« 福留、山本昌更改 | トップページ | 平田、沖縄に立つ? »

2006.01.28

戦わなきゃあ、現実と

福留と山本昌が契約更改。
山本昌は交渉の席上で
保留中の川上に対する査定について意見を述べたようです。

沖縄では合同自主トレ開始。



契約更改の話題

憲伸を救え 山本昌、自分の交渉そっちのけ(大本営トップ)
山本昌「川上の気持ち分かる」現状維持でサイン(スポニチ)
川上かわいそう、中日山本昌が援護(日刊)

山本昌「新聞でも活字になってたけど、憲伸への提示がダウンっていうのはあんまりだと思うよ。この日は球団にはそれを訴えた。
(8,9月に勝てなかった)確かに事実としてそれはある。けど、チームの調子がどん底だった交流戦に必死で投げ抜いたのも憲伸だし、7月に4戦全勝でMVPをとって、チームが優勝争いに浮上したのも憲伸がいたからこそ。それをもっと評価してほしい。2億以上ももらっているんだから、それくらい投げて当たり前という声もあるけど、エースとして先頭に立って投げる苦しさはいくらもらっているとかではないからね。
自分自身が後半に脱落して、悔しい思いをしているけど、先発で11勝という数字は評価されていい。たとえば、チームが前半戦で完全に優勝争いから脱落して、憲伸が8月、9月に4連勝、5連勝したら、評価はどうなるんでしょうか。他球団を見ても、11勝してダウンしたケースって、昔はともかく、最近は聞かないもの。上げろとまでは思わないけど、せめて現状維持は認めてあげないと。
ぼくも主力として2年連続最多勝(93年、94年)を挙げた時はいろいろ球団から声も掛けてもらったし、応援もしてもらった。憲伸は球団の顔だからね。
(自分の交渉は)
年齢的もだめなら引退でしょう。それくらいの覚悟をしているし、このまま終わるつもりもないという気持ちもある。
(04年のオフに休みすぎたのは)裏目でした。このオフでは自分でも10年ぶりくらいに体を動かしています。不安は何もない。ローテを守れば10勝はいけるはず。キャンプでも存在感を出していかないと」(大本営)
「(川上も)魂が入らないとか、ああいう言い方をしたら角が立つ」(日刊)

山本昌が更改。
契約内容は複数年契約だから特になし
川上擁護については突っ込もうと思えば突っ込めるんですが

一言で言えば「甘い」と。

まあもっともこれを受けただけで球団が折れるようなら球団のほうにも問題はありますしね。
これで川上の態度が軟化したらよいという程度に聞いておきましょう。

今季は1年ローテーションを守って
マウンドで川上の負担を少なくして援護してやってください。

山本昌23000(現状維持)2年契約2年目


福留、前回提示から+500万円で手打ち 2億5500万円でサイン(大本営)
中日・福留ついに折れた…2億5000万円でサイン(スポニチ)
中日福留サイン、500万譲歩に折れる(日刊)
中日・福留“3度目の正直”でサイン…アップ提示に納得(サンスポ)

福留「サインはしました。(提示は)不満といえば不満だけど、球団が歩み寄ってくれたので、チーム全体のバランスもあるし、ボクだけかたくなな姿勢でいるのもよくない。
これから野球に集中し、昨年できなかった優勝を達成するために準備したい」(大本営)
「常に意見を主張できる成績であってこそ意見は言える」(スポニチ)
「(キャンプでは)雰囲気を壊したくない。元気一杯やれる自信はある。ブルペンでもロッカーでも(交渉は)できる」(サンスポ)

井手編成担当「本来の成績を見直した。数字ではほとんどウチでトップ」(大本営)

伊藤球団代表「チームというより、すでに球界を代表する打者。本人もその自覚はあるでしょう。(球団の提示は)よくやったということ」(大本営)

福留が折れて、「来オフにつなげる」更改

福留25500万(△5500)3回目で更改。前回提示より500万上積み




トレーニングの話題

沖縄で合同自主トレ開始
今回も『北谷キャンプ現地レポ』さんのフォトアルバムをどうぞ。

メンバーは大本営によると

北谷
【投手】岡本、佐藤充、中里、中田、鈴木、チェン、山井、石井、平井、小笠原、高江洲、金本、長峰、鳥谷部
【捕手】清水、小川
【内野手】髙橋光、渡辺、森野、沢井、柳田、堂上、竹下
【外野手】平田、井上、藤井、中村一、中村公、英智、桜井

読谷
【投手】朝倉、川井、吉見、樋口、遠藤、金剛、斉藤、川岸、石川、久本、高橋聡、小林、加藤
【捕手】小山、小田、前田
【内野手】荒木、中川、森岡、鎌田
【外野手】上田、春田、普久原

