ドミンゴ・マルティネスほか来日
中南米スカウトが来日したわけではなくて(このネタ2回目)。
ドミンゴ・グスマン、ルイス・マルティネスの両投手が来日。
沖縄では合同自主トレも終わり
春季キャンプはじめの1,2軍わけが行われたようです。
落合監督、川上憲伸も沖縄入り。
デニーもドラゴンズの選手としてイベントに参加しました。
明日はキャンプインです。
トレーニングの話題
井上「大きなケガなく終われたことが1番よかった。厳しいキャンプになると思う」(日刊)
合同自主トレが終了。
1日のオフをはさんで2月からキャンプインです
・谷繁、超ハイペース調整 WBCにフル参戦宣言(スポニチ) □
谷繁「(韓国チームとの練習試合は)余裕で出られます。ここまで順調と言うか、もう(試合が)できます」(スポニチ)
WBC代表の谷繁は早めの調整。
ニンジンぶら下げたほうがいいのかもしれません。
キャンプ中の練習試合の日程は16日サムスン、17日SK、18日LG(いずれも北谷球場)
・ドミンゴ、決意の丸刈り 笑顔で再来日(大本営) □
・ドミンゴらテスト生3外国人投手含む5人が来日(スポニチ) □
ドミンゴ「年も改まったし、自分の運を変えたいと思ったんだよ。
去年は悔しい思いをしたからね。トレーニングは続けてきたし、肩の調子もいいよ。
具体的に何勝とか目標は言えないが、もちろん優勝したいと思っている。」(大本営)
マルティネス「今年は10勝以上できるように頑張るよ。(昨季の反省点は)コントロールだね。その点に注意して、活躍できるようにしたい。
(今の)調子はまずまず。まだブルペンにいつ入るかはわからないけどね。優勝を考えるにはまだまだ早い時期だけど、ドミンゴ、カワカミさん、ヤマモトさん、ウッズとみんながかみ合って、みんなが健康で(負傷なく)いけば、狙えるさ」(大本営)
ガルバ(テスト生)「日本で力を試したい。どうなるか見てほしい」(大本営)
ドミンゴとマルティネスが来日。
31日に沖縄入りしました。
ドミンゴはウッズを見紛う(?)丸刈り(ウッズってコーンロウじゃあ・・・)で心機一転。
マルティネスがあげた連中が故障なく1年やってくれたらよいのですけどね。
昨季のマルティネスはシーズンに入ってからよく2軍で鍛えなおしたという印象。
このオフで『リセット』されていないことを願いたいです。
テスト生はガルバとペレイラが来日。(両方とも左投手です)
当初名前のあったサンティアゴはカリブのリーグでプレーするためドラゴンズのテストは受けないので来日せず(スポニチの記事って・・・)。
地味に間抜けな連絡ミスしていますね・・・
落合監督「何も心配してないよ」(日刊)
落合監督も沖縄入り。
・新井のパワー“ウッズ級”福留が太鼓判 (大本営トップ) □
・新井“福留塾”で即席レッスン 密着指導受ける(スポニチ) □
・中日新人・新井、藤井1軍スタート「当確」(日刊) □
新井「実力的には全然、(一軍ではない)ですけど、とにかく精いっぱいやるしかない。ボクの場合は。
1軍であろうと、2軍であろうと、1日1日、1球1球を大事にやることは変わらない。ハツラツと、声を出してプレーしたい。
(福留から)すごく、実のあるご指導をしていただきました。
1軍は各部門のスペシャリストの方ばかり。こういう機会を大事にして、見て学びたい」(大本営)
「(福留からの指導)内容は企業秘密。一緒のマシンで打てるだけで感激なのに光栄です」(スポニチ)
「(首脳陣は)ちょっと見てやろうという感じだと思います。思い切ってやりたい。
実力は全然ですが取り組む姿勢とか、はつらつさで勝負したい」(日刊)
福留「もったいない、と思うところがあったので、自分なりに伝えました。
右ひじをもっとうまく使えば、タイロン・ウッズみたいに飛ばせるようになる」(大本営)
