« 戦わなきゃあ、現実と | トップページ | 立浪10%ダウンで更改 »

2006.01.29

平田、沖縄に立つ?

契約更改もひと段落
沖縄では合同自主トレで
平田が連日のフリー打撃。
ベールを脱ぐまで行かないまでも片鱗は見せたようです
吉見、樋口といったところもブルペン入りしたそうです。



トレーニングの話題(沖縄合同自主トレ)

沖縄で合同自主トレ開始
28日の北谷の様子は『北谷キャンプ現地レポ』さんのフォトアルバムをどうぞ。

メンバーは27日から
井上以外は北谷と読谷が総入れ替え。
選手会長の井上が北谷に居座り
副会長の荒木と森野がリーダー格でそれぞれのグループが交替しているようです。

28日は新井が北谷合流
また落合英と柳沢が沖縄入り。


平田、約3カ月ぶりに打った「やっぱり楽しい!」 (大本営トップ)
中日・平田、フリーで片鱗見せる“120メートル弾”(スポニチ)

平田「(打撃投手を務めた)光信さんが『ホームランで終われよ』って言ってくださったので…。きのうより振れました。よく飛んで、気持ち良かったです。
まだ、(バットを)どれにするかは決めていません。
プロを意識したからではありません。打撃のコツがつかめるような気がして、ずっと木製を使っていたんですよ。
沖縄は暖かいので、すごく肩の調子もいいんです」(大本営)

高橋光「ボクほど打ちやすい人はいません。ほどよく遅くて、投げ方もタイミングを取りやすいし、自分で自分を打ちないなって思うくらいです」(大本営)
「(平田は)やっぱり凄い。手首の使い方がうまいから右方向に強い打球が打てる」(スポニチ)

渡辺「しっかりと内側からバットが出ているから、右方向への打球が力強い。将来、大きく育ちそうな雰囲気はありますよね」(大本営)


平田が前日に続き高橋光投手の球をフリー打撃。
今年終わったころに光信や渡辺(右の打撃陣)が
本当に尻に火がつくところまできたら面白いなぁ



新旧“逆指名”コンビが競演 樋口、吉見がそろってブルペン入り(大本営)
2年目樋口、意欲の22球 6カ月ぶりブルペン(スポニチ)
ルーキー・吉見、右ヒジ大丈夫 ブルペンで初投げ(スポニチ)

樋口「うれしかったですね。やっと、動けるようになったので。
力は70から80%ぐらい。リリースポイントが上下左右していたけど、納得のいった球もあったので良かった。
(手術直後は)全く見当もつかない状態だったけど、どうしてもマウンドで投げたいと思っていた。
自分より、ケガがもっと長引いている人もいるんだから、そんなにつらいことじゃない。
順調にきています」(大本営)

樋口が半年振りにブルペン入り。
確かにがんばっているし、がんばってほしいけど。
地元メディアの取り上げ方が
『中里の二番煎じ』を狙っている感じなんで少々萎え気味。

自分のなかでは晩年の今中は言うに及ばず
中里は一瞬ドラゴンズファンに光を見せてくれた(ルーキーイヤー)から
あそこまで感情移入するわけで・・・
(もちろん樋口には樋口の野球人生があって、
アマ時代から見ている人もいるわけですが)

樋口には感動秘話みたいなのは本人の中で本当に秘めてもらって
周りが騒がない中で出てきてほしいなぁ。

活躍したらあとからいくらでも話は聞いて感動しちゃる。

吉見「緊張しました。ちゃんとしたボールを投げないと…。
6、7割ぐらい。そんなに力は入れてないです」(大本営)
「傾斜のある所でリリースポイントの確認をしたかった」(スポニチ)

三輪ブルペン捕手「(吉見は)肩、ヒジの使い方がうまい」(大本営)

小田「初めて受けたからまだよく分からないけど、いいボールを投げてました」(大本営)

ルーキー吉見もブルペン入り。


金剛「痛みもなく普通に投げられたので、ほっとしました。」(大本営)

秋に右肩痛で戦線離脱した金剛も4ヶ月ぶりのブルペン入り。(陸上部の写真は#96ほか)
この人名前に似合わず(?)いい男・・・というかドラゴンズ顔じゃないなんだよな(苦笑)。


新井「自分はやらないといけないので。休む暇はないので」(大本営)