(昨日の沖縄入りのメンバーから小田が追加)

兵役帰りのチェンが単発だったり(#10)
石井に『サイレント毛』の前兆があったり?(#11)
長峰の顔に先輩・井川の太ももみたいな肉ついていたり(#85ほか)
肩痛だった鈴木が普通にボール使っていたり(#9)

はじまったなあって感じですね(どんな感じだ)


平田、約3カ月ぶりに打った「やっぱり楽しい!」 (スポニチ)

平田「やっぱり楽しい。まだ7割の力。もっと振れるんで、これから上げていきます」(スポニチ)

平田が高橋光投手の球をフリー打撃。(#47~#51)
9月の韓国遠征以来の屋外打撃になりました。


森野「話には聞いていましたが、確かに広くなっていますね。でも自分がやることは一緒ですから」(大本営)

森野が内野2面になったサブグラウンドにコメント。


荒木、死球の恐怖打ち破れ フリー打撃開始、昨秋Cの悪夢今も…(大本営)

荒木「ピッチャーの投げる球はちょっとね。怖いというのじゃないけど、変な感覚はある。
ボク自身そんなに(秋の頭部死球の)影響はないんじゃないか、と思っていたけど、そんなことなかった。
マシンは、ボールの軌道が一定だから大丈夫。
打っていって、怖さをとっていくしかないです。」(大本営)

荒木は読谷でフリー打撃とマシン打撃。
秋に中田から受けた頭部死球についてちょっと引っかかるコメント。
いろいろ(辞退とか)あるし、どこまで本当かわかりませんけど
あまり表に出すコメントでもないような気も。


上田「こんな自主トレやったことないよ・・・」(大本営)

移籍の上田はハードメニューにぐったり。


朝倉「球にばらつきはあったけど、まあまあでした」(大本営)

朝倉が読谷のブルペン入り。
捕手を座らせて36球。変化球も交えました。



そのほかのドラゴンズの話題

3外国人投手、中日がテスト(日刊)

キャンプでテストをする3投手の名前が明らかに
ホセ・ラファエル・サンティアゴは31歳プエルトリコ出身の右腕でメジャー8年間で17勝をマーク。
05年はメッツで4試合登板。
01年にロイヤルズとフィリーズで計73試合に投げています。
メジャーでの先発経験はなし。
数字見た印象だと00年と01年がピークって感じです。

クラウディオ・ガルバは26歳ドミニカ共和国出身の左腕で
昨年は独立リーグでプレー。トリプルAでの通算が5試合登板。

エルネスト・ホセ・ペレイラ・ガルシアは23歳ベネズエラ出身の左腕
昨年はベネズエラのサマーリーグでプレーした。
パッと193センチ100キロの体のサイズくらいしかわからないです。

森コーチによると採用はしても1人(選手枠的には2人採用はできます)。
テスト期間は未定。

どのみち中継ぎ要員??


中日が入場券発売要項を発表(日刊)

公式HPはコチラ
基本的に05年と同じですね。
あとは年間シートの売れ行き次第でしょう


中日2軍、社会人ベーブルース杯出場へ(日刊)

昨日の大本営のとおり。ドラゴンズ2軍が社会人の公式大会に出場。
『明日のため』に戦うファーム選手が『明日なき』社会人(高校生ほどじゃないですけどね)の公式戦でどう戦うか?


2006年度 ファーム公式戦試合日程(NPB公式)

ウエスタンの公式戦と春季教育リーグの日程発表。
今年も申し訳程度のイースタンとの交流戦
ドラゴンズは今季はジャイアンツとの2試合のみ(05年は4試合でした)
5/18のタイガース戦、8/13のカープ戦がナゴヤドーム開催(これも去年より減っているなあ)
春季教育リーグでの名古屋初登場は一軍より1週間早い
3/4,5のタイガース戦です。




|

« 福留、山本昌更改 | トップページ | 平田、沖縄に立つ? »

コメント

今日は朝から見に行ってきました。写真と簡単なレポはURL欄のリンクからどうぞ。
とにかく今日は快晴で体感的にはかなり暑かったですね。日焼けしてしまいました。選手のオーバーペースが心配ですが、その辺は慎重にやりつつ、基礎トレ、走り込みもしっかりと、去年よりかなり速くし上がってるような感じがしますねえ。
荒木のフリー打撃は見た目にはごく普通に見えましたし、改造フォームで鋭い当りも飛ばしてました。もちろんフルではないでしょうし、フリー打撃が終わった後「まだまだだなあ」って顔はしてましたけどね。
彼はいろいろ深く考えすぎるところがあるみたいですけど、まあ一流の選手ですから、紅白戦や練習試合が始まった頃にはもとの荒木に完ぺきに戻っていると思いますけどね。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2006.01.28 22:43

