« 竜の二塁手、殿堂入り決定と代表入り要請 | トップページ | 中日荒木がWBCの井口の代役を辞退 »

2006.01.12

山本昌と岩瀬、鳥取で決意を語る

自主トレも本格化。
山本昌と岩瀬は恒例となった
鳥取ワールドウイングで遠藤、沢井とともに始動。
それぞれ意気込みを語りました。



トレーニングの話題

岩瀬の2006年 救援失敗「0」 被本塁打「0」 (大本営)
中日・山本昌“投志メラッ!”燃えるプロ23年目(スポニチ)
中日岩瀬、ワインドアップモーション挑戦(日刊)

山本昌「どのチームも打撃はすごいけど、怖いのは阪神。あと、巨人はもともと力を持っている選手が毎日試合に出るようになって、責任感が出て、力を発揮するかも。
去年はベストの時期がなかったから、同じ失敗はしないようにしたい。去年より1,2クール早めて、今年はキャンプインと同時に、ブルペンでたち投げができるくらいにしたい。シート打撃や紅白戦でも投げるつもり。今年も競争は激しいけど、負けないように自分の力を焦らず出します。
とにかく日本一。まずはそちらをやらないと、悔いが残る。日本一で(あと20勝の200勝に)王手?それなら100点満点だけど。強いチームだから、ローテで投げられれば、成績はついてくる。
僕はサインするだけで、特別に(契約に関して)言うことはありません」(大本営)
「去年より(体の調子は)とてもいいです。
この10年間ぐらいのオフでは一番ボールを握った。
(去年は)体を休ませ過ぎたことがいけなかった。
キャンプは初日からブルペンで立ち投げぐらいはする。
戦力として働けば強いチームなんで結果も付いてくる。今年がなければ来年もない」(スポニチ)

昌に頼るようじゃいけないけど
昌抜きにドラゴンズの投手陣が語れないのも事実。
去年の反省を踏まえてのトレーニングのようですし
しっかりローテを守ってほしいですね。

岩瀬「勝ちゲームを勝ちで終わらせたい。それが(ペナントレースに)直結する。救援失敗『ゼロ』を目指したい。
失敗しても、いかに気持ちを切り替えられるかが大事。でも、みんなゼロにしたい、と思っているもの。
昨季は(終盤に)本塁打を打たれないように意識したら、苦しくなったからね。
普通に投げられれば、打たれない。
胴上げ投手になりたい。優勝の瞬間にマウンドにいたい。優勝しないと、その先(日本シリーズ)に進めないしね」(大本営)
「今はそのこと(契約交渉)は考えていない」(日刊)

去年の救援失敗と敗戦の3試合は「言い訳」ができる感じの試合ばかりでしたが、
それすらなくすことはできるか?

遠藤「肩甲骨や股関節を柔らかくして、キレをつけたい」(大本営)

沢井「走り方が悪いと言われていたし、もっと速く走れるようにしたくて。走り方から直して、負担のかからないようにしたい」(大本営)

遠藤と沢井もついていきました。
沢井はケガなくキャンプをすごしてほしいところ


鈴木、城島親分ありがとうっス 竜の天敵 李退治法いただき(大本営トップ)

鈴木「ボクから『李に打たれるんです』って言ってみたら、いろんなことを教えてくださいました。『何で打たれるんだよ。真っすぐとスライダーの組み合わせで十分に抑えられる』って。打ち出すと止まらないから、勢いづけないこと。ロッテはクセを丹念に見てくるから、そこを気を付けるようにも言われました。
あまりしゃべらない方かと思っていたけど、城島さんはイメージと全然違いました。実家にはトレーニングジムまであって、とにかくすごいっす。
和田さんの走る量は半端じゃなくすごいっす。城島さんだけじゃなく、和田さんも専属トレーナーがいるし・・・。勉強することが多いです。」(大本営)

鈴木が三瀬のコネで城島とともにトレーニング。
イ・スンヨプが『竜の天敵』とはこれっぽっちも思わなかったけど
ダメ押しとか(川上の記録はとにかく)試合的にどうでもいいところでしか打たれていないような・・・
(鈴木本人も一度プロの壁にぶつかって
「10日抹消のリフレッシュ」なんていう
ルーキーにその調整は無理だろって調整やらされるなどどん底に近かったし)

