« みえるひと | トップページ | 粉飾査定はいたしません »

2006.01.23

さらさらっと

便りがないのは無事な証拠ということです。

ええと『月刊ドラゴンズ』の最新号をパラパラと立ち読みしたんですけど
(名古屋に出てきて買わなくなった雑誌です)
番記者座談会の中に
大人のファンクラブ(変な言葉だ)のことがちらほらとありましたが

・とりあえず5万人規模の募集(ゆくゆくはタイガース並みに拡張予定)。
・サッカーのサポーターのようなスタイルを目指す。
・ファンクラブには中日新聞から人を派遣。

みたいなことがありました。
具体的なことは何もありませんでした。
(それを調べて記事にするのが記者の仕事だろ、とは思うのですが)

あと、ナゴヤドーム前にできるイオンのショッピングセンターに
球団直営のグッズショップがはいるそうです。
(ここも去年10月の観戦以来、前も通っていないので
今どうなっているのか知りませんが)



トレーニングの話題

シェイプUPで 岡本キレもUP(大本営)

岡本「フォームはだいぶ固まってきた、秋に比べればね。今はフォームのことよりも、体のキレをつくることがトレーニングの目的。
一番体がキレてた2年前に戻したい。体がキレればボールも必ずキレる。結果はついてくると思う。キャンプから見ててください。」(大本営)

ナゴヤでの自主トレ続行中の岡本。
05年は上を目指す中での遠回りになりになりましたが
これを糧にしてくれれば
こういう糧は体重が増えませんし(笑)


制球強化目指す2年目 中日・中田〈06自主トレ〉(朝日新聞)

中田「自信なんて、まだありませんよ。
(去年の)春は配球を考えるレベルじゃなかった。
(一軍復帰以降は)自分の思うところに投げられるようになった。
(カットボールは)決め球にするわけじゃないんです。打者の目先を変えることができれば。
結果を出さないと1軍にはいられませんから。1軍に居続けるということは、成績がついてくるということ」(朝日新聞)

記事が少なめなんで一般紙から中田の話題。
ちなみに自分、名古屋圏での生活も10年超えましたが
大量の広告の後始末が面倒なので
中日新聞を定期購読したことはありません。



オフのイベントの話題

福留中堅でもGグラブ獲り コンバート不安なし (大本営)

福留「(センターコンバートは)不安はまったくない。もちろん、見る人に評価されるゴールデングラブ賞も狙っていく。
昨季は中途半端な使われ方だったけど、ずっと使ってくれるなら戸惑うこともないでしょう。
中堅は、投手が投げるコース、バットに当たった瞬間の角度が正面から見えるので、むしろ動きやすい。(連係についても)ほかの外野手の特徴は頭に入っているし、上田さんとも秋季キャンプでやったからね。
年俸が上の人から、金額を抑えていくのはどうかと思う。結果が出ていなければ何も言わないけど・・・」(大本営)

福留は浜名湖競艇のイベントに参加して
夕方は中京テレビの『スポーツスタジアム』(この日はWBCの番宣)に出演。


井端&荒木が最速宣言 赤星&鳥谷超える「計80盗塁」(大本営)
中日井端&荒木、二遊間で新プレー魅せます(日刊)
井端、守備で殿堂入り宣言(報知)

井端「1人で赤星に勝てなくても、ボクたち2人で勝てばいいんじゃないですか? 合わせて80盗塁ですね。ボクが30で、荒木が50。これくらいは目標にしたいです。
メジャーリーガーみたいな派手なプレーはできないですけど、時間を短くすることならできると思うんです。(打球に対して)ロスなく動いて、素早く投げる。今まで取り損ねていたアウトを、今年は取れるようにしたいですね。」(大本営)
「今度は逆もいいかもしれませんね。まずは早く投げることが大事。一生懸命やっている中でそういうプレーができれば」(日刊)

井端は朝に『サンドラ』出演
その後交流のあるソフトボールクラブを訪問。
鳥谷が来年何番を打つかわからないので
二人合計の盗塁数はどうでもいいです(笑)
赤星を3位にするくらいのつもりで走ってください・・・は無茶かな?


