« コーチ参観 | トップページ | 不撓不屈の男、折れず »

2006.01.19

福留:始動、帰国、交渉、保留

福留が自主トレ先のハワイから帰国。
二回目の契約交渉はまたも保留。
この時期の風物詩みたいなものですね。

名古屋での合同自主トレは休日でした。
そんななか小田がひとりでトレーニング。



契約更改の話題

徹底抗戦を示唆…福留がきょう19日に契約交渉(スポニチ)
中日福留、19日交渉“査定の正当性”(日刊)
福留が井端への上積み提示に激怒「いままでの査定は何だったの」(サンスポ)

福留「希望額は変わらない。
1人だけの特例という訳にはいかない。それだったら今までの査定はどうなるの」(スポニチ)

19日の交渉は保留

井端の話を持ち出しました。
今日(19日)の会見ではそのことを否定しましたが
大本営含め4紙で出ているようなニュアンスがまるで違うってことはないだろうに。
次は何かな?
今年は『4番料』はないぞ。

福留、2度目も保留 中日(共同通信社・スポーツナビ)



トレーニングの話題

福留 世界一「当然!!」 王ジャパン心配無用 (大本営トップ)
中日・福留、WBC出場「自信あり」自然体を強調(スポニチ)

福留「まだ早いけれど、まず技術的なことをしっかりやってから、気持ちを盛り上げて、優勝を狙います。チームの目標だから、当然。
気持ちを盛り上げていくのは、(日本の)シーズンに入る前と同じ。1カ月、早まっても同じだよ。野球をするのに変わりはないんだから。
(WBCに出る他国の)選手のこと、よく知らないんだ。(仕上げる)時間が足りない、ということはないよ。試合球を投げたりも、打ったりもしない。自分のやることは、変わらないから。
(打撃改造は)秋で、ある程度できたからね。あと少し『こうすれば』というところまできている。
順調だね。例年通り。(春季キャンプで)動かせるだけの体はつくってきたよ」(大本営)

福留帰国。
福留はあんまり意気込みを表に出すことをしないタイプですけど、
WBCについて自然体で行くようなコメント。
ケガだけはしないで。(しようと思っている選手なんていないけど)


中日小田、休日返上で自主トレ(日刊)

小田「(ジャイアンツ時代は)合同自主トレ、というものがなかった。
ここ3日間、ハードだったから。今日は体を動かすだけ。筋肉が張って、体がバリバリです。」(大本営)

「新しいところに来たわけだし、体を動かしておかないといけない」(日刊)

小田が休日にもかかわらず朝からトレーニング。



そのほかのドラゴンズの話題

荒木 子どもたちを激励 小児患者慰問で決意新た(大本営)

荒木「交流戦はあまり良くなかった。むち打ちとか、あったから…。
自分自身が普通の状態でプレーできなかったところがある。その辺りで塁に出る回数を増やすことができればね。盗塁するチャンスも増えると思う。
こればかりは、やってみないと分からないけどね。
去年のデータは去年のものとして、今年はまた新しいものをこれから入れていく」(大本営)

荒木、高橋光、中田、鈴木が小児患者を慰問。
荒木は他に人がいないということもありますけど
この合同自主トレ期間は
チームの顔になっていますね。
ズレータのズレたスライデェングも対外ですけど
あれはランナー信用しないでよける練習もしておいたらいいかもしれませんね。
(あの走塁が『当然のプレー』とは思わないけど)


長峰 今年ダメなら外車売りま~す 狙うローテ自らプレッシャー(大本営)


長峰「身分不相応な車ということは自分でも分かってる。成績が悪かったら、売り払うくらいのつもりで。
(購入は)自分にプレッシャーをかけるつもりで思い切った。
やっとこれだという感触と自信がもてるバランスのいい投げ方になった。ステップとかリリースという感覚の問題。
欲張りすぎの考えすぎ。根本的なところで自分に自信がないから、すぐにフォームを変えてしまった。それでますます駄目になってしまって。
(タイガース井川は)自分にとっては、優しくていい先輩。でも一面でとてもガンコ。周囲から何を言われてもがんとして自分を変えない」(大本営)

長峰は高級車を買うという大前提の是非を除けば模範回答。
よくもまあ、あれだけコロコロとフォームを変えられるものだと
その器用さにビックリしたくらいなんですけど(皮肉)。
自己分析を野球の成績のほうにもいかせるように。
左の先発投手は普通に層が薄いところですから。

スピードを追いかけるのをちょっとやめておけば(自然についてくるものと割り切って)
いい方向に出るかも。
コントロールはあれだけフォームいじっても何とかしていますし。


鈴木「自主トレよりも疲れます」(大本営)

長峰をはじめ中田、鈴木はオフ日に合宿所で洗車。
愛車が名鉄タクシーとかいう人はもういないのかな(苦笑)?


