« 中日荒木がWBCの井口の代役を辞退 | トップページ | 中田もナゴヤ合流。平田はナゴヤ転入。 »

2006.01.13

荒木辞退で宮本選出

混迷のWBC代表、井口の尻拭いは
荒木が辞退し、スワローズ宮本に。

アテネの主将も安く見られたもんだな。



WBCの話題

荒木、苦渋の辞退決断 3月初旬は右肩不安(大本営)
井口の代替選手は宮本~WBC(スポニチ)

中日荒木はWBC辞退(日刊)
主将頼んだ宮本頼んだ(報知)

荒木「グアムから帰ってきて、ずっと考えてました。すごく悩みましたが、3月の初旬は必ず右肩の痛みが出て、全力では投げられないんです。そうなるのがわかっていて、安易にWBCという大きな大会に出ることは、かえって失礼ではないかと考えました。
(要請は)ありがたいと思っています」(大本営)

日本代表・王監督「セ(・リーグ)の選手を見ていないので、こちらの希望を言った上で、事務局主導でやってもらっている。
(荒木以外の代替選手でも)その中でも、体調面で都合が悪いと言った人もいた。
(ポスティングなどは)こちらが関知できることじゃないので見守るしかない。
いつまでに(出場、辞退を決める)というのを明確にしないと、イチロー君とか率先して戦おうという選手にも失礼になる。明日(13日)、そういったことも話し合います」(報知)

荒木は辞退。
王はやはり(というか当然)セントラルの選手は見ていません。
まとめ役を期待する選手を今まで選んでいなかったのも意味不明
(宮本を選んだ理由の後付だよな)
二遊両方できるし、2番打者という意味では井口より上だし
結果的には宮本でよかったのではないでしょうか?


福留「(WBCのために練習を)前倒しにはしません。ケガをする元になるので。キャンプでは量を増やすということはあるかもしれませんけど」(大本営)

谷繁「(キャンプ初日に紅白戦をやった)2年前より早いペースです。野球をやるスピードをつけとかなきゃいけないですからね」(大本営)

福留はハワイで谷繁は横浜で自主トレ中。
福留みたいな調整は
ドラゴンズにとってはいいことですが
日本代表にとっては迷惑ですね。
何で受諾したんだろう?

谷繁は怪我するな。



トレーニングの話題

竹下、「宮本グラブ」に感激 名将・中村順司氏の共通の教え子(大本営)
名商大・中村監督が球場訪問、教え子たちにエール(スポニチ)
中日育成ドラフト1巡目竹下に宮本グラブ(日刊)
中日・竹下に宝物!名商大・中村監督から燕・宮本のグラブ(サンスポ)

竹下「(宮本モデルのグラブは)軽くて、小さくて、使いやすそうですね。宝物です。もったいないから飾っておきたいけど、それじゃあ仕方ないので、ちゃんと使います」(大本営)
「(ドラフト直後)そのとき会話もさせていただいたけど、緊張しちゃって…。本当にありがたい。宮本さんには会ってお礼がいいたい」(サンスポ)

名商大中村監督「あいつ(竹下)には基本を徹底的にたたき込んだつもり。背番号も三けた(202番)なんだから、上がっていくだけ。
(ヤクルトの)宮本を目標にしているというから、宮本に頼んで同じタイプのグラブを送ってもらった。それがきょうあいつに届くんです」(大本営)
「(福留は)昔から国際舞台に強い。何かを持っている。

(立浪は)いい刺激になる。若い選手と一緒になってやらないと。」(スポニチ)

育成選手の竹下の元を大学時代の恩師中村監督が訪問。


佐藤亮、遅球に生きる 速さなくても、変則フォームで抑えられる!!(大本営トップ)

佐藤亮「バッターが踏み込む足を上げるタイミングは、だいたい投手が足を下ろすとき。ゆっくり下ろしてじらせば、打ちにくいと思う。
股(こ)関節の柔らかさ。これが一番大事だと思う。」(大本営)

渡辺俊イズム・・・
確かに渡辺はすばらしい投手だし
自主トレで一緒だからそれもいいんだけど
ドラゴンズには左腕の遅球派・山本昌がいるじゃん。
生駒ってこのオフからの転属だけど
ふつうにドラゴンズのこと知らないのか?