藤井「必要以上に気後れしてはいけませんが、レギュラーの人たちと今の自分がどれくらいの距離があるのか、しっかり見極めたいです。その(アマ時代の日本代表に選出された)時も、レベルを感じることができましたから。
(福留の打撃を)屋内練習場で後ろから見せてもらいましたが、ただただ見入ってしまいました」(大本営)
吉見「ショックとかはないですよ。1軍でも2軍でも自分がやることは一緒。徐々に上げていきます」(大本営)
新人では藤井と新井が北谷組です。
投手は全員読谷スタート。
そのほか新加入組では鳥谷部や上田のテスト入団組が北谷スタート。
デニーは読谷スタートのようです。
新井はヘルメットかぶるとますますお兄さんにですね。
井端は兄・貴浩から『よろしくお願いしますコール』を受けまくっているそうです。
・中里、初の1軍発進 うれし恥ずかし戸惑いも (大本営) □
中里「(一軍は)うれしいのはうれしいんですけど、戸惑いというか、いいのかな、大丈夫かなっていう思いもあるんです。
周りの人に合わせすぎないよう、抑えるべきところは抑えてやりたいです。」(大本営)
中里も北谷スタート。
怖いのは怖いでしょうけどどこかでその怖さにも打ち勝たなければいけませんしね。
首脳陣の手綱さばきも大切でしょう。
大本営ではキャンプ中、中里をフュィーチャーした企画もやるようです。
オフのイベントの話題
デニー「20年目も現役でいたいと思っていたので、中日に入れてもらって感謝している。
アメリカへ行って、いかに自分が甘いか学んだ。人に言われなくても、自分がやらなければ。
自分の投球を見てもらえるよう頑張ります」(大本営)
荒木「(今季の目標は)エラー5つ以下。
(高木守道さんに比べれば)僕なんてまだまだですね」(大本営)
デニー、荒木、福留がスポーツ用品店でトークショウ。
デニーは読谷スタートでキャンプインです。
契約更改の話題
・中日・川上“調停NO” キャンプ地・沖縄入り(スポニチ) □
・未更改の中日川上「次はサインしたい」(日刊) □
・「優勝争いしなければ…」中日・川上、未更改で情緒不安定(サンスポ) □
・川上が白旗宣言「次でサイン」(報知) □
川上「ぼく自身は何の問題もありません。やることをやるだけ。それよりも、周りがどういう風に見ているか気になります。
(山本昌の『援護』の言葉は)ありがたいし、うれしい。
交渉の席につく前に、できれば2、3回話し合いたい」(大本営)
「11勝(8敗)でダウンは厳しい。じゃあ最下位でも最多勝ならどうなのか。
2、3回話し合った方がいいかもしれませんね」(スポニチ)
「1年間トータルで見てほしい。これなら優勝争いしなければよかったと思ってしまう。最下位のチームで最多勝争いをした方がいいのかと。
自費キャンプ? ボク自身は問題ないです。周りがどう思うかは気になりますが」(サンスポ)
西川球団社長「現状維持になることはない。
一昨年と同じような活躍(17勝7敗)をして優勝したら(球団日本人)トップ(岩瀬の3億500万円)も狙える」(スポニチ)
優勝争いしなければ・・・か・・・(溜息)
川上も気持ちが前に出る分にはいいんですが、
こういう不用意な出し方したら駄目ですね。
思っていても言っちゃ駄目なことがあるだろうにというか
そんなこと思うなというか
もうちょっとでいいから自分を抑えろと。
ちなみに(チームが違うから意味がないけど)今年のセリーグ最下位チームでリーグ最多勝の人の推定年俸だと2億だけど。
もう1000万円下げてみるか?
そのほかの話題
どうなんでしょうね。
判定にばらつき出ないんでしょうかね?
ものすごく不安な部分です。
「厳しくした」ことをアピールするために
はじめのほうは判定も厳しくなる予感がします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント