« 粉飾査定はいたしません | トップページ | 監督会議で雛壇会見なんてやるようになったんだ »

2006.01.25

春よ来い、春田は来る?

キャンプインまであと1週間。
ネタ切れ気味の大本営一面は
これまで平田の陰に隠れて(?)あまり話題にならなかったルーキーの春田。

ブルペン入りする投手も出てきて
名古屋での合同自主トレももうすぐ終わりで沖縄に移動ですね。

公式戦の詳細日程も発表になって
春近しといったところでしょうか。



2006年度 セ・パ公式戦試合日程インデックス(NPB公式)

ナゴヤドーム分は
開幕3連戦と夏休み以外はほぼ土日はデーゲーム

土曜が15:00開始
日曜が14:00開始の05年と同じ方式。
それ以外が18:00開始
ジャイアンツ戦でもナゴヤドームのデーゲームがあります(6/23、24)。

例外は
GWの5月3日(水)15:00開始,4日(木)14:00開始がデーゲーム(祝日です)
9月2,3日のジャイアンツ戦が夏休み以外の土日ですが18:00開始のナイター。
7月8,9日の岐阜と福井は土日ですが18:00開始。



トレーニングの話題

春から1軍 春田が挑む 平田をしのぐ強打の逸材(大本営トップ)

春田「新人だからって、しばらく体を作ろうとは考えていません。もちろん1軍を狙っていきます。
(井川の太ももは)すごかったです。履いていたスラックスがパンパン。つい見入ってしまいました。
(プロで練習して)マシン打撃してても、打球の音や飛び方が変わった。太もも?もう太くならないでしょう。
井川さんはそのうちメジャーに行きそうなので、日本にいるうちに、早く1軍に上がって対決したい」(大本営)

仁村スカウト「内角のさばきは天性。プロで何年もメシを食ってきた選手のもので、教えられるものではない。将来の3番候補」(大本営)

三木トレーニングコーチ「スクワットはプロの選手でも、体重の1・5倍上げられれば一丁前。まだバランスは悪いけど、体はしっかりしている」(大本営)

春が待ち遠しくて(?)春田の話題。
動いているところを見ていない選手なんで
ファーム(二軍前提かよっ)の教育リーグで名古屋で見られることがあったら
早いところ見ておきたいなぁ。


高橋聡「1軍にいたい」チーム初のブルペン入り(スポニチ)
中日4年目小林が新フォームで飛躍誓う(日刊)

高橋聡体には力を入れたけど、思ったよりボールは行かなかった。中継ぎなら昨年と同じくらい(61試合)投げ、防御率を一昨年くらい(2.86)に下げたい。
チームの左で一番信頼されるセットアッパーになりたいし、理想は岩瀬さん。今年は絶対に優勝に貢献したい。
投手に打たれることも多い(05年4打数2安打)ので、そのあたりも気をつけたい」(大本営)
「去年は2度降格したので1年間、1軍にいたい。そうすれば結果もついてくる。」(スポニチ

小林「まだ誰もブルペン入っていないのは知ってました。これって(一番乗り)狙ったことになるんですかね?8割ぐらいの気持ちで投げました。」(大本営)
「フォームも固まってきたし、いい感じです。今年は結果を残したい」(日刊)

長峰「キャッチボールの調子が良かったので入った。フォームの修正など、秋にやったことを、キャンプでも続けていきたい」(大本営)

小林を筆頭に
背番号60番台後半、下っ端サウスポートリオがブルペン入り。

ラジオによると聡文はいまのところちょっとオーバーウエイト気味なんだそうです。

聡文は中継ぎで背番号を文句なしに変えられるくらいの活躍をしてほしいなぁ。
岩瀬の名前を出すってことはそれくらいの覚悟もできたんだろうし。

疲れて自分の思うような投球ができないときに
調整含めたトータルでどうしのぐかが問題の投手ですね。
球種の引き出しの数の問題かなとも思うけど
(あとは疲れを少しでも軽減する運用と)


川相、今年初の快音 室内練習場で打撃練習(スポニチ)
中日川相、初打ち苦笑(日刊)

川相「今日は感覚だけ。遊びの延長みたいなもの。これから徐々にだね」(日刊)

川相が初打ち。
これもラジオのアナウンサーにニュアンスだと
「この程度のこと記事にすんなよ」っていう苦笑いだったようです。


中日・石井、難聴なんの!! 今オフに運転免許を取る(スポニチ)

石井「まだ先ですけど、秋季キャンプが終わったら車の運転免許を取りに行きたいです。
頑張って年俸も上げたい。」(スポニチ)

石井も「ルーキーのわりに」という接頭語がなくなるシーズン。
個人的にはこの言葉がないと
先発のわりにスタミナがないし、
これといった球種の武器がないし(真っ直ぐでもいいから)
ぎりぎり合格って程度でそんなに面白みがある投手じゃないんですよね。
ただ
いいときはコントロールで苦労している感じがないのが
上のほうの記事で出てきた
聡文や小林にない長所。
あとは負けん気の強さ。

たぶん直接のライバルは聡文よりむしろ長峰。
今はややリードしていますが長峰がここをつつけるくらいになってくれればなあ


上田「毎年のことですから」(大本営)

上田は屋内練習場で自主トレ続行。
出身の長野のTV局が取材中。
長野の期待も背負っているようです。


藤井「(沖縄に)何を持っていけばいいのかわからなくて。新人で、一番荷物が軽いと思います。新品同様のゲーム機があるからもって行こうかな。
(キャンプの内容は)きついと聞いているので大変でしょうけど、勝負していきたい」(大本営)

藤井は初のキャンプに向けて荷造り。



そのほかの話題

親族席で…マサ日本一を約束 元中日スカウト高木時夫氏・通夜(大本営)
高木時夫氏通夜、中日山本昌ら参列(日刊)

