« 始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球? | トップページ | 井端の上げた白旗に赤いマルが? »

2006.01.07

意地、維持、EASY?

川上憲伸投手が2回目の契約交渉も
川上、球団の主張は平行線をたどり保留。

以前のエントリで球団提示は妥当と書きましたが、
万歩譲って
2億2999万9999円ですね。
ダウン提示は飲めよ。

契約更改の話題

ドラ・憲伸、意地の保留 主張は2度目も平行線(大本営)
川上は2度目交渉も保留…「ドロ沼の銭闘」(スポニチ)
中日川上2・1億円また保留(日刊)
中日・川上は2度目も保留…2000万円減提示変わらず(サンスポ)
厳冬 川上、また保留 2000万円ダウン提示に徹底抗“銭”(報知)

川上「保留しました。前回と(提示が)変わっていなかったので。話の半分は自主トレとかの話でした。
歩み寄り? わからない。ただ機械と機械が交渉しているわけではないので、話し合いの中で臨機応変にとは考えていました。自分の中でここまでなら譲歩できるという線引きは、特別には持っていない」(大本営)

井手編成担当「われわれ(球団)がゆずれないのはこの1点。これが逆に5勝1敗だったらチームは優勝できたかもしれない。それに関しては川上も『そうですね』と認めてくれた。
川上は巨人の上原とか、ロッテの投手の名前を出して、反論をしたけど、よそはよそ。うちはうちだから。」(大本営)

西川球団社長「意味のない歩み寄りはしない。竹田査定担当が出した評価をもとに球団は年俸を提示している。それを尊重していくだけ」(大本営)

球団が一歩も引かず。
川上は他球団と比較したり意味のないことはじめましたね。
川上を支持するとしたら球団が
きちんと財政事情を説明していない場合だけです。

もっとも財政事情がどうであれ今季の川上にアップはないですけどね。
高評価するなら交流戦のころの中5日のフル回転ぐらいかなぁ。
それを帳消しにする後半戦のアレです・・・

次回交渉はサイパンでの自主トレから帰国したあとに予定。

川上21000万(▼2000)前回提示と同じを保留2回目


立浪「保留は悪いことじゃない」続出する保留者を後押し(大本営)
中日立浪は議論奨励(日刊)

立浪「新聞の投書欄を読んでも、保留が悪いイメージでとられているでしょ。
保留は悪いことじゃない。しっかり話し合って、お互いにスッキリしてほしい」(大本営)

岩瀬「些細なことで変わるよ、オレなんか。やる気にさせてくれればいいんだから」(大本営)

立浪岩瀬は病院慰問でコメント
立浪の言うことはごもっとも。
ただイメージに縛られてはいけないけどイメージって大切だよ。

川上の件といいちょっと大本営が選手寄りになりすぎている気もします。
ケース・バイ・ケースなんですけどね。
井端の交渉(井手発言)のあたりから風向きが変わっちゃったような気がします。


中日福留、契約は依然長期戦(日刊)

福留「(次回交渉は)ハワイから帰ってきてからになります。まあゆっくり考えますよ」(大本営)

福留はイーグルス山崎、戸叶との自主トレのためにハワイに出発。
2回目の契約更改交渉は18日の帰国後。



トレーニングの話題

ドラ・中村公「奪うぞ、竜のレフト」勝負の3年目 ナゴヤ球場で始動(大本営)

中村公「今季は打撃でアピールして、1年通して1軍にいられるようにする。
今のバットがすごくしっくりきている。打球が伸びてスタンドに突き刺さる感じです。
(新しいバットは)最初はトンカチ振っているみたいだった。
自分は足も守備も、1軍でやるには中途半端。やっぱり打撃でアピールしなければいけない。
2軍はもう2年やったのでいい。1軍で結果を残さないと、プロの世界で残れない。」(大本営)

中村公が夏の写真(苦笑)で登場。
なんというか小さいケガが多い選手になっちゃいましたね。
去年の後半なんかファームで一皮向けたかと思ったんですけどねぇ。
それでも現状『ポストアレックス』で一番期待している日本人選手です


鎌田「秋季キャンプで守備も打撃も成長できたと思う。それを忘れずに春季キャンプに望んで、開幕1軍を目指します」(大本営)

鎌田は1日からナゴヤ球場で正月完全返上。
秋キャンプで沢井との差をつめられたか?


佐藤充「10日ぶりにキャッチボールしたわりには、すごいいい感じで投げられました。昨季終盤で投げさせてもらったことを無駄にしたくない」(大本営)

手術の段階で昨季1軍で投げられるとは思わなかっただけに、佐藤充はちょっとしたジョーカー的な先発候補かな。



オフのイベント

ドラ・井上、アドリブトークショー新選手会長がファンサービス(大本営)

井上「ここからは、お年玉代わりに質問コーナーにしましょう。私生活のことでも、何でも答えますよ」(大本営)

落合英「ボクよりも重い病気の方から『頑張って』と、励まされた。それが心の支えになっている」(大本営)

井上落合英立浪岩瀬が名古屋市内の病院慰問。
ファンサービスに徹する井上がアドリブで質問コーナーに

立浪の私生活について質問は飛んだのでしょうか?
井上がグアムでの自主トレで立浪にいじめられないかほんの少し心配です



WBCの話題

作るぞ!地球一の右中間 ドラ・福留、イチローとドリームコンビだ!(大本営)
中日・福留WBC出場で「王JAPAN」V布陣完成!!(スポニチ)
中日福留、WBC出場受諾(日刊)
WBC日本代表王監督、福留受諾に安ど(日刊)
「代役という気持ちない」中日・福留がWBC出場正式受諾(サンスポ)
福留、WBC出る(報知)
福留「いい場所できた」(デイリー)
福留決定…王JAPANやっと船出(デイリー)

