« 福留:始動、帰国、交渉、保留 | トップページ | 3億円に熨斗つけてドン »

2006.01.20

不撓不屈の男、折れず

福留折れず。
大本営の<ドラ番記者>に
『福留は決してごねているわけではないし、球団は選手を追いつめているわけでもない』なんてありますが

はっきりいって

『福留はゴネているし、球団は選手を追い詰めています(あんまり効果がないみたいだけど)
ただその是非を外野が云々することが意味がないというだけ。

もっとも程度にもよりますが、
外野が意味のないことすることが悪いとも思いません。

外野のたわごとでした。



契約更改の話題

福留、「自分から折れない」 交渉2度目も保留(大本営トップ)
中日・福留、また保留 球団との話し合い平行線(スポニチ)
中日福留また保留、自費キャンプ辞さず(日刊)
去年も妥当で今年も妥当な金額だと思っている(サンスポ)
福留保留…自費キャンプも辞さず (デイリー)

福留「1月中のサイン? 慌てて、ごまかしてまでやりたくない。こだわったところではない。周りの状況もあるし、意地になって、ケンカするつもりもないですが。
そう(球団が譲歩)なれば(歩み寄りを)考えるかもしれないが、許容範囲の下のラインともまだ差があるから。
(去年は)自分が折れたという気持ちはある。
僕は頑として貫きたい人間。球団も分かっていると思う。言葉で言ってもらっても、数字(金銭的な評価)が出ないと、寂しいものがある。自分から簡単に下りていくところではない。
この球団でやりたいと思っている。スッキリとした気持ちでやりたい。どれだけ僕が認められているのか、知りたい」(大本営)

井手編成担当「福留を十分に評価しているが、お互いの数字(金額)が合わない。今の時点では変えるつもりはない。
お互いに歩み寄る?そうなるのかな。あまり長引かせたくない。
井端は2番としてこれだけの数字を残した。目に見えないものがある。3,4番のように(本塁打など)実質的な数字にはかなわない。そのあたりのバランス。
(福留の希望額は)だいたい把握している。
(上積みは)なかなか無理
(調停は)どうしても折り合わないならしょうがない。努力はします」(大本営)
「わたしもそう(『保留』は悪ではないと)思う。球団と選手はけんかをしているわけではなく、話し合いをしている。選手には納得をしてサインをしてほしいし、シーズン中になかなか言えないことを言える唯一のチャンスでもあるんだ」(大本営ドラ番記者)

保留です。
個人的な印象は球団提示は妥当(むしろ甘いくらい)。

自費キャンプといっても契約したら球団が払ってくれるしな。
チラッと書いたことがありますけど
話し合うのはいいんですけど
日本のプロ野球の契約交渉ってこうやって
マスコミの前で会見してアピールするわけで
あんまり合意に長引くとイメージは間違いなく悪くなりますね。

福留25000万(△5000万)・保留2回目(前回提示は24000万ではなく25000万だったようです)


きょう2度目交渉 岩瀬(大本営)

岩瀬「何もないよ。明日、そのときになってから」(大本営)

岩瀬は20日の交渉して契約

岩瀬は3億500万円 中日では落合以来の大台(共同通信・スポーツナビ)

そのほか立浪は21日、川上は26日に交渉。



トレーニングの話題

井端「オープン戦全部出る」 合同自主トレ合流(大本営)
井端、OP戦全部出る 岩瀬らと合同自主トレ(スポニチ)

井端「開幕に合わせるためのスケジュールは、ここ何年かの経験でちゃんとできていますよ。(3、4勤キャンプの)去年と違って、休日は週1回。あまり早くやると、開幕でピークが過ぎちゃう。打ったのはきょうが初めてだけど、すっごく感触はよかったです。
来年は(豪州に)岩瀬さんや荒木も一緒に行きます。
オープン戦? 最初から出ますよ。監督が決めることですが、全部出るつもりです。目のことがあるんで…。やっておきたいのは守りですが、慣らしておきたいのは打つことです」(大本営)

竹下「ずーっと井端さんを見ていました。感動しました。動きにムダがなくて、必ずボールを体の前で捕って、グラブにボールが吸い込まれるように捕る。ボクがここ(地上)なら、井端さんは宇宙」(大本営)

井端がオーストラリアから帰ってきて名古屋の自主トレに合流。
育成選手竹下も関心しきりだったようです。
来年、岩瀬は昌から強奪?