中日・荒木「開幕ダッシュ」で自己最高成績狙う(スポニチ)

荒木「去年の反省がある。今年は徹底的に守備練習をして、シーズンを通して戦える下半身をつくります。
継続的に続けることで、下半身の体力をつくります」(大本営)

ブルースリー最後の一角荒木は
鳥羽で野球教室。
この人、華奢に見える体つきですけどタフですねぇ
その人が下半身鍛えてシーズンを通しての体力をっていっているんですから
若手には大きな壁になりますね


山本昌 23年目の誓い!(デイリー)

山本昌「一昨年のオフに無理やり体を休ませたせいで、去年は体の動き出しが悪かった。だから、今年はオフの間もずっと体を動かしたし、ボールも握り続けた」(デイリー)

山本昌はラジコン大会『山山杯』をキャンセルしてトレーニング。
多趣味、というよりこの人は趣味が子供ですね(笑)
そんな昌さんだから好きなんですけど。
ギャップ萌えってヤツです(苦笑)




|

« みえるひと | トップページ | 粉飾査定はいたしません »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらさらっと:

» 23年目の誓い [スポーツ歩き]
若手の成長が待たれるドラ投手陣ですが、 エースは憲伸であっても、 大黒柱といえば精神的にも見た目にも^^、 昌さんではないでしょうか。 23年目となる今年、気合が入っているようです。 山本昌 23年目の誓い!(デイリースポーツより) 楽天・山崎と共催してき...... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 14:44

» 井端+荒木で 80盗塁 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援してます。井端弘和、ショートで、2番 イバチンが、また、頼もしい目標を 提示してくれた。 盗塁80  ・・・??そりゃ スゴイんだけど・・・「1人で赤星に勝てなく...... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 16:34

» アライバコンビで今年も魅せる!! [Dra☆mode]
井端&荒木が最速宣言 足し算で勝つ! ノルマは80。それが井端のはじき出した答えだ。 「1人で赤星に勝てなくても、ボクたち2人で勝てばいいんじゃないですか? 合わせて80盗塁ですね。ボクが30で、荒木が50。これくらいは目標にしたいです」  圧倒的な速さを誇るトラのスピードスターへの挑戦状。だが「1、2番」をくくってみれば、決してかなわぬ相手ではない。昨季は荒木�... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 18:19

» アライバコンビ、今年は早く速く。 [Stadio Toshinao]
井端が今年もアライバコンビを継続、 コンビとしての目標として、 計80盗塁&併殺プレーの時間短縮を設定しました。 [続きを読む]

受信: 2006.01.23 19:10

» 1月22日のニュース [On The Road]
 今日23日のドラニュース 今日23日には、朝倉がナゴヤ球場での合同自主トレに合流。 ・巨人野口の調整、ペース上げる(ニッカン) 巨人・野口投手「いつもより多少遅いくらい」 ・中日朝倉が合同自主トレ合流(ニッカン) 朝倉投手「毎年、今年こそって言ってますけど、結果を出さないとダメ。(先発の)イスは少ないですけど、頑張って何とかモノにしないと」  22日のドラニュース 22日は、自主トレは休日。ということで、井端選手は名古屋市緑区の市立鳴海小を訪問。荒木選手は三重県鳥羽市での少年野球教室に。福留選手... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 20:51

» 俺たちはいつでも2人で1つだった [+リポメモ+]
地元じゃ負け知らず~ ○井端&荒木が最速宣言 赤星&鳥谷超える「計80盗塁」 井端 「1人で赤星に勝てなくても、ボクたち2人で勝てばいいんじゃないですか? 合わせて80盗塁ですね。ボクが30で、荒木が50。これくらいは目標にしたいです。 メジャーリーガーみたい..... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 21:19

« みえるひと | トップページ | 粉飾査定はいたしません »