中日・平田が約4カ月ぶりにキャッチボール行う(スポニチ)
中日平田、国体後初投げ(日刊)

平田「いい感触をつかんだし、痛みはない。まだ強く投げていないけど、進歩だと思う。
焦ってはいけないと思いますが、ボールを使った練習は楽しいですね。」(大本営)

しっかりケアしてほしいですね。

春田「平田は自分苦手な外角打ちがうまい。テレビでも見ていたけど、腰が前に入っていく打ち方を盗みたい」(大本営)

平田が約10メートルの距離で30球のキャッチボールをしました。
ボールを使った練習は国体後初。
今思えば、国体の客寄せパンダに使われたのが悔やまれる?

春田は今、発売中の『野球小僧』の最新号で仁村スカウトが内角打ちの巧さをほめていましたね
(メインは仁村の現役時代の右打ちについてのインタビュー)。


高江洲「スーツ買いにいきます。自分はでかくて細いので合うのありますかね?ダボダボしたの着るのは失礼ですし」(大本営)

平田「洗濯物が干せないので物干し竿を買いにいかないといけないんです」(大本営)

『13日の金曜日』なので(違う)金曜は練習休み。
平田は『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を実践(根本から違う)


樋口「九州では、投球フォームに近い形でキャッチボールをしました2月1日にブルペンに入れるようがんばります。」(大本営)

樋口が12日にナゴヤ球場の自主トレに合流。
ちょっと慌てすぎているかなって印象のコメントが多いのが気になりますが・・・




そのほかの話題

スクイズプレーの反則打球は打者アウト(日刊)
反則打球は打者アウトで統一…プロアマ規則委員会(サンスポ)
反則打球は打者アウト (デイリー)




|

« 中日荒木がWBCの井口の代役を辞退 | トップページ | 中田もナゴヤ合流。平田はナゴヤ転入。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荒木辞退で宮本選出:

» 井口→荒木→宮本 [スポーツ歩き]
WBC代表を辞退した井口の補充選手として、 ドラの荒木に出場の打診がありましたが荒木が辞退したため、 結局ヤクルトの宮本が出場することになりました。 アテネ五輪日本代表チームの主将を務めた宮本ですので、 チームの中心として頑張ってくれることでしょう。 ヤク...... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 13:28

» 荒木WBC辞退と新竜いろいろ自主トレだより。 [Stadio Toshinao]
荒木がWBC日本代表への要請を辞退。 井口の代替選手は、東京ヤクルトの宮本に決まりました。 この日、球団を通じて、コミッショナー事務局に 辞退を申し出た荒木、やはり苦渋の決断だったようです。... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 15:00

» イチロー WBC制覇へ 、 荒木 WBC断念 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。WBC出場を求められた荒木選手、「グアムから帰ってきて、ずっと考えてました。すごく悩みましたが、3月の初旬は必ず右肩の痛みが出て、全力では投げられない...... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 15:39

» ドラ・ニュース⑰ [Dra☆mode]
荒木、苦渋の辞退決断 荒木は責任感ゆえの決断だった。「出てほしい」という人がいて、「出たい」と思う自分もいた。だが、3月に開幕する1次リーグまで2カ月を切った段階で、ベストプレーをする自信が得られない。すべての状況をふまえ苦悩の末に、荒木は「出られません」と決め、伝えた。 まる2日考え抜いて、コミッショナー事務局に辞退の意向を伝えた。昨秋の沖縄キャンプで後頭部に死球を受けた影響と、右肩の不安。1... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 20:50

» 日本代表の善玉菌 [+リポメモ+]
宮本 「日本代表に選ばれうれしい。五輪とはまた違うと思うので、チームのために代走でも守備固めでも何でもやるつもりでいく。しっかり準備をして、日本プロ野球のために頑張りたい。」 ○ヤクルト宮本がWBC代表−辞退の井口に代わり アテネ五輪の主将にやっと声がかか..... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 01:01

« 中日荒木がWBCの井口の代役を辞退 | トップページ | 中田もナゴヤ合流。平田はナゴヤ転入。 »