中日岩瀬、合同トレ合流(日刊)

岩瀬「いつも通りですね。これからも例年通りにやっていきます」(日刊)

岩瀬山本昌も鳥取から戻ってきて合流。
沢井たちも当然合流ですね。


福留「(新フォームの)感触?どうでしょうねえ?」(大本営)

福留は契約交渉前に名古屋の合同自主トレに参加。

福留って契約更改のときのコメントもそうなんですけど
イチローや(サッカーの)中田ヒデの真似でもして、
『飄々としたつかみどころないキャラ』を演じようとしているのかな?
(少なくとも『素』の感じがしない)

なんというか立浪や山崎の後ろについていっている(印象の)
普段の行動とのギャップがあって、さむい感じすらします。

別に熱血やれとは言わないけど・・・
イチローみたいなキャラを『演(や)りたい』のならもっと突き抜けろ、と。
うーん・・・福留に関する物足りなさってこういうところにもあるんですよね。


新井「元気よくやりたい」春季キャンプ1軍から(スポニチ)

新井「まだまだ全然ですけど、もし1軍に呼ばれたらとにかく元気よくやりたい」(スポニチ)
「それ(高代コーチの話)は、断じてありません。リップサービスをしていただいているんでしょう。
挑戦なんて、とんでもないです。立浪さん、森野さんがいらっしゃる中で、僕は足を引っ張らないようにやるだけです」

高代コーチ「監督もバッティングが見たいと言っているし、そう(一軍キャンプスタート)なるだろう。」(スポニチ)
ボールへの入り方がいい。オーラというか、雰囲気がある。
(サードも)心配いらん・・・と、言うといてくれ。
アニキよりうまい。
(カープ時代の)金本が泣いたときぐらい鍛えてやるよ」(大本営)

連日の視察の高代コーチがルーキー新井についてコメント。
キャンプの一軍スタートについては今年は分けるといっても
04年は1,2軍完全合同、
05年はルーキーが全員、大卒か社会人なので
前2年が特殊であって今年が特殊なわけではないんですよね。
たぶん大社ドラフト組は故障がなければ全員北谷スタートのような気がしますが・・・


鈴木「佐世保で(城島らと)自主トレやってる時に、そんな(ジャイアンツ移籍の)情報を耳にしたんですよ。いろいろ教わっといてよかったです」(大本営)

鈴木がイ・スンヨプのジャイアンツ移籍に関してコメント。

(関連)・李、ディロンと一塁サバイバル  巨人決定!原監督「最高」(報知)



WBCの話題

2006年 第1回WBC日本代表候補54人(1/19時点)(報知)

WBCの予備登録を含むメンバーが発表されました。
予備登録にドラゴンズの選手はなし。




|

« 福留:始動、帰国、交渉、保留 | トップページ | 3億円に熨斗つけてドン »

コメント

来年の話をするのは何ですが、
荒木選手はオーストラリアにいくのは
いいですが、岩瀬投手は昌さんと
鳥取でやってほしいなと思います。
なんか寂しいですし。

投稿: Toshikichi | 2006.01.20 21:50

こんばんは。契約交渉の様子を発表されたところでここ数年は腹たって仕方ないのでもうしないでほしいですね。落合監督が現役の頃とかは、もめてたけど腹立つってことはなかったんだけど。
一番タチが悪いのは「○○のためとか」「○○さんに失礼」とかそういう第三者を持ち出す選手。これ言った選手はもう応援しません。イメージはどうだろう‥普段見慣れた選手と知らない球団編成だと選手のほうに肩入れする人が多い気もしますけどね。

