« 朝倉暮改? | トップページ | 始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球? »

2006.01.05

自主トレ本格化

仕事始めのところもあったようですが。
自主トレも本格化?
というか年中無休なので区切りがないです(笑)



トレーニングの話題

堂上兄にイチローエキス『下半身の使い方が本当に上手』 (大本営)
中日堂上「1軍」へ発進(日刊)

堂上「(イチローは)すっごい、カッコよかったです!
ティー打撃のとき、すごくスイングがきれいで。軽く打っているんですけど、下半身の使い方とか、本当に上手なんです。できるところは、取り入れていきたいですね。
春までにどれだけできるかが、勝負ですから」(大本営)

堂上はスワローズ丸山、オリックス柴田ら
愛工大名電時代の盟友と名古屋の屋内練習場で自主トレ。
前日は愛工大名電のグラウンドでイチローの自主トレを見ていたんですね。
堂上はドラゴンズでは案外少ない左のスラッガータイプの期待株。
大化けするかポシャるかの宝くじみたいな選手という印象でしたが
去年の一軍経験で見える世界も変わってきたか?


中日高橋が自主トレ開始(日刊)

高橋光「今年のテーマは右方向に大きく打つこと。本塁打なら最高だけど、安打が増えれば。そのためには、しっかりやっておかないといけない。
(昨季と)変えた点?それは誰にも言いません。言ってしまうと、水の泡になるから」(大本営)
「僕は打つことだけは絶対にだれにも負けないようにしようと思っている。いい感触だった。あとはタイミングだけ」(日刊)

光信が初打ち200球。
秋の好感触をつかみきって新シーズンにも持ち込んでほしいですね。


山井「あれだけ(先発の)機会があって、勝ちも負けもつかなくて、中途半端なシーズンだった。今年はまずケガをせずに、1年間しっかり投げていきたい」(大本営)

山井が05年開幕2年目の先発だなんて早くもカルトQ(古いな)みたいな感じですが
今季にかける山井は同じく先発候補の小笠原とキャッチボールをするなどナゴヤ球場で自主トレ。
昨季の失敗は繰り返してほしくないところです。


今日の大本営に『2006自主トレマップ』なるものがありました
それによると名古屋組以外の主な選手の自主トレ先は

海外組

立浪、井上、上田・・・グアム
谷繁、岡本、福留・・・ハワイ

グアム組はタイガース片岡との合同自主トレ。
ハワイでは福留がイーグルス山崎らと合同ですが
自炊トレをやめた(?)岡本、谷繁とはそれぞれ別行動かな?
あと荒木がホークス松中と海外始動という記事がありましたが
大本営には記載なし。立ち消えかな(ハードスケジュールですしね)

(追記。06.1.11:結局グアムでの自主トレは行ったようです。10日帰国しました)

外国人はそれぞれ母国で始動。
チェンはWBCの関係でキャンプの合流はわからないことが多いですね。

国内組

渡辺、森野、小山、普久原、石井・・・川崎・三菱ふそう
小山、川井、金剛・・・さいたま・日通
森岡・・・高知・明徳義塾
樋口・・・北九州・JR九州
中田・・・北九州・自宅周辺
鈴木・・・佐世保
山本昌、岩瀬、デニー・・・鳥取・ワールドウイング

アマ時代のグラウンドでの練習が多いですね。
森岡は早い時期に名古屋に合流する見込み
デニーは昌や岩瀬とは別行動で現在地元北谷で自主トレ中
鈴木は同郷のホークス三瀬のコネでマリナーズ城島らと自主トレ

川上は今年も消えています。



オフのイベント

前ドラ・柳田 クラブチーム“広告塔”に 広げる!支援の輪 (大本営)

