« レーザー3門でHG(ハード・外野)? | トップページ | OB打ったら、ゴルフなら一打罰、野球なら練習 »

2006.02.04

落合監督-井端(ノック対決) 森コーチ-投手陣(豆対決ハンデ戦)

キャンプ名物の落合ノックに
3日目に井端が加わりました。
ただ雨もあってまだまだ序の口のようです。

一方こちらもキャンプ名物、節分豆まき
マスコミへのネタ提供ですが、結構投手陣はマジ?
ドラゴンズに恵方巻きは無し
なにせ鬼は森コーチですし・・・

北谷キャンプ現地レポさんの写真はコチラのリンク先から



北谷の話題

ムードメーカー(公式HP)

落合監督と井端早くもガチンコノック対決 (大本営)
井端に落合監督が30分のノック(日刊)
落合監督“オレ流”鬼ノック!谷繁、福留ら主力選手を前後左右に(サンスポ)
容赦ないノック 中日 (共同通信・スポーツナビ)

井端「まだ(対決は)“オープン戦”です。あと1時間は受けられた。慣らしの段階ですね」(大本営)

井上「絶対、捕らそうとしてねぇもん。オオーイッ!!無理だって!!」(大本営)

福留「うぎゃー、ずあーっ、うぉー!」(大本営)

落合ノックは午前中の4箇所ノックで
井上、福留、谷繁らに
最後の特守で井端たちに。


新井、飛び抜けてる!!怪力ルーキー3日でサク越え40発(大本営トップ)

新井「しんどいです。足、バンバンです。
バッティングは楽しいです。
(打てるのは)今だけ、です。
実際にプロの投手と対戦するようになれば、また違う。壁にぶち当たると思う。その壁を、どうやって乗り越えていくか、が問題になってくると思う。」(大本営)

石嶺コーチ「せっかく遠くに飛ばせる能力がある。大きいのを打てるのなら、それ以外のことは、そこに加えていけばいい」(大本営)

T三宅スコアラー「新井君の打力は魅力があるね。パワーは頭一つ抜けている。
今の時点でこれだけの打撃ができて、まず体が強いし、足も遅くない、肩もいい。使える要素がある」(大本営)

今日は新井の紹介になった大本営一面。
フリー打撃(#80ほか)3日で40本がすごいのかどうかわからないけど・・・。
ただ持ち味が長打というのは間違いないところなんでしょうね。
これをどう仕上げるかお手並み拝見・・・
といってもいろんなコーチが指導しているなぁ(#67ほか)


絶対譲れない数字がある 朝倉 146イニング(大本営)

朝倉「今年は開幕から先発ローテで1年間頑張りたい。そうすれば規定投球回数はいけますからね。
去年は100イニングに届かなくて(98イニング1/3)ショックでした。去年の数字(5勝)以上は勝たなきゃいけない。10勝以上? やっぱりそうです。
詰めが甘いんです。やっぱりコントロールですね。このキャンプではそれを課題にしてやっています。
振りが良かった? いやあ、まだまだです。でも、自主トレでうまく調整できたから、いい感じでキャンプに入れました。これまでのキャンプの中でもいいですね」(大本営)

デキの悪い子ほどかわいいというか
自分の朝倉に対する視線はそんな感じです。
中里に対してジェラシーむき出しのコメントをして活躍したシーズンもありますし
今年も期待してみましょう。


中日川上75球、連日の熱投(日刊)
要警戒!今年は憲伸に気をつけろ(デイリー)

川上「今日はあまりよくなかったです。まだまだですね」(日刊)

T三宅スコアラー「どうしたんだい今年の憲伸は?ええ球を放ってるし、去年にはなかった力強さがある。彼は今年やるよ、間違いなく。厄介な存在やな。」(デイリー)

川上は連日のブルペン入り。
時々思うのはタイガース三宅スコラー以外の
他球団スコアラーは北谷にいないのかということ(苦笑)


ま、いるんでしょうけど


中日・福留「新打法」手応え!! 8本のサク越え披露(スポニチ)
中日福留が4割宣言(日刊)

福留「今やっているスイングが自分の形として固まれば、数字は上がると思う。WBCに行くまで(20日合流)に固めたい。確率を上げてと確実性を伸ばす。」(スポニチ)
「誰もやっていないことをやりたいし、やろうと思っている。そのために打撃を変えたわけだから」(日刊)