投稿: フィリップモリス | 2006.01.21 00:25

>>Toshikichiさん

なんとなくですけど
井端が鳥取で自主トレをしているような気もします(苦笑)
井端って案外、いい加減ってイメージもあります。

>>フィリップモリスさん

いまの形式の契約更改が
オフシーズンのスポーツ紙のネタ元になって
プロ野球の話題(宣伝)になる要素もありますからね。
親会社がそのままスポーツ紙を持っている中日ではなおさら難しいかもしれません。。

楽天のマスコットの契約更改に関するプロレス的な会見でのアングルの作り方をみて
ドラゴンズの一連の更改が
アングルづくりだったら
逆に感心しますけどね(苦笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.21 05:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不撓不屈の男、折れず:

» 1月19日のニュース [On The Road]
 今日20日のドラニュース 今日20日には、名古屋市内のホテルでスタッフ会議を。2月1日からの沖縄キャンプを6勤1休とし、1、2軍メンバーの振り分けは30日に決めることを確認した模様。 ・中日がスタッフ会議(ニッカン) ・キャンプめぐりスタッフ会議 中日(共同通信) 落合監督「何も決まっていない」 ・【中日】岩瀬、球団史上最高3億500万円(ニッカン) ・岩瀬は3億500万円 中日では落合以来の大台 (共同通信) 岩瀬投手「金額的には納得しきれていない部分はありますけど、1つの大きな目標を超えたと... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 21:08

» 孝介の契約更改の行方 [スポーツ歩き]
昨日も書きましたが、 着地点はどの辺なんでしょうかね? 福留「自分から折れない」(中日スポーツより) 中日・福留の契約交渉がまたも決裂…自費キャンプの可能性も (サンケイスポーツより) 福留保留…自費キャンプも辞さず(デイリースポーツより) 福留 2度目....... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 21:10

» 孝介の契約更改の行方 [スポーツ歩き]
昨日も書きましたが、 着地点はどの辺なんでしょうかね? 福留「自分から折れない」(中日スポーツより) 中日・福留の契約交渉がまたも決裂…自費キャンプの可能性も (サンケイスポーツより) 福留保留…自費キャンプも辞さず(デイリースポーツより) 福留 2度目....... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 21:11

» 福留2度目も保留と井端岩瀬自主トレ合流。 [Stadio Toshinao]
福留が、2度目の契約更改交渉に臨みましたが、 新たな金額提示はなく合意には至らず。 場合によっては、キャンプの自費参加、 もしくは年俸調停にもつれ込む可能性も出てきました。 [続きを読む]

受信: 2006.01.20 22:00

» 福留、2度目も保留! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを 応援しています。 中スポによると・福留、「自分から折れない」2度目も保留!昨日のニュースですね。そうそう、 帰国して、スグ 交渉・・・ でも、進展なしということ。提...... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 23:38

» 孝介保留中2 [やっちの今夜は栗ごはん2]
中日・福留孝介外野手(28)は19日、2度目の契約更改交渉に臨んだが、新たな金額提示はなく合意には至らなかった。福留は「自分から簡単に下りて行く気はない」と2月1日の沖縄春季キャンプインまでのサインにこだわらない姿勢を示した。初交渉での提示は年俸2億5...... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 09:22

» バット折れても信念折れず [+リポメモ+]
○福留、「自分から折れない」 交渉2度目も保留 福留 「1月中のサイン? 慌てて、ごまかしてまでやりたくない。こだわったところではない。周りの状況もあるし、意地になって、ケンカするつもりもないですが。 そうなれば(歩み寄りを)考えるかもしれないが、許容範囲の下..... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 21:08

» 福留孝介、貫禄の契約再保留。 [脳内ファンタジスタ]
福留、『自分から折れない』 交渉二度目も保留  「僕は頑として貫きたい人間。球団も分かっていると思う。   言葉で言ってもらっても、数字(金銭的な評価)が出ないと、   寂しいものがある。自分から簡単に下りていくところではない」  「この球団でやりたいと思っている。スッキリとした気持ちでやりたい。   どれだけ僕が認められているのか、知りたい」 まー、2004年オフの契約更改では6回?保�... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 22:33

« 福留:始動、帰国、交渉、保留 | トップページ | 3億円に熨斗つけてドン »