柳田「NOMOクラブの会員がもっと増えてほしい。トライアウトもどんどん受けてほしい。
まずは、自分が活躍することが一番だと思う。
プロに行けば、高い給料をもらって、好きな野球だけができて、日本で一番上のレベルにいる。『オレはプロになったんだ』と、満足し、終わってしまう人も多いと思う。自分はそうなりたくない。常にNOMOクラブのことを思い、プロ生活を送りたい。
なるべく多くの人が野球を続け、夢を追えるよう、クラブチームへの支援が広がってほしい。
井端さんをはじめ、すごい方がたくさんいる。見て、盗みたい。
そのためにも、自分の目標は開幕まで一軍にいること。落合監督が『最初に故障したら1年間ダメ』と、話していたことが強く心に残っている。ケガせずにキャンプを乗り切りたい」(大本営)

柳田がNOMOクラブを訪問して、抱負を語る。
実際のライバルは沢井、森岡からというころでしょうけど
どこまで食らいついていけるか?



ドラフトの話題

堂上弟、渡してたまるか!阪神ラブコール 竜冗談じゃない (大本営トップ)

西川球団社長「昨年のドラフト会議前日のスカウト会議で堂上直の指名は既定路線として確認している。わたしも了承しているよ。球団としてもあれだけの逸材をとられるわけにはいかない。兄とともにチームの柱に育ってほしい」(大本営)

中原スカウト「堂上直の魅力はスイングスピードですが、それだけじゃない。すべてにいいんですよ」(大本営)

堂上照(昇竜館館長)「(直倫の将来について)わからないですね。なるようにしか、ならないことですから」(大本営)

鬼が笑わなくなった今年のドラフトの話題が早速一面。
前日、新聞紙上をにぎわせたタイガース岡田監督の堂上指名発言に大本営が過剰反応(?苦笑)

高校生トップは抽選だから単独指名ってありえないと思うんですよね。
そして囲い込んで『他球団なら入団拒否』は
ドラゴンズにとっては勝利なんでしょうけど・・・
堂上クンの能力がどうこうって話じゃなくてちょっと萎えるなぁ。
できることは籤のための神頼みを今からするくらいのような。

ちなみに『直倫』の読みは『なお・みち』。
辞書登録してもいいけど
いまだに『堂上』も『douue』で出しています(苦笑)



そのほかのドラゴンズの話題

中日・落合監督「3番・井端」06年型オーダー披露(スポニチ)

落合監督「他チームは井端の2番は嫌だろうけど、他が嫌がる打順とウチにとって最適な打順とは別物。代わりに2番を打てるヤツが出てきたらだけど、井端が3番を打てる打順ができれば強くなる。
ダメなら福留を3番にすればいい。(去年の打順に)戻すのはいつでもできる。キャンプを見てからだな」(大本営)

まずはスポニチにツッコミ
「状況次第ではウッズを左翼で使うこともあり得る」ってどういう状況よ?(笑)
高校野球でたまにある『スクイズ警戒で外野二人シフト』の変形版?
どちらにしろ見たい代物ではないですね。

再び『3番井端』のお話。
「井端しか2番がいない」で検討しないのは消極的とは思うんですけど
そもそも井端3番が「(福留以外に)長打力のない井端しか3番もいない」っていう感じで
あまり気持ちよくは聞いていません。

ダメだったら福留(立浪じゃなくて!)といっているくらいだから、
『右の4番候補』と同じくらいなのかも>『井端3番構想』

1,2番(荒木、井端)と4,5番(ウッズ、福留)が
そこそこ以上の成績でも3番がだめなら何にもならないってことでしょうが
3番でも使える福留を5番に置きたいということは
ウッズの後ろをしっかりさせたいのでしょうね
(ここはアレックスにがんばってほしいんですけどね)

井端3番の『2番ライト上田』には夢がない(応援はするけど)
福留3番の『5番サード森野』にすがりたくもないけど・・・

立浪が2番を打てればドラゴンズは強い・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
15年位前ですが)




|

« 朝倉暮改? | トップページ | 始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球? »

コメント

西武がFAの人的補償として巨人から江藤を獲得しました.ドラゴンズは巨人から織田を獲得していますが,その時点で,「江藤は必要なし」と判断したのでしょうか?それとも,織田の方が必要性が高かったのでしょうか?
「サード江藤」はそれなりに魅力的に思えるのですが?