佐々木恭介元コーチ「フォームがコンパクトになりスイングがスムーズになった。ボールをバットに当てる確率は上がる。」(大本営)

福留はフリー(#9)に屋内打撃(#118)に連日の打ち込み。
名古屋地区での佐々木恭介の扱われ方を見ると
打撃コーチが『手柄』をあげるとその後に大きいんだなとか思ってみたり・・・


上田「バントというのは、形が重要になってくる。川相さんのようなバントのうまい方に形を教えてもらうのが一番いいと思いますよ」(大本営)

上田はフリー打撃の合間に
落合監督の要請で川相からバント指導を受ける。


柳田「外野手用のグラブを用意するように言われました。ライトだと思います。どんな形でも、開幕一軍に残りたいですからね。外野でもやります」(大本営)

柳田、明日の1面でルーキー3連続なるか?。


森野「ホームランなら、場外まで飛ばしても、1点は1点ですから」(大本営)

T三宅スコアラー「レギュラー以外では、ずば抜けている」(大本営)

森野はフリー打撃で場外弾2発(#91ほか)

日頃の恨み?中日朝倉らがコーチに豆まき(日刊)
春季キャンプ情報 写真特集 (日刊)

朝倉「憂さ晴らしじゃないですよ」(大本営)

匿名希望投手「気持ちよかったですよ~!」(日刊)

森コーチ「残ったものは持って帰って食べる」(大本営)

morisigehasoto 恒例豆まき(#115ほか)
中田、聡文、山井、朝倉が熱投。
鬼の面をかぶるのは、もちろん(?)森コーチ。
日刊の写真を見ると聡文なんかブルペン(#47ほか)と違ってしっかり投げる先を見て投げてやがる(笑)



読谷組の話題

中日山本、ハイペース調整で復活目指す(日刊)
山本昌は順調30球、第3クールから1軍合流予定(スポニチ)
山本昌がブルペン入り 中日 (共同通信社・スポーツナビ)

山本昌「例年より1週間は早いです。(第3クールからの)北谷合流までに打撃投手もやるつもりです。」(日刊)

山本昌がブルペン入り。
05年の反省からハイペースの調整になっています。


中日平田にスローイング矯正指令(日刊)

平田「あの一発だけみればほぼ完璧だったし、よく飛んだ。でも、疲れとかあって。他の打席がぜんぜん駄目。スタンドに入れる回数をもっと増やさないと・・・。
(高橋光と)打ち方が似ている。軽く振っている感じだけど、打球がフェンスを越えるか、越えないかのレベルですもん。
まだ打撃の調子は6割くらい」(大本営)

佐藤2軍監督「プロといっても、まだ高校生。ボールの握り方とか、教わっていないことも多いからね。これから徐々にやるよ。」(大本営)

読谷では平田がフリー打撃でバックスクリーンへの1本を含む柵越え3本。
光信の打撃をDVDで研究中だとか
肩のほうは投げるフォームなどからも負担を小さくしていくようです。


桜井「瀬間仲(ノルベルト=ホッシャ)も解雇されて、自分も今年が最後。はっきしいってがけっぷちなんです。
ぜんぜんダメ。きのう立浪さんが教えてくれた下半身の使い方が全然できていない。
きのうの感じはすごい良かったので続けていく。
いろんなアドバイスを取り入れ過ぎて、良かったころの状態を見失った。今もそうなんですけど・・・。」(大本営)

立浪「すごいものを持っているので、ちょっと変われば伸びる」(大本営)

桜井の話題。
ルーキーのころは『ミラーショック』の替わりに(?)もてはやされましたが、もう4年目。
桜井のコメントを聞いていると新井のことが心配になるというか・・・
マジメはよいことですが
少し抜いて取り入れるものとそうでないものとの選別も必要なのでしょう。


デニー友利「もう若くないんだから、体力つけろっていわれました。自分のみは自分で守らないといけませんね」(大本営)