おっと、テンプレ変わりましたね。
なかなか見やすくてGOODです。

いよいよキャンプも目前ですね。
みんな、ケガなくシーズンイン出来るといいなぁ。

投稿: Copland | 2006.01.29 00:33

>>北谷キャンプ現地レポさん。

荒木も秋の打撃改造に「リセット」がかかるのが怖いのかもしれませんね。
新井は一昔前の体躯会計のノリでしょうか(苦笑)
英二と柳沢も28日に沖縄入りしたようです

>>Coplandさん
テンプレートは自分でオリジナルを作る気もないので(笑)
ありものを何とかしようと
文字が濃色になるのを探していたんでこれを続けようかなと思っています
オーバーペース気味なのが心配ですけどシーズンまで怪我なくいってほしいですね

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.29 05:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦わなきゃあ、現実と:

» 500万上積みと昌さんの援護 [スポーツ歩き]
難航していた福留の契約更改がようやく決着しました。 福留、前回提示から+500万円で手打ち(中日スポーツより) 中日・福留“3度目の正直”でサイン…アップ提示に納得(サンケイスポーツより) 福留陥落 2億5500万円でサイン(スポーツ報知より) 中日福留サイン、50...... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 16:25

» 山本昌、保留憲伸を弁護と福留譲歩で結着。 [Stadio Toshinao]
山本昌がこの日ようやく契約を更改。 2年契約の2年目で現状維持の2億3000万円でサイン。 サインをする作業だけなら、 交渉に約1時間30分もかからないはず。 実は金銭面の話はそこそこで、 交渉のほとんどが投手陣を代表しての球団との意見交換。 そのなかで交渉が長引くエース・川上憲伸への 援護射撃でもあったようです。... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 20:27

» 孝介更改する [やっちの今夜は栗ごはん8]
中日の福留孝介外野手(28)が球団の歩み寄りに、自らも歩を進めた。27日、名古屋市の中日球団事務所で3度目の契約交渉を行い、過去2回の提示から500万円多い年俸2億5500万円でサインした。昨年からは5500万円のアップ。29日に予定される沖縄入りを控...... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 20:40

» エースのお仕事 [+リポメモ+]
ここにきて未更改選手が続々と更改。 ○憲伸を救え山本昌、自分の交渉そっちのけ 山本昌 「新聞でも活字になってたけど、憲伸への提示がダウンっていうのはあんまりだと思うよ。この日は球団にはそれを訴えた。 (8,9月に1勝しかできなかった) 確かに事実としてそれはある..... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 22:29

» サイン昌 憲伸のために 叫ぶ! 孝介は、沖縄まえサイン [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを 応援しています。 中スポによると・自分の交渉そっちのけ! 山本昌球団相手に 1時間半の交渉   ・・・といっても、山本昌本人は、2年契約の2年目だから、サインするだ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 23:29

» 1月27日のニュース [On The Road]
 今日28日のドラニュース 今日28日は、昌さんが名古屋市内のテレビ局で地元情報番組に出演。 ・40歳中日山本昌がハイペース調整宣言(ニッカン) 山本昌投手「場合によっては沖縄でのオープン戦登板もあるかもしれない」  27日のキャンプニュース 北谷と読谷に分かれて合同自主トレ、というか、ほぼ実質的にはキャンプイン。川上、岩瀬、落合英、山本昌、デニー、柳沢、谷繁、立浪、井端、川相、福留のベテラン勢、佐藤亮、新井のルーキー両選手、4人の外国人選手を除く、53選手が参加したよう。 ・荒木、死球の恐怖打ち... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 00:11

» 荒木が心配・・・ [竜のしっぽにつかまって。。]
孝介契約更改。予想通り落し所は、立浪の年俸を少し上回るラインでした。 [続きを読む]

受信: 2006.01.29 08:22

» 福留、25500万でサイン [hotchpotch]
週間ドラゴンズニュース 1.福留、25500万で契約を更改。 やっと、福留がサインしました。というか、いつの間にかサインしてしました。 提示額は、前回よりも500万上積みの25500万。 まぁ、これが球団が精一杯に、福留側に歩み寄ったということかな。 これで、スッキリとしたわけだから、三冠王を目指して頑張ってほしい。 WBCでは、イチローや、他のメジャーの選手のいいところを... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 12:57

« 福留、山本昌更改 | トップページ | 平田、沖縄に立つ? »