« 困ってなくても神頼み | トップページ | 老頭児じゃなくてVeteranだぞ »

2006.02.15

2月14日って敬老の日でしたっけ?

2月14日の休日
ベテラン投手4人が北谷合流。
キャンプも後半戦
今週末には韓国チームとの練習試合もはじまります。



キャンプの話題


147歳カルテット きょう北谷合流(大本営)

山本昌「様子を見ながらだけど、2月中には実戦でも投げられたらと思う」(大本営)

落合英「自分自身は予定通りだけど、(首脳陣に)言われてたことよりはメニューを早くできているよ。話し合いになるけど、自分としては2月中に試合で投げるつもりでいますよ」(大本営)

デニー「ここまでいい調整ができた。1軍のペースは心配だけど、気持ちがピリッとするでしょうね」(大本営)

遠藤「平均年齢上げにいきますよ」(大本営

ベテラン投手4人が北谷合流。
ドサクサにまぎれて(?)遠藤まで昇格しています。
今週末から対外試合もはじまっていよいよキャンプも最終段階ですね


新人新井、2度目の休日は静養(日刊)

高代コーチ「井端や荒木のレギュラーがしっかりしているから若い選手を鍛えられる。新井、柳田は最後まで一軍で鍛えるよ」(サンスポ)

新井「試合なんておこがましい。元気を出してベンチを盛り上げられるようにしたい」(日刊)

一方野手の入れ替えはなし
実戦で壁にぶつかることもあるでしょうが
新井、藤井、柳田にはそれもいい経験でしょう


福留、3つの難関への決意 彦野利勝氏が直撃(大本営)
中日・福留「代打で出る」韓流大魔神“試し打ち”(スポニチ)
中日福留前哨戦に意欲、韓国球団と練習試合(日刊)

中日・福留がWBC韓国代表投手を徹底研究!3・5練習試合(サンスポ)

センターのコンバートについて

福留「去年の秋に紅白戦でやっているし、本番でも少しは経験があるので違和感はないです。逆にセンターからライトなら(違和感が)あったと思いますが…。
そう(守備位置の指示をするように)なると思います。データや傾向を入れながら、ウチの投手と相手打者の力量を推し量りながら。(シフトが)間違ったときはすいません。僕のせいじゃないくらいのつもりです。
本塁に投げられない確率が高くなるでしょうね。
(補殺が)減るのは間違いないでしょうね。それと、唯一、気になるのがマウンドなんですが…。
ナゴヤドームはフェンス直撃(の打球)が多いですからね。クッションを間違えなければ間一髪で刺せるんじゃないかと思っているんですよ」(大本営)

打撃フォームについて

福留「それ(テークバックをなくして間がなくなる)が一番の問題でしたね。実際、去年の秋は打撃投手の球でもバラバラ。前と同じ始動でも、ゆっくりタイミングを取って待つ。体重も乗ってというイメージをもってから、うまくいくようになりました。
少し楽に振れている分、飛んでいくかなと。うまく回転がかかれば飛びます。少なくとも(本塁打が)激減することはないと思います」 (大本営)

WBCについて

福留「初対決だからって、慎重に、球筋を見てっていうのが一番やっちゃいけないことだと思うんです。後手に回るとダメです。大胆にいくべきかなと。
(3位以内が期待されるが)そうですね。それくらいの力がある選手が集まっています。
(打順は中軸?)聞いてはいないですが、そういう話にはなっています。僕としては打率3割を超えて、日本に帰ってきたいと思っています。ホームランは短い期間だし、何より相手も打てるようなボールは投げてこないでしょ。やはり打率。最低でも3割って気持ちで行ってきます」 (大本営)

福留「韓国のチームは全く知らないわけじゃない。ベンチから見てても、何か気づくこともあるんじゃないかな。
(呉昇桓が)9回に登板してきたら代打で出ようかな」(スポニチ)
「まったく知らないわけじゃないから。韓国のイメージ? でかい投手がいることかな」(サンスポ)