デニーは読谷を訪れたライオンズ時代の監督、東尾修氏と対面


斉藤「チャース!!新人の斉藤です。特技は気合。沖縄でも元気いっぱいやっとりますわ、シャアー!
今日は、3日連続でブルペンに入って、65球投げたんですよ。隣では山本昌さんが投げていて、めちゃ緊張しました。話しかけられんかったけど、やっぱり貫禄ありますね。肩のほうは十分。11月の日本選手権のときぐらい、すぐに放れます。あん時は決勝でサヨナラ打たれたな。あかん、やなこと思い出してしもうた。
読谷のホテルは、結構ええですよ。部屋ではやることないんで、音楽聴いています。よく聞くのはドリカムの『Winter song』。暖かい沖縄で、ウインターソング聴くっていうのがミソ。
明日も野球、がんばろって思いながら聴いています」(大本営)

ルーキー日記は斉藤。
ブルペンでは昌の隣で緊張したようですが・・・

なんだこの垢抜けないお笑い芸人みたいなノリのコメントは?



故障者情報(3日)

小山が睾丸にばい菌が入り病院へ。
大本営発表は『体調不良』

秦コーチ「あれがソフトボールくらいの大きさになったらしいよ」(サンスポ)

練習休み:小山(体調不良)
一部別メニュー:平田(右肩関節唇損傷)、川岸(左足首捻挫)、森岡(左ひざ痛)



契約更改の話題

憲伸あす"譲歩サイン"…前回より1000万円増で(スポニチ)

川上「次は押します」(スポニチ)

西川球団社長「球団側も彼のエースという立場を考え直した。川上君も分かってくれるでしょう。金額は真ん中ぐらい?それぐらいになるんじゃないかな」(スポニチ)

川上は日曜に更改予定
幅はとにかくダウン更改なら球団の「勝ち」かな。



そのほかの話題

日本野球規則委員会が06年の改正内容をあらためて発表(サンスポ)




|

« レーザー3門でHG(ハード・外野)? | トップページ | OB打ったら、ゴルフなら一打罰、野球なら練習 »

コメント

こんばんは。
故障者情報(笑
大本営( ●  ^  -  ^  ● )

投稿: ぐっ | 2006.02.04 20:36

小山・・・そんな事になってるんですね。
私には予想すら出来ない状態ですが、おいたわしやー

投稿: さやか | 2006.02.05 00:38

小山は爆笑問題の田中とおなじアレなんですかね・・・心配です。
キャンプ4日目もたっぷり見て参りました。たっぷり見すぎて、写真多すぎでコメントが間に合ってませんが、とりあえずリンクからどうぞ。
とにかくみんながんばってますね・・・・昨年の春よりはるかに凄いです。
森野新井鎌田柳田は連日の早出特守。一番最初に着て、一番最後に買えるのがこの連中でしょう。新井は最後、日が暮れてもマシンで打ち込んでましたが、大丈夫でしょうか・・・
ブルペンに入ったのは山井と朝倉だけ。第一クールは全員毎日入るとか言ってたみたいですが、変更したようですね。さすがに飛ばし過ぎが目立ったんでしょう。
しかし山井と朝倉は凄い球投げてましたよ。写真もド迫力のが撮れましたが、この迫力の通りの球でした。
荒木井端川相渡邊にまとめて落合監督がノックしてましたが、4人まとめてとは言え、内野の右半分をファールグラウンドまで全部使って走らせまくってました(川相先生にだけはちょっと優しめな打球でしたが)。荒木がかなり攻められてましたので様子を見てみてください。
井端は午後にも1対1があるかと思ったら無し。
森野は相変わらず好調で、打撃投手に上がった鈴木からバックスクリーンに目の覚めるようなホームランとか打ってました。
WBC壮行とかで、西本聖、斉藤明夫がそれぞれ福留、谷繁に打撃投手してました。福留はぽんぽん右翼席、場外にたたき出してましたね。
恒例の子供教室も行われました。今日はちょっとアトラクションデーっぽかったですね。
5時半回って帰り道で、室内練習場をのぞいたら、新井が一人で黙々とマシン打ちをしてました。キャンプ中、体もつかなあ・・・・兄貴みたいに体力オバケへの道をひた走っているような気がします。

今日は読谷に午前中行ってきます。午後はノックがありそうな時間までには北谷に戻ろうと思います。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.02.05 08:39

>>ぐっさん
久しぶりに『大本営発表』って感じでした

>>さやかさん
男でも予想できる人は少ないと思います(笑)

