんです。
1軍で実績のある投手を自分の目で見て、いろいろ勉強させていただきました。ただ川上さんはテレビでしか見たことがなかったので、このオフ、実家でずっとビデオを見て勉強したんです。
疲れも少し取れて、フォームのバランスもだいぶよくなってきました。もう少しで自分にもやれそうな感覚はあるんです」(大本営)

中里、ルーキーイヤーでもほとんど一軍にはいませんでしたからね。
本当にやっと野球で自分のやりたいことができるようになってきたというところでしょうか



読谷組の話題

北谷で試合行ったために
18日も荒木()、井端()、アレックス()、ウッズ()が読谷で練習。
アレックスは北谷の試合にも出たようですが(★:しかも決勝の犠牲フライまで打って・・・
(★:読谷野手メニュー読谷投手メニュー

春田「コーチから守備のときうまく走れていないといわれました今日からはじめました。
前より少し(グラブを)長くしたので、重くなった、もう腕がつりそうです。
ボクも早く福留さんたちのように、余裕のある守備ができるようになりたい。」(大本営)

音コーチ「グラブをつけると足が遅くなる選手もいる。普段からグラブをつけさせ、手が振れるようにさせている」(大本営)

春田はアップでもグラブをはめたまま練習(★:最前列、隣は平田)。



故障者情報(18日)

樋口「腰はもう大丈夫。キャンプでは、スタミナとかたくさん課題があるので、これからもがんばります」(大本営)

樋口が17日から通常メニューに(★:アップ中
18日はブルペンで捕手を中腰にして60球投げ込み。

大本営の『一部別メニュー』に育成選手加藤の名前が・・・。


一部別メニュー:平田(右肩関節唇損傷)、森岡(左ひざ痛)、遠藤おじさん)(右肩打撲)、加藤(右肩痛)

帰名:川岸(左足首捻挫、3月初旬にランニング再開予定)



そのほかのドラゴンズの話題

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ発足のご案内(2/18)(公式HP→大本営)

ファンクラブ事務局員「遠方からの問い合わせが、約3割ありました」(大本営)

公式HPにファンクラブのお知らせが・・・ってクリックすると大本営にジャンプ。
(大本営トップページの左上のほうにもあります。トーチュウにはなし)
これで遠方にもファンがいることわかったんだろうか?




|

« 新しい波、新井、聡文、そしてジブリ | トップページ | 雨の出陣、福留代表合宿へ »

コメント

「パネルクイズアタック25」も長いですよね。
「斉藤さんがお立ちになられた・・・」が
とてもストライクでした(笑

投稿: Toshikichi | 2006.02.19 22:34

>>Toshikichiさん
「お見事!!」

ってそのとおりアタック25です。
なんとなくあの古臭さが好きです(笑)。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.20 14:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の昼間に書いてます・・・アライ25:

» 練習試合・感触は? [Dra☆mode]
{/shootingstar/}練習試合(18日、北谷) S K 007000000|7 中 日 21310100×|8 福留、初実戦「2の1」WBC打法に手応え “WBC打法”完成だ。日本代表の中軸となる中日・福留孝介外野手が18日、韓国・SKとの練習試合に「4番・中堅」で先発。打撃フォームを改造後、今年初の実戦となったが、初打席で右翼線二塁打を放つなど2打数1安打と存在感を見せつけた。 昨年の秋季�... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 17:09

» 藤井2番? [C2って?]
ドラ・藤井、“2番”急浮上 2安打、2盗塁でアピール 1回裏無死一塁、左打席で右前打を放つ藤井=沖縄・北谷球場で(長塚律撮影)  中日の新人・藤井淳志右翼手(24)=NTT西日本=が18日、北谷球場で韓国球団との練習試合に2日続けて2番打者でフル....... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 17:52

» 野次将軍? ルーキー新井良太の隠れた才能 [今を生きる+A]
06年ドラゴンズ第1号を放ったり、その翌日にも3打数2安打1打点と話題満載のルー [続きを読む]

受信: 2006.02.19 19:40

» 18日目 藤井 2安打 2盗塁、 チェンも完璧! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。キャンプ18日目中スポ1面は、新人 藤井淳志右翼手練習試合 2番で フル出場 「失敗を怖がって何もできないのはいけないと監督から言われています」という...... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 22:32

» はつらつ藤井2番へアピールと谷繁WBCへの抱負。 [ドラゴンズスタジアム]
沖縄キャンプは、18日目。 韓国3球団との練習試合3連戦。 2戦目の相手は、SKワイボンズ。 この日、目立ったのは、ルーキー藤井。 積極的な打撃、俊足、そして好捕と すべての面ではつらつさを見せました。... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 22:44

» 中日のルーキー大活躍! [ORE 俺 ORE]
中日がね、17日の金曜日から三星ライオンズ(韓国)と練習試合を開始しました。期待 [続きを読む]

受信: 2006.02.20 00:10

» レギュラー獲りへ疾走 [+リポメモ+]
ルーキーが元気です。 藤井と新井。どこまで食らい付いていけるかな。 ○藤井、“2番”急浮上 藤井 「もう、うれしいです。打席で考え過ぎないようにしてやってます。与えられたチャンスを精いっぱいやるだけです。右方向? たまたまです。意識はなくはないですが…。 その..... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 01:17

» 2番藤井 [スポーツ歩き]
スポーツニュースでの野球コーナーは、 WBCがほとんどになってきました。 明日から福岡合宿だそうです。 いよいよ来ましたね。 3月上旬はWBC一色になりますよ! [続きを読む]

受信: 2006.02.20 02:50

» 2番藤井 [スポーツ歩き]
スポーツニュースでの野球コーナーは、 WBCがほとんどになってきました。 明日から福岡合宿だそうです。 いよいよ来ましたね。 3月上旬はWBC一色になりますよ! [続きを読む]

受信: 2006.02.20 02:50

« 新しい波、新井、聡文、そしてジブリ | トップページ | 雨の出陣、福留代表合宿へ »