« 始動。そして野武士の長、逝く | トップページ | 自主トレ本格化 »

2006.01.04

朝倉暮改?

暮れになると背番号やら投球フォームやらが改造される朝倉健太が
年明けにトークショウ、決意を語りました。



オフのイベント

中日・朝倉健太が挑戦状「同世代投手の頂点に立つ!」(大本営)
中日・朝倉「背番14」譲らん!剛腕復活で見返すぞ(スポニチ)
中日朝倉「18」決別宣言(日刊)

朝倉「ことし、(中日投手陣の)同世代の中で頂点に立ちます。開幕からローテを1年間守り、1週間に1度、みなさんにお見せしたい。ぜひナゴヤドームに来てください!
同世代には、負けていないと思う。ことしは、それを成績として表したい。
打者を『怖い』と思わせたら勝ち。右打者の胸元に投げられれば、前に踏み込めなくなって、外角への変化球も生きる。去年は追い込んでから、甘い球がいってしまったので。
(背番号14は)プロに入ったとき、お世話になった今中さんの番号。もう絶対に譲りたくない」(大本営)
「背番号にこだわりはないのに、去年は監督と顔を合わせるたびに番号のことを言われた。同世代の選手には負けてないと思うし、それを結果で見せたい。
もう絶対譲りたくない。」(スポニチ)
「今中さんがつけていた番号だし、また18番にしてくれるって言われても断ります。
もし、(次に)変われるとすれば、11番がいい」(日刊)

朝倉がトークショウ。
とっかかりやすいので仕方がないですが、
行く先々で背番号と結婚の話題ばかりの朝倉。
野球の成績がよければそんなことはあるまい。

中里がデビューした直後に
嫉妬しまくっていたのが印象的なんですけど(そういう正直さは好きです)
翌年11勝だから
中田や中里といったところが注目される今年はやれるか?

というより、
今度ダメだったら変わるのは背番号じゃなくてチーム(=トレード)だろうし・・・

空振りの取れるボールがないから
どれだけ辛抱強く投げ込んでいけるかなんでしょうね。
幸いスタミナはあるほうだし。


トレーニングの話題

前田、『自己改革』元年です ポスト谷繁へ声も技術も (大本営)

前田「今年は自己改革。今までのやり方では結果が出なかった。やってきたことに固執せず、自分の殻に閉じこもらず、技術的にもいろんなものを取り入れたい。
声一つをとっても、そう。今までもアピールはしていたつもりだけど、届いていなかった。だったら、変えないと」(大本営)

前田は元日からトレーニング。
誰が先にやめるのかといったチキンレースの様相を呈したまま
次の年が始まったドラゴンズの自主トレですけど
どうやってブレーキかけていくんでしょうか(苦笑)?

あれで「声が出ていない」だとちょっと悲観的過ぎるかなとも思いますが
歩みは遅いけど伸びていないわけではなかったので
前田には年下で尻をつつく選手がいればとも思いますけど
言ってもはじまらないからなぁ
とりあえずは小川、小山を蹴落として第3捕手は確保したいですね。



そのほかのドラゴンズの話題

与那嶺氏、『信じられない』 近藤貞雄氏ふ報に米国の親友も絶句(大本営)

ウォーリー与那嶺「わたしの人生で一番楽しかったのがドラゴンズ監督時代。その中でも忘れられないのが1974年の優勝。近藤さんはヘッドコーチとして支えてくれた。元気な人だったから、信じられない。」(大本営)

ジム・マーシャル「素晴らしいベースボールマンで、オープンマインドな監督でした。異文化やニューアイデアを積極的に取り入れ、今まで見てきた数々の監督の中でも、みたことがないほどの頭の良さで、監督ではもったいないくらいでした。昨年東京に行ったときに滞在ホテルから近藤監督の家に電話しましたが、体調が良くないとのことでお会いできませんでした。今でもわたしの家には、彼からもらった富士山の絵が飾ってあります。ご冥福をお祈りします」(大本営)




|

« 始動。そして野武士の長、逝く | トップページ | 自主トレ本格化 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝倉暮改?:

» 朝倉14番からの逆襲と箱根駅伝・亜大初優勝。 [Stadio Toshinao]
豊橋中日ハウジングセンターで 新春のトークショーを行った朝倉。 やはり一番に出る話題は、変更になった背番号の話。 そして今季の目標として、 「同世代の中で頂点に立つ」と宣言しました。... [続きを読む]

受信: 2006.01.04 23:55

» ア○の時代 [+リポメモ+]
今季、背番号が18から14に変わる朝倉健太。 平年並みの決意表明。 愛知県内でトークショーを開きました。 ○朝倉健太が挑戦状 「同世代投手の頂点に立つ!」 朝倉 「ことし、(中日投手陣の)同世代の中で頂点に立ちます。開幕からローテを1年間守り、1週間に1度、みなさ..... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 22:17

« 始動。そして野武士の長、逝く | トップページ | 自主トレ本格化 »