卒業試験など東京での所用を終え、
ルーキー新井が空港からでかい声の挨拶で合流(#70ほか)。



トレーニングの話題(名古屋残留組)

中日山本昌、キャンプはハイペース調整(日刊)

山本昌「場合によっては沖縄でのオープン戦登板もあるかもしれない。
自分のペースで調整できている」(日刊)

山本昌は午前中地元のテレビに出演したあと自主トレ。


中日岩瀬、最高俸の誓い(日刊)

岩瀬「1イニング以上の登板?今年もやるつもり。やることは昨年とは変わらないからね。
もちろん1点もとられたくはない。ただ開幕で1点を失ったらそれで終わり、じゃないでしょう?もし3点差で登板した試合でそれが2点差になっても勝つこと。それが自分の仕事だから。」(大本営)
「責任感は前から持っている。個人の数字ではなく、僕が投げれば勝つという存在になって日本一になりたい。」(日刊)

岩瀬が大本営でイニングをまたいだ登板について語る。
仕事は去年と同じもの。
去年9試合あって1度失敗した8回途中からの登板(5.13ホークス戦)も川上のアクシデントのスクランブルみたいなものですし、
(あそこでの岩瀬の人選は仕方ないと思いました。試合の流れもシーズンの流れの中でも)
唯一の4アウト以上の登板での失点(9.27ベイスターズ戦)も『記録狙いモード』に入ってからだし
1試合の中での長いイニングという不安はない投手です(続くとさすがにきついが)

ただ去年も7月6日以降、追撃体制になると消化試合まで4アウトの登板がないように
チームさえ上向きになればイニングをまたいで投げることはほとんどなくなるはず。

岩瀬本人の問題というより他の投手の問題か?


中日福留、来オフは代理人交渉も(日刊)

福留「フリー打撃?あれは本当に”自由”に打っただけ。でこここまでは順調でございますヨ!」(大本営)
「そういう新しい手段(代理人交渉)も考えないといけない。(保留は)イメージも悪いし、疲れるから」(日刊)

福留は29日に沖縄入り



そのほかの話題(構造改革協議会)

NPB、構造改革協議会で2項目の提案(日刊)
選手会がレンタル移籍などを要求…構造改革協議会(サンスポ)
ポスティングの新制度検討要求 構造改革協議会(報知)
選手会 一斉の戦力外通告求める(デイリー)

提案することはいいでしょう。
しかし、まずドラフト改革というのも・・・
確かに人材供給(ドラフト、FA、トレード、戦力外、ポスティングは全部人材の流れに関することですから)の根っこではあるんですけど
自分(選手)たちが痛くないから言ってるんだろって印象もあります。




|

« 戦わなきゃあ、現実と | トップページ | 立浪10%ダウンで更改 »

コメント

今日もたっぷり自主トレを見てきました。
写真をとりあえずアップしましたのでURL欄からどうぞ。
井上がいないとやっぱり結構静かですね・・・昨秋までと同じ雰囲気になりました(笑)
中田、中里、鈴木、石井、平井、小笠原、佐藤充らのブルペンをじっくり見てきましたよ。中田が壁際で投げてたので、球筋を見ようと捕手の近くに移動したら、やっぱり迫力ありますわ・・・
平田のフリー打撃を外野の方から見ましたが、やっぱりモノが違いますね・・・風格さえ感じます。
詳しいレポはちょっと後になりますが、とりあえずどうぞ。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.01.29 20:00

キャンプレポの写真アルバムですが、大変恐縮ですが、今後はメールでご連絡いただいた方だけにご覧いただく形にさせていただくことにしました。

詳細はURL欄のリンクにありますので、ご覧になりたい方はぜひご連絡いただけると幸いです。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.01.30 00:40

いろいろお手数をかけて申し訳ありません。
昨晩、アクセス権更新の作業をちょこっとだけしてみましたけど、むちゃくちゃ面倒ですね・・・
やれても二日か三日に一回とかの形になると思います。
キャンプインしたら、その日のレポはとりあえず誰でも見られる形でそのままアップして、1~3日以内にアクセスコントロールをかけるような運用になるんじゃないかと思います。
ですので、直近のレポはとりあえずは誰でも見られるような形になると思いますよ。
今後ともぜひよろしくお願いします。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.01.30 12:09

>>北谷キャンプ現地レポさん

お疲れ様です。
自分らは見せていただいている立場なので
レポさんのペースで作業してください。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.30 17:21