山本昌「入団の契約書にサインしたとたん、『山本くん』から『山本』と呼び方が変わったことをよく覚えています。初めて最多勝(93年)を取ったころから、怒られなくなりました。『いい投手になったな』と。ぜひ日本一を墓前に報告したい」(大本営)

高木時夫さんの告別式が行われました。


福留 WBC出場ペナントにプラス 改造フォーム固められる スロースターター返上できる (大本営)

福留「WBCは僕にとって絶好のチャンスととらえてます。メジャーリーグの一線級が本気で投げるボールで、自分のフォームがチェックできるのだから。いつもよりも早く始動できるんだから、これ以上の場所はない。
出るからにはそれなりの結果を残すつもりだし、自分の中には何か残ると思う。それをシーズンに生かしていきたい」(大本営)

長嶋コーチ「福留に限ってはWBC出場はすごくいいことだと思う。福留クラスなら、練習やオープン戦なら打てるんだ。ただペナントが始まって、投手が真剣にタイミングを崩そうと投げてきたボールをどれだけ打てるか。それをいつもより早く体験できることは、すごいアドバンテージになるはず」(大本営)

「メジャーリーグの一線級が本気で投げるボール」が本当にみられるのかどうかは別にして、
福留がスロースタータ返上宣言。
この日は井端主催のチャリティゴルフ。
昨年末の予定が雪の影響で伸びたそうです。

チャリティやるなら時期を選ばず募金しろ
ゴルフやるなら時期選べって感じかな。
(オフシーズン中とはいえ合同自主トレ中だしね)




|

« 粉飾査定はいたしません | トップページ | 監督会議で雛壇会見なんてやるようになったんだ »

コメント

春田選手がようやくでましたが、
吉見投手の話題がほとんど
スポーツ紙には出てきません。
地元ナゴヤの番組はわかりませんが、
ちょっと気になりました。

投稿: Toshikichi | 2006.01.25 21:22

>>Toshikichiさん
たしかに吉見はあまり表に出てきませんね。
もともと早い時期に出てきてほしい選手ではないというのもあるのでしょうが、
話題性のある平田、新井、柳田に比べて記事になりませんね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.25 22:38

沖縄はもう春の陽気で、こないだ北部の方に桜を見に行ってきました。満開でしたよ・・・写真はURL欄のリンクからどうぞ。
春田もスイングがかなり速いみたいで、かなり楽しみですね・・・、平田同様、2、3年後に出てこられるよう、じっくりしっかり育ててほしいものです。
いよいよ明日選手たちが沖縄にやってきます。週間天気予報は時々さっと雨が来るかもしれないですが、まとまった雨はなさそうでまあまあです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/47/9110/47326.html
読谷でも合同自主トレはあるようなのですが、これまで見に行ったことは無いので、北谷のメンバーをチェックしてから一度見に行ってみようと思ってます。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.01.26 01:03

名古屋は年初めすこし寒さが緩みましたが最近また寒くなりましたね
三寒四温にはまだ遠いようです。

読谷組の情報は新聞では少なくなりそうですが
しっかり鍛えてほしいですね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.26 14:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春よ来い、春田は来る?:

» キャンプまであと少し♪ [Dra☆mode]
福留 WBC出場ペナントにプラス 3月に行われる野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に日本代表として出場する中日・福留孝介外野手(28)が24日、“改造中”の打撃フォームを固める実戦の場としてWBCを利用し、例年のスロースターター返上を誓った。 福留が今季、克服しなければいけない課題は2つある。一つは昨年秋から取り組んでいる打撃フォームの改造。もう一つは追い込み型からシーズンを通して�... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 17:24

» セリーグ公式戦詳細日程出ました [あしたのかぜ]
開始時間・球場入りの2006年セリーグ日程が発表されました。 NPB公式・ドラゴンズ球場別日程 先日、広島市民球場での試合の開始時間繰上げの話題を記事にしました。これまでナイターは6時20分開始、デーゲームは2時開始(土曜)か1時半開始(日曜)でしたが、結局今年は..... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 18:11

» WBCへは前向きに [スポーツ歩き]
契約更改では揉めている福留ですが、 WBCへは前向きな姿勢のようです。 福留 WBC出場ペナントにプラス(中日スポーツより) 調整が前倒しになることへの不安を口にする選手の多い中、 それをプラスに考えている福留は頼もしいですね。 (WBCをシーズンへの実戦調整....... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 18:32

» 交流戦考(キャンプだホイ) [やっちの今夜は栗ごはん2]
わーいあと1週間でキャンプインじゃんっ キャンプだホイ キャンプだホイ キャンプだホイホイ ホーイ♪ 週べもキャンプ特集で「うわーいよいよだー」って感じ。 私はキャンプなんて小5の時行っただけですが(キャンプ違い)。 話は変わります。 交流戦の日程が...... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 20:07

» 若竜左腕組に注目、キャンプまであと7日。 [Stadio Toshinao]
沖縄出発を2日後に控えたこの日、 若手左腕の高橋聡文が今年初めてのブルペン入り。 立ち投げで直球を中心に35球、 肩などの感触を確かめましたが。 まだまだ思うようにボールは行かず、 思わず苦笑いだったようです。... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 21:48

» 一足早い春がきた [+リポメモ+]
○春から1軍 春田が挑む 平田をしのぐ強打の逸材 上田や藤井に負けん。1年目だけど1軍に行きたい! 春田 「新人だからって、しばらく体を作ろうとは考えていません。もちろん1軍を狙っていきます。 (井川と会食も)すごかったです。履いていたスラックスがパンパン。つい..... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 00:21

« 粉飾査定はいたしません | トップページ | 監督会議で雛壇会見なんてやるようになったんだ »