福留「イチローさんの方が、知っている選手が多いですから、いろんなことを聞きながら、勉強させてもらいたい。その上で、盗めればいいなと思っています。
打順にはこだわらないです。王さんが決めること。その場所でやります。王さんとは同じ左打者。いいヒントをもらえるかもしれませんね。
重圧? そうは思ってないです。得ることの方が多々あると思っていますから。自分の力を試すいい機会。いい勉強になると思います」(大本営)
「僕の中で松井さんの代役という気持ちは一切ない。
もしセンターを守ることになればイチローさんには助けてもらいながらやりたい」(日刊)

日本代表・王監督「ようやく決まった。これでこれから自主トレを始める選手たちの気持ちも違ってくる。
(4番は)今から決めると、他の人が『なんだ』となってしまう。
そうそうたるメンバーが集まっているのだから、今から決めることはない。
各チームの4番に近い選手が集まっているけど、各チームでの役割とはまた違う。適材適所でやります」(デイリー)

ヤンキース松井「彼は実力があるのだし、もともと代表になれる選手。僕の代役と感じ取ってほしくないです」(サンスポ)

船出したらしいですが
さっそく座礁、というか積み忘れかな?>井口辞退

いいないいな、MLBにいると自分勝手に辞退してもいいんだ。

荒木とか井端とかにオファー来るの?
宮本や二岡で勘弁してね。

あと大塚とか石井弘とかさっさと船から下りそうなんですけど・・・




|

« 始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球? | トップページ | 井端の上げた白旗に赤いマルが? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意地、維持、EASY?:

» 脱落者また一人 [俺竜観戦記]
★幾ら欠陥だらけのエキシビジョンマッチとはいえ…。 [続きを読む]

受信: 2006.01.07 19:46

» エースの意地 [スポーツ歩き]
現在のドラのエースが憲伸であることは、 異論を挟む余地がないものだと思います。 憲伸の言い分もわかるんですが、 球団の言い分も正しいんですよねぇ。。。。。 あの時期勝っていてくれれば。。。。。 ドラ・憲伸、意地の保留 主張は2度目も平行線(中日スポーツよ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 19:50

» 福留WBCへ出撃と憲伸平行線。 [Stadio Toshinao]
ワールド・ベースボール・クラシックへの オファーを受けていた福留がようやく回答。 コミッショナー事務局に出場を受諾を伝え、 これで王JAPANの30人目の戦士となり、 世界一を目指すことになりました。... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 20:51

» 中日の契約更改について [コウサする日々]
井端が2億にて契約更改を行いました。 本人は納得いってないようですが、とりあえず最低ラインと思われていた2億には届いたし、サインをしたようです。 この記事を見たときにまず思ったのは、いきなり2億かよ!?じゃあ前回の提示ってなんだったの?相当、世論に左右さ....... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 21:16

» “世界”が待っていた [+リポメモ+]
福留孝介WBC出場メンバーに。 ○作るぞ!地球一の右中間 福留、イチローとドリームコンビだ! ○福留、WBC出場受諾 福留 「1度断った僕に対して王監督からもう1度誘ってもらった。逆に出ないのも恥ずかしいと言えば恥ずかしいですから。 打順にはこだわらないです。王..... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 03:52

» 福留孝介 IN WBC [ずたたん TIMELY REPORT]
国際舞台にはやっぱり福留孝介!! [続きを読む]

受信: 2006.01.08 12:20

» 福留孝介、WBC出場へ (ドラゴンズの話) [脳内ファンタジスタ]
ヤンキース松井が辞退して、空いてしまった最後の枠。 結局はドラゴンズ・福留孝介に白羽の矢が立ち、孝介も承諾。 フォーム改造中だってのに、良く決意したなぁ[…ε・・・]ってば。 なので、2006年シーズン後の査定はWBC査定を入れてやってください。 その代わり今回は上げ幅低めでいいと思いまーす。 そういや、球団や俺流監督を非協力的と批判してた、 どこぞの球団のお偉いさんトコはウナギ犬が辞退�... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 13:22

» ドラ・ニュース⑫ [Dra☆mode]
福留「いい場所できた」 日の丸を背負い、世界の頂点へ。ヤンキース・松井のWBC出場辞退に伴い、王監督から参加要請を受けていた中日・福留孝介外野手(28)が6日、コミッショナー事務局に正式受諾の意向を伝えた。熟考の末に下した結論。狙うはもちろん、金メダルだ。 「1度断ったボクにもう1度声を掛けてくれた。そこで出れないっていうのも恥ずかしいし、今はいい場所ができたのかなって思う。�... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 17:44

» 1月6、7日のニュース [On The Road]
 今日8日のドラニュース 今日8日には、平井、岡本両投手がナゴヤ球場屋内練習場で自主トレ。 ・中日岡本、平井は自主トレ順調(ニッカン) 岡本投手「今は整体に行って体の調子を整えています」 平井投手「肩の調子もまずまず。今年はやります」  7日のドラニュース 7日には、井端選手が更改。前回交渉から2000万円の上積みで、6000万円増の年俸2億円。井手編成担当が反省!してます。  岡本投手は名古屋市内で郵便局のもちつき大会にゲスト参加。落合投手はナゴヤ球場屋内練習場で夜間練習。 ・井端 2億円サイン... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 23:31

« 始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球? | トップページ | 井端の上げた白旗に赤いマルが? »