大本営で彦野氏と対談した福留。
センターコンバートについてはクッションの処理以外あまり心配していないんですけどね。

福留と谷繁のWBC代表は第3クールでキャンプを離れます


人気NO・1は福留がV2!(日刊)

福留「独身だからね。みんな結婚してるでしょ。」(スポニチ)

中田「手渡しもある?ちょこちょこ、と・・・。あ、シャレじゃないですよ」(大本営)

バレンタインチョコは福留が33個V2・・・ってホークスあたりとケタが違うんじゃねーか?
(遅れてつくとか直渡しとかあるんだろうけど)

2個の中田もオヤジギャグでごまかすしかありませんね


吉見「はじめまして。この日記のしんがりで登場の吉見です。今日はキャンプ二度目の休み。ちょうど沖縄に来る友達がいたので遠出して那覇空港まで出迎えに行ってきました。
初体験のキャンプも第2クールが昨日で終わり、やっと5合目に差し掛かりました。体力的には第1クールのほうがしんどく感じましたね。少しずつ、プロの練習に僕の体が慣れてきたということでしょうか。
肝心の投球のほうは、最近は禁止です。右ひじに張りがあるので、ここ1週間はノースローでした。自分では、早く投げたい気持ちがあるんですが・・・。もどかしい気分を少し落ち着かせてくれるのが音楽です。読谷の宿舎の部屋で、お気に入りの音楽をi-podで聞くのが気分転換方法ですね。
明日からは沖縄かyんぷ第3クール。自分としては、軽くでも投球が再開できればいいな・・・と思っています。今度このコーナーに登場するときは、元気に投げて
いたいですね。」(大本営)

ルーキー日記のしんがりは自由枠ルーキー吉見。
投球禁止が続いていますが焦らずやってほしいですね。
休日は同期の高校生ルーキーを食事に連れて行ったらしいです。


中里「神奈川県人会に次ぐ第2勢力ですから。
今年はボクが北谷組だったから変な感じがしました」(大本営)

中里の休日前夜は。
『埼玉県人会』の食事会
メンバーは塚本トレーナー、矢口打撃投手。佐藤充、金剛、小川、中里で
仁村薫トレーニングコーチが名誉会長(苦笑)。
あ、矢口も北谷組じゃん



そのほかのドラゴンズの話題


ナゴヤドーム、3億円お色直し 3・1お披露目(大本営)

ドームの人工芝が張り替え。
クッション性の改善とボールを見やすい色にというのが改善点。
こういうところの設備投資は惜しみませんね。よいことだと思います。

濃い緑を使ってアンツーカー部分やダイヤモンド外回りの『土色人工芝』は廃止。
確かに異様に明るくてドームの屋根の重い感じにあっていないんですよね
濃い緑だとどんよりしそうな気もしますが・・・

つうか前の緑一色(マージャンの役じゃない)だったころ
ものすごくグラウンドが遠く感じたんですよね、
マウンドとベース周りに土だけがぽつんとある感じで(実際遠いんですけど)

ナゴヤドームは箱自体がダメダメだからなぁ。



|

« 困ってなくても神頼み | トップページ | 老頭児じゃなくてVeteranだぞ »

コメント

どうも、現地です。昨日はホントは見に行かない予定だったのですが、朝にスケジュール表を確認したら併殺網ノックがあるということで、それだけ見に行きました。結果的には山本昌やデニー、中田、石川らのブルペンもちょこっとだけ見れましたが・・・
写真はURL欄からのリンクでどうぞ。
川相、小田以外の内野手陣が守備位置に着いて、高代コーチがランダムにゴロを打って併殺プレーをする守備練習。
アライバコンビの動きの軽さ、スムーズさはやっぱり出色でしたね・・・
井端があちこちで言ってた「今年のスペシャルプレー」みたいなアクロバティックなのを遊びでやれる雰囲気の練習ではなかったのですが、1回だけ井端が前に突っ込んで、真後ろのセカンドベース上の荒木にノールックでバックハンドトス、ってのがありました。うまく連続写真が撮れてます。

ブルペンでは、審判にワインドアップでの制止についていちゃもんをつけられた昌とデニーが熱投してましたね・・・落合監督もこころなしか不機嫌そうでした。

というわけで今日はシート打撃だけ見てこようと思ってます。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.02.16 08:59