投稿: yoshigon | 2006.01.06 10:34

>>yoshigonさん

小田獲得直後に監督が
「小田が漏れていなければ金銭補償にしたかもしれない」という旨のコメントをしています。

すべてを額面どおりには受け取れませんが、
ドラフトで補強できなかった『捕手』の補強が第一にあったのでしょう。

江藤はドラゴンズでは運用が難しかったと思います。
サードはあいていますが
荒木、井端、ウッズ、アレックス、谷繁と
『レギュラーの右打者』は足りてますから
光信あたりと争う格好になったかもしれません。

サードは森野の成長か立浪の復活
あるいは森岡や堂上の大飛躍でまかなうことになるのでしょうね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.06 17:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自主トレ本格化:

» 3番井端 [スポーツ歩き]
今オフは読売さんのFA補強や、 オリックスの大型(扇風機?)補強が目立ったぐらいで、 目新しい移籍話が出てきませんねぇ。 サッカーはこの時期移籍話で盛り上がるのに、 野球は音なしです。 そんな中で今日はこのニュースから。 V奪回へ 井端3番へコンバートも(...... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 20:24

» 新打順構想 [Pulp Text]
 今朝のスポニチ名古屋に落合監督の今季の打順の構想の記事があります。  2番を打... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 20:44

» 2006年中日開幕戦の始球式はフィギィアスケートの淺田姉妹 [竜鯱まくり差し!!]
2006年3月31日からナゴヤドームで始まる プロ野球公式戦開幕戦中日VS広島戦の始球式に フィギィアスケートで大活躍した浅田舞&真央の両姉妹に決定しました。 去年、巨人開幕戦の始球式に安藤美姫を取られた腹いせでしょうか? 笑 その巨人。FA移籍豊田の....... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 22:31

» 燃える初打ち高橋光信、今年は違う! [Stadio Toshinao]
この日午前中から自主トレを開始した高橋光信。 ランニング、そして小笠原とのキャッチボールを終えると、 真新しいバットでマシン相手に本気モードの200本。 [続きを読む]

受信: 2006.01.05 22:37

» 中スポ 表紙は、堂上弟、堂上直倫 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。今、中国・大連に来ています。(どうにか、早い回線接続が使用できました。)朝から、中スポHPを 覗いてみました。やはり、意地(いいことです)でも 表紙に...... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 23:54

» 始球式は浅田姉妹 [ここは大阪ココロは名古屋]
今日から仕事初めなんですが・・・しんどーい しかしいつまでも正月気分な記事が載ってるのもお恥ずかしいので、ちょっと更新。 イチローの演技力も驚きでしたが、江藤が西武ってめ [続きを読む]

受信: 2006.01.06 00:03

» 1月4日のニュース [On The Road]
 今日のドラニュース 今日5日には、球団が06年の年賀式を。現場代表で宇野コーチが出席。また、福留選手がナゴヤ球場で自主トレーニングを開始。 ・西武が巨人・江藤を獲得 FA豊田の補償選手(共同通信) 江藤選手「巨人での6年間はいい思い出ばかりだった。西武に行って、少しでも長く野球をやりたいので頑張る」 ・中日が年賀式、日本一と動員増が目標(ニッカン) 白井オーナー「優勝、日本一と、ナゴヤドームをお客さんでいっぱいにすること。この2つが本年の目標です」 宇野コーチ「今年は精神面で10%〜20%底上げ... [続きを読む]

受信: 2006.01.06 10:03

» コンビ解散 [+リポメモ+]
♪1番荒木が塁に出て~、2番??がヒットエンドラン!3番井端がタイムリィ~ ○落合監督「3番・井端」06年型オーダー披露 落合監督 「他チームは井端の2番は嫌だろうけど、他が嫌がる打順とウチにとって最適な打順とは別物。代わりに2番を打てるヤツが出てきたらだけど、..... [続きを読む]

受信: 2006.01.06 10:13

« 朝倉暮改? | トップページ | 始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球? »