>>北谷キャンプ現地レポさん
中スポでは藤井、新井、鎌田が居残り三銃士とか書かれていましたね。
土曜ということもあったんでしょうが
解説者の人も多くきていたんでしょうね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.02.05 10:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落合監督-井端(ノック対決) 森コーチ-投手陣(豆対決ハンデ戦):

» 3日で40発 [C2って?]
3日で40発 新井、飛び抜けてる!! 怪力ルーキー135メートル弾も魅せた  ルーキーがキングになった。中日の新人・新井良太内野手(22)=駒大=が3日、フリー打撃でこの日のチーム最多となる12本のサク越えを放った。うち1本は、北谷球場の左翼側ネット最上....... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 20:37

» 待望の右の大砲出現!? [竜の調べにのって]
こんにちはテッシーです。 今日のトーチュウ一面はルーキー新井選手でした 3日でサク越え40発。 フリー打撃でのこの数字が 物凄いものなか、凄いものなのか、普通なのか よくわかりませんが、新井選手のパワーは 本物のようですね!! 大学(駒大)時代は駒大グランドで 左中間後方の4階建て合宿所を飛び越える 推定飛距離140m弾を放って 大学最長アーチ記録ももっているそうです。 この合宿所越えは 昨季のセ・リーグ�... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 21:47

» どうでしょう!? [Dra☆mode]
福留「新打法」手応え!! 昨秋から取り組んできた新たな打撃フォームが完成へと近づいてきた。 中日・福留孝介外野手がキャンプ3日目のフリー打撃で快音を連発した。81スイング中、安打性の当たりは38本。8本のサク越えも披露した。 「今やっているスイングが自分の形として固まれば、数字は上がると思う。WBCに行くまで(20日合流)に固めたい」 http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/2... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 22:07

» ドラゴンズは沖縄へ、Kさんも沖縄へ [ここは大阪ココロは名古屋]
ご無沙汰しております。 ここ2週間ほど、副業で大幅なサイトリニューアルを行っていた為更新できませんでした。 そして脱線ついでにこのブログのデザインも変えましたー しかも私、 [続きを読む]

受信: 2006.02.05 00:42

» 「お前ら、投げた豆の数だけ投げ込みだ!このやろー」 [+リポメモ+]
「ひゃー、鬼だぁ~~~。」 ばらばらー 「ァアキフミィ!!」 「やっ、山井さんっす!!」 ○日頃の恨み?中日朝倉らがコーチに豆まき =写真= 2月3日は節分でした。 鬼は外、福は内。 ○新井、飛び抜けてる!! 怪力ルーキー3日でサク越え40発 新井 「しんどいです。..... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 00:50

» 朝倉順調投げるぞ146回と昌さんベルペン入り。 [ドラゴンズスタジアム]
朝倉健太が今季の目標に「146」 つまり防御率で順位付けされる 規定投球回数を超えることをノルマと課しました。 [続きを読む]

受信: 2006.02.05 00:59

» 「がけっぷち」と語る櫻井嘉実 [今を生きる+A]
映画「戦国自衛隊 1549」を観ていたらドラゴンズの櫻井嘉実が出演してました! [続きを読む]

受信: 2006.02.05 01:31

» 恒例のノック [スポーツ歩き]
今春も名物になっているようですね。 落合監督と井端 早くもガチンコノック対決(中日スポーツより) 中日井端、今キャンプ初の監督ノック(日刊スポーツ なにわWEBより) 落合監督“オレ流”鬼ノック!谷繁、福留ら主力選手を前後左右に (サンケイスポーツより) ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 01:57

» 合法的にストレス発散 [あしたのかぜ]
昨日は節分でしたが、恵方巻を食べる習慣は、私は広島に来て初めて知りました。実家では豆をまいて、自分の数え年の分の豆を食べてました。あと、ひいらぎに鰯の頭をくっつけて、玄関に貼り付けてたんですが、あれは岐阜(というか東濃)限定なんだろうか…。 ○いろんな想..... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 03:09

» 3日目 ルーキー新井 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを 応援しています。   ・・・キャンプが始まって、ドラブログも(少し)盛り上がってきますね。今日の中スポ・1面は、キャンプ3日目。ルーキー新井です。そうですね。本塁打...... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 04:24

« レーザー3門でHG(ハード・外野)? | トップページ | OB打ったら、ゴルフなら一打罰、野球なら練習 »