中日、キャンプでドミニカ3投手をテスト(日刊)

伊藤球団代表「テストをするという話は聞いています。ただ選手枠の問題もあるので採用しても1人ということになるでしょう」(日刊)

現在支配下登録は契約保留者が全員更改すれば68人
枠の残りは
保険で採るのはいいんですけどね。
せめて保険になりそうな選手を採ってほしいところ。
去年のブラウンはトラウマになりそうなんで・・・




|

« コーチ参観 | トップページ | 不撓不屈の男、折れず »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福留:始動、帰国、交渉、保留:

» 保留。。。 [家の周りは梨畑~応援してますドラゴンズ~]
色々言い分はあるんでしょうが、 たまにゃぁスパッ!と、はんこ押せないもんかねぇ~。 孝介2度目も保留。。。 [続きを読む]

受信: 2006.01.19 21:46

» 1月18日のニュース [On The Road]
 今日19日のドラニュース 今日は福留選手が2度目の契約更改交渉に。新たな金額提示はなく、長引きそうなムード…。 ・福留、2度目の交渉も保留(ニッカン) ・福留、2度目も保留 中日 (共同通信) ・中日の福留、2度目も保留=プロ野球・契約更改(時事通信) 福留選手「まだ(希望額と)差はあります。言葉でいい評価と言われても僕たちの評価は数字。球団が僕をどう認めているのか。自分から簡単に下りて行く気はないし、あわてて自分の気持ちをごまかすつもりはない」  17日のドラニュース 17日には、福留選手が自... [続きを読む]

受信: 2006.01.19 21:51

» 福留帰国と休日は愛車を洗おう。 [Stadio Toshinao]
福留がハワイでの自主トレを終え、 中部国際空港に帰国しました。 現地6日から12日間の自主トレでは、 連日2、3時間の走り込み中心の トレーニングを敢行したそうです。 [続きを読む]

受信: 2006.01.19 22:12

» 孝介とWBCと契約更改 [スポーツ歩き]
ハワイでの自主トレを終え帰国した福留に関する記事が、 スポーツ紙に何点かありました。 前向きな記事として、 福留 世界一「当然!!」 王ジャパン心配無用(中日スポーツより) 福留帰国 WBCに自信「やるだけ」(スポーツニッポンより) 嵐の予感の記事としては....... [続きを読む]

受信: 2006.01.19 23:23

» 3人のドミニカ人投手をテスト [Pulp Text]
 森繁コーチがドミニカでのウインターリーグを視察し、3人のドミニカ人投手をキャン... [続きを読む]

受信: 2006.01.19 23:29

» 福留 ハワイ・トレから 帰国 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを 応援しています。 中スポによると・福留孝介選手 ハワイから 帰国6日から17日まで12日間のハワイ自主トレでは、連日2、3時間の走り込みで体を絞ってきた。バットは振...... [続きを読む]

受信: 2006.01.19 23:45

» 耐震強度 [+リポメモ+]
○徹底抗戦を示唆…福留がきょう19日に契約交渉 福留 「(上積みがあった井端)1人だけの特例という訳にはいかない。それだったら今までの査定はどうなるの。」 で、その結論はやはり保留となったようですね。 福留、2度目も保留 帰ってきたと思ったら今度は井端のことまで..... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 00:39

» WBCに自信アリ、そして契約更改・・・ [Dra☆mode]
福留帰国 WBCに自信「やるだけ」 中日・福留が米ハワイでの自主トレから中部国際空港に帰国した。現地では走り込み中心のトレーニングを敢行。ヤンキース・松井に代わって出場するWBCについては「自然体です。自分がやれることをやるだけです」と強調した。昨秋キャンプから打撃フォーム改造に取り組んでいるが「秋にある程度、形は見えた。WBC開催までに時間が足りないとは思わない」と自信をのぞかせた。 これだけ自信があるって�... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 01:16

« コーチ参観 | トップページ | 不撓不屈の男、折れず »