なんにせよいつもと違う空気に接して、
いいものを吸収して戻ってきてほしいですね。


ルーキー・平田、手術回避へ 右肩の動き急速に良化(大本営)
平田、リハビリ経過は良好…3度目の右肩検査(スポニチ)
中日平田、10月以来のティー打撃(日刊)

平田「最初はどうなるかと思っていた。はじめは6割ぐらいの力で、後の方は8割ぐらい。まだまだでした。これからやっていけば、もっといい音が出ると思う」(大本営)
。「許可が出たのでやりました。(ティー打撃は)国体が終わってから初めてですね。気持ちよかったです。明日(12日)は、ボールを投げたいです」(日刊)

三木トレーニングコーチ「意見を出し合った結果、こういうかたちでいこうという方向性は定まった。内容を(落合)監督と球団に上げます」(大本営)

亀掛川トレーナー「詳しい内容は言えないが、手術するにはリスクを伴う。これからスタッフで検討します」(サンスポ)

平田は手術回避の方向に傾いているようですね。
これは詳しくわからない外野からはとやかく言えませんけど、
しっかりケアしてほしいですね。

しかし監督に最後の判断を委ねるっていうのもなぁ・・・
普通なら監督より平田のほうがドラゴンズに長くいそうだし


中日新人藤井は強肩アピール(日刊)

藤井「まだ、全力じゃない。大丈夫です」(日刊)

藤井の米村スカウトを始め
新人合同自主トレには各担当スカウトがつきっきりのようです。
(合宿所でスカウト会議もありましたしね)


吉見「プロの練習はこんなもんじゃないと思ってますから。それよりも寮の食事がおいしくて、太りすぎるのが心配」(大本営)

竹下「(散髪は)お金がもったいないから自分でバリカンで」(大本営ドラ番記者)

寮の食事は月3万円。
結構いいもの出ているようですね。
野口がなかなか離れなかったわけだ(苦笑)


新井「自分には無理です」(大本営)

新井は兄の荒行の様子を写真でみて一言。


川上朝倉小笠原前田が自主トレのためにサイパンに出発



WBCの話題

荒木、WBC出場今週中に結論 井口の代替選手(スポニチ)
中日荒木、WBC「まだ決めていません」(日刊)
中日・荒木WBC今週中に結論(報知)
中日・荒木 参加要請に戸惑い(デイリー)

荒木「(伊藤球団)代表とも相談して、今週中には結論を出したい。
(秋の紅白戦で頭部死球を受けており)この春のキャンプで慣れというか、感覚を取り戻そうと思っていた。頭に当たってますから、引っ掛かるものがありますよ。今すぐ判断することはできません。それに出るのなら、早めに動きださなきゃいけなかったし。」(デイリー)

荒木にWBC出場要請続報。
荒木は実戦勘に不安があるようですね。
FAとかでもそうですけど、
こういう時マスコミは密着マークしか能がないようです。



ドラフトの話題

高校生ドラフトは愛工大名電・堂上を1巡目で(スポニチ)
中日スカウト会議、堂上1位を確認(日刊)
中日が愛工大名電・堂上を1巡目指名へ…球団に身内がズラリ(サンスポ)
中日が堂上&小嶋W獲りへ (デイリー)

中田スカウト部長「高校生、大学生、社会人で50人ほどをリストアップをした。高校生は特にそうだけど、この冬を越えて成長する選手もたくさんいる。堂上の1巡目指名は、こちらとしては前から決めていたこと。他球団がどう動くかに関係なく、1巡目で指名をします。そのほかに関しては様子を見て、決めていきたい」(大本営)
「堂上に関しては(1巡目で)決まっていること。指名させていただきます。現場、フロントの総意? そうです。
ウチとしては相手に刺激を与えたくない。当たり前のことを当たり前にやっていく。
運を天に任せる。相手が(獲得から)引いてくれるのも運。」(サンスポ)

昇竜館でスカウト会議。
ドラゴンズの基本方針は堂上1巡目で決まっているようです
大社ドラフトの『竜の恋人』小嶋達也(遊学館→大阪ガス)についてはデイリーのみ記載。
高校のとき『ドタキャン』に近かったですけど・・・

大本営によれば今年のドラフトは『少数精鋭』、『上位指名で投手のほかに昨年からの懸案である捕手の指名もありそう』とのこと。



そのほかの話題

米で5臓器移植の彩花ちゃん、1歳の誕生日に退院へ(朝日新聞・10日)