>>北谷キャンプ現地レポさん
毎度ありがとうございます。

あの後ろ通しは本番じゃあよっぽど余裕がないと無理でしょうねぇ。
井端起点のプレーでアクロバティックってどうもいイメージできないんですよね(笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.16 18:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日って敬老の日でしたっけ?:

» 14日目休日 孝介の自信、 ドーム芝張替え  [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中国疲れで、頭がフラフラで、腰が痛いです〜。中日ドラゴンズを 応援しています。 昨日キャンプ14日目中スポの表紙は、オリンピック スピードスケート男子五百メートルで世界記録保持者・加...... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 19:06

» さて、野球モード。 [NO.1  NO.5]
何だか立て込んでた子供の用事が一通り落ち着きました。 て事で、コースケです。(中スポ) 私の大好きな彦野さんが、コースケに直撃です(はぁと) 話題は、センターの守備・新フォーム・WBC。 センターに移ってホームに投げる場面が減る可能性がある反面、セカンドで刺す回数が増えるかも、とは、彦野さん談。 レーザービーム好きとしては、バックホームで相手の得点をギリギリ阻むコースケが見たいっ。何度でも見たいっ。 でも、コースケのレーザービームで早いうちにランナーなくして投手を楽にできるんなら... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 19:21

» WBCおまとめノート [やっちの今夜は栗ごはん8]
中日・福留がWBC韓国代表投手を徹底研究!3・5練習試合 福留、中堅、新打法、WBCへの決意 中日福留がWBC韓国代表と前哨戦意欲 福留 練習試合で韓国の情報収集 孝介が韓国代表を研究するそうですよ~! 中スポの彦ちゃんインタビューでも、孝介は守...... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 21:26

» モテ王福留WBCへの意欲と中日埼玉県人会。 [ドラゴンズスタジアム]
WBC日本代表である福留、谷繁が 17日からの韓国3球団との練習試合に 出場する方針を明らかにしました。 WBC韓国代表11人が所属する3球団との 前哨戦は、絶好の研究のチャンスとなるでしょう。... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 22:01

» 3つの難関 [C2って?]
福留、3つの難関への決意 彦野利勝氏が直撃 右翼手から中堅手への転向、打撃フォーム改造、そして例年よりも早期調整による3月の野球国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への挑戦。3つの難関に取り組んでいる中日の主砲・福留孝介外野手(28....... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 22:04

» 流浪の野球人 [竜の調べにのって]
こんにちは、テッシーです。 昨日はキャンプに入って2回目の休日。 みなさん思い思いの休みを過ごしたようですね。 ナゴヤドーム、三億円お色直し(トーチュウより) 自分が今日買ったトーチュウには この記事載ってなかった・・・ まあそれは置いといて、 人工芝を全面的に張り替えるようですね。 以前より天然芝に近い最新式のもののようです。 こういうところにお金を惜しまず使うのはいい事ですね。 こ�... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 22:43

» WBC1次リーグへ向けて [スポーツ歩き]
オリンピックに気を取られていますが、 東京ドームでのWBC一次リーグは再来週なんですね。 すっかり忘れていましたよ。 入場料が案外高い上にその週はJリーグが始まりますので、 見には行きませんけどね^^; ... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 00:50

» 福留前哨戦に意欲!そして、難関への決意 [Dra☆mode]
福留「代打で出る」韓流大魔神“試し打ち” WBC日本代表の中日・福留孝介外野手が14日、3月5日に対戦する韓国代表の情報収集役に名乗りを挙げた。17日からのサムソン、SK、LGとの練習試合3連戦でアジアラウンド最大のライバルの特徴を頭にインプットする。 韓国代表29人中、11人がこの3チームに在籍。特に17日に対戦するサムソンには代表でも守護神を務める呉昇桓(オ・スンファン)ら5選手が在籍する。現時点では、サムソン戦以外の2試合に出場予定だが�... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 01:46

« 困ってなくても神頼み | トップページ | 老頭児じゃなくてVeteranだぞ »