この件ですが、サイトにもある通り、Yahooフォトに登録できるIDの文字数に大きな制限があって、仕方なく flickr に切り替えることにしました。
また追って新しいアクセス方法をアップしますので、よろしくお願いします。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.02.02 20:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平田、沖縄に立つ?:

» 楽しみ楽しみ♪ [Dra☆mode]
平田、フリーで片鱗見せる“120メートル弾” 沖縄合同自主トレ初日となった前日に北谷球場で3カ月ぶりにフリー打撃。昨年9月に痛めた右肩のリハビリ中のため、本格的な打撃練習はまだほとんどしていない。それでも30スイング中、安打性17本を放ったこの日のパフォーマンスは高校通算70発の実力を見せつけるに十分だった。 打撃投手を務めた高橋光「やっぱり凄い。手首の使い方がうまいから右方向に強い打球が打てる」と舌を巻いた。 平田「き... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 17:23

» 1月28日のニュース [On The Road]
 今日29日のドラニュース 今日29日には、「大トリ」立浪選手が更改交渉に。注目された提示は、10%減の年俸2億2500万円プラス出来高。1年契約ながら一発更改で、残るは川上憲伸ひとりに。  落合監督は、名古屋市の椙山女大付属幼稚園に通う子供の保護者に「オレ流子育て」講演会を。微妙…。 ・【中日】4年契約終えた立浪は1年契約(ニッカン) ・立浪は2億2500万円 プロ19年目は1年契約 (共同通信) ・中日の立浪、2億2500万円で更改=プロ野球(時事通信) 立浪選手「この年齢で1年悪いと、もうそ... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 19:19

» 自由と希望、それぞれのブルペン入り。 [Stadio Toshinao]
沖縄合同自主トレは2日目、 この日の北谷で注目されたのが、ブルペン。 新旧逆指名コンビの2年目・樋口と ルーキー・吉見がともにブルペン入りしました。 [続きを読む]

受信: 2006.01.29 22:07

» 自由と希望、それぞれのブルペン入り。 [Stadio Toshinao]
沖縄合同自主トレは2日目、 この日の北谷で注目されたのが、ブルペン。 新旧逆指名コンビの2年目・樋口と ルーキー・吉見がともにブルペン入りしました。 [続きを読む]

受信: 2006.01.29 22:10

» 平田 サク越え 4本 調子いい。 立浪 サイン 2.25億 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。今日(29日)は、旧正月です。(おめでたい!)中日ドラゴンズを 応援しています。 中スポによると・暖かい沖縄では、もう 桜が満開。合同自主トレ2日目読谷球場で、高校生ルーキー・平田が...... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 23:31

» 動き出す新人達 [スポーツ歩き]
契約更改も未更改は憲伸一人になり、 (立浪については明日書きたいと思います。) いよいよ今週の水曜日からキャンプですよ。 ルーキー平田、30スイング4発 やっぱりすごい高校70発男 新旧“逆指名”コンビが競演 樋口、吉見がそろってブルペン入り (中日スポーツよ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 00:40

» 動き出す新人達 [スポーツ歩き]
契約更改も未更改は憲伸一人になり、 (立浪については明日書きたいと思います。) いよいよ今週の水曜日からキャンプですよ。 ルーキー平田、30スイング4発 やっぱりすごい高校70発男 新旧“逆指名”コンビが競演 樋口、吉見がそろってブルペン入り (中日スポーツよ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 00:41

» 希望の轍 [+リポメモ+]
昨年の自由枠・樋口、今年の希望枠・吉見が揃ってブルペン入り。 球団史上初の自由枠として入団した樋口に今年の吉見。 希望枠の名に恥じないよう、しっかりとプロでの足跡を残してほしいものです。 ○新旧“逆指名”コンビが競演樋口、吉見がそろってブルペン入り ○2年目..... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 10:11

» ロッテもキャンプイン目前 [pommelog]
超久しぶりにドラゴンズ等の話題を。もうキャンプインなんですねぇ〜。1日には私はタスマニアにいますが。来年の2月後半は北谷にいられると良いなぁ。年末から名古屋ローカルドラ番組を見ていないので、ルーキーの顔と名前が全然一致しません。吉見と言われて横浜の方の顔...... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 11:48

« 戦わなきゃあ、現実と | トップページ | 立浪10%ダウンで更改 »