佐藤充「無事に退院できて本当によかった。自分が少しでも力になれたのもうれしいけど、募金に応じてくれたファンの皆さんのおかげだと思います」(大本営)




|

« 竜の二塁手、殿堂入り決定と代表入り要請 | トップページ | 中日荒木がWBCの井口の代役を辞退 »

コメント

鳥取の記事ですが、
自分なら「山本昌が岩瀬らと」に
なるのですが、
今朝の中スポやトーチュウは
「岩瀬が山本昌らと」に
なっていたのにちょっと驚きました。

投稿: Toshikichi | 2006.01.12 22:11

昌もがけっぷちではありますけどね
まだまだいけると思っているので
見返してほしいですね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.13 11:48

城島にロッチ攻略法を教えてもらった軟体動物こと鈴木に残念なお知らせ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060113&a=20060113-00000256-kyo do-spo

ヒヘンニハナ(李承燁)自由契約

投稿: 紅ゐ悪魔 | 2006.01.13 21:58

ジャイアンツが獲るようですね。
出番がふえるだろうから?
鈴木の先読み勝ちでした??

投稿: MegaDra@管理人 | 2006.01.14 05:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山本昌と岩瀬、鳥取で決意を語る:

» ドラ・ニュース⑯ [Dra☆mode]
ルーキー・平田、手術回避へ 右肩を手術する予定だった中日の高校ドラフト1巡目指名・平田良介外野手(17)=大阪桐蔭高=について、球団側が新たに手術回避の方針を定めたことが11日、分かった。ナゴヤ球場で前日(10日)に続いて、トレーニング担当コーチ陣と全トレーナーが話し合い、意見をまとめた。 会議では、この日に名古屋市内の病院で受けた再検査の診断結果を参考に、手術、保存療法による強化など、複数の方法を検討。三木トレー�... [続きを読む]

受信: 2006.01.12 18:05

» 鈴木 城島から李・撃退法を伝授・・・、平田 手術回避か? [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。・鈴木義広投手マリナーズ・城島の実家・佐世保での自主トレに潜り込み、成功。高校時代の恩師のツテで、ソフトバンク・三瀬、和田らとの自主トレ中の城島に接近...... [続きを読む]

受信: 2006.01.12 21:13

» 山本昌、岩瀬、荒木、平田、今季への意気込みと決断。 [Stadio Toshinao]
ドラゴンズの大ベテラン・山本昌が、 岩瀬、遠藤、澤井らと 恒例の鳥取市内のトレーニングジムで 『ワールドウイング』で自主トレを行っています。 昨季は7勝8敗と不本意なシーズンだった 昌さんにとって、今季はマサに勝負の年。... [続きを読む]

受信: 2006.01.12 22:20

» 香川の星☆鈴木義広 [ここは大阪ココロは名古屋]
今日は、生け花の帰りに梅田で中スポを購入。 だって「鈴木」の文字が見えたんですもの! 久々に弟の話題が出て、お姉ちゃんは嬉しい →「城島親分ありがとうっス」(中スポ) 同 [続きを読む]

受信: 2006.01.12 23:26

» 海外出走断念 [+リポメモ+]
○荒木、WBC「まだ決めていません」 荒木 「WBCについては、まだどうするか決めていません。(秋季キャンプの紅白戦で)頭に当たって終わったこともありますし…。いろいろ相談して、何とか今週中には結論を出したいと思っています。」 だったのですが、今日(12日)に..... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 12:10

» 1月11日のニュース [On The Road]
 今日12日のドラニュース 今日は、荒木がWBC出場要請に断りの連絡を入れた模様。  あとは、新人合同自主トレから。 ・ヤクルト宮本がWBC代表(ニッカン) ・ヤクルト宮本がWBC代表 辞退の井口に代わり (共同通信) ・ヤクルトの宮本、WBC代表入り=井口に代わる内野手−プロ野球 (時事通信) ・中日平田がキャッチボール(ニッカン) 平田選手「違和感も痛みもない。まだ強くは放ってないので何とも言えないが、投げられたことは進歩。あしたは指をかけていこうかなと思う」 ・中日新人柳田、恵まれた環境に戸... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 20:11

« 竜の二塁手、殿堂入り決定と代表入り要請 | トップページ | 中日荒木がWBCの